ときどき黒猫BBS 2430870


2014 フィギュアスケート雑談(2)

1:ゆき :

2014/05/08 (Thu) 19:15:33

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1399544133.jpg スマイル♡プロジェクト
http://www.smile-project.info/

sochi123(小川一さん達が活動されています)
http://sochi123.cocolog-nifty.com/sochi123/

ゆきの小部屋(真BBS)~その9
http://azplanning.cocolog-nifty.com/neko/cat54553305/index.html

ときどき黒猫 2号店(BBSで連続投稿出来ない場合にこちらに投稿します。)
http://azplanning.blog.fc2cn.com/

THE ICE チャンネル(THE ICE 2013完全版)
http://www.youtube.com/user/theiceCTV/videos
190:ゆき :

2014/06/04 (Wed) 20:31:06

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401882803.jpg テルマエロマエ阿部寛 浅田真央にメロメロ!
https://www.youtube.com/watch?v=379FmYAhLOc#t=47
189:ゆき :

2014/06/04 (Wed) 19:39:12

青山繁晴が「中国政府の力で封印してきた歴史」を語る
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23705946

青山繁晴が語る「狂瀾怒濤 覚悟の秋」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23705806
188:ゆき :

2014/06/04 (Wed) 19:33:56

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401878037.jpg (単独)国際氷上競技連盟、キム・ヨナ判定関連提訴結局'棄却'
http://news.nate.com/view/20140604n16673?mid=n1007

去るソチ冬季オリンピック フィギュアスケーティング女子シングル銀メダルリスト キム・ヨナ(24)競技の審判判定と以後論議を置いて韓国体育界が国際氷上競技連盟(ISU)に提訴した事件の判定が出てきた。

結論は'棄却'だ。 ただし控訴の機会はある。

ISUは去る3日(現地時間)公式ホームページに掲載した懲戒委員会決定文を通じて去る4月30日韓国氷上競技連盟(KSU)と大韓体育会が提起した'ソチオリンピック女フィギュア金メダル判定関連提訴'に対して棄却判定を下したと明らかにした。

キム・ヨナは去る2月開かれたソチ冬季オリンピック フィギュアスケーティング女子シングル ショートプログラム・フリースケーティングでずば抜けた演技をして219.11点を受けた。

しかしフリースケーティングで失敗を犯したアデル・リナ ソトゥニコバ(ロシア)がキム・ヨナを抜いて224.59点の高得点で金メダルを首にかけて判定に問題があるという疑惑が提起された。

特に競技以後インターネットを通じてソトゥニコバと審判(Alla Shekhovtseva)が抱擁を分けた場面が流布して論議はより一層広がった。 韓国はもちろん世界各国の言論が判定問題と審判陣構成などに異議を提起した。

提訴世論は非常に熱かった。 結局韓国氷上競技連盟(KSU)と大韓体育会(KOC)は韓国選手が出場したフィギュアスケーティング世界選手権大会終了後である去る10日提訴をISUに受け付けた。

韓国の提訴論理は審判陣構成に焦点が合わせている。 世界言論の問題提起とクェを一緒にする。 審判陣構成が誤ったし、失敗を犯したソトゥニコバの高得点と以後抱擁を通じて明確に証明されたということだ。

しかし結局発表された結論は'棄却'だった。 ISUは決定文を通じてソトゥニコバが興奮したし審判に突然接近して抱擁を試みて審判がこれを受け入れた偶発的行動で見た。

決定文は"私たちは彼ら(審判とソトゥニコバ)の行動を自然な動きとマナーで判断する。 お互いを祝う時特別な情緒的行動で感じることができる。 これは紛争を発生しない。 競技後祝いは偏見でも誤った行動と見なすことはできない"と評価した。

(On the contrary,we consider it as a natural move and good manner to thank skaters for the work they did. Congratulations after the competition,in our opinion,cannot be considered as bias or wrong doing.)

もし韓国が今回の判定に対して不満があって控訴する場合、決定文受信以後で21日以内に国際スポーツ中諦裁判所にしなければならない。 <ニューストマト>の確認結果KSUと法律代理人(チャン・タリョン エイペクス弁護士)がこのような内容をEメールで受信した時点は韓国時間で去る2日午後6時頃だ。 だからもし韓国側が控訴する場合、来る23日午後6時までしなければならない。

今回の判定に対して韓国氷上競技連盟と大韓体育会の法律代理人で参加したチャン・タリョン弁護士は電話通話で"倫理規定の色々な規定の中の一つが審判が属している国家の選手に友好的や偏向的な言動をしないということ"としながら"競技終わるやいなや自国選手と抱擁する行為は協会倫理規定違反事項であることが明らかだ"と話し始めた。

控訴の有無に対して尋ねた質問には"まだ決定文を受信してからいくらならない時点"としながら"今の時点で'控訴をするのか','控訴をするならばどのようにするのか'を判断するのははやくてこれを明らかにすることも難しい"と話した。
187:ゆき :

2014/06/04 (Wed) 12:55:05

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401854105.jpg megumi様がブログを立ち上げられました!フィギュア知識の宝庫!冷静で的確な語り口!素晴らしいです

さんたのつぶやき
http://figureskatingmaolove.blog.fc2cn.com/blog-entry-1.html#comment3
186:ゆき :

2014/06/04 (Wed) 12:28:29

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401852509.jpg 韓国の冬季スポーツ界、深刻な空洞化
http://www.data-max.co.jp/2014/06/04/post_16457_sn1.html

 平昌(ピョンチャン)での冬季五輪を3年半後に控える韓国だが、スポーツ界では深刻な「空洞化」が起きているという。「冬季五輪の開催にむけて準備は進むものの、気運が上がってこない。やはりキム・ヨナ選手の引退は大きく、その穴を埋める存在がいない」と日本在住の韓国人事情通は言う。

kankoku.jpg フィギュアスケート、キム・ヨナ選手の韓国における存在感は絶大だったが、ソチ五輪出場後に引退。日本では、浅田真央選手以外にも羽生結弦選手ら、男女で後継の選手がいるが、韓国ではキム・ヨナ選手を除けば、10位圏内に入るか否かの選手がわずかにいる程度。「日本よりも練習環境は少なく、韓国のフィギュアスケートで国際大会出場レベルの選手を子どもの頃から育てていくには、数千万円はかかる。金銭のみならず親や家族の時間まで奪われる。さらに、そこまでしても五輪でメダルが取れるという保証もなく『子どもをフィギュアの選手にしたい』と考える親は少ない」と韓国人事情通は指摘する。

 それでも、キム・ヨナ選手の人気に影響を受け、幼少の頃にフィギュアスケートを仕込まれ始めた子どもたちも、現在10代前半から中盤を迎える。「キム・ヨナ・キッズ」と呼ばれる世代の選手が多少存在するという。しかし、世界でトップを狙えるほどの経験、実績には届いておらず、「キム・ヨナ選手自身」から「キム・ヨナ・キッズの到来」までには時間的な隔たりも存在するそうだ。
 キム・ヨナ選手自身の人気は依然として高く、引退後も牛乳、パン、靴、ジュエリーなど様々な業界のテレビCMに出演していて、画面露出度も高い。1本当たりのギャラは役者やタレント以上の破格値とも言われている。さらには、韓国の名門・高麗大学大学院への進学を予定するなど「スポーツでも実績を残し、まじめに学業にも取り組む」と、良いお手本として老若男女問わずの好感度を得ている。キム・ヨナさんは、今後もオリンピック委員、スポーツ協会の理事等の様々なポジションを得ると見られているが、在籍したフィギュア界は、当面の間「空洞化」が続くと予想されているのだ。

 一方で、定番の人気があった野球やサッカーも厳しい状況だ。特に野球は国内リーグの人気が衰退し、注目は、米レンジャーズで活躍する釜山出身のチュシンス選手へと移った。「もともと日本人のように娯楽として『スポーツを見る』という文化が定着しているわけでもない。釜山は歴史的にスポーツ観戦志向が強い傾向にあるが、他の地域はそうでもない。映画や音楽などへの関心が潜在的に高く、スポーツ文化は衰退する可能性もある。キム・ヨナ選手が引退してしまった以上、韓国でメダルが狙えそうなのは、ショートトラック、スピードスケートぐらいの競技しかなく、平昌五輪開催主催側は、注目ポイントをどこに持っていくか苦慮している」そうだ。
【杉本 尚丈】
185:ゆき :

2014/06/04 (Wed) 10:07:59

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401844079.jpg シンシアリーのブログ

FIFA副会長出身の国会議員、審判買収で失言(?)
http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11868637579.html

2011年までFIFA副会長だった韓国のJ議員。今はソウル市長選挙の与党側候補でもあります。

昨日(1日)、彼は支持者たちとソウルのある公園で選挙遊説をしていましたが、そこで次のような発言をしました。

『秘密の話を一つしましょうか』、

『2002年のワールドカップの時に、韓国がどうやって準決勝まで行けたと思うのかと聞いたら、世界サッカー連盟(FIFA)の責任者が「韓国が準決勝に上がったのはJとかいう人が審判をすべて買収したからではないかね」と答えたそうです。私の能力って、大したものでしょう?』

ソウル新聞はこの件について、『このような発言は、現場の雰囲気を盛り上げるための一種の冗談であるだろうけど、国際サッカー連盟(FIFA)副会長まで務めていたこともあり、ややもすると、国際的論議の的になる可能性もある』としています。


シンシアリーも書いておきますが、ニュアンスとしては明らかに冗談です。(一部抜粋)


元FIFA副会長の韓国人が日韓W杯の審判買収を自慢 「買収は能力の高さの証明」
http://oboega-01.blog.jp/archives/1003956440.html

チョン・モンジュン"ワールドカップ サッカー審判買収説、私の能力その程度ならば大丈夫であることではないのか"発言論議ソウル
http://media.daum.net/election2014/newsview?newsId=20140602113707680&RIGHT_REPLY=R8

[ソウル新聞]

'チョン・モンジュン ワールドカップ'

チョン・モンジュン'ワールドカップ発言'が議論になっている。

チョン・モンジュン セヌリ党ソウル市長候補は選挙前最後の休日だった1日午後5時頃ソウル江南区(カンナムグ)、三城(サムソン)1洞コエックス ピアノ噴水広場で支持者と会って選挙遊説をした。

この席でチョン・モンジュン候補は"秘密話をすると思う"としながら"我が国が2002年ワールドカップの時どのように準決勝に行ったかしたところ世界サッカー連盟(FIFA)責任者が'韓国が準決勝に上がったのはチョン・モンジュンという(のは)人がワールドカップ サッカー審判を全部買収してすることではないのか'というのに私の能力がその程度ならば大丈夫であることではないのか"と話した。

↑チョン・モンジュン セヌリ党ソウル市長候補.
このような発言は現場雰囲気を盛り上げようとする一種の冗談であることもあるが国際サッカー連盟(FIFA)副会長まで歴任した状況でややもすると国際的論議の的になるほどの素地があるためだ。

チョン・モンジュン候補は1994年から2011年までピパ副会長を歴任した。

この日遊説現場でチョン・モンジュン候補は"奨忠(チャンチュン)小学校同期同窓であるパク・クネ大統領を尊敬して愛する"としながら"ソウル市長になればパク大統領と手を握ってソウルの発展のために熱心に仕事をする"と話した。

チョン・モンジュン候補は引き続き"お父様が故パク・チョンヒ大統領と名コンビになって多くの人の反対にもソウル-釜山(プサン)高速道路を作ったし蔚山(ウルサン)に造船所もたてた"としながら"(遊説場所である)三成(サムソン)駅にも自動車がたくさん通うのにあの車(茶)を作る工場も作った"と誇らしく話した。

この日遊説現場に集まった支持者はチョン候補の言葉が終る時ごとにずっと'パク・ウォンスン アウト(OUT)'を連呼するなど熱い反応を見せた。
184:ゆき :

2014/06/04 (Wed) 09:57:41

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401843461.jpg 書き込みより

来週発売のWFSにジャイアンリサイタルの記事が載ってる
Amazonに目次が出てた
キモの記事なんか(゚⊿゚)イラネ

ねじ込んで来たのか。
海外の女子シングルのゲストいなかったんだよ?
美ポジ比べるとマズいから?

これまでコルピとかとの比較公開処刑くらってたし
引退して長いクワンでさえキモーゼより全然美ポジだしスタイルいいし
まあ限界かもしれんね

せっかく買おうと思ったのにやめた
キモの出ている雑誌は買わない
せめて捨てやすいように別紙か、見なくてすむようにとじ込み付録にしてほしい

南鮮のスターは南鮮限定。
他の国では整形フォトショップ審判買収スポーツ選手なんか
軽蔑の対象でしかない。
キモーゼに賄賂抜きのCM依頼なんかない。

昔は報道は事実を伝えるものだと信じていたのに
南鮮と朝(鮮)日(報)新聞を読んで全く信じなくなった

いくら写真を修整しまくった所で写真の中で生きてるわけじゃなくその上、カスゴミが強引に演技画像を見せようとねじ込みテロを続け、その都度ブサイク晒してるから意味がないのにね。

3DCGで動画の全身修正しなくていいの?写真と2頭身くらい違うよ()

でも頭身だけ修正しても美ポジにはならないし、3Aも跳べないよねw

リネカー 「一つ確かなのは今回の韓国の勝利に名誉が伴っていないことだ。後年日韓W杯 を振り返ったときにトルコやセネガルに 米国、スウェーデン、ベルギー、日本の健闘が賞賛されることはあっても韓国が賞賛されることは決してないだろう。」

*名誉が伴わない勝利* が山犬もニダーも在日も本当に大好物ですね
キモ…世界中からショーに呼ばれない
・日本のショーにねじ込めない
・テンはキモにあこがれてるニダ設定のテン君カザフショーにキモ呼ばれない
・カナダの養女なのにカナダのショーに呼ばれない
・英語が真央より上手なのに北米ショーの呼ばれない
・クワンのマブダチのはずなのにクワンのコネで呼ばれない
・カラオケ自画自賛してもディズニーショーに呼ばれない
・キモ主催のショー、パっとせず話題にならず観客席ガラガラで終了

「一つ確かなのは今回のブスヨナの銀メダルに名誉が伴っていないことだ。後年ソチ五輪を振り返ったときにソトニコワやリプ、プルやPチャンやテン君、コストナー、羽生や浅田真央ら日本の健闘が賞賛されることはあっても
 韓 国 が 賞 賛 さ れ る こ と は 決 し て な い。」
183:ゆき :

2014/06/04 (Wed) 09:47:31

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401842851.png butterflyfish @butterfly91fish · 6月2日

カロリーナからデニスへの言葉。 We all came as friends and leave as a family. 来た時は友達、帰るときはファミリー。
182:ゆき :

2014/06/03 (Tue) 20:01:20

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401793280.jpg いつの間に嫌われ者に!?
「月収500万円」報道で炎上! 安藤美姫“嫌い”公言のテレビ出演、その賞味期限は?
http://www.cyzowoman.com/2014/06/post_12458.html

 3日発売の「女性自身」(光文社)が、安藤美姫の「年収は6,000万円、月収は500万円」だと報じている。同誌は、安藤の娘・ひまわりちゃんの実の父親を「経済的にも長年支援してきた既婚男性」と報道するなど、安藤の周辺事情をいち早く報じてきたが、今回の年収報道は、一部で反感を買うことになってしまったようだ。

 安藤はフィギュアスケーターとしての競技生活を引退後、本格的なタレント業を開始。日本テレビの敏腕プロデューサーに「とにかくいろんなことをやってみようよ」というアドバイスを受けたとのことで、バラエティ番組のオファーも多くこなしている。また現在は、実母が社長を務める個人事務所の所属となり、ギャラが全て自分の手元に入る状態になっているという。

「そもそも“未婚の母”であることが公になったのは、テレビ朝日系の『報道ステーション』で放送された独占インタビューが発端です。安藤は、同局の宮嶋泰子アナウンサーを信頼して、インタビューが実現したとされていますが、いつの間にか、懇意のテレビ局をテレ朝から日テレへ“鞍替え”。またその後のインタビューや取材に関しては、高額なギャラを母親自ら提示して、折り合いが付かなければ取材拒否と、すっかり“カネに汚い”という印象が付いてしまいました」(週刊誌記者)

 またタレント転向に関しても、ネット上で批判の声が相次いでいる有り様だ。安藤はかつてTwitterで「日本のメディアって本当に嫌い。ある事ない事勝手に想像してストーリー作ってニュースにしたり話題にしたり」とツイートしており、その際ネットユーザーから「そんなに嫌いならテレビには一切出ないで、マスコミが喜びそうな軽率な言動も止めればいいのに」といった批判が相次いでいた。

 ところが、その後はテレビ出演を連発、さらにギャラを荒稼ぎしている現在の安藤には、「この人、テレビ嫌いとか言ってなかった?」「なんで当たり前のようにテレビ出てるの」「すぐ賞味期限切れるだろうけど」といった声が上がっている。

「引退当初、安藤は大手芸能プロダクションに所属するといわれていましたが、結局は知名度を武器にフリーランスで活動することに決めたようです。しかし言葉遣いや発言などで、バラエティ出演後はすぐさま炎上する状態だけに、ネット上では『ビッグダティの元妻・美奈子みたいにすぐ消えるだろう』とも言われています」(芸能ライター)

 現状こそ、高額ギャラにウハウハだろうが、こうしたチグハグな言動のまま、芸能界で生き抜くのは至難の業かもしれない。

安藤美姫の月収は500万円!? 活発なメディア出演の裏にある今後の展望とは
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/menscyzo_20140604_171381

 昨年12月に現役を引退した女子フィギュアスケート元日本代表の安藤美姫(26)が、ここ最近バラエティ番組に出ずっぱりだ。シングルマザーであることから、引退時にはスケート関連のコメンテーターをする以外はしばらく育児に専念するのではといわれていた彼女だが、露出は増える一方である。

 発売中の「女性自身」(光文社)では、そんな彼女の懐事情が明かされている。安藤は現役引退後、かつての所属事務所との契約を解消し、実母が社長を務める個人事務所に所属。そのため、1回30~50万円といわれるテレビ出演のギャラは、かつての事務所では安藤が6、事務所が4という割合だったが、今では全て彼女の取り分となっているという。加えて、出演料の20%といわれているCM契約時の日本スケート連盟への納付義務もなくなったことから、収入が大幅にアップしているとか。

 また、現在の彼女は日本テレビの敏腕プロデューサーを頼りにしているとのことで、その人物のアドバイスを受けて、オファーがあった仕事は可能な限り引き受けることにしているらしい。これらを踏まえると、安藤の年収は最低でも6000万円で、月収にすれば500万円ほどになるとのことだ。一般人にはなかなか想像がつかない金額かもしれない。

 安藤といえば、昨年4月に未婚のまま女児を出産し、同年7月にその事実を『報道ステーション』(テレビ朝日系)のインタビューで告白。この際、安藤は子どもの父親についてメディアがこぞって報道したことを批判したかと思えば、自ら会見などで情報を小出しにするといった矛盾した言行を繰り返していたため、“炎上商法”を行っているのではとバッシングを浴びた。さまざまな男性の名が父親候補として上がったが、結局明かされないまま今に至っている。

 さらに、今年1月に行われたハリウッド映画のジャパンプレミアにドレスで登場した際には、Tバックがバッチリ透けている姿がスクープされ、ネットで「母親なのに気持ち悪い」「下品すぎる」と非難が集中したこともある。2月に名古屋で行われたファッションショーに出演した際にも、「勘違いしてる」「スケート関連の仕事はないの?」とアンチが増殖していた。

 引退時には「今後は指導者を目指したい」と話していたはずの彼女が、なぜこれほどまでにマスコミを意識した振る舞いを繰り返し、露出を増やし続けているのだろうか。

「引退後は炎上狙いかと思われるような言動が多かった彼女ですが、最近ではそれも落ち着いてきています。バラエティ番組出演時には出しゃばることもなく、かといって控えめ過ぎずで、ちょうどいい立ち位置にいます。バラエティの現場は彼女の性に合っているのかもしれませんね。『高須クリニック』の高須克弥院長が彼女を全面的にバックアップするとの話もありましたが、シングルマザーである彼女としては、稼げるうちに自らの力で稼いでおこうという気持ちもあるんでしょう。かねてから『あまり人前に出るのは得意ではない』とも公言していますし、テレビ出演はオファーがある限りビジネスとしてこなすというスタンスなのでは…。自分がメディアに出てスケートの認知度を広げていくことで、将来的にスケート業界に貢献するための下準備という意味合いもあるかもしれません」(芸能プロダクション関係者)

 100万円のギャラでも本人の手元に渡るのはたったの5万円とささやかれていたスケート連盟の“搾取問題”から解放され、活躍のフィールドを広げつつある現在の彼女。いつかそれをスケート界に還元してくれることを願いたい。
(文=サ乙)
181:ゆき :

2014/06/03 (Tue) 19:21:54

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401791611.png 真央セレクトの切手発売 10年間の軌跡がセットに
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/06/03/kiji/K20140603008293700.html

 今季の休養を発表したフィギュアスケート女子の浅田真央の切手セット、「浅田真央 Triple Axel~10年間の軌跡~プレミアムフレーム切手セット」(4900円)が9日から全国の郵便局で予約受付が開始される(発送は8月30日以降)。

 2004年9月にジュニアグランプリで世界デビューしてからの10年間の軌跡を追ったもので、10枚の切手、44枚のポストカードで使用されている写真は全て浅田自らが監修した。

 切手シートとポストカードを収める特製箔押しホルダーには、浅田の自筆によるファンへのメッセージページ(印刷)と、10年間の公式大会の全記録も掲載されている。

 また、購入者53人には抽選で、浅田直筆サイン入りプレミアムホルダーを始めとした関連商品のプレゼントもある。問い合わせは株式会社エンスカイ(電)048-932-4992まで。

浅田真央選手が自らセレクトした写真が切手に!浅田真央 Triple Axel~10年間の軌跡~ プレミアムフレーム切手セット
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000003108.html

6月9日(月)より全国の郵便局にて※ 予約受付開始
※一部簡易郵便局は除く

株式会社エンスカイ(社長 染谷 浩一、本社:埼玉県草加市)は、2014年6月9日(月)より、全国の郵便局(一
部簡易郵便局は除く)にて、「浅田真央 Triple Axel~10年間の軌跡~プレミアムフレーム切手セット」の申込
受付を開始いたします。

2004年9月にISUジュニアグランプリで世界デビュー!その類まれなジャンプの技術と天使のような愛くるしさは、世界中のフィギュアスケートファンを一目で虜にしました。理想のスケート技術を追い求め、練習に練習を重ねる努力を惜しまない浅田真央選手。デビューからの10年間、常に女子フィギュアのトップ選手として活躍し、私たちに数々の感動と勇気、夢を与えてくれました。日本が世界に誇れる最高の女子フィギュアスケーター・浅田真央選手の10年間に渡る感動の軌跡を追った、集大成のプレミアムフレーム切手です。
本商品に使用する写真は全て浅田真央選手自らが監修。どの写真も浅田真央選手の想いがこもった素敵な写真です。
この10枚の切手、44枚のポストカードに映る浅田真央選手が、あの時の感動を甦らせてくれるでしょう。切手シートとポストカードを収める特製箔押しホルダーには、浅田真央選手自筆によるファンへのメッセージページと10年間の公式大会の全記録も掲載。浅田真央選手の全てを網羅したまさに「プレミアム」な仕様となっております。
*商品デザイン及び写真はイメージです。実際の商品とは異なる場合がございます。

◆商品概要◆

■商品名    :浅田真央 Triple Axel ~10年間の軌跡~プレミアムフレーム切手セット
■商品価格   : 4,900円(消費税・送料込)
■商品内容   : ・フレーム切手(52円切手×10枚シールタイプ)
         ・自筆メッセージ(印刷)付き特製箔押しホルダー×1個
         ・特製箔押しポストカード×8枚(8種類)
         ・特製ポストカード×36枚(36種類)
■商品お届け時期 : ①2014年6月9日(月)から2014年7月22日(火)のお申込みのお客様
         ⇒2014年8月30日(土)から順次発送
         ②2014年7月23日(水)から2014年8月20日(水)のお申込みのお客様
         ⇒2014年9月10日(水)から順次発送

発売元:株式会社エンスカイ
販売者:株式会社郵便局物販サービス

◆購入者限定プレゼントキャンペーンも実施!◆

本商品をお申込みいただいた方の中から抽選で、合計53名さまに、浅田真央選手直筆サイン入りプレミアムホルダーを始めとした関連商品をプレゼント致します。
浅田真央選手直筆サイン入りプレミアムホルダーは、日付・当選者名・サインを入れたもので、浅田真央選手の年齢【23歳】にちなみ限定23セットと大変貴重な賞品となっています。

・浅田真央選手直筆サイン入りプレミアムホルダー 23名様
・MaoMao by arenaグラデーションジャケット (ピンクMサイズ)メーカー:アリーナ 10名様
・MaoMaoスケートベア(ラフマニノフ) メーカー:プチレダ 10名様
・MaoMaoby VAヴァンドーム青山スケート靴ジュエリー メーカー:ヴァンドームヤマダ 10名様

<抽せんについて>
・厳選なる抽せんのうえ、商品の発送をもって、発表とかえさせていただきます。
・賞品の発送は、平成26年9月10日(水)より順次発送いたします。

郵便局
http://www.shop.jp-network.japanpost.jp/pc/feature/mao/index.jsp?cc=ba_mao
180:ゆき :

2014/06/03 (Tue) 14:35:35

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401773735.jpg 浅田真央のフィギュア人生を辿る「23年の軌跡展」……5日から
http://www.rbbtoday.com/article/2014/06/03/120420.html

 女子フィギュアスケート・浅田真央選手のこれまでのフィギュア人生を辿る秘蔵プライベート写真や衣装、メダルなどを展示する「Smile浅田真央 23年の軌跡展」が5日~16日の期間、神奈川・横浜高島屋8階特設会場で開催される。

 同展示会は4月8日、日本橋高島屋8階ホール(東京・中央区)での開催を皮切りに、名古屋、大阪の各会場で開催されてきたが、5日より横浜で開催される。

 浅田選手のこれまでのフィギュア人生を辿るストーリーを元に、展示を構成。秘蔵のプライベート写真も含む写真パネル約100点、衣装約30点、メダル約20点、スケートシューズ 2点などが大公開される。中でも特にバンクーバー五輪の「銀メダル」やフリー衣装などは注目を集めそうだ。

 他にも記念撮影コーナーでは、演技の得点が発表されるを待つ「キスアンドクライ」が再現され、等身大の浅田選手の写真と一緒に思い出写真を撮影することも可能だ。

 「Smile浅田真央 23年の軌跡展」は16日まで横浜高島屋8階特設会場で開催。以降は8月6日~17日の期間で京都高島屋7階グランドホールにて開催される。
179:ゆき :

2014/06/03 (Tue) 14:31:52

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401773512.jpg Eri Fiddle-dee-dee @eri_fdd · 17 時間

今回初めて知ったことなんだけど、アジア大会がカザフスタンで開催された時、現地の日本人実業家たちがその経済効果を見越して真央ちゃんを招待するようカザフのスケート連盟に要請を出したが連盟は動かなかったそうだ。

Eri Fiddle-dee-dee @eri_fdd · 17 時間

オファーしたところで日ス連が派遣したとは思わないけど、そういった経緯もあって今回のショーに真央ちゃんが来てくれたことは現地の日本人にとって喜びもひとしおだったらしい。

アスタナ公演
http://ameblo.jp/erimfdd/entry-11868822668.html
178:ゆき :

2014/06/03 (Tue) 13:16:36

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401797819.png 韓国で衰え知らずの人気、なぜキム・ヨナにこれほどの価値があるのか?―日本メディア
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=88970&type=

2014年5月31日、日本メディアは、先日引退を発表した韓国のスケート選手キム・ヨナについて、その衰えることを知らない人気の理由を分析している。中国メディア・騰訊体育が伝えた。

旅客船・セウォル号沈没事故で国内に自粛ムードが漂う中、キム・ヨナの現役引退を韓国メディアは大々的に報道した。中央日報(電子版)は3月以降、キム・ヨナ関連記事を40本以上も報じてもいる。「国民の妹」キム・ヨナの商品価値は相変わらず高いようだ。

キム・ヨナは韓国フィギュアスケート界初の五輪金メダリストであり、潘基文(パン・ギムン)国連事務総長らとともに「世界の中の韓国人」として韓国の歴史教科書に掲載されている。韓国メディアによると、キム・ヨナのCM出演料は600万元(約9800万円)に上る。これほどまでに高額なのは、韓国国内では数人しかいないという。

なぜキム・ヨナにこれほどの価値があるのか?日本メディアは、彼女によって韓国人女性に対する固定観念が変えられ、フィギュアスケートの地位も変わったからだと分析する。キム・ヨナがバンクーバー五輪で金メダルを獲得した当時の経済波及効果は、直接効果で1兆8201億ウォン(約1820億円)、株価上昇やスポーツ産業への波及などの間接効果は約3兆4119億ウォン(約3420億円)とする試算もあり、これは「冬のソナタ」のペ・ヨンジュンがもたらした経済効果を大きく上回っている。キム・ヨナは名実ともに「アスリート界のスーパーアイドル」なのだ。(翻訳・編集/本郷)

「韓国人のセンスは理解不能」=ファッション誌表紙を飾ったキム・ヨナに「ブサイク!」の声も―中国ネット
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=89016&type=

2014年6月2日、武漢晩報の報道によると、米ファッション誌「VOGUE」の韓国版6月号の表紙にキム・ヨナが起用されたことに対し、「東洋女性の美が表現されている」と称える声がある一方で、批判的な声も聞かれている。

キム・ヨナの起用については日本メディアも伝えており、韓国での反応を報じるメディアも。それによると、韓国のネットでは賛否両論が見られ、「何を表現したいのかわからない」「キム・ヨナの写真の中で最もブサイク」との批判も存在する。

さらに、中国のネットでは「彼女は派手な化粧が似合う」「ブサイクすぎる!」「韓国人の美的センスは理解できない」といった否定的な意見が大半を占めていた。(翻訳・編集/内山)

キム・ヨナファンが「ソチの調査」求め地下鉄に広告=「病気じゃないの?」「日韓W杯の報いだ」―中国ネット
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=88795

2014年5月27日、先日引退した韓国の“フィギュアスケートの女王”キム・ヨナのファンが、ソウル地下鉄4号線の明洞駅に「キム・ヨナのソチのスキャンダル」と題する大型広告を出した。

今年2月に開催されたソチ五輪のフィギュアスケートで、キム・ヨナは地元ロシアのソトニコワに敗れて銀メダルに終わった。これについて、韓国では採点に不正があったとして調査を求める声が高まり、韓国スケート連盟は4月10日に国際スケート連盟(ISU)の懲戒委員会に提訴した。今回の広告は、1カ月以上が経ってもISUも韓国スケート連盟も何の反応も示していないことから、調査結果の早期公表を求めてキム・ヨナのファンが資金を集め、掲載したもの。

このニュースに、中国のネットユーザーは「病気じゃないの?」「本当に恥知らず」「1988年のソウル五輪と、2002年のワールドカップの報いだ」「まだ言ってるのか」「被害妄想がひどい」などのコメントを残している。(翻訳・編集/北田)
177:ゆき :

2014/06/03 (Tue) 12:39:07

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401766747.jpg ヤオをお手本に真似しろとか教えるのだろうか?

荒川静香さん、指導者へ第一歩 JOCコーチ開講式出席
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/06/03/kiji/K20140603008288400.html

 指導者への第一歩だ。今年度の日本オリンピック委員会(JOC)のナショナルコーチアカデミーの開講式が都内で行われ、フィギュアスケート女子の06年トリノ五輪金メダリスト・荒川静香さん(32)らが出席した。

 日本スケート連盟の強化スタッフにも加わる荒川さんは4月に妊娠3カ月であることを発表しているが、アカデミーの後期についても「10月も来ますよ」と話していた。
176:ゆき :

2014/06/02 (Mon) 21:30:53

五輪消滅危機!?冬季立候補地が続々辞退…夏季にも影響か
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/06/02/kiji/K20140602008281950.html

 国際オリンピック委員会(IOC)が冬季五輪を「存亡の危機を迎えている」と判断。来月7日の理事会で善後策を協議することになった。

 18年大会は平昌(ピョンチャン)(韓国)で開催されるが、22年大会に名乗りを上げていたミュンヘン(ドイツ)サンモリッツ(スイス)ストックホルム(スウェーデン)の各都市が民意や財政難を理由に続々と辞退。前週にはクラクフ(ポーランド)も招致を断念、AP通信の取材に答えたIOCのハイベリ委員は「過去に経験したことがない緊急事態だ」と困惑を隠せなかった。

 残っているのは4都市だが、オスロ(ノルウェー)も市民の60%が招致に否定的。リビウ(ウクライナ)は国の政情不安で五輪開催は不可能と見られている。このままいけば史上初の夏冬両五輪の開催を狙う北京(中国)とアルマトイ(カザフスタン)の争いになるが、両国には人権問題が山積み状態でIOCにとっては最大のネックになっている。

 5兆円以上の費用がかかったソチ五輪(ロシア)の影響で欧州の各都市は肥大化する五輪の開催に及び腰。それは東京大会の後の24年夏季五輪も同じで、このまま行くと平昌と東京を最後に、五輪が消滅する事態に発展する恐れも出てきた。

 ▽22年冬季五輪・開催地決定へのプロセス 15年7月31日にマレーシアのクアラルンプールで行われるIOC総会で決定。来月の理事会(スイス・ローザンヌ)で最終候補都市を絞り込むことになっている。24年夏季五輪の決定は17年。
175:ゆき :

2014/06/02 (Mon) 21:29:45

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401712185.jpg 20140601 1900 からくりTV 鈴木明子
http://www.youtube.com/watch?v=Bk7aSDf5hOc

140602 病に悩まされた過去/Akiko
http://www.dailymotion.com/video/x1y2lbm_140602-%E7%97%85%E3%81%AB%E6%82%A9%E3%81%BE%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E9%81%8E%E5%8E%BB-akiko_sport#from=embediframe

鈴木明子さん 摂食障害治した母親の一言「食べられるものから…」
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/06/02/kiji/K20140602008287880.html

 元フィギュアスケート選手の鈴木明子さん(28)が2日放送のTBS「私の何がイケないの?」(月曜後7・00)に出演。東北福祉大時代、体重制限を気にするあまり極端なダイエットを敢行したことが影響で拒食症になり、体重が32キロまで激減するなど摂食障害に苦しんだ過去を公表していたが、その原因が母親との関係にあったことを明らかにした。

 競技が続けられず故郷の愛知に戻り、母親と精神科へ。そこでカウンセリングを受けた結果、担当医から告げられたのが「母親との関係」だった。「母親にとって理想な子供でないといけないという思いが自分の根底にあった」と鈴木さん。母親に認められたい一心で、初の1人暮らしでも「これまでは親にやってもらっていたので適当にはできなかった」と食事にも完璧を求めてストレスをためていったことが摂食障害につながったという。
 
 回復のきっかけも母親の言葉。食事中に「食べられるものから食べようね」と温かく見守ってもらえたことで「母親に認めてもらったというか“こんなんでも生きてていいんだ
”と心強く思った」と振り返った。

 現在、公式HPに掲載されている鈴木さんの身長は1メートル61で体重は48キロ。通常3年かかる治療だが、鈴木は約半年でリンクに復活。現在はネイルに興味を持つなど、選手時代にはできなかった“普通の女の子”を楽しんでいる様子も紹介された。
174:ゆき :

2014/06/02 (Mon) 18:34:19

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401701659.jpg アルソア アイ6月号
173:ゆき :

2014/06/02 (Mon) 18:32:17

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401701537.jpg コスモス ‏@maolovefan

アルソア アイ6月号きたー\(^o^)/ 内と外とに宿る美の極み 最終回 心 素直な心 ブルー真央ちゃん素敵〜! pic.twitter.com/PfkV9HRygt
172:ゆき :

2014/06/02 (Mon) 18:25:59

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401701159.jpg ソチ5位入賞の町田に吹田市長賞「来シーズンも期待して」
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/06/02/kiji/K20140602008286530.html

 フィギュアスケート男子で、3月の世界選手権で銀メダル、ソチ冬季五輪で5位入賞を果たした町田樹選手が2日、在学する関西大がある大阪府吹田市から市長賞を贈呈された。9月から始まる新しいシーズンを「期待してほしい」と意欲を見せた。

 町田選手は市役所で、井上哲也市長と歓談。昨秋からのシーズンについて問われ「オリンピックの悔しさが世界選手権につながり、やりきれたと思う」と笑顔で答えた。

 また、ソチ五輪の金メダリスト羽生結弦選手を「彼はライバル。来年も互いに切磋琢磨していけたら」と話した。

 吹田市長賞はこれまで女子マラソンの高橋尚子さんやサッカーの遠藤保仁選手などが受賞しており、町田選手で14人目。

閉鎖寸前のスケートリンク存続に一役買った高橋大輔の「求心力」とは
http://news.mynavi.jp/news/2014/06/02/148/

5月25日、大阪府高石市の大阪府立臨海スポーツセンター内にあるアイススケート場で1つのイベントが行われた。「臨スポ目標達成御礼スペシャル」。同センター存続の危機を乗り越えたことをあらためて伝える場であり、同センターや関係者、そしてかかわった人々すべてにとって、大きなイベントだった。
臨海スポーツセンターは、いかにして危機を乗り越えたか

閉鎖に至らざるを得なかったスケートリンクも過去に少なくなかった中で、どのようにして存続に至ったか。署名活動や募金など多くの人々の努力があり、もちろんセンターの関係者の奮闘もあった。その上であえて言うなら、「求心力」という言葉にたどりつかざるをえない。

そもそも、臨海スポーツセンターが存続の危機にさらされていたこと、その危機をどのように乗り越えたかの経緯は、広く知られているわけではない。むしろ、知られていないと言ってもいいくらいかもしれない。そのように感じさせられることは少なくない。だからあえて、書きとどめておきたい。
2度にわたって起きた危機

振り返ってみると、存続の危機は2度に分けられる。1つは2008年4月のことだ。橋下徹大阪府知事(当時)の意向のもと、閉鎖案が打ち出されたのだ。その後、署名活動などの反響の大きさから、一度は存続が決まった。

だが、それでおさまりはしなかった。2011年に再び、危機が訪れる。建設されて長い年数がたつ同センターは、2015年度末までの耐震化が必要であった。その工事費は約3億円と見られていたが、大阪府は負担しないとしたのだ。といって、その費用を同センターで捻出するめどはたたない。まさに、閉鎖は現実のものとして差し迫ることになった。

これらの危機にあって、同センター存続に向けた活動の中心となったのが、2004年から2006年にかけ、2年ほど同センター内にあるリンクを練習拠点としていた高橋大輔だった。2008年5月には、同センターでのアイスショーに出演して存続へ向けてアピールするなど努めた。それもまた、13万を超える署名を集めるのに大きく寄与したのは間違いない。

2度目の危機でもまた、高橋は精力的に動いた。2012年5月に松井一郎知事を訪問した際、支援を要請する。すると知事は、「半分を集められるなら」と答えた。つまり1億5000円を集められれば、府が残りを負担するというのが府側の"答え"だった。

ただ、1億5000万円という額は小さくない。募金で簡単に集まる額ではないのは容易に想像がつく。高橋も言った。

「正直、厳しいと思います」。一方で、こうも語った。

「あきらめたら、次はないと思います」。

言葉のとおり、高橋は活動を続けた。募金の呼びかけではファンの前で頭を下げ、機会あるごとに呼びかけた。その結果、2013年2月に寄付金1億5000万円が大阪府に贈られ、存続は決まった。

繰り返すが、多くの人々の活動や支援があり、それが実を結んでの現在である。アイスショーに出演するなどして協力した鈴木明子や村上佳菜子、町田樹、さらには募金活動のために駅前に立った田中刑事ら選手たちの存在もあった。と同時に、流れを変えたのは高橋がいればこそではなかったか。
「小さな縁」としなかった高橋の姿勢

トップスケーターであることを自覚し、現役生活にあり、はたからは負担も小さくないように思える中で存続活動に尽力し、その活動の前面に立った。また、厳しい条件ながらも、松井知事から言葉を引き出したのも高橋だ。3億円という巨大な数字とはいえ、わずかながら希望の光が見えた瞬間だったかもしれない。

さらに、高橋のスタンスを示すものとして印象的なのは、最初の危機にあった2008年5月のアイスショーのことだ。当時は、コーチとして信頼を置いていたニコライ・モロゾフとの関係を解消することを発表してまだ間もなかった。ショックが小さいわけもなかっただろうが、そのすぐあとの時期にショーに出演し、笑顔で同センター存続へのアピールに努めたのだ。

高橋が直接、同センターに関わったのは2年。その2年という期間を小さな縁と考えることもできるし、大きな縁ととらえることもできる。そして小さな縁とはしなかったのが、高橋だった。

以前、取材の中でふと、「子どもたちには元気いっぱい、滑ってほしいんですよね」と語っていたのを思い出す。あるいは、シーズン開幕へ向けた練習のつかの間の休憩の時間に、集まってくる子どもたちとにこやかに会話をしている姿も目にしている。

自分が歩んできた道の後に続こうとするスケーターたちへの、あたたかなまなざしがそこにあった。それもまた、同スポーツセンターの存続活動の原動力となっていただろう。そして、「フィギュアスケーター・高橋大輔」の一面を、とてもよく表している。

写真と本文は関係ありません

筆者プロフィール : 松原孝臣(まつばら たかおみ)

1967年12月30日、東京都生まれ。早稲田大学卒業後、出版社勤務を経てフリーライターに。その後スポーツ総合誌「Number」の編集に10年携わった後再びフリーとなり、スポーツを中心に取材・執筆を続ける。オリンピックは、夏は'04年アテネ、'08年北京、'12年ロンドン、冬は'02年ソルトレイクシティ、'06年トリノ、'10年バンクーバー、'14年ソチと現地で取材にあたる。著書に『フライングガールズ-高梨沙羅と女子ジャンプの挑戦-』『高齢者は社会資源だ』など。
171:ゆき :

2014/06/02 (Mon) 18:22:33

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401700953.jpg フィギュアスケートに八百長はあるか? スポーツ関係者にズバッと聞いた
http://tocana.jp/2014/06/post_4211_entry.html

 日本と韓国。

 事あるごとに「vs」になってしまう両国の近年のバトルの一つに、フィギュアスケートの勝敗を巡る議論がある。韓国の国民的英雄であるキム・ヨナと、日本で“真央ちゃん”と愛される浅田真央。世界的にも突出した才能が、同じ時代に誕生してしまったことで、大会では激しい争いが繰り広げられる。そして、そのたびに巻き起こるのが、二人の勝敗を巡る八百長疑惑である。では、実際に八百長はあるのだろうか?とあるスポーツ関係者に聞いた。

「八百長があるかどうかというより、八百長が取り沙汰されているスポーツを考えてみて下さい。近年でいえば、フィギュアスケート、新体操、あとはボクシングかな。共通しているものは何か? 全部、採点制なんですよ。採点制は誰が、さらにどう見るのかによって、採点が大きく変わりますよね?」

 確かに、フィギュアスケートでいえば、一般的に「技術力の真央 vs 表現力のキム・ヨナ」とされているが、荒川静香氏は「私から見るとむしろ逆」と分析している。また、ロシアフィギュアスケート界の重鎮、タチアナ・タラソワ氏がキム・ヨナの演技について「私が審判ならもっと低い点を付けた」と語っていた。先述の関係者がいうように、採点制のスポーツは、野球でいう「ストライク」やサッカーでいう「ゴール」のような明確なラインは見え辛い。

「たとえば、とある新体操の大会があります。個人戦は別なんですけど、団体戦の優勝はたいてい演奏する学校の新体操部です。八百長があるかは分かりませんけど、採点スポーツにはそういうことが多い。だって、『今のは角度がどう』なんていくらでも言えるでしょう。それで、採点が変わるというのは…フィギュアスケートも、競技性を高めるならば、誰が見ても分かるようなジャンプのポイントを高くすべきです。だって、サッカーや野球だって、芸術性はありますよ。たとえば、サッカーチームのバルセロナは“バレエのようだ”とプレイの芸術性を世界から称賛されています。けど、それは点数化されない。試合の勝敗を決めるのが、ゴールではなく、採点する人たちの感性になってしまうからです」

 ネットを見ると、フィギュアスケートや新体操の採点に対する疑問の声が溢れている。

 だからと言って、フィギュアスケートや新体操に八百長があるとするのは早計だろう。その一方で、スポーツ関係者の多くも採点に嫌疑を持っている。疑惑をなくすためには、採点制の採点手法をボールゲームやラリースポーツのように明確にすべきだろう。それが、採点権限を持っている人間に左右されないことになり、八百長疑惑の払しょくにも繋がる。
(TV Journal編集部)
170:ゆき :

2014/06/02 (Mon) 09:38:45

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401669525.jpg ストーカーに拍車!?(似たバッグ探したニダ!)
169:ゆき :

2014/06/02 (Mon) 09:36:07

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401669367.png 【フィギュア】羽生、新プログラム振り付け完成し帰国
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20140601-OHT1T50257.html

 ソチ五輪男子フィギュアスケート金メダリストの羽生結弦(19)=ANA=が1日、来季の新プログラムの振り付けを終え、師事するブライアン・オーサー・コーチ(52)の指導拠点、カナダ・トロントから成田空港着の航空便で帰国。同日に在住先の宮城・仙台に帰った。7日に出演する「ファンタジー・オン・アイス」(千葉・幕張イベントホール)に備える。
168:ゆき :

2014/06/01 (Sun) 21:30:28

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401625828.jpg Denis Ten and Friends 2014 フィナーレ
http://www.youtube.com/watch?v=sUao6LXN_Jk

http://www.youtube.com/watch?v=IbIgxhsXJpU

Tatiana Totmianina and Maxim Marinin Almaty Denis Ten Show 30 05 2014
http://www.youtube.com/watch?v=llCqeO6ivrI

Gev Manukian Almaty Show Denis Ten and Friends 29 05 2014
http://www.youtube.com/watch?v=sxoFEKTLWnY

Владимир Беседин и Алексей Полищук - Шоу Дениса Тена в Алматы, 30 05 2014
http://www.youtube.com/watch?v=-zkNWMbJ4Ms

Joannie Rochette Almaty Show Denis Ten and Friends 30 05 2014
http://www.youtube.com/watch?v=CJwtTUYy4Wg


織田信成 20140531 Vol.1
http://www.youtube.com/watch?v=boDUDw3YGC0

織田信成 20140531 Vol.2
http://www.youtube.com/watch?v=xH6rCr1PBR0
167:ゆき :

2014/06/01 (Sun) 13:56:29

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401598589.jpg 夏がやってきた〜!
http://www.mns-group.co.jp/shop/demizu/2014/05/31/%E5%A4%8F%E3%81%8C%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%80%9C%EF%BC%81/

金曜日は晴天〜(^o^)/

デトロイトで私がとにかく日焼けしたくて行ったプールが!!

オープンしました!!(^∇^)!!

ペアのスミレちゃんから写メ届きました(^_^)vありがと〜!

去年を思い出し!

ウォームアップがサッカーに(^_−)−☆

汗だくになったとさ(笑)

ウォームアップとクールダウンやはりとっても大事なので、選手のみなさん必ずしましょうね!

ウォームアップも今後新しくする予定です!
競技と選手にあった物を作ります
(^_^)v
166:ゆき :

2014/06/01 (Sun) 13:50:48

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401598248.png 書き込みより

亡くなった祖母がフィギュア大好きだったんだけど、昔まだジュニアだった頃のこの人をこう評価していた。

・まるでデコボコした氷の上を滑っているかのような不安定さ。ガクガクだよスパイラル
・この子はスケーティングが下手すぎ。エッジが常にフラット。体の左右の筋肉のバランス悪いんじゃないの?
・浅田真央とレベル一緒みたいに言ってるけど全然違うよ、雲泥の差。この子が浅田に勝つ為にはジャッジ買収するしかないよ。
・浅田みたいな体型の子は横じゃなくて上にすっと伸びる(バレリーナとかモデルみたいな)だから成長してもジャンプは飛べるだろう。
・ヤオはとにかくスケーティングの練習あるのみ。こんなんじゃ将来のプロはずっと漕ぎっ放しだよ。ステップもスピンもこのレベルは吐いて捨てる程居るのに持ち上げ過ぎだわ。

一番印象に残ってるのは、テレビで真央とヤオを「浅田が太陽でキモが月」って揶揄してたの聞いた時

「…………………浅田は太陽だけどキモは水面のボウフラだ」

当時まだ幼くて真面目にボウフラって何なのか聞いたw
蚊の幼虫なんだよね本当にお婆ちゃんエスパーだわ。

本当に漕ぎっぱなしなのにSSは9点台でしたw
お婆様の観察眼は凄いですね

お婆ちゃんw的確www

真央=妖精路線
ヤオ=妖怪路線
165:ゆき :

2014/06/01 (Sun) 10:57:27

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401587847.jpg まだまだ千年は続行!

美(米国) アンケート “ギムヨンよ, 歴代フィギュア判定最大被害者”
http://sports.news.naver.com/sports/index.nhn?category=sports_general&ctg=news&mod=read&office_id=018&article_id=0002995129

‘フィギュア女王’ ギムヨンよ(23)がフィギュアスケート歴史上一番悔しい点数を受けた選手に記憶された.
一有名フィギュアスケートフォーラムサイト(FSUniverse)で最近施行されたアンケート調査結果によればギムヨンアは 31.48%の支持を得ながら演技に比べて低い点数を受けた選手 1位に上がった. アンケート調査はフォーラムサイト会員たちに限って施行された. フィギュア関連専門知識が行き交うフォーラムサイトの特性の上会員たちは大部分骨髓フィギュアファンである可能性が大きい.
ギムヨンアはアンケート初期からずっとこの部門 1位を逃さなかった. 去る 2月開かれた招いた結果冬期オリンピック判定論難の余波がいらっしゃっていないという傍証だ. 当時ギムヨンアはショートプログラムで一部テクニカルコントローラーから技術点数 ‘0点’を受けたし総点でもアデル里やソトニコバ(17 · ロシア)に 5漸加量立ち後れて銀メダルを取った.
大会に先立ってソトニコバは優勝候補に分類されなかったから疑惑は大きくなった. 特に判定団の中一部がロシア選手に有利な点数を与えることができる側近あいさつに明かされながらフィギュア専門家たちの再審請願運動にまで論難の火種が拡がった.
同時に進行された ‘延期に比べて一番科した点数を受けたフィギュアスケーター’ アンケートでは予想どおりソトニコバが 1位を占めた. 彼は 25.70%の支持でカナダのパトリックひったくった(24.58%)をわずかに先に進んだ.
両方アンケートでギムヨンアとソトニコバは意外に圧倒的な得票数を記録することができなかった. これは各国のファンが牽制したからなことに分析される.
一方ギムヨンアはアメリカ LA 隣近に泊まっていることと知られた. 彼は自分の偶像であるミッシェルクァンの家族が運営するアイスリンク場 ‘イーストウェストアイスパレス(East West Ice Palace)’にも訪問した.

(画像)ランキング小細工して一位って虚しくないニカ?
http://www.icenetwork.com/fans/its-your-move
164:ゆき :

2014/05/31 (Sat) 20:06:01

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401534361.jpg 2014 Mao/Special (中京テレビ「キャッチ!スペシャル 浅田真央~第2章~笑顔で語る決意の裏側」)
http://www.dailymotion.com/video/x1xqnny_2014-mao-special_sport
163:ゆき :

2014/05/31 (Sat) 13:10:09

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401509409.jpg HISなどのHP 閲覧だけで感染のおそれ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140531/k10014872121000.html

大手旅行会社の「H.I.S.」と、人気のブログサービス、「JUGEM」のホームページが、何者かによって、閲覧しただけでウイルスに感染するよう仕組まれていたことが分かりました。
一部のウイルスには、ネットバンキングの口座情報を送信する機能もあったということで、それぞれの会社が注意を呼びかけています。

ウイルス感染のおそれがあったのは、大手旅行会社「H.I.S.」と、人気のブログサービス「JUGEM」のトップページと、そこからリンクされたページの一部です。
それぞれ、「H.I.S.」は今月24日未明から26日の午後6時ごろまで、JUGEMは今月24日未明から28日の正午ごろまで、何者かによって、ページを閲覧した人がウイルスに感染するよう仕組まれていたということです。このウイルスには、パソコンに導入している「Flash Player」という画像表示ソフトが最新のものでないと感染するようになっていたということです。
また、ウイルスのうち、「JUGEM」に仕組まれていたものは、ネットバンキングの口座情報を、第三者に勝手に送信する機能があったということです。
いずれのサイトも、すでに問題は修正されているということですが、それぞれの会社は利用者に謝罪するとともに、パソコンがウイルスに感染していないか確認するよう、注意を呼びかけています。
162:ゆき :

2014/05/31 (Sat) 13:05:29

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401509129.jpg >市にキム・ヨナの肖像権使用に制限をかけた。母校に展示されていたスケートシューズや賞状などの記念品の回収を要求

>恩返しというものを知らないようだ

>引退から間もない、この時期に、いろいろ出てくるようだと、この先、少々の躓きでも幻滅感が広がるのは意外と早いかもしれない

【スポーツ異聞】
キム・ヨナは「恩知らず」!? 有名ファッション誌の表紙を飾っても地元の評判は…
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140601/oth14060118000002-n1.htm

 現役生活を終えたフィギュアスケートのキム・ヨナ(23)が、相変わらず数々の“話題”を韓国メディアに提供している。世界18カ国で発売されているファッション誌「VOGUE」韓国版の表紙を飾り、「芸能人以外で初のVOGUE韓国版表紙モデル」(韓国紙・中央日報=電子版)と絶賛される一方、故郷の市議会からは「恩知らず」と批判も浴びだした。引退まで封印されてきた批判が公然と噴きだしてきたようなのだ。

 キム・ヨナは5月6日に開催されたアイスショーを最後に引退した。しかし、中央日報は21日付の電子版で「フィギュアクイーン」と紹介したうえで、イ・ビョンホン、キム・テヒら過去VOGUEに取り上げられた芸能人の名前を挙げ、「単独モデルとしては4人目だが、芸能人を除けば初めてだ」とにぎにぎしく報じた。

 同誌6月号の表紙のキム・ヨナは、波打つ髪型に古風なスタイル。韓国のネットには「きれいすぎる、本物のモデル並みだ」「さすが女王、何やっても様になる」など歯の浮くような賞賛の言葉が並ぶ。韓国で人気R&B歌手のフィソンはテレビ番組で「キム・ヨナは僕にとって唯一無二の“セクシー女王”。彼女のセクシーな魅力を否定できないと思う」と称賛したという。

 ただし、現役時代と違うのは、異論も散見される点だ。

 「この写真は一体何だ。これが本当に表紙に使う写真か」

 「これが…キム・ヨナなのか?」

 「私が見たヨナの写真の中で最悪だ」

 そんな言葉の中に、「写真のタイトルが『奪われた金メダル』であれば理解できる」など、結構きつい皮肉を込めたコメントも寄せられていた。

 ここまでなら、他愛のない話で済むが、地元から「恩知らず」との批判が出たとなると、趣が違ってくる。報じたのは、台湾メディアの自由時報だ。

 それによると、批判が出たのは、キム・ヨナが6歳から過ごし、2010年にソウルに引っ越すまで生活した京畿道西部にある軍浦市。実家と母校を結ぶ道を「キム・ヨナ通り」と命名する計画を立てるなど、地元の観光事業の活性化を図ろうとしていた。ところが、11年に母親が個人事務所を立ち上げたことで権利関係に厳しくなり、市にキム・ヨナの肖像権使用に制限をかけた。母校に展示されていたスケートシューズや賞状などの記念品の回収を要求したという。

 実は、この「通りの命名」をめぐるキム・ヨナサイドと軍浦市との行き違いは、産経新聞ソウル支局の加藤達也特派員がソチ五輪直後の3月中旬に報じている。それから2カ月半、地元の不満はおさまってはいないようだ。 

 市議会からは「キム・ヨナは小学生の時から市の援助を受けて練習を始めた。それなのに、有名になったら何でも利益優先になってしまった。恩返しというものを知らないようだ」と批判が噴出。怒りをあらわにしているという。

 ファッション誌の表紙写真に対しても賞賛一辺倒でなく、地元の不満もおさまらない。国を代表するスター選手のキム・ヨナに対しても、引退を機に風向きが変わったのか。指導者にせよIOC委員にせよ、尊敬を集める立場を目指すなら、華美に走りすぎたり、権利関係に厳しくビジネスライクに行きすぎると足下をすくわれかねない。これは通常の有力選手が心すべき心得のようなものだが、キム・ヨナにも当てはまるのかどうか。引退から間もない、この時期に、いろいろ出てくるようだと、この先、少々の躓きでも幻滅感が広がるのは意外と早いかもしれない。


四輪モーゼgif(はーにゃを物欲しげに見てる!!!ヒィィィ!GGの冷めた視線にワロ~タ )
http://yui.oopsup.com/readfile.php/yao1a1t1lo2/opoe9e07.gif

(画像)LAにて(口角
161:ゆき :

2014/05/31 (Sat) 12:49:09

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401508149.jpg 安藤美姫が告白 「アイスショーは大嫌いで高校生まではトラウマ」
http://news.livedoor.com/article/detail/8884999/

29日放送、フジテレビ「ライオンのごきげんよう」では、元フィギュアスケート選手・安藤美姫が出演。サイコロトークで「ここでカミングアウト」というお題が与えられると、周囲も驚く意外な事実を告白した。

「実は私、人前に出るのが苦手です」と切り出した安藤に対し、共演するケンドーコバヤシは「世界中に見られてたぞ」とすかさずツッコミを入れた。「よく言われるんですけど、人前に出て話したりとか自分から人前に出ることが苦手」と改めて説明すると、「もう緊張はしないんですけど、小学校の頃から演劇とか行事でも皆主役やりたくないですか?私は挙手で村人5やりました。5人の中の5番手。セリフもないくらいの。それくらい人の前に出て何かするのってずっと苦手」と小学生時代のエピソードも披露した。

しかし、フィギュアスケートについては「それは別なんです。小さい頃からスケートってそういうものだっていう頭があるのでスケートは大丈夫だった」という安藤だったが、「アイスショーは大嫌いで高校生くらいまではトラウマ。アイスショーっていう言葉自体が・・・」と明かすと、これには周囲も驚いた。

「(競技と)違う。(競技のほうが)よかったです」と続けると、「今は(アイスショーにも)慣れて見て頂くことで幸せなんですけど。ノービスクラスっていうジュニアの前のクラスで優勝したんですよね。優勝者は好意で“もう一回滑って”みたいな。それが“なんで?”ってなって大泣きして・・・」と話した安藤、競技とは別のところで観客の前に出ることには嫌悪感を感じていたようだ。
160:ゆき :

2014/05/31 (Sat) 11:47:28

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401504448.jpg 浅田真央選手からのメッセージ(フィギュアスケート女子) :文部科学省
http://www.youtube.com/watch?v=WZyCmRng41Y

髙橋大輔選手からのメッセージ(フィギュアスケート男子) :文部科学省
http://www.youtube.com/watch?v=7xtk0o4Ft2Q

町田樹選手からのメッセージ(フィギュアスケート男子) :文部科学省
http://www.youtube.com/watch?v=X3f8BywZcaQ
159:ゆき :

2014/05/31 (Sat) 11:42:08

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401504128.jpg カザフスタンアイスショーのニュース
http://www.youtube.com/watch?v=u5WSrZnYjuE

http://www.youtube.com/watch?v=MX42QfQ0il0

http://www.youtube.com/watch?v=RK7hTPDlYSQ

http://www.youtube.com/watch?v=Rp-aRMsoPCw

Evan Lysacek Almaty Show Denis Ten and Friends 30 05 2014 2nd program
http://www.youtube.com/watch?v=2UJeM3tAA_A

Mirai Nagasu Almaty Show Denis Ten and Friends 29 05 2014
http://www.youtube.com/watch?v=Vkkox73LxoI

oannie Rochette Almaty Show Denis Ten and Friends 30 05 2014
http://www.youtube.com/watch?v=CJwtTUYy4Wg
158:ゆき :

2014/05/31 (Sat) 11:27:15

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401503235.jpg 2014/05/30 エヴゲーニー・プルシェンコ「脊椎からボルトを抜いて、より柔軟でエレガントになった」
http://kurkuma.blog.fc2cn.com/blog-entry-610.html

http://www.sports.ru/others/figure-skating/1020964413.html

2014/05/30 エヴゲーニー・プリューシェンコ「脊椎からボルトを抜いて、より柔軟でエレガントになった」

エヴゲーニー・プリューシェンコは、脊椎の手術に耐えた後の回復の状態を語った。

「怪我の後、回復している。トレーニングに入った。今後、いくつかの大きな計画がある。重要なことは、それらを現実のものにすることだ。2週間後に日本に行って、そこで僕のエキシビション出演が始まる。その後でイタリア合宿がある。それから先は、様子を見よう。

もし健康が許せば、さらにトレーニングを続ける。現在は、非常に良くなっていると感じている。脊椎からボルトを引き抜いて、僕はより柔軟に、よりエレガントになった。以前のような恐ろしい痛みはない。背中がどうなっていくのか、ジャンプを跳ぶことが出来るのか、様子を見て行くことにする」。
《Gazeta.ru》は、このようにプリューシェンのことばを伝えている。
157:ゆき :

2014/05/31 (Sat) 11:01:33

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401501693.jpg 浅田真央:カザフスタンを見つけることができて嬉しい
http://moscowm.blog61.fc2blog.us/blog-entry-337.html

http://vesti.kz/figure_skating/189639/
Vesti.kz

現代の最高のフィギュアスケーターの1人で、現行の世界チャンピオンである日本の浅田真央が、Vesti.kzの独占インタビューに答え、デニス・テンのアイスショーの参加について、また今後の予定について教えてくれた。カザフスタンに来てショーに参加して欲しいとのデニス・テンの招待に喜んで応えたという。

デニスのことは断れなくて、カザフスタンに来ました。来るまでは、カザフスタンについてほとんど知らなかったのですが。そのかわり、もうだいぶいろいろと知ることができました(笑)。カザフスタンにいるのがとても気に入りました。私にとってカザフスタンを見つけることができて嬉しく思います。

(このシーズンは簡単ではなかったと思います。オリンピックにつづいてワールドにも参加されましたが、そのような負荷にどのように耐えられたのでしょうか?)
だいたい普通に耐えることができました。オリンピックとワールドの間の期間は回復に十分でした。調整には全く問題ありませんでした。

(最近、あなたは2014/2015シーズンを休まれるというニュースがマスコミに流れましたが、その通りなんでしょうか?)
今のところその情報が正しいとは言えません。来シーズンを休むかどうか、最終的にはまだ決めていないと言いたいです。この先の将来についてもまだ決めておらず、明らかになるのはあとのことでしょう。

(これまで日本でしかアイスショーに参加したことがないとの情報もありましたが…)
それは正しくありません。だいたい日本で滑っていたというのは本当ですが、バンクーバー・オリンピックのあとに韓国でのショーに出演しました。ですから、カザフスタンは、私がショーに参加した国の中では一番遠い国ということになりますね(笑)。
156:ゆき :

2014/05/30 (Fri) 23:37:12

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401460632.jpg 真央ちゃん♪好きなスポーツ選手第一位 2014.5.30
http://www.youtube.com/watch?v=rKTbLDGnFIo

真央が初の1位!イチは10年連続の1位を逃す、マー君は3位
http://www.sanspo.com/sports/news/20140530/fig14053014060001-n1.html

 世論調査機関の中央調査社は30日、全国の20歳以上の男女を対象(回答者1233人)とした今年の人気スポーツ調査の結果を発表した。

 最も好きなスポーツ選手では、フィギュアスケート女子の浅田真央(23)=中京大=が初の1位に輝いた。9年連続で1位だったヤンキース・イチロー外野手(40)は2位に後退、3位はヤンキース・田中将大投手(25)だった。またソチ五輪フィギュアスケート男子金メダルの羽生結弦(19)=ANA=が4位に初登場した。
155:ゆき :

2014/05/30 (Fri) 19:05:50

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401444351.png カザフスタンアイスショー

Mao Asada Almaty Show Denis Ten and Friends 29 05 2014 1st program
http://www.youtube.com/watch?v=EIaTD2hRNEI

Mao Asada Almaty Show Denis Ten and Friends 29 05 2014 2nd program
http://www.youtube.com/watch?v=6MCTsUN05Nw

20140529_DT " I'm kissing you"
http://www.youtube.com/watch?v=9oy8caz9J2o

20140529_WDT Step Collaboration
http://www.youtube.com/watch?v=puAbBvgRbhk

Daisuke Takahashi and Denis Ten Almaty Show Denis Ten and Friends 29 05 2014
http://www.youtube.com/watch?v=YSoUwYRo2q8

Denis Ten Almaty Show Denis Ten and Friends 29 05 2014 3d program
http://www.youtube.com/watch?v=8fiYlATKgxY

Denis Ten Almaty Show Denis Ten and Friends 29 05 2014 2nd program
http://www.youtube.com/watch?v=U9BEiI3I7wE

Nathalie Pechalat Fabian Bourzat Almaty Show Denis Ten and Friends 29 05 2014 1st program
http://www.youtube.com/watch?v=afLThyl_s54

Alexei Yagudin Almaty Show Denis Ten and Friends 29 05 2014
http://www.youtube.com/watch?v=HTxl9NtWNwc

Stephane Lambiel Almaty Show Denis Ten and Friends 29 05 2014 1st program
http://www.youtube.com/watch?v=-AenOG1797s

Stéphane Lambiel on "Denis Ten and Friends", 29.05.14, Almaty
http://www.youtube.com/watch?v=C_ihsrwrWuw

Stephane Lambiel Almaty Show Denis Ten and Friends 29 05 2014 2nd program
http://www.youtube.com/watch?v=P8BvBiXHOGI

Brian Joubert on "Denis Ten and Friends", 29.05.14, Almaty
http://www.youtube.com/watch?v=hE9e-IM5PIw

Elladj Balde Almaty Show Denis Ten and Friends 29 05 2014
http://www.youtube.com/watch?v=L2OaRIEsyaU

Elladj Balde Almaty Show Denis Ten and Friends 29 05 2014 1st program
http://www.youtube.com/watch?v=4BFJ5zx1BhA

Gev Manukian Almaty Show Denis Ten and Friends 29 05 2014
http://www.youtube.com/watch?v=1I0KU_3Vhvs
154:ゆき :

2014/05/30 (Fri) 11:37:06

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401417426.jpg とろいか @ikatotoro · 13 時間

客席8割?9割埋まってるかな?盛況です♪

とろいか @ikatotoro · 11 時間

【第一部】デニス→ロシェ→トトマリ→ジュベ I got a feeling→謎のパフォーマー→ペシャブルtime of my life→バルデ→ベセポリ白鳥→カロボレロ→ライサロクサ→ヴォロトラskyfall→ランビthe water→まおスマイル→ヤグオブリビオン→デニス大輔

とろいか @ikatotoro · 9 時間

【第二部】バルデMJ→ミライ→トトマリ→ロシェサムデリ→パフォーマーの人?→ライサ白鳥の湖→ペシャブル星の王子さま→デニスMi mancherai→カロアヴェマリア→ベセポリ→大輔kissing you→まお白バラ→ランビ グリーグ→ヴォロトラ ラフマニ→デニス民族音楽プロ

とろいか @ikatotoro · 9 時間

とりあえずフィナーレの民族衣裳似合いすぎやろ!!

(画像)Mirai Nagasu ‏@mirai_nagasu
#DenisTenAndFriends pic.twitter.com/XbyjsmupMW
153:ゆき :

2014/05/30 (Fri) 11:28:53

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401416933.png 比べてみよう(ジュベ編)
152:ゆき :

2014/05/30 (Fri) 10:50:30

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401416863.jpg 浅田(スマイル)
http://i.instagram.com/p/olcANbHiHX/#

http://instagram.com/p/omwdKkiQUY/

http://instagram.com/p/omroLWiQeJ/#

バラード
http://instagram.com/p/omdGZzCQZm/#

http://instagram.com/p/ommFgNCQWG/#

高橋
http://i.instagram.com/p/olgOM-HiNA/

テン、高橋
http://instagram.com/p/olgtRtHiNm/#

コストナー
http://i.instagram.com/p/olZvaUHiEo/

http://instagram.com/p/oldIvwCQVo/

ランビ
http://i.instagram.com/p/olxnEoniIH/

ヤグ
http://i.instagram.com/p/olyrdiHiJx/

ライサ
http://instagram.com/p/olfzFFCQZ0/

バルデ
http://instagram.com/p/omoD-vCQY8/#

群舞
http://i.instagram.com/p/olV4ZJHiPR/

オープニング
http://instagram.com/p/omgwZviQeg/#

フィナーレ
http://instagram.com/p/omHcXnRAUV/#

http://instagram.com/p/ol60pZRAQM/

町田樹選手からのメッセージ(フィギュアスケート男子) :文部科学省
https://www.youtube.com/watch?v=X3f8BywZcaQ

松井知事のちょっとひとこと 第21回
https://www.youtube.com/watch?v=eJ5qhyH_09w
151:ゆき :

2014/05/29 (Thu) 11:18:54

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401329934.png 千年は継続?

ソウル地下鉄に「キム・ヨナ、ソチでのスキャンダル」の巨大広告が!=“不正操作”の調査求める―韓国
http://topics.jp.msn.com/world/china/article.aspx?articleid=4535402

2014年5月27日、韓国メディアによると、先日引退した韓国の“フィギュアスケートの女王”キム・ヨナのファンが、ソウル地下鉄4号線の明洞駅に「キム・ヨナのソチのスキャンダル」と題する大型広告を出した。28日付で新民網が伝えた。

今年2月に開催されたソチ五輪のフィギュアスケートで、キム・ヨナは地元ロシアのソトニコワに敗れて銀メダルに終わった。これについて、韓国では採点に不正があったとして調査を求める声が高まり、韓国スケート連盟は4月10日に国際スケート連盟(ISU)の懲戒委員会に提訴。採点に“不正操作”がなかったか、再調査を求めている。

一方、ISU懲戒委員会会長は「3週間以内に、この問題をISUが処理するか、国際スポーツ裁判所(CAS)に判断を委ねるかの決定を下す」としていたが、1カ月が経ってもISUも韓国スケート連盟も何の反応も示していないことから、調査結果の早期公表を求めてキム・ヨナのファンが資金を集め、広告を出したという。(翻訳・編集/北田)


ドッスンノロマで愛の夢をパクってる!しかしドスドスしてますwww
http://yui.oopsup.com/readfile.php/yao1a1t1lo2/opoeLiebestraum.gif

汚い
あまりにも動きが汚い
ドドドドドド・・・・と地響きを感じる
150:ゆき :

2014/05/29 (Thu) 11:04:57

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401329097.jpg 鈴木明子さんin仙台(スポっち)
https://www.youtube.com/watch?v=MOqQPhMaj5M

大輔店長in仙台(スポっち)
https://www.youtube.com/watch?v=TwTCa7lCB9o

20140528 Daisuke Takahashi えぶりぃ
https://www.youtube.com/watch?v=Xm1SHciLzwk
149:ゆき :

2014/05/28 (Wed) 19:15:06

青山繁晴 2014年7年半ぶり にっぽん丸から硫黄島を臨んで
http://www.youtube.com/watch?v=oauKycoMtP0

2014年5月28日放送のラジオより抜粋
青山繁晴 にっぽん丸から硫黄島を臨む
(今日はアンカー出演されていません)
148:ゆき :

2014/05/28 (Wed) 16:41:02

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401262862.jpg カザフのアイスショーのニュース
https://www.youtube.com/watch?v=dnN3l0SxQFk

【浅田真央・高橋大輔カザフ到着!】「Denis Ten and friends」は5月29日から!
http://matome.naver.jp/odai/2140116489886535701

浅田真央選手、高橋大輔選手が出演するアイスショー、「Denis Ten and friends」が5月29日から6月1日の間開催されます。浅田、高橋両選手はカザフスタンに到着した様子! 【NEW!】記者会見の様子を追加!

「Denis Ten and friends」

ソチ五輪銅メダリストであるデニス・テン選手の母国カザフスタンでアイスショーが開催されます。

◆日にち
アルマティ 5月29、30日
首都・アスタナ 6月1日

◆出演スケーター

ステファン・ランビエール
高橋大輔
エヴァン・ライサチェック
エラッジ・バルデ
ライアン・ジュベール
浅田真央
カロリーナ・コストナー
ジョアニー・ロシェット
長洲未来
タチアナ・ヴォロソジャル、マキシム・トランコフ
タチアナ・トトミアニナ、マキシム・マリニン
ナタリー・ぺシェラ、ファビアン・ブルザ
147:ゆき :

2014/05/28 (Wed) 16:28:28

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401262273.jpg 浅田真央 公認切手発売! 「プレミアムフレーム切手~10年間の軌跡~」 6月9日予約開始!
http://matome.naver.jp/odai/2140116825387855801

郵便局から10年間の軌跡を追った「浅田真央フレーム切手」が発売されます!公式発表はまだですが、すでにチラシを置いてある郵便局もある様子。全44枚もの特製ポストカードも収納された、豪華セットとなっています。特製ホルダーには10年間の浅田真央選手の全公式データが収録されています。

"◆浅田真央フレーム切手 4,900円(送料・消費税込み)
・切手シート×1シート(52円切手(シールタイプ)10枚)
・特製箔押し切手ホルダー×1個
・特製箔押しポストカード×8枚
・特製ポストカード×36枚

◆お申込み 6/9(月)~8/20(水)"

aitachi@aitachi

郵便局でもらってきた♡ 真央プレミアムフレーム切手セット4900円 6月9日〜7月22日申込=8月30日から発送 7月23日〜8月20日申込=9月10日から発送 抽選でMaoMao商品や真央直筆サインが当たる♪ こりゃ売れるぞ〜(笑) pic.twitter.com/blJKtkadPn
146:ゆき :

2014/05/28 (Wed) 11:39:30

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401244770.png https://twitter.com/Dkazakhstan

ディスカバリーカザフスタン ‏@Dkazakhstan 47 分

@soracchi7 カザフスタンでのテレビ放映は確認してみます。 因みに日本からは1社テレビ局さんが来られます、番組は分かりませんが。

ディスカバリーカザフスタン ‏@Dkazakhstan 2時間

デニステンさんのアイスショーチケット。 こんな感じでした。 pic.twitter.com/LdtaghLyol

ディスカバリーカザフスタン ‏@Dkazakhstan 5月27日

今日からアイスショーを見にカザフスタンへ行かれる方々が出発されます。日中は暑いと思いますが楽しんで来て下さい、観光も忘れずに! 因みに高橋選手も昨日、カザフスタンに無事到着されてます。
145:ゆき :

2014/05/28 (Wed) 11:32:54

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401244374.jpg 5/27 安藤美姫 ごきげんよう
http://www.youtube.com/watch?v=n0WrOyw8ryY

【MAD】 サムソンとデリラ 【浅田真央】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23650556
144:ゆき :

2014/05/28 (Wed) 11:27:20

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401244040.jpg 懐かしい!

魔法少女浅田真央
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22675531

科学超魔法少女浅田真央 Mao Asada the Sorcerer
http://www.youtube.com/watch?v=uDxOgVUw0Wc

浅田真央選手に魔法のステッキを合成したGIFアニメがマジでスゴイ!
http://youpouch.com/2014/05/27/198987/?utm_medium=partner&utm_source=livedoor

つい先日、フィギュアスケーターの浅田真央選手が1年間の休養を宣言しました。「とにかく1回休もうと思った」とのことで、特に引退ということではないとのこと。ホッと一安心です!

それはさておき……そんな浅田真央選手に魔法のステッキを合成したGIFアニメが海外の画像サイトにアップされていたのでご紹介! どんなGIFアニメなのかというと……

真央ちゃんが演技を始めると同時に、胸から光り輝く球が飛び出して、手に触れると同時に魔法のステッキに大変身! そして見事なまでのステッキさばきで、いつも通りのスケーティングを披露する……といった内容です。

最後の最後、めちゃくちゃ強力そうなビームを****しているところが、演出的にも映像的にもマジでスゴイ! ちなみに4年後には韓国で「平昌五輪」が開催されますが、真央ちゃんはが出るかどうかの可能性は「ハーフハーフ」なんだそうです。

参考元:LoL Snaps
執筆=ハトポン Pouch(c)
143:ゆき :

2014/05/28 (Wed) 11:11:01

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401243061.jpg 【TV情報】

5/28(水) フジテレビ 「ライオンのごきげんよう」13:00~13:30  安藤美姫がアメリカ留学中に酔っ払って大騒動!!

5月28日(水)日本テレビ「news every.」15:50~19:00 高橋大輔

5/31(土) 中京テレビ「キャッチ!スペシャル 浅田真央~第2章~笑顔で語る決意の裏側」13:30~14:00 休養を宣言した浅田真央。その結論にたどり着いた理由とは?姉の舞と親友・小塚崇彦を交えた本音トーク、インタビューにその答えがあった。

6/1(日)日テレ「ニノさん」12:45~13:15 織田信成

6/1(日) TBS「さんまのスーパーからくりTVSP」19:00~20:54 スタッフ密着検証 鈴木明子…織田信成、高橋大輔が語る失敗談

6/2(月)TBS「私の何がイケないの?」19:00~20:00 鈴木明子が衝撃告白。明るい笑顔の裏に壮絶な過去が!一体何があったのか!?

6月9日 MBS毎日放送「痛快!明石家電視台」23:53~ 織田信成、町田樹
142:ゆき :

2014/05/28 (Wed) 11:04:36

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401242676.jpg 【中京大学同窓会課外活動奨励賞】
https://www.facebook.com/chukyosports?ref=stream

中京大学同窓会の課外活動奨励賞の表彰式が5月23日、中京大学豊田キャンパス本館で行われました。今回の表彰は2013年度下半期が対象。インカレ準優勝の男子ハンドボール部、同3位女子ハンドボール部など体育会の4団体、個人8人が受賞しました。
ソチオリンピック、世界選手権で活躍したショートトラックの清水小百合選手(中京大学職員)、フィギュアスケートの浅田真央選手(体育4)、木原龍一選手(スポーツ科4)の3人は、特別表彰されました。
141:ゆき :

2014/05/28 (Wed) 11:02:53

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401242573.jpg グレゴリ青山

プロローグ&まだスケオタではありません①
http://www.comic-essay.com/episode/read/592
140:ゆき :

2014/05/27 (Tue) 10:42:33

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401154953.jpg 140526 ”休養宣言”の裏側(中京テレビ「キャッチ!」)
http://www.dailymotion.com/video/x1wsl7o_140526-%E4%BC%91%E9%A4%8A%E5%AE%A3%E8%A8%80-%E3%81%AE%E8%A3%8F%E5%81%B4_sport

浅田真央(mao asada) 〝ボタニカル〟ファッション!
http://www.youtube.com/watch?v=_SWjsbJ4tko

20140525 MA 休養宣言 ~ THE ICEが終わったら旅行に行きたい!
http://www.youtube.com/watch?v=fo3QA2GZHIg

浅田真央×川藤幸三 美女と野獣?異色対談 2014/5/27 1/2
https://www.youtube.com/watch?v=8rmN3k4oXaE

浅田真央×川藤幸三 美女と野獣?異色対談 2014/5/27 2/2 2/2
https://www.youtube.com/watch?v=UFKvBbv5eds

スケートリンク存続危機乗り越えアイスショー 高橋大輔 2014/5/26
https://www.youtube.com/watch?v=iYio9sMhds8
139:ゆき :

2014/05/27 (Tue) 10:36:11

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401154571.jpg Sochi LP TOP 4 Step
http://www.youtube.com/watch?v=h0GTMa8QDlU

誰かさんのようにダンスが得意でない人は振付を覚えるのが遅いし、自分に出来るように適当に変えてるでしょうに、それでも超高得点ですから!どこに音楽との調和が!?ワンパターンの動きしか出来ないくせに!

書き込みより

ジュニアヤオ…ショーに呼ばれないのは学業があるから・ジュニアだから(他の選手は愛らしいゲストとして呼ばれている)

シニアヤオ…お情けでカナダで一回伝説のカナディアンブロック世界中継
お情けで中国で一回伝説の主役カンチガイ女プルからハイタッチ拒否

…そして現在…誰からもショーに呼ばれない…自分主役の税金ショー…
寄付天使…熱愛…カラオケ熱唱…ボーグ表紙…でもショーに呼ばれない
…どの国からもお断りステップ…ひとりぼっち…話題は訴訟だけ…
…ネットで真央をストーカーしてひとりニヤニヤする…する…するだけの毎日…

(画像)
138:ゆき :

2014/05/27 (Tue) 10:35:02

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401156150.jpg M&Mさん、おはようございます。
「踊れる人」は重力の楔から解き放たれています。素晴らしいですね。真央さん(大輔さんや鈴木さん)も振付を覚えるのも早いし、床でのダンスも見てみたいです

ところで二人とも無事カザフ入りのようですね
137:M&M :

2014/05/26 (Mon) 23:39:28

ゆきさん、
お邪魔します。
ダンスウイズザスター、メリル達が優勝しました。
そして、チャーリーと、床の上のダンス(^V^)v
https://www.youtube.com/watch?v=36tIS2ed8lI
The Iceでは振り付けをしてくれると書いてありましたね。楽しみですね~。来シーズンは二人はどうするのでしょうか。。。。?
真央さんが言っていた様に、本気でシーズンを戦うのであれば、もう練習に入っていなければならないですよね。。。
136:ゆき :

2014/05/26 (Mon) 19:40:33

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401100833.jpg ten りんスポフェスティバル
http://www.youtube.com/watch?v=G0u2eqQ5KLo&feature=youtu.be

140526 関西ローカル アンカー スポらば
https://www.youtube.com/watch?v=3ZPk8c9ixOc#t=15
135:ゆき :

2014/05/26 (Mon) 19:25:56

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401100594.png 浅田真央 ソチオリンピックについてラジオたまむすびで語る
https://www.youtube.com/watch?v=f95lSZhmSOI#t=106

浅田真央 好きなかき氷は宇治ミルク金時 紅芋ミルク Favorite food shaved ice uji milk kintoki
http://www.youtube.com/watch?v=JkmX30hs5Bs&

ソチ五輪閉幕【たまむすび】
http://www.youtube.com/watch?v=fn1bc_ZqSQ0

【NEWS 加藤シゲアキ】 ソチオリンピックの町田樹選手にはまる! 浅田真央ちゃんの演技で号泣;;
http://www.youtube.com/watch?v=aKRv8o-50bQ
134:ゆき :

2014/05/26 (Mon) 19:12:08

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401099128.jpg 真央休養、明子引退で「お尻に火がついた」村上佳菜子
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/othersports/270407/

 フィギュアスケート女子の新エース・村上佳菜子(19=中京大)が、強い女へ変身中だ。

 25日、大阪府立臨海スポーツセンター(高石市)で行われた「臨スポ目標達成お礼フェスティバル」に参加。来季に向け早くもエンジン全開で「今はすべてが前向き。練習も今まではやらされている感じがあったが、最近は違う。自分から動いてやっている。勝ち取っていきたい気持ちが強いんです」と力を込めた。

 2月のソチ五輪で12位、3月の世界選手権も10位と振るわず「このままでは終われない」と奮起を誓ったが、その言葉は今も変わらない。新たにバレエの練習を自発的に取り入れた。また、来季からジャンプの踏み切りエラーが厳しくなるため、早々にクセを直す練習を開始している。

 先週、浅田真央(23=中京大)が1年間の休養を表明。鈴木明子さん(29)も引退した。これまでは“末っ子”だった村上に、エースの期待がかかる。同じ大学に通う真央から「まだ佳菜子は若いんだから大丈夫だよ」と励まされたという。「本当に変わらないといけない。お尻に火がついています」(村上)。闘争心をメラメラ燃やしているようだ。
133:ゆき :

2014/05/26 (Mon) 12:13:23

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401074003.jpg 大輔・樹・佳菜子ら、感謝の演技…観衆総立ち
http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/20140526-OYT1T50039.html?from=ycont_top_txt

 スケートファンらの寄付で閉鎖の危機を乗り越えた大阪府立臨海スポーツセンター(高石市)で、フィギュアスケートのトップ選手らによるアイスショーが25日、開かれた。

 同センターのかつての練習生で、存続を呼びかけてきたソチ五輪6位入賞の高橋大輔さん(28)らが、約1000人の観衆に感謝の演技を披露した。

 高橋さんは2月のソチ五輪後、公の場で演技を披露するのは初めて。力強いジャンプや華麗なステップをみせると、観衆は歓声を上げて総立ちになった。ほかにも、いずれもソチ五輪出場者で、同センター練習生の町田樹さん(24)や、存続活動に加わった村上佳菜子さん(19)と鈴木明子さん(29)も出演。フィナーレでは練習生約100人とリンクを巡り、観衆に手を振った。

リンク存続の募金に感謝 高橋大輔選手ら演技 大阪
http://www.asahi.com/articles/ASG5T6D12G5TPTIL00T.html

 フィギュアスケートの高橋大輔選手(28)がかつて練習拠点とした大阪府高石市の府立臨海スポーツセンター(SC)で25日、リンク存続のための募金目標達成に感謝するイベントが開かれた。高橋選手のほか、現在も同センターで練習する町田樹(たつき)選手らも参加。優美な舞いを披露した。

 同センターは老朽化により一時閉鎖の危機に直面したが、改修費の半分にあたる1億5千万円が集まったことで存続が決定。募金に協力した市民らへの感謝の思いを込め、ソチ五輪で6位の高橋、5位の町田両選手のほか、8位の鈴木明子選手、12位の村上佳菜子選手も集まった。

 けがの影響もあり、ソチ五輪後初めての演技となった高橋選手は、3回転ジャンプを決めるなど観客を魅了。演技後に「スケーターとして練習できる場所であり、一般市民の方も楽しめるスケートリンク。残ってうれしい」と語った。(石田貴子)
132:ゆき :

2014/05/26 (Mon) 10:30:39

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401067839.jpg 町田さん会見1「来季に向け危機感」
http://www.boom-sports.com/archives/52282902.html

ー臨スポへの思いを聞かせてください
「みんな毎日朝6時から夜遅くまで頑張ってますし、とても充実していますし…。たくさんの皆さんの支援のおかげで、僕も含め毎日毎日スケートをやれる幸せというのをこういう機会でより感じることができる。みんなもまたそういう気持ちを忘れずに、頑張ろうという気持ちになる。今回素敵なフェスができて、僕もうれしく思います」

ー後輩達にメッセージを
「彼らの代表…というのは恐縮なのですが、一仲間としてしっかり活躍できたらなと思う。お手本になるように…というのも恐縮なのですが、何かヒントであったりインスピレーションを与えられるような演技や練習をしていけたらなぁと思っている」

ー大阪府知事にリンクの拡張を要望したが
「まず大前提として、氷がずっと続いていくということがリンク拡張よりも大事。それを踏まえた上で、リンク拡張ができたら幸せなことはない。一番大事なのは今のサイズでも、リンクがずーっとあることが大事なことだと思います」

ー来季に向けては
「やっとショーラッシュから帰って、日常に戻って来た感じ。そしてまた来月から始まって…という感じですね。正直、来シーズンに向けては危機感を持っている。しっかり腰を据えて練習ができていなかったので、今の自分の状態は危険だと思います。危機感を持って練習することが大事だし、来シーズン新しい自分というものをさらに見せていきたいので、創意工夫をしながらやっている感じです。こんなジャンプの入り方おもしろいんじゃないか、とかこんなスピン開発したらおもしろそうだとか、日々考えてトライしている。新しい発見があって、充実した毎日を送っています」

町田さん会見2「新しい自分が出せたら」
http://www.boom-sports.com/archives/52282909.html

ー来季のプログラムは
「2つがしっかり完成するのは8月末。非常に危機感を覚えている。すごく遅くてこんなこと異例なので。自覚してやっていかないといけない。“町田君昨シーズンだけ成功したの?”と言われちゃうので、それは言わせたくない。また成長したというスケートをしたい」

ープログラムづくりは海外で?
「海外でやると思う。ショートは来月、フリーは8月くらいになる。ルールがふわふわ不安定で、演技時間も論争があるし、困っています。ショートとフリー、どちらも(フィリップ)ミルズさんの所で」

ー新エキシビションの「Je te veux」については
「2作目ということで緊張した。1作目をある程度評価してもらって、期待も高まっている状態。2作目はそれ以上のものを提供しないといけない。どんな職業でも2作目は難しい。そういう意味でも恐怖感はあったが、怯えていてもしかたがないし、また新たな作品を創ろうと思って。日本人誰もが、曲名は知らなくてもCMやカフェで聞いたことがあると思うし、世界を見渡しても、あの曲で滑った選手はいないと思う。難しかったし難航しましたが、新しい自分が出せたらと思ったし、そこを自分がやろうという思いもありました」

町田さん会見3「いただきますと一緒」
http://www.boom-sports.com/archives/52282919.html

ールール変更については
「ジャンプの判定は気にしていない。ルールを議論したり決定するのが遅すぎる。ルールの決定の遅さというのは、選手に準備期間を与えないわけですよ。プログラムも中途半端になったり、準備不足になっていい演技が競技会でできなくなる。質も下がるし、フィギュアのクオリティが下がったと思われかねないし、人気も低迷する。ルール決定から適用まで1年あってしかるべき。五輪後に変えたいのであれば五輪シーズンに議論をして、五輪が終わった瞬間に提示しておくべき。選手もだし、振付もだし、スケートに従事している人はやっぱり困りますよね」

ー臨海のリンクで演技前、氷を触っていましたが
「最近よく聞かれるんですが、いつもやってて、まずは氷に感謝。氷を造ってくれる人に感謝。いただきますと一緒です。きょうは僕を昨シーズン支えてくれたので、すべてに感謝というか、五輪も世界選手権も無事に戦えて、いい演技ができました、ありがとうございました、という思いで行動しました」
131:ゆき :

2014/05/26 (Mon) 10:27:28

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401067648.jpg 大輔&樹が感謝の舞い 臨スポで御礼イベント
http://www.boom-sports.com/archives/52282940.html

高橋さん会見2関西大学での応援感謝会で、来季休養を表明した高橋大輔さん(28=文院2)が25日、高石市の大阪府立臨海スポーツセンターで行われた「臨スポ目標達成御礼フェスティバル」に出演。ソチ五輪でのエキシビション以来、91日ぶりに公の舞台で演技を見せた。

新プログラム・映画ロミオ&ジュリエットの「Kissing You」を披露。3回転ジャンプも決め、午前・午後合わせて1040人の観客を熱狂させた。右ひざは治療中だが、かつての練習生として“感謝の舞い”を見せ「リンクが存続してうれしい。これからもできることは何でもする」と全面支援を約束した。

町田樹さん(24=文4)は「ここの氷は昨シーズンの僕の喜怒哀楽を一番よく分かっている。来季も臨海の氷とともに歩んでいくし、ずっと歩んでいく」と、自らを五輪舞台へ導いた練習拠点への思いを口にした。町田さんは21日に大阪府の松井一郎知事を訪問。同センターのスケートリンクを国際規格に拡張するよう要望している。

廃止危機だった府立臨海スポーツセンターは、匿名女性からの1億3千万円を含む1億5千万円の寄付が集まり存続が決定。すでに耐震・老朽化対策工事が始まっている。募金目標達成への御礼イベントとして行われたこの日のフェスティバルには鈴木明子さん(29)、村上佳菜子さん(19)も出演。演技に感謝の思いを込めた。

高橋さん会見1「年齢の壁越えていけたら」
http://www.boom-sports.com/archives/52282921.html

ー臨スポを復帰場所に決めた理由は
「このイベントの前に、アイスショーに出ようかと思っていましたが、なかなか気持ちと足の具合が合わずにちょっと厳しいかな…というところまで考えて。タイミング的にも自分自身だいぶ上がってくる時期で、復帰をするならこのフェスティバルで、久々に皆様の前で滑ることができたらなと思い参加させていただきました。久々に滑ったので緊張感もありましたし、滑りこむことがなかなかできない部分もあった。満足できる演技ではなかったと思うんですけど、2回目は気持ちよく滑ることができたと思う」

ー右ひざの経過を教えてください
「これからアイスショーも始まっていくので、これを機に…大丈夫だと思います。あまり焦らず、気持ちの方と相談しつつ、あとは足の状態を相談しつつやってきた。プランを立ててというよりは一日の感じを見て滑ってきたという感じです」

ー後輩へのメッセージを
「リンクが無くならずに済んだという気持ちを忘れずにやっていってもらえればありがたい。どんどん成長して、僕らがやってきたことを引き継いでくれたら。大げさに言ってしまうかもしれないけど、あきらめずにやってくれば形になるんじゃないか。いろんなことに挑戦して、いろんな失敗をして、あきらめずにやってもらえたらいいなと思う」

ーどんな演技を見せたいと思いますか
「現役をどうするかで、迷っているところではあるので、それが決まるか決まらないかで変わってくると思うんですけど、気持ちさえあれば年齢は関係ないということを見せられたら、それは自分にとって最高のことじゃないかと思います。年齢の壁を越えていけたらと思っている」

高橋さん会見2「プライベートは何もない」
http://www.boom-sports.com/archives/52282923.html

ーリンクの拡張など臨スポの支援については
「これからもできる限りのことはやっていきたい。大阪はリンクの数はあるんですけど、選手として練習できる場所はそんなに数が多くない。樹くんが練習しているが、試合に行くには国際基準だったりとか調整が難しいと思うので、この場所でできればもっと選手が世界へ羽ばたいていける。何ができるのかわからないが、協力できることはやっていきたい。臨スポだけではなく、他のリンクでも」

ーきょうの演技はどうでしたか
「緊張しすぎて失敗しまくって。ジャンプではなかったですけど、2回目一番盛り上がるところで失敗して恥ずかしかった。(kissing youは)もともと中庭健介君の曲。すごく好きでやりたいなと思っていたし、普段からずっと聴いていた。本当にしたい曲をしようかなと思って決めました。スローだし速い曲はまだまだ難しい。4月で、振付は宮本賢二さんです」

ージャンプの練習はしていますか
「練習であまりやっていない。最近ですね。ひざはやっぱり腫れたりする。完璧には治っていない。休養すると決断して気が抜けたところがある。練習に行こうと思っても、きょうは無理だなと思うときもありました。リハビリしたりとか、気持ちが盛り上がらない部分もあったので。でも、今あまり無理してもダメだなと思ったので、したい時にして……という風にしている」

ー今こんなことをしたい、というのはありますか
「貪欲にもなりたくない。自分でこれしたいなと思ったらして。気楽にやっていけたらなぁと思う。プライベートは…?特に何もないですね。言わないですよ(笑)」

高橋さん会見3「人生で初めての決断」
http://www.boom-sports.com/archives/52282931.html

ー取り組みたいことはありますか
「スケートは二の次、という言い方はおかしいですけど、メーンではない。ダンスも好きだし、他にも出てきたらやろうかなと思っている。何かが一番で、スケートはその次という感じ」

ー選手が来季へ向けて練習しているのを見て、さびしさはないですか
「今のところはないですね。頑張っているなぁ…頑張れ!と思って見ている。試合が始まったら出たいと思うかもしれない。ケガをして休んでいる時はありましたけど、自分で決めて休んで見るシーズンは初めて。どういう風になるか楽しみ。(試合を)すごく見ちゃうかもしれないし、見ないかもしれない」

ー1年休養と決めたが
「期限を決めているわけではなくて、とりあえず1年くらいは。その後のことは決めていない。自分がやりたいと思えば戻ってくるだろうし覚悟もいる。他のことに気持ちがいくのであれば、他のことをするだろうし。ある意味そういう決断をするのが人生で初めて」

「物心ついたことからスケートしてて、いろんな人に助けてもらって、すごくいい道をつくってもらって、それに乗ってきた。そういう道を歩んできて五輪が終わって、世界選手権出ないとなった時に、自分の人生を自分で決めていないなぁと思って。ターニングポイントなのかなと思うので、もう少し考える必要があると思っている。心の底からやりたいことをやっていきたい。今までやりたいことをやってきて幸せな人生を送ってきたので、同じ人生を送りたい」

ー幼なじみの青山敏弘選手がサッカー日本代表に
「サッカー、スケート関係なく、それ以外のことでも仲が良かった。同学年としても特別な意味合いがあるし、刺激も受けてきた。離れてみて、いい意味でライバルみたいな感じがあった。一度Uー18でやっているところを見かけて、あれ!?そうちゃうかな!?と思ったけど、声をかけられなかったことが…(笑)」
130:ゆき :

2014/05/26 (Mon) 10:22:07

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401067327.png 【TV情報】

5/26(月) 中京テレビ「キャッチ!」15:50~17:53  浅田真央選手が今語る。ソチ五輪・女子フリー。4分9秒に込めた思い

5/26(月) テレビ朝日 「もしものシミュレーションバラエティー お試しかっ! 2時間スペシャル」19:00~20:54  スーパースター郷ひろみが帰れま10に降臨!男性チームには“号泣王子”で知られるフィギュアスケーターの織田信成らが参戦!

5/27(火)フジテレビ 「ライオンのごきげんよう」13:00~13:30 安藤美姫がアイスショーで共演したアーティストの意外な一面とは

5/31(土) 中京テレビ「キャッチ!スペシャル 浅田真央~第2章~笑顔で語る決意の裏側」13:30~14:00 休養を宣言した浅田真央。その結論にたどり着いた理由とは?姉の舞と親友・小塚崇彦を交えた本音トーク、インタビューにその答えがあった。

6/1(日)日テレ「ニノさん」12:45~13:15 織田信成
129:ゆき :

2014/05/25 (Sun) 20:44:42

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401018282.jpg 浅田真央の休養会見 スポーツ紙記者からの質問はゼロだった
http://news.livedoor.com/article/detail/8866427/

 一年の休養を発表した浅田真央(23才)。そんな浅田は、ソチ五輪後、スケート連盟との間に大きな溝ができていた。

「引退したいという浅田選手を連盟はどうしても受け入れられないでいるんです。浅田選手の集客力やCM出演料を管理している連盟にとっては大きな痛手。加えて次世代のスター選手も育っていませんからね。

 でも、そもそもソチ五輪で充分な練習環境さえ整えてくれない連盟ですから、浅田選手のなかでは疑心ばかりが膨らんでいました。“練習を邪魔するのに、引退もさせてもらえない”って」(スポーツ紙記者)

 実は会見場では、異様な光景が繰り広げられていた。3か月にもわたって注目されていた浅田の休養宣言ゆえ、多くの取材陣から質問が殺到するかと思えば、スポーツ紙記者の質問はゼロ。会見が始まる前に、浅田のマネジメント側による取材レクが行われたゆえだった。

 実際の会見で質疑応答の挙手をしたのはテレビ局と、毎日新聞、共同通信の記者のみだった。

「少し前まではこんなんじゃなかったんですよ。“真央ちゃん”って声をかけるとちゃんと答えてくれたし、昔はとにかく無邪気で、“犬アレルギーだけど犬を飼った”とか自分の気持ちを素直な言葉で表現する選手でした。でもどんどん注目されるようになって、言葉選びも慎重になって、彼女本来の姿が見えにくくなりました。

 すべてを犠牲にして追った夢の世界だったのに、彼女はそこでさらに孤立してしまった。“1年休養”を決意したのは、一度離れたところから、スケートを見つめ直したいという一心だったんでしょう」(フィギュア関係者)

※女性セブン2014年6月5日号
128:ゆき :

2014/05/25 (Sun) 19:59:44

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401015584.jpg ジョブチューン 綾瀬はるかも踊りだす!衝撃のぶっちゃけランキングSP(13分過ぎから)
http://qingyangmovie.be/content/20140524GTHDdtXa/&otag=1&tk=TmprME1ESXlNak09&start=5.097

【エンタがビタミン♪】「浅田真央は困った選手だった」。フィギュアスケート振付師から疎まれた理由。
http://news.livedoor.com/article/detail/8867474/

現在は年間約50人のフィギュアスケート選手の振り付けを担当する、日本No.1振付師と言われる宮本賢二氏。オリンピックや世界選手権で上位に入るトップ選手の振り付けも担当する宮本氏だが、指導に最も困ったのは浅田真央選手だという。それはどんな理由からだろうか。

フィギュアスケートの振り付けといえば、従来の日本選手はカナダやロシアといった外国人に依頼することが多かった。だが宮本賢二氏は2010年のバンクーバー五輪で高橋大輔選手や鈴木明子選手、安藤美姫選手そして浅田真央選手の振り付けを担当。高評価を得て、世界の一流振付師の仲間入りを果たしたと言われている。

5月24日放送の『ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(TBS系)に宮本氏は鈴木選手とゲスト出演し、自身の振り付けに関する指導方法や選択する曲目についてのこだわりを教えてくれた。

宮本氏はあらかじめ曲に合わせた振り付けを用意して指導するやり方ではなく、スケートリンクで滑る選手を見ながら、または一緒に滑りながら頭の中でイメージを膨らませていくそうだ。当然少しずつしか振り付け出来ないので、すぐ覚えてしまう選手だと宮本氏は焦ってしまうらしい。

振り付けを覚えるのが特に早かったのは、浅田真央選手。宮本氏が振り付けを考えている最中に何気なく踊った動作も、彼女は後ろですぐにコピーしていたという。覚えが早く真面目な浅田選手は、振り付けを自分のものにしてすぐに練習したかったのだろうか。だが彼女の行動に苛ついた宮本氏は、「邪魔やから向こう行っといて」と突き放してしまうそうだ。

宮本氏は同じ曲での振り付けは絶対にやらないと言い、選手からの希望であっても過去に振り付けをしたことがある曲は断るという。また今年から競技会でシングルの選手でもボーカルの入った曲が使えるようになったのだが、宮本氏は歌詞のある曲は好きではないらしい。鈴木明子選手によると、曲を編集しなければならないので歌詞のつながりを考えると難しいということだ。

どんなに有名なフィギュアスケート選手でも、オリンピックのメダリストでなければプロとしてのアイスショーでは「高額な出演料は貰えない」との証言がこの番組でもあった。元フィギュアスケート選手だった宮本氏に振付師として世界的な成功を期待されるのは、現役引退後の選手が進む新たな道として注目されているからであろう。世界の檜舞台で宮本氏の振り付けを見ることが出来るのは、フィギュアスケートファンの日本人にとっても喜ばしいことである。
(TechinsightJapan編集部 みやび)
127:ゆき :

2014/05/25 (Sun) 19:51:58

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401015118.jpg >次のタレントをつくっていかないといけない

伊東委員長を再任=フィギュア
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2014052500142

 日本スケート連盟は25日、東京都内でフィギュアの全国部長会議を開き、伊東秀仁フィギュア委員長(52)が再任された。任期は7月1日からの2年で4期目。伊東委員長は「強化はうまくいっているが、次のタレントをつくっていかないといけない。スケートリンクも新しい物を作っていくことに努力していきたい」と述べた。
 強化スタッフはこれから人選されるが、2006年トリノ五輪女子金メダルで、連盟理事の荒川静香さんが加わる予定。

【フィギュア】伊東委員長が続投
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20140525-OHT1T50153.html

 日本スケート連盟は25日、東京都内でフィギュアの全国部長会を開き、伊東秀仁フィギュア委員長(52)の続投を決めた。任期は7月1日からの2年で4期目に入る。白井春人理事が立候補して投票となり、伊東氏が44票―25票で過半数を得た。

 伊東委員長は「次世代の選手を強化しないといけないし、リンクは維持するだけでなく新しくつくっていけるように努力したい。地方の声を聞き入れていく」と話した。

フィギュア強化に作業部会 鈴木、織田両氏も参画
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/05/25/kiji/K20140525008233540.html

 日本スケート連盟は25日のフィギュア委員会で、2018年平昌冬季五輪を見据えた新たな強化策としてワーキンググループ(作業部会)の設置を決めた。課題のペアやアイスダンスなど部門別に細分化して強化や育成を促進する。

 男子、女子では今季限りで引退した鈴木明子さんや織田信成さんも参画に同意しており、全国有望新人発掘合宿などで協力を仰ぐ見通し。小林芳子強化部長は「(鈴木、織田両氏からは)快諾を得た。いいアイデアを出し合って活性化を図りたい」と話した。
126:ゆき :

2014/05/25 (Sun) 19:44:15

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401067393.png りんすぽ
https://www.youtube.com/watch?v=_3BQkevLU7E

高橋大輔が演技「お見苦しい点を」
http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20140525-1306739.html

 フィギュアスケート男子の高橋大輔(28=関大大学院)が25日、大阪・高石市内のスケートリンクなどの複合施設「大阪府立臨海スポーツセンター(りんスポ)」でイベントに出演した。右膝痛のために2月のソチ五輪以降は観客の前で滑っていなかったが、リンクの上で演技を行った。

 観客の大歓声を浴びて登場。白いシャツに黒いパンツ姿で、情感たっぷりに滑った。ジャンプでは手をつく場面もあって、演技後は「五輪後初めてお客さんの前で滑って、お見苦しい点を見せてしまいましたが…」と苦笑いも浮かべた。

高橋大輔 ソチ五輪以来の演技で観客魅了
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140525-00000028-tospoweb-spo

 フィギュアスケートの高橋大輔(28=関大大学院)が25日、大阪府立臨海スポーツセンター(高石市)で行われた「臨スポ目標達成お礼フェスティバル」に参加した。

 右ヒザの故障により、観客の前で演技するのは2月のソチ五輪以来。途中、ジャンプなどにミスがあり「お見苦しい場面もあったかと…」と苦笑いを浮かべる場面もあったが、感情がこもった演技に、観客も大満足の様子だった。

 今回のイベントは、廃止の危機を乗り越え存続が決定した同スポーツセンターの、耐震・老朽化対策工事実施決定と募金活動目標達成に対する感謝の気持ちが込められたもの。

 元練習生として存続活動に尽力した高橋は「復帰するならこのイベントだった。みなさんの前で、と思った。久しぶりで緊張したが、気持ち良く滑ることができた」と笑顔。去就について、すでに1年間の休養を表明しているが「今後はアイスショーにも出ていく。焦らず、気持ちと相談していきたい」と話した。

大輔がソチ以来の演技披露「緊張感もあった」/フィギュア
http://www.sanspo.com/sports/news/20140525/fig14052519070001-n1.html

 来季の休養を表明しているフィギュアスケートの高橋大輔(関大大学院)が25日、かつて練習拠点にした大阪府立臨海スポーツセンターで行われたイベントで演技を披露した。

 右膝の故障で3月の世界選手権を欠場し、ファンの前で滑るのはソチ冬季五輪以来。「緊張感もあったし、満足いく演技ではなかった」と言いながら、順調な回復をアピールした。来季については「スケートには貪欲にならず、ダンスや語学もやってみたい」と笑顔で話した。

 同リンクは資金難で閉鎖の危機に陥ったが、高橋らの募金活動もあって存続にこぎ着けた。イベントには町田樹(関大)や村上佳菜子(中京大)、現役を退いた鈴木明子さんも参加し、滑りで魅了した。(共同)
125:ゆき :

2014/05/25 (Sun) 11:30:08

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401023110.jpg 浅田真央(mao asada) World 2014 SP 6分間練習前の準備運動!
http://www.youtube.com/watch?v=tAKXxBFO1eI

no.18 会見&番宣
https://www.youtube.com/watch?v=wtVLOIYan38

歌う真央ちゃん長ver. キャンパスライフ楽しいです♪2014 5 24
https://www.youtube.com/watch?v=7w9QCMHqdsw

2006年浅田真央・織田信成
http://www.youtube.com/watch?v=mslGL2z0e4Y
124:ゆき :

2014/05/25 (Sun) 11:09:28

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1401017974.png 中居正広の金曜日のスマたちへ【もう泣くな!織田信成...高橋大輔】 - 14.05.23 Part 01
https://www.youtube.com/watch?v=NdcjyFO9Brk

中居正広の金曜日のスマたちへ【もう泣くな!織田信成...高橋大輔】 - 14.05.23 Part 02
https://www.youtube.com/watch?v=3WGbg45RtZc

中居正広の金曜日のスマたちへ【もう泣くな!織田信成...高橋大輔】 - 14.05.23 Part 03
https://www.youtube.com/watch?v=BFFY5D64b2I

織田信成 自己解説 20140524
http://www.youtube.com/watch?v=G5LJIhshUHs&sns=tw

織田信成 スッ○リ 20140515
http://www.youtube.com/watch?v=16fNJcDccMI
123:ゆき :

2014/05/25 (Sun) 10:55:40

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400982941.jpg ラジオ中継で浅田真央の演技を感じてみる
http://www.tokyo-sports.co.jp/blogwriter-takagi/1151/

<2014年2月=東スポ携帯サイトより>

 冬季五輪の華といえば、何と言っても女子のフィギュアスケート。それは冬季五輪イヤーがやってくる度に「新時代の高画質」をウリとする新型テレビの宣伝に、この競技の映像が使われがちなことからも明白だ。タイムや得点を競うわけでもなく、相手を直接組み伏せるわけでもない。専門家にしか分からぬ細かい技術だけでなく、演技の構成や音楽との調和、衣装のセンスまでもが採点に響くと言われる究極のビジュアル系競技。まさにテレビ中継のためにあるような競技だ。

 だが、そんな映像ありきなフィギュアスケートにも、こと五輪となればラジオ中継が存在する。ってなわけで、今回は女子フィギュアのショートプラグラムを、深夜にあえてテレビの音声を消し、NHKラジオ第1の中継に耳を傾けてみた。

 夏季五輪でもレスリングなど、なかなか言葉では説明しづらい複雑な攻防の競技がラジオで中継される。だがこれは同じ格闘技である大相撲中継のノウハウがあるし、ポイントの攻防を中心に試合展開や過去戦績などデータを語ることで中継は成り立つ。ではフィギュアのラジオ中継とはいかに?

 テレビ中継では、カルガリー五輪の代表選手だった〝その道のプロ〟八木沼純子の解説とともに進行していたが、ラジオ中継のほうは杉澤僚アナウンサーのトークのみで進行。ところが、データ的なモノも含めて実に分かりやすい。浅田真央がリンクに登場する場面からして「佐藤信夫コーチの指示に大きくうなづきました。『分かりました』と口を動かし、『頑張ります』と口が動きました。もう一度『頑張ります』と口が動いています」と、まるで読唇術でも用いているのか? と思うほどの細やかな実況。

 技術面、データ面も含めて、こと細かに説明が成され、それでいて音だけで聞かせるフィギュア中継の軸となる音楽(曲名や演奏者の情報もバッチリ入れてくれるのが嬉しい)のメロディーを聴かせることを邪魔することはない名人芸であった。

 ほとんどの視聴者が、その競技をカジったことすらなく、技術に関する予備知識も乏しい。ゆえに五輪期間限定で「にわかファン」「にわか通」が増殖するのが冬季五輪の特徴なのだが、そんな人にこそテレビの音声を消しつつの、耳ではラジオ中継という視聴スタイルをオススメしたいものだ。同じにわかファンでも、かなり踏み込んだ情報が得られるってもんだ。そういえば昔から「通の野球ファンはテレビ中継は画面だけ。音声はラジオの中継を聞く」ってのが定番だったような…。

 聞き捨てが当たり前のスポーツ中継のラジオ中継だが、これを録音保存しておき、数十年が過ぎた後、何気なくかけておくと、これまた不思議なBGMならぬBGR(バック・グラウンド・ラジオ)になる。

 ウルトラセブン(昭和42年)の劇中で、当時のプロ野球や大相撲中継の音声が流され、不思議な臨場効果(セブンは1980年代後半設定なのに、横綱柏戸や巨人・川上監督の名前が確認できるのはご愛嬌)をあげているが、ややそれに近い感じ。テレビ中継の録画だと、つい古い映像に見入ってしまうが、ラジオ中継は、もっと自然体で〝昔〟が現在の生活へと入り込んでくる。現在、YouTubeで検索をかけると、広島カープや近鉄バファローズの初優勝時や王貞治の数々のホームラン記録達成時などの往年のプロ野球ラジオ中継の音声を聞くことができる。

 もちろん、これらの場面は映像で見ることも可能なのだが、音声のみのラジオ中継を何気なく耳にしているというタイムトリップ感こそが贅沢でいい。

 古いラジオ中継を「BGR」にした不思議な空間と生活。ぜひお試しあれ!
122:ゆき :

2014/05/25 (Sun) 10:49:48

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400982589.jpg ソチ五輪が終わった今、フィギュアスケート界の抱える大きな課題とは(松原孝臣)
http://news.mynavi.jp/news/2014/05/25/020/

ソチ五輪が終わって3カ月ほどが過ぎた。オリンピックシーズンが終わり、次の五輪へ向けての一歩が始まろうとしている。いや、既に始まっている。新しいシーズンへ向けてのプログラムの準備に取り掛かっている選手も少なくはない。その一方で、数々のアイスショーを通じて元気な姿をファンに見せてもいる。

そんな今、ふと思い出す言葉がある。
「こんな風な時代が来るとは」

オリンピックがあるシーズンは、代表選考争いも絡み、他のシーズン以上にフィギュアスケートは注目を集めることになる。テレビや新聞などでの報道も増え、フィギュアスケートファンのみならず、ふだんはそれほど競技を見ない人々も引きつけるのが常だ。

日本選手たちの好成績もあって、さらに注目の高かった2013-2014シーズン、こんな言葉を聞いた。

「昔を思えばね、よくここまで来たなあってね」。

「こんな風な時代が来るとは思いませんでしたね」。

先の言葉は、あるマネジメント関連会社に勤める社員、そして続く言葉は元フィギュアスケート選手の言葉である。そろって独り言のようにつぶやいた彼らの言葉は、だからこそ実感に満ちていたし、この10年間の国内外でのフィギュアスケートの変化を物語ってもいた。
関係者が抱く危機感とは

彼らはどのような変化を、その身に感じ取っていたのか。日本の選手たちの成績についてだったのか。確かにそうした部分もあったかもしれない。

例えば10シーズン前、村主章枝が世界の6都市で開催される「グランプリシリーズ」の成績上位6名による「グランプリファイナル」で優勝し、荒川静香が世界選手権で優勝した女子はともかく、男子は国際大会のたびに異なるメダリストが誕生したり、あるいは複数の選手が表彰台に上がったりするのが当たり前のような近年とは、大きな違いがあった。

だが、彼らが思わず口にした言葉の"根っこ"は、そうした成績の違いよりもむしろ、フィギュアスケートを取り巻く環境にあった。マネジメント関連会社の社員は続けて言った。 「前はね、アイスショーとかやってもね、今みたいに(会場が観客で)埋まらないことも珍しくなかったんですよ。それこそ『閑古鳥が鳴いている』って言ってもおかしくはないときもありましたからね」。

実際、それはうそではない。トリノ五輪の前、アイスショーに足を運んでみて、空席が目立つときもないわけではなかった。そもそも、シーズンが終わればアイスショーがめじろ押しの現在とは、開催される回数も違う。

その事実一つとっても、フィギュアスケートの地位は大きく異なっている。一部に限定されているとはいえ、選手にもプラスに作用しているのは間違いないところだし、競技面での成績とも関連しているだろう。

だからこそ、危機感もどこかにうかがえた。この地位を維持していけるのか、と。特に「集大成にしたい」と口にするトップスケーターたちが相次いでいたからなおさらだった。
いつまでも選手頼みではいられない

ソチ五輪で羽生結弦が金メダルを獲得し、浅田真央がフリーで渾身(こんしん)の演技を見せ、世界選手権ではそろって優勝を果たした五輪シーズンは終わった。それとともに、鈴木明子は現役を引退し、日本の男子フィギュアスケート界をけん引してきた高橋大輔は「1年くらいかけて考えます」と、今後について時間をかけて結論を出していく考えを語った。つまり今シーズンは休養することになる。そして浅田も5月19日の記者会見で、1シーズンの休養を発表した。

彼ら第一人者が支えてきて、ここまで来たフィギュアスケートだ。休養の投げかける波紋は小さくない。突出した存在感を示してきた2人だけに、休養後の決断もまた大きな影響を与えるだろう。注目・関心というものは、選手に依存する面が大きいのは否めないからだ。

だとしても、いつまでも選手に頼りっぱなしというわけにもいかない。どのようにして競技を維持・発展させていけばよいのか。オリンピックが終わった今、これからのフィギュアスケートの大きな課題の一つである。

筆者プロフィール : 松原孝臣(まつばら たかおみ)

1967年12月30日、東京都生まれ。早稲田大学卒業後、出版社勤務を経てフリーライターに。その後スポーツ総合誌「Number」の編集に10年携わった後再びフリーとなり、スポーツを中心に取材・執筆を続ける。オリンピックは、夏は'04年アテネ、'08年北京、'12年ロンドン、冬は'02年ソルトレイクシティ、'06年トリノ、'10年バンクーバー、'14年ソチと現地で取材にあたる。著書に『フライングガールズ-高梨沙羅と女子ジャンプの挑戦-』『高齢者は社会資源だ』など。

121:ゆき :

2014/05/25 (Sun) 10:43:04

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400982184.jpg 荒川静香さん 日本スケート連盟の強化スタッフに加入
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/05/25/kiji/K20140525008228930.html

 フィギュアスケート女子の06年トリノ五輪金メダリストの荒川静香さん(32)が日本スケート連盟の強化スタッフに加わることが24日、関係者の話で分かった。日本オリンピック委員会(JOC)の強化スタッフにも推薦され、各競技で中核を担う指導者を養成するJOCのナショナルコーチアカデミーを6月から受講する。

 荒川さんは引退後にプロスケーターや解説者として活躍し、12年に史上最年少で日本連盟の理事に就任。現役時代から高橋大輔(関大大学院)や浅田真央(中京大)らと交流もあり、連盟関係者は「金メダリストの経験を伝えてほしい」と期待した。

鈴木明子が語る「選手にとって最もイヤなこと」
http://news.livedoor.com/article/detail/8866051/

24日、TBS「ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」では、プロフィギュアスケーター・鈴木明子&本田武史が出演。現役選手が“最も嫌がること”をテーマにトークを繰り広げた。

「フィギュアスケートの大会に出場する選手にとって最もイヤなことは・・・」というナレーションに続き、「他の選手と演技の曲がかぶる事です」と答えた鈴木は、「曲が一緒だとどっちの演技がいいか悪いかっていうのが分かっちゃうじゃないですか。実際は結構あって、パイレーツ・オブ・カリビアンが流行った時は次の年にすごく男子選手で使う方が多くて」と続けた。

鈴木自身は他の選手とかぶったことはないというものの、「以前は安藤美姫さんと中野友加里さんが同じ大会でジゼルっていう曲がかぶっていたことがあって、同じトップレベルでしかも同じ国。その時はシーズンの途中で安藤さんが曲を変えた」といい、実際、過去に曲がかぶったことがあるという本田は「プルシェンコと同じ曲と聞いた時は速攻プログラムを変えました」と明かし、スタジオを笑いに包んだ。

フィギュアスケート界も『アナ雪』旋風? 鈴木明子が曲選びの裏側明かす
http://www.asahi.com/and_w/interest/entertainment/CORI2037798.html?iref=com_fbox_d2_05

 日本はもとより世界中で大ヒットしているディズニー映画『アナと雪の女王』。米アカデミー賞を受賞した主題歌「Let It Go」も大ヒットしているが、来シーズンのフィギュアスケートの大会では同曲を使用する選手が続出しそうだ。きょう24日放送のTBS系バラエティー『ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!SP』(後6:55)に出演するフィギュアスケートの振付師、宮本賢二氏は、すでに「2~3回話は来た」と明かす。

『アナ雪』、タイタニック以来、映画サントラ50万枚超

 3月のフィギュアスケート世界選手権を最後に選手生活にピリオドを打った鈴木明子氏も「映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』が流行った時には、次の年に男子選手で使う方が多くて、次の人も『あ、またパイレーツ?』みたいなことが起きていました」と証言。

 ほかの選手と曲がかぶった場合、シーズンの途中で曲を変更することもあるという。鈴木氏は「私は(かぶったことが)ないんですけれど、安藤美姫さんと中野友加里さんが同じ大会で『ジゼル』というバレエ音楽でかぶっていたことがあって、その時はシーズンの途中で安藤さんが曲を変えていた」。プロフィギュアスケーターの本田武史氏も選手時代「皇帝・プルシェンコと同じ曲だと聞いた時は速攻プログラムを変えました」という。

 フィギュアスケートに欠かせない音楽。ソチ冬季五輪で金メダルを獲得した羽生結弦選手のショートプログラムの「パリの散歩道」はロックブルース、浅田真央選手のフリースケーティングプログラムのラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」はクラシックなど、ジャンルはさまざま。来シーズンからは、全ての種目で歌声の入った曲の使用も認められる。自身の技術や表現力を最大限アピールする上で、その曲選びは重要かつ慎重に行われるもの。シーズンオフには、プログラムに使用する音楽をめぐって、選手同士の静かな探り合いが繰り広げられているのだ。

 番組では、ほかにも宮本氏、鈴木氏、本田氏からフィギュアスケート界の知られざる一面が語られるほか、来月、幕張で開催されるアイスショーで共演する鈴木氏と歌手の郷ひろみが「GOLDFINGER‘99」で即興ダンスを披露。そこに、パネラーゲストの女優・綾瀬はるかも加わって、3人で「A CHI CHI A CHI」と踊る貴重なシーンも放送される。

(画像)金メダル級の美しさ 荒川静香、ウエディングドレスで“イナバウアー”
http://topics.jp.msn.com/entertainment/general/article.aspx?articleid=4461988
120:ゆき :

2014/05/24 (Sat) 13:19:58

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400905198.jpg 許せない!韓国人がまた真央をバカにした―中国ネット
http://news.livedoor.com/article/detail/8861426/

2014年5月21日、中国最大のポータルサイト・百度の掲示板に「怒:韓国人がまた真央をバカにした」と題したスレッドが立った。

浅田真央が来季の休養を宣言したとの報道に、韓国のネットユーザーらは「ソチ五輪で金メダルを取っていたら、浅田はさっさと引退したはず」、「引退しないと次の五輪まで苦労するぞ」、「もう『キム・ヨナのライバル』って呼ぶ必要なくなったな」と、キム・ヨナに勝てなかった浅田真央をからかうようなコメントを書き込んでいる。

スレッド主はこうした韓国人ユーザーを「恥知らず。心が狭すぎる」と批判した。このスレッドに寄せられた中国人ユーザーからのコメントは以下の通り。

「キム・ヨナがソチで金メダルを取れなかったのは、韓国メディアや一部の韓国人の品格のなさが原因」
「まったく同感!」

「韓国メディアの報道にいちいち大げさに反応するスレッド主も心が狭いんじゃない?」
「キム・ヨナだっていろいろ言われているじゃないか」
「真央はいつも私たちの心のなかにいる。誰が何と言おうとそれは変わらない。これまでずっと頑張ってきた真央には、金メダルと同じほどの価値がある」(翻訳・編集/本郷)
119:ゆき :

2014/05/24 (Sat) 13:11:00

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400904660.jpg 休養宣言の浅田真央 今は心理学に興味持ち学校生活楽しみに
http://www.news-postseven.com/archives/20140524_257644.html

 5月19日、『THE ICE 真夏の氷上祭典2014』の記者会見で、浅田真央(23才)は来季1年の休養を宣言した。5才で始めたスケート。小さい頃は365日滑っても平気だった。しかし…、

「正直、彼女の腰は限界を超えています。佐藤信夫さん(72才)がコーチになってから“20才を超えたら週1回は休むべきだ”と主張しても、浅田選手は頑として受け入れなかった時期もありました。しかも毎日4時間と佐藤コーチが決めた練習量よりも、浅田選手は自主的にトレーニングをこなしたり…。正直、体はもうボロボロの状態だと思います」(フィギュア関係者)

 フィギュアスケーターは年齢が上がれば上がるほど腰痛の人が多くなる。まずはジャンプ。着氷する時、ひざには体重の3~5倍の負荷がかかるといわれているが、腰への負担も同様だ。また、片足を手で持ってあげるビールマンスピンなどのスピンも腰痛を引き起こすといわれている。

 また「心の負担」について、浅田は会見でこうも話していた。

「小さな頃は試合も自分の姉と競い合って負けたくないっていう気持ちでやってきましたけど、シニアに上がるようになって、試合もたくさんプレッシャーもありましたし、すごく神経を集中させて練習もしていた」

 あるスポーツ紙記者が言う。

「特にバンクーバー五輪からソチ五輪までの4年間が彼女にとっては苦しく、大変な日々でした。最愛のお母さんの死があり、練習を巡っても佐藤コーチと当初はぶつかり、なかなか思うような成績を残せませんでしたし…。ずっとスケート漬けの毎日で、全てがスケートのための時間だっただけに、恋愛もしたいでしょうし、普通の大学生に憧れるのはごく当たり前のことです。今は心理学に興味を持って学校生活を楽しみにしているようですね」
118:ゆき :

2014/05/23 (Fri) 20:04:52

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400843092.jpg 【フィギュアスケート】慶大から世界へ、パワーを発信! 高橋成美選手インタビュー
http://keispo.org/wordpress/?p=25802

日本フィギュアスケート界希望の光-。高橋成美選手(総)は、木原龍一選手(中京大)と2013年1月にペアを結成し、わずか一年でソチ五輪のフィギュアスケート団体戦と個人戦に出場した。激動の日々、試合を重ねるたびに演技を進化させ五輪という大舞台で羽ばたいた二人は、人々に感動を呼んだ。世界選手権(3月26日)が終わってまもなくした3月29日、ケイスポでは慶應塾生新聞会さんと共同で、高橋選手にお話しを伺った。練習で多忙にもかかわらず、特技は語学という文武両道の高橋選手は、いま何を思い、どんな生活を送られているのだろうか。

「自分のことだけじゃなくて、相手のことも考えながら」

―ソチ五輪は高橋選手にとってどのような舞台でしたか。

「再結成してちょうど一年経ったときに出させてもらった大きな舞台で、まだまだ実力が足りないのはわかっていてすごく不安だったのですが、その中でも自分たちのできることをしっかりやることに集中して、とても充実した試合にすることができました。」

―団体戦が新しく導入されましたが、その影響はありましたか。

「団体戦だと責任を感じて緊張しましたが、チームのみんなと励まし合って楽しく試合に臨めました。」

―日本の選手は仲がいいように見受けられますが、どのようなお話をされましたか。

「あまりスケートについて(話を)することはないんですけど、一緒にゲームしたり、歩いたりしました。」

―他国の選手とはどのような交流がありましたか。

「世界選手権でもフィギュアスケーターみんな仲が良くて、会うメンバーもいつも同じなので、一緒にご飯食べたりもするんですけれども、オリンピックの時はフィギュアスケート以外のショートトラックの選手だったり、スピードスケートの選手の方と食堂とかで一緒にご飯食べたりしました。」

―五輪終了後、世界選手権まで短い期間でしたが調整は大変でしたか。

「五輪が終わって、自分たちの出番が終わったあと、すぐ練習拠点のデトロイトに戻って練習していたので、逆にシーズン中よりも集中して練習することができて、新しい技に挑戦したり陸上のトレーニングメニューも変わったりして、オリンピックから世界選手権に向けていろいろなことをしました。」

―話が変わりますが、フィギュアスケートの何が一番好きですか。

「ジャンプが好きです。」

―怖くはありませんか。

「怖くないです。」

―SP(サムソンとデリラ)、FS(映画『レ・ミゼラブル』より)の選曲はどのようにされましたか。

「ショートは(佐藤)有香先生と振り付け師のマリーナ(・ズエワ)が相談して決めて、フリーは有香先生と私と龍一で相談して決めてマリーナに持っていきました。」

―特に好きなプログラムは何ですか。

「フリープログラムが好きです。特に後半部分の盛り上がりが好きです。」

―先ほどはジャンプが好きで怖くないとおっしゃっていましたが、他に好きな技や嫌いな技などはありますか。

「好きな技はジャンプとスロージャンプで…あ、でもリフトも好きです。ツイストも好きだし。嫌いな技は、ないです。」

―特に二人で合わせるのが難しい技はありますか。

「二人で一緒に、サイドバイサイドのスピンがあるんですけど、それは難しいです。」

―ペア競技をやるうえで大事にしていることはありますか。

「たくさんありますが、自分のことだけじゃなくて、相手のことも考えながら毎日練習したり、スケートを滑るときも二人の動作が調和するようにいつも考えています。」

「マックを食べると元気が出ます」

―今までで最も印象的だった大会は何ですか。

「やっぱりオリンピックが一番印象的でした。」

―休日は何をしていますか。

「体が疲れていないときはサッカーしたりいろいろしますが、だいたい体が疲れていて、そのときはプラモデル作ったり本を読んだりしています。」

―プラモデルはどうして始められたのですか。

「プラモデルは、昔は全く興味がなくて、1年前デトロイトに渡ったときにたまたま知人に勧めてもらって、始めたらすごく面白くて、それからハマっていきました。」

―海外生活が長いですが体調管理はどうされていますか。

「バランスのいい食事をとることにはいつも気をつけていて、あとはよく寝ます。」

―たくさんの国を行き来していらっしゃいますが、一番スケートを練習しやすい環境がそろっている国はどこでしたか。

「今練習しているデトロイトはいろいろな国の選手が集まっていたり、3面のリンクがあったり、常に練習できる状態なので、よくわからないですけど今のところ一番環境がそろっていて、自分に合っていると思います。」

―そんなグローバルな高橋選手。語学堪能だそうですが、何ヶ国語話すことができますか。

「日本語と英語と中国語で、あとはほかの言語をちょびちょびっと(笑)。」

―塾生の中には語学に関心のある学生がたくさんいます。他の言語はどのようなものを勉強されているのですか。

「大学ではロシア語を取っていて、フランス語も前住んでいた場所がケベックだったので、聞き取りは少しできます。」

―勉強してみて何が一番難しかったですか。

「フランス語の発音は無理でした(笑)。」

―海外で練習するときは、皆さん英語で話されるのですか。

「はい。」

―現地の言葉を使ったりもしますか。

「そうですね。今練習しているデトロイトのスケートクラブは、イタリアとかロシア、メキシコ、カナダ…いっぱい選手とか先生たちが集まっているので、朝はイタリア語でチャオ!で、何か物をもらったら(ロシア語で)スパシーバ!で。たくさんいろいろな言葉が飛んでいて、単語とか結構覚えやすいです。」

―練習中や試合前に聴く音楽はありますか。

「練習中は、結構一緒に練習している子たちが流しているのをただ聴いているんですけど、いつもそのとき自分が好きな曲を聴いています。外国の曲と日本の曲だったら、断然日本の曲のほうが多いです。」

―好きな歌手はいますか。

「好きな歌手は特にいないんですけど、『なぞの転校生』というドラマの主題歌の(清水翔太さんの)『DREAM』という曲がすごく好きです。それは最近すごく気に入りました。」

―試合前に聴きますか。

「はい。」

―ドラマはよく見られますか。

「あまり見ないです。」

―海外では日本のニュースも見られますか。

「はい。」

―特に仲がいい選手は誰ですか。

「本当にいろいろな選手と仲がいいんですけど、親友なのはアリッサ・シズニーというアメリカの女子選手です。今一緒に練習しています。」

―アリッサ・シズニー選手のようなシングルスケーターから何か影響を受けることはありますか。

「影響受けまくりです。」

―陸上ではどのようなトレーニングをされていますか。

「去年肩と膝を手術して、そこの強化だったり、スロージャンプで降りるときの衝撃が大きいので右足首の強化だったり、バランスを強化しています。」

―ショーの楽しいところは何ですか。

「一番好きなところは、照明やフィナーレが好きです。」

―ショーのときはお客さんを楽しめることに重きを置いていますか。

「ショーのときは自分が楽しむことのほうが大きいです。」

―ショーナンバー(Fireflies)の選曲はどのようにされましたか。

「いろいろな選手がいるんですけど、今回の自分たちの曲は有香先生が選びました。」

―これを食べれば元気が出るというものや、試合前に必ず食べるものはありますか。

「大会前は強くなれるように肉系をどんどん増やしていったり、特にこれを、というものはないんですけど、なるべく炭水化物みたいなパワーになるものをいっぱい食べるようにしています。」

―では、試合前のゲン担ぎはありますか。

「ゲン担ぎはないんですけど、マックを食べると元気が出ます。」

―ソチ五輪のときにもマックを食べられたとブログで拝見しましたが。

「オリンピック前・中・後に食べていました。会場はタダだったんですよ、マックが。」

―どんなメニューが一番好きですか。

「普通のハンバーガーが一番好きです。」

―ペア競技だと特に女性選手は体重コントロールもしないといけないと思うのですが、その点で気を付けられていることはありますか。

「揚げ物ばっかりにならないようにしています。」

―パートナーともし試合前に喧嘩をしてしまうようなことがあれはどう対処しますか。

「まだ喧嘩をしたことがないのでわからないんですけど、今後そういうことがあったときは…ないように気を付けます。」

―衣装にこだわりはありますか。

「個人的なこだわりはそんなにあるほうではないんですけど、ペアなのでパートナーと(身体を)持ったりすることが多いので、腰のあたりにあまりストーンを付けないとか、スカートが長すぎないとか、そういうことには気を遣っています。機能性重視です。」

―メイクは工夫されていますか。

「アイスショーのときにメイクアップアーティストの方がメイクをしてくれて、やってもらっている最中に「ここはこうしたほうがいいよ」とか、「今年のコスチュームだったらこのアイシャドウがいいよ」とか教えてもらって、参考にしています。」

―文武両道の印象を受ける高橋選手ですが、子供時代はどのように過ごされてきましたか。

「普通の感じだったんですけど、小学校の頃から父の仕事の関係でいろいろな場所に行ったので、移動慣れはしています。」

―慶大はいつから目指されるようになりましたか。

「うーん…覚えていないです。」

「BE IN THE MOMENT」

―高橋選手・木原選手組の強みだと思うことはありますか。

「二人とも小さい頃から長い間スケートをやっているので、スケートの基礎がしっかりしているところです。」

―反対に、これから改善していきたいと思うところはありますか。

「やっぱりまだ結成して一年目なので、他のペアに比べて一体感であるとか、ユニゾンとかが足りないと思うので、そこは滑り込んで追いついていきたいと思います。」

―日本ではペアはシングルと比べてまだ競技人口が少ない中、高橋選手・木原選手組の活躍はペアの活性化につながると思いますが、その点に関してはどうお考えですか。

「自分がペアを始めたきっかけが、スター選手を間近で見て、その選手に憧れて、というかたちだったので、自分たちが頑張ってスター選手になって、今スケートをやっている小さい子たちが、自分たちを目指してペアを始めてくれたらいいなと思っています。」

―今改めて思うペアの魅力とは何ですか。

「ペアの魅力は、一人ではどうしても作り出せないダイナミックなところだと思います。」

―世界選手権が終わったばかりですが、来季の目標としていることはありますか。

「来季は、まずエレメンツを、今一緒に戦っている選手たちと同じくらいまで完成させて、トップ10を目指したいです。」

―では4年後の平昌五輪の目標はどのようにお考えですか。

「今はまだ漠然としていてわからないんですけど、まずは一年一年ステップアップしていって、表彰台を目指したいと思います。」

―ペアを再結成してからわずか一年での五輪出場。フィギュアスケートに関わらず、短時間で物事を上達させるコツはありますか。

「自分で考えたわけではなくて、先生に教えてもらったんですけど、時間がないときこそ焦らず基本をしっかり。逆に焦ってケガしている時間はない、と言われました。」

―フィギュアスケートに関わらず、高橋選手なりの困難を乗り越える方法はありますか。

「教えてもらったことなんですけど、深く考えないで今自分がやっていて正しいと思うことを続けるだけだ、ということ。このことを教えてもらってから、先のことばかり考えないで目の前のことをやっていったら、そんなにストレスにならないかな、と思いました。」

―尊敬する人は誰ですか。

「スケーターとしてだったら、タチアナ・ボロソジャルというロシアのペアの(ソチ)五輪チャンピオンです。スケーターとしてじゃなくても、彼女ですね。尊敬しています。スケートの技術とかはもちろんなんですけど、まじめなところとか、世界チャンピオンなのに誰にでも気さくに挨拶したりしゃべったりしたり。人間性とか、全部尊敬しています。」

―座右の銘は何ですか。

「いつもコーチに言われるのが“BE IN THE MOMENT”です。それはいつも覚えておくようにしています。過去のこととか後のこととかを考えるよりもその場に集中するということで、いつも今やることに集中するように覚えています。」

―同世代の塾生にメッセージをお願います。

「大学でもし見かけたら多分困っていると思うので、助けて下さい(笑)。」

(取材:窪山裕美子、脇田直樹、須佐奈月)

華奢な身体に注がれる、大きな期待。今後がますます楽しみです!

高橋 成美(たかはし・なるみ)

総合政策学部。木下クラブ所属。カナダ国籍のマービン・トランとペアを組み、2012年世界選手権では日本ペア史上初となる銅メダルを獲得。その後トランとのペアを解消し、2013年1月にシングル選手でペア未経験だった木原龍一とペアを再結成。結成わずか一年にして高橋・木原組はソチ五輪団体戦で日本チームに貢献し、個人戦では18位と健闘した。3月26日の世界選手権ではSP17位となり、上位16組が出場できるFSには惜しくも進出できなかったが、SP49.54点は自己ベスト。困難を乗り越えながら成長を続ける一方、ショーやリンク外で元気いっぱいの姿を見せる高橋選手は、多くのファンを引き付けている。



将来を見つめるようなまっすぐな瞳で、それでいてときおり気さくな笑顔を見せながら、インタビューに応じて下さった高橋選手。インタビュー後、昨年度スケート部フィギュア部門主将の近藤琢哉選手(商卒)と仲がいいというエピソードも伺うことができました。お忙しい中本当にありがとうございました。高橋選手のご活躍を今後とも楽しみにしています!

慶應スポーツ新聞会 フィギュアスケート班一同
117:ゆき :

2014/05/23 (Fri) 20:00:42

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400842843.jpg 【フィギュアスケート】ルパン先生、高橋成美選手を徹底解説!
http://keispo.org/wordpress/?p=26793#more-26793

今年1月に行われた国体を最後に、たくさんの人に惜しまれながら現役を引退された昨年度主将・近藤琢哉さん(商卒)。ケイスポでは、木原龍一選手(中京大)とともにペアでソチ五輪に出場された高橋成美選手について、近藤さんにお話を伺った。高橋選手を小さい頃から知る、近藤さんの彼女への思いとは―。

ところで、4月から社会人になられた近藤さん、ご自身の近況はいかがですか?

※このインタビューは、5月10日に行われたものです。高橋成美選手インタビュー(3月29日実施)はこちらから。

「ここ最近の日本のペアを引っ張ってきたのは絶対成美」

―高橋・木原組の演技について、近藤さんはどのように思われますか。

「始めて間もないっていう意味でいうとトップとの差はまだまだありますが、ペアを始めてからっていうペアの成長を見ると、成長のスピードが速くて同じスケート仲間でもすごいと話題になっています。」

―ペア結成1年目にして、個人・団体ともにソチ五輪出場を果たされましたね。

「もともとペアってどっちかがやっていると成長が早いんですよ。成美の場合は経験があって、龍一のほうはシングルからの転向があって、結講成美がリードしてやっているのかなって思って見ています。そこの部分が、成長スピードの速さになっているのかなと思います。龍一も龍一でシングルの技術がすごいんですよ。ずっとシングルのトップでやっていたので、そこがペアにも活きているなと思います。例えばジャンプやステップとかも上手なので、そこがペアの強さになっていますね。」

―高橋・木原組がペアを組まれていなかったら、日本はソチ五輪の団体戦に出場できなかったわけですが、その点についてはどう思われますか。

「連盟から龍一にペア転向の打診があったんですけど、最初はやっぱり龍一本人も、シングルでやりたいとか、未練とかがあったので、結構ぐずっていていました。でもそれが1年ぐらい経って会ったときには、本腰を入れてペアを一生懸命やっていたので、連盟の方針と龍一と、成美のモチベーションがうまく合致したのかなと思います。」

―高橋・木原組の活躍によって、今後日本ではペアの活性化も期待できそうですが。

「ペアって、鈴木明子さんのコーチだった長久保(裕)先生の時代ぐらい前は、すごく盛んだったんですよ。シングルとペアを両方やる人とかもいて。ただそこから一気に人が減っちゃって、今は1組だけって感じですね。その原因は場所がないっていうのがあって、今成美とかはアメリカで練習していますけど、だんだん日本でも盛り上がって練習できる環境も整ったら、ペアの敷居も下がって選手人口も増えると思います。あの二人が引っ張ってくれれば絶対増えると僕は思います。」

―近藤さんは高橋選手との交流はありますか。

「スケートって高橋大輔選手とかが出ているシニアというカテゴリーがあって、そのあとにジュニアという中学から大学1年までのカテゴリーがあり、その下に中学生小学生ぐらいのノービスっていうのがあるんですけど、そのノービスのときに成美に会って、一緒に海外遠征行ったりしたのが、最初です。成美はそこから中国に行ったんですよ。そこでペアを始めたみたいです。だから僕は小さい頃のほうが知っているという感じですね。」

―近藤さんの知る、高橋選手の素顔を教えて下さい。

「テレビでも見たこともあると思いますが、結構あのまま、っていうのが正直な印象ですね。ずばずば言いますし、それでも裏表がないので、話していてもわかりやすくて付き合いやすいです。」

―近藤さんと木原選手は、一昨年度まで男子シングルで一緒に戦われていましたね。

「同世代でずっとやってきて、一番ストイックだったんじゃないかなっていうくらい真面目な選手です。正直、器用なタイプとか、天才型ではないと思うんですよ、彼って。でも、その分を補って余りあるくらい、練習量も半端じゃないです。練習に対してもそうですけど、技術とかに対してもすごくこだわりが強くて、そういうところが彼の強みだと思います。それがペアでも絶対活きています。」

―近藤さんはペアをやろうと思われたことはありますか。

「高校生くらいのときに、成美って(マーヴィン・)トランと組んでいたじゃないですか。二人が組む前に、連盟から実は僕にも「ペアをやらないか」という話が来たんですけど、それを僕断っちゃったんですよ(笑)。シングルをやりたくて。だから、ペアには誘われたことはあるんですけど、やりたいと思ったことはないです。」

―練習中に、他のシングル選手と遊びでペアをされたことはありますか。

「あ、それはやったりします(笑)。男子同士とかでペアやって、ふっ飛ばしたりとかはありますね、ふざけて(笑)。そういうのはよくやります。でもやっぱりさっきも言ったんですけど、日本でペアをやるっていうのが難しくて。学校と両立するっていうのでは難しくて、僕はちょっとやめました。だから、休学とかしてでもやっている成美はすごいですね。」

―シングル経験者の近藤さんから見て、シングルとペアの違いは。

「同じスケートとはいえまるで別物だと思うんですよね。というのは、そもそもやっぱり二人でやるっていうので一番難しいのは、技術もそうなんですけど、モチベーションの部分だと思うんですよ。チームスポーツだと、人数が結構いっぱいいるので、そこまで関知しなくても、例えば背中で引っ張るとか、そういうのでいいかも知れないですけど。二人でやっていると、見たくない部分まで見えてきちゃって喧嘩になるとかいう話をよく聞くので、ずっと向き合うっていうのはすごい精神力がいるんじゃないかなって。シングルは、自分でやって、失敗しても自分で責任を取ればいいんですけど、ペアはそういう部分が難しいと思います。」

―現役時代には国内試合だけでなく、ジュニアグランプリシリーズやユニバーシアードなどの国際大会にも出場されていた近藤さん。高橋選手も世界で戦っていますが、日本の試合と海外の試合との違いは何ですか。

「やることとか、演技っていう意味では全く変わらないですね。でも雰囲気だったりとか、楽しさとかはやっぱり海外のほうが楽しいです。というのは、日本の選手って技術がしっかりしていて、上手い人はみんな同じような跳び方で成功するんですけど、海外の選手って訳わかんない跳び方で、何でそれで跳べるんだろうみたいな、セオリー無視な跳び方でも成功するので、そういう意味のわからなさが面白いです。それはシングルに限らずペアでもあるんじゃないかなって思います。」

―今後の高橋選手に期待したいことは何ですか。

「やっぱり、ここ最近の日本のペアを引っ張ってきたのは絶対成美なんですよ。龍一はまだ始めて日が浅いですし。まあいろいろあってマーヴィンと続かなかったりとか、結構大変なこともあったので、そういうのをひっくるめて次のオリンピックなり、それまでの試合だったりで、目に見える結果が出たら一番やっぱり成美のためにもいいんじゃないかなっていうふうに思っています。ずっと一緒にやってきて見ていた選手全員、そうやって結果が出たらやっぱり嬉しいですね。」

「海外でスケートをしたいな、というふうに思っています」

―話は変わりますが、慶大スケート部フィギュア部門について現在思うことは何ですか。

「今は、歴史的に見てもすごく部員の人数も多いですし、やり方とかそういう面でも、一番盛り上がっている時期にいるのかなっていうふうに思います。というのは、やっぱり7級の選手が何人かいるっていう、それはやっぱり学生スポーツというなかでも有意なことだと思うんですよ。それだけじゃなくて下から未経験者の人も始めてやっているっていう、このバランスはなかなかないことなので、そういう意味でもすごくいい循環が生まれているんじゃないかなって思っています。」

―今後のスケート部フィギュア部門に期待することは。

「一番はやっぱりたくさん部員が入ってきてくれて、どんどん増えることですね。やっぱり人数が多ければ盛り上がりますし。部員を増やすためには2つあって、1つはやっぱり上の選手がしっかり結果を出して、結果でチームを引っ張るっていう。もう1つは、大学から始めた選手が、どんどん上手くなって級を取っていくということです。やっぱり始めるときって最初は「私はできないです」みたいになるんですけど、この伸び幅が大きければ大きいほど、そういう人(大学から始めて上手くなった人)が目の前にいたら「自分もできるかな」っていう気になると思うので。そういうふうに、2つの層がどんどん上手くなっていくっていうのを僕は期待しています。そうしたら絶対、規模は大きくなると思います。」

―では、近藤さんご自身の近況を教えて下さい。

「スケートをやめてかなり太りました。5キロぐらい太りました。というのはどうでも良くて(笑)、仕事を始めたわけなんですけど、結構今まではスケート一辺倒でやってきて、勉強していませんでした。あとは、フィギュアってどれだけ自分と向き合って突き詰めてやるかというのが一番大きかったんですよ。コーチとかとは意見交換するんですけど、やっぱり自分の課題は何だろうとか、自分の弱いところは何だろうとか。そういうふうに、どんどん掘り下げて掘り下げてやっていました。そういう部分では確かに役に立っているんですけど、例えば人とコミュニケーションをとって人に指摘したりとか、人から指摘されたりとか。そういうふうに人と一緒にやるという部分がちょっと弱かったな、と今思っています。そういう壁にぶち当たっています(笑)。仕事しながら、そういうのも頑張っていきたいなと思います。同期は頭が良くて怖いです(笑)。同期が12人しかいないんですよ。だから、できないと目立つのでちょっと恥ずかしいです。」

―しかし、フィギュアスケートを通して培ってきた体力は活かされているのではないですか。

「それはもう、ダントツです(笑)。」

―現在、朝は何時に起床されていますか。

「朝は6時前ぐらいに起きています。」

―フィギュアスケートは早朝練習が多いそうですね。ここでも、培ってきた朝の強さが活かされているのでは。

「はい。朝は全然余裕です。朝起きるだけならラクです(笑)。」

―現在、フィギュアスケートとの関わりはありますか。

「今は全然もう滑っていません。入ったばっかりなので、なかなか今ちょっとゴタゴタしていて。落ち着いたら、もしかしたら連盟とかに入ってやろうかなという気はあります。でもちょっとまだ落ち着かないので、先が見えないんですけど。だけど一番はやっぱり、部に対して、今までやってきてもらった分の恩返しをしたいなというのはあります。」

―やはり、今でもスケート部フィギュア部門の試合結果は気になりますか。

「はい。ケイスポのツイッターあるじゃないですか。あれとかで見ています。あ~ボロったのか~…とか(笑)。この間(5月3日)四大戦がありましたよね。慶應じゃないんですけど、立教の友達が引退して。」

―中村健人選手ですか。

「はい。」

―近藤さんは最近、アイスホッケーをされたそうですが。

「そうです。アイスホッケーを僕は始めようかなと思っています。フィギュアはどうしても1日休むと3日下手になるとか言われるぐらい、間が空くとできないので、ホッケーやりたいなと。お金がないので、今防具をコツコツ集めているんです。揃ったら始めようかなと思います。日吉でときどきシュート練習を陸でやっていたりするので、会うかも知れないですね(笑)。」

―今まで、アイスホッケーを少しやってみられたことはあったのですか。

「全然ないんです。本当は僕はホッケーをやりたくてスケートを始めたんですけど、やっとできますね(笑)。」

―実際にやってみて、フィギュアスケートとの違いはありますか。

「全然違います。刃の前方がギザギザしているのがフィギュアで、丸くなっているのがホッケーというイメージだと思うんですけど、意外と前方の違いというのはあまり気にならないです。後ろ側のほうが、ホッケーのほうが短くて、ストンときそうですごく怖いですね。」

―スケート未経験者にとっては氷上で滑ることさえ難しいかと思いますが、近藤さんにとってはホッケー用の靴で滑ることは簡単ですか。

「最初は全然滑れなかったです。1時間ぐらい経って、やっとちょっと滑れるかな、ぐらいになりました。でもやっぱり楽しいですね。」

―最後に、近藤さんご自身の今後の目標を教えて下さい。

「やっぱり仕事が大きいですね。海外駐在が3人に1人ぐらいあるので、一番は早く海外に行きたいなと思います。海外でスケートをしたいな、というふうに思っています。海外のリンクとかでちょっと練習できたらな。それを目標に、仕事を頑張っています。」

(取材:脇田直樹、須佐奈月、窪山裕美子)

近藤さん、お忙しいところ本当にありがとうございました!
116:ゆき :

2014/05/23 (Fri) 13:18:17

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400818698.png Kanako.Murakami ‏@Canyanpy1107

授業の合間に撮影した私たちのくつろぎショットです♡ 大学内に緑が多くて幸せです❤️ポっ くつろぎ後は一緒に授業うけてきました
115:ゆき :

2014/05/23 (Fri) 13:11:55

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400818315.jpg THE ICE 2014
http://maimao-asada.com/mao/event/2014/05/22/720/

今年も夏にアイスショーやります!

THE ICE 2014
http://www.ctv.co.jp/event/the_ice/

【長野公演】
7月19日(土) 15:00開演
7月20日(日) 13:00開演
7月21日(月・祝) 13:00開演

【愛知公演】
7月23日(水) 11:00開演 / 16:00開演
7月24日(木) 13:00開演

【大阪公演】
7月26日(土) 12:00開演 / 17:00開演
7月27日(日) 12:00開演
114:ゆき :

2014/05/23 (Fri) 13:09:42

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400818182.jpg プルシェンコが練習開始 競技復帰は未定
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/05/23/kiji/K20140523008217260.html

 フィギュアスケート男子で、2月のソチ冬季五輪で引退を表明したエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)が22日、ロシアのサンクトペテルブルクで、腰の手術からの復帰に向けて練習を開始した。

 31歳のプルシェンコはソチ五輪でロシアの団体金メダル獲得に貢献。個人戦はショートプログラム(SP)を腰の故障で棄権して引退を表明したが、その後現役続行に意欲を示していた。当面はアイスショーのための調整で、代理人によると競技への復帰は未定。

ソチ裏話に会場沸く 鈴木さん母校で講演 仙台
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201405/20140522_15007.html

 ソチ冬季五輪フィギュアスケート女子で8位入賞を果たした鈴木明子さん(29)が21日、長久保裕コーチ(67)と仙台市青葉区の母校、東北福祉大で講演した。
 後輩約700人に拍手で迎えられた鈴木さんは「実は右足の小指と薬指の間にうおのめができ、泣きながらスケート靴を履いていた」とソチ五輪の裏話を披露。「本番は必死で滑ったが、終わってから痛くてしょうがなかった」と照れながら話し、会場を沸かせた。
 摂食障害に苦しんだ学生時代や、13回目の挑戦で初優勝した昨年12月の全日本選手権を振り返り「苦しいときもコーチや家族、スケートのライバルでもあった友人が支えてくれた」と語った。
 終了後、同大フィギュアスケート部主将で1年の鈴木円さん(18)は「話が心に響いた。私も全力で練習や試合に取り組みたい」と話した。
 鈴木さんは、3月の世界選手権を最後に現役を引退。今後はプロスケーターとしてアイスショーなどに出演する傍ら、子どもたちにスケートの楽しさを伝える活動に携わる。
113:ゆき :

2014/05/22 (Thu) 15:52:27

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400741547.png 真央休養宣言に「恋愛して」の声
http://news.ameba.jp/20140522-171/

フィギュアスケートの浅田真央選手が5月19日、アイスショー「ザ・アイス~真夏の氷上祭典2014」の記者会見に出席し、来シーズンは休養すると宣言した。

ソチ五輪以降、進退について五分五分と話していた浅田選手。今回の会見でも、休養後の進退も「ハーフハーフ」と語っており、現役続行とも引退とも明言していない。1年間の休養を経たうえで、あらためて去就が決まることになりそうだ。

中高生の頃からほぼノンストップでフィギュアスケートに打ち込んできた浅田選手が休養することを受け、ネット上では“普通の女の子”の生活を楽しんでほしいとの声が多く寄せられている。ツイッターを見ると、

「真央ちゃん来期休養か。よく決めた!大学生活を謳歌してほしいわね」
「今までスポ根みたいな人生を送ってきた真央ちゃんはしばらく学園ラブコメでもすればいいと思う。遅刻しそうで食パン加えて走ってたら曲がり角でイケメン(ツンデレ)とぶつかればいい。夜中に空腹に耐えかねつい口にしたたった一欠片のビスケットを思い直し吐き出すような生活は暫くしなくていいと思う」
「真央ちゃん年内休養なのね。今まで走り過ぎたと思うから、しっかり静養するのは良いと思うし、他の同い年の様に遊びや恋愛も出来てないだろうから、いっぱい遊んでいっぱい恋するのも良いと思うわ(^○^)」
(すべて原文ママ)

などと、特に恋愛をしてほしいとの意見が多かった。

しかしながら、休養後の去就が決まっていないため、ファンたちは複雑な心境のようだ。ツイッターでは、

「真央ちゃん。ゆっくり休んで◎ただ、辞めないで(T_T)」
「ゆっくり休んで欲しいと、心から思う一方、来シーズンはわたしは何を楽しめばいいのかな・・とテンションが深く下がり。それでも無論フィギュアは見ますけれど」
「真央ファンなら、簡単に『現役続行してほしい』とは言えない。寂しいけど…」

と、浅田選手の決断を尊重しつつも、心の奥では現役を続行してほしいと願っているファンも多かった。

4月からは中京大学に復学し、すでに“休養生活”がスタートしている浅田選手。とはいえ、浅田選手のスケーティングがまったく見られないわけではなく、アイスショーには出演する予定。7月には前述のアイスショー「ザ・アイス」への出演が決まっている。
(R25編集部)
112:ゆき :

2014/05/22 (Thu) 15:35:43

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400740543.jpg おまけ?

テリー、ヤオの彼氏が真央ちゃんのこと好きだってことも言ってやればよかったのに(バンクーバー直後の頃のインタビューで言ってたとの情報)

まさかヤオのやつ、HOKEIに「ウリと付き合えば、真央に会わせてやるニダ、チングだからな」と騙して付き合ってるんじゃないだろうね

HOKEI「いつになったらマオに会えるニダ?」
ヤオ  「まーまー」
HOKEI「チングって言ってたけど本当にか?」
ヤオ  「アヌァ・・・<;`Д´>困ったことになったニダ・・・」

なんて今頃やってるんじゃないだろうね

マスゴミが勝手に設定した「ヤオと真央親友設定」
見事にテリーが自爆でワロタ
それにしても、あんなゲスで悪意のかたまりのテリーに対する、真央の聖母のような受け答えが素晴らしすぎる。

テリーが最後に成長したって言ったのも腹立ったけど
終始真央ちゃんが大人の対応していて感心したわ
どんな質問にも笑顔で答えてて雰囲気も崩さずに
人間出来過ぎだ

スッキリでカットされてたテリーの「大学生といえば合コンですよ!」「(合コンに)行ってよ!実力見せてよ!」はキモ過ぎた。真央にも世の大学生にも親御さんにも失礼だ。

セクハラ、パワハラだよね

「ヤオがバレエ的だ」と褒めたたえる芸能人は浅田真央に関してはエロオヤジトークしかできない!
テリー伊藤・ラサール石井・ミヤネ

バレエの話も競技の話も大学の話もできないから話が続かない
男男男 エロエロ キャバクラトークしかできない

テリーは韓国行って「男男 デートアフターデート」の話をヤオから聞けばいいのにね その場で唾はいてもらえるわ

彼氏はいるかと聞かれてファビョーンして立ち去った人もいたよね
誰だったっけ
111:ゆき :

2014/05/22 (Thu) 13:24:52

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400732692.jpg 浅田真央 インド行きたい♪ Mao Asada 2014.5.21(〇ッキリ)
http://www.youtube.com/watch?v=qP42PWg8vX4

浅田真央がキムヨナ恋人に興味なしで韓国お断り!テリー伊藤の質問が下種すぎると話題に!
http://www.youtube.com/watch?v=xO4ceOOMTqY#t=14

浅田真央がスッキリ!!でテリー伊藤をコテンパンにwww 反日芸能人ざまあwww

258 :可愛い奥様@\(^o^)/:2014/05/21(水) 09:23:52.08 ID:NyNhfqIo0.net
スッキリ

真央とテリーの対談、真央の勝利。テリー真央に転がされた感じ。
テリー投げやりな質問の仕方で、真央の目は見ず体をモジモジ動かしながら、本人的にはバカにするような気持ちなのか、「お休みの間なにしよう(?)」「旅行は誰としよう…姉さん?」とか、感じ悪いの伝わってくる。

そんな態度のテリーに真央は終始笑顔で、他局のインタビューと比較しても割とリラックスしてるようにも思えるほど、ケラケラ笑いながら答え続ける

テリー「キムヨナに恋人が出来たけどどう思う?」
真央「そうなんですか?」
テリー「知らないの?」
真央「知らないです」
テリー「連絡とかないの?」
真央「ないです」
テリー「ホッケー選手みたいですよ」
真央「へぇー」
テリー「…」

キムヨナぶっこみにも話が続かず、しかも真央の「ヘェー」のときは、ワイプ内の出演者が噴き出すほどで、真央のマイペースさに振り回されるテリー。

でも話が進んでいくにつれて、テリーの動きも徐々に収まり、真央のペースになったのかソチの話になると割と目を見るようにはなっててた。最後のスタジオでもテリーが3年前と比べて大人になってたとか言ってて、そんな彼に加藤は冷めた目線で、インタビューの仕方にもワイプの加藤は笑ってなかった。

ただ内容的に恐れていたようなものでないので、何故公式から消えたのか不明。対談後に何か言われて、不快に思い見なくていい番組と判断したのか、よくわからない。

273 :可愛い奥様@\(^o^)/:2014/05/21(水) 10:12:07.88 ID:JzCtzzrWO.net
>>258
みなかったので、書き起こしありがとうございました。加藤さんは、真央には暖かい人なんで、テリーに対し冷ややかな感じと聞いて救われました。

263 :可愛い奥様@\(^o^)/:2014/05/21(水) 09:34:21.99 ID:kocDp/rm0.net
>>258
コメンテーターの宮崎哲弥が、インタビューの真央を見て「同年代の女性とくらべても、人間性に厚みがある」ってほめてたね

260 :可愛い奥様@\(^o^)/:2014/05/21(水) 09:31:03.41 ID:qzUKmvlq0.net
見逃した・・・

261 :可愛い奥様@\(^o^)/:2014/05/21(水) 09:32:47.12 ID:zbhIMenp0.net
見なくてよろしい
ムカついただけだった。

266 :可愛い奥様@\(^o^)/:2014/05/21(水) 09:43:50.64 ID:XBcFQyBfO.net
出ないと思って見なかった残念

264 :可愛い奥様@\(^o^)/:2014/05/21(水) 09:39:08.47 ID:J38+MCjY0.net
真央の会見ときのグリーンのワンピどこのモノ?
すごくかわいい!テリーとの対談の時もかわいかったけど~!

268 :可愛い奥様@\(^o^)/:2014/05/21(水) 09:47:15.15 ID:OI0JSf8a0.net
>>264
ANAYI(アナイ)というブランドだそうです。公式の通販見ると「国民的人気のフィギュアスケーターが着用しました」とあるね
それでなのか追加注文の予約を受けるとも

267 :可愛い奥様@\(^o^)/:2014/05/21(水) 09:44:28.25 ID:Xqz7NDLA0.net
グリーンの服が欲しくなってしまったわ

269 :可愛い奥様@\(^o^)/:2014/05/21(水) 09:58:03.88 ID:e7rZZtlK0.net
日テレはキムユナ上げっていうけど、スッキリを見ている限りは、キムユナを真央に馬鹿にさせるために使ったととしか思えない

271 :可愛い奥様@\(^o^)/:2014/05/21(水) 10:05:07.31 ID:zbhIMenp0.net
>>269
テリーが出張ってる時点でそれはない。そもそも真央ちゃんからきちんと話を聞きたいならばインタビュアーの適格者はテリーじゃないなんて明らかなのに
あえて奴を使うのが意図的でなくなんなの?

275 :可愛い奥様@\(^o^)/:2014/05/21(水) 10:12:38.32 ID:e6xKBAek0.net
要約乙
でも実況見るとテリーに対する罵倒ばかりで、相当酷い内容みたいだったけど・・・・キムのことは真央が羨ましがるか、悔しがるかの図でも撮りたくて出したんだろうけど真央の方が全然相手にしてなくてさぞ朝鮮テリーが悔しがってるだろう

288 :可愛い奥様@\(^o^)/:2014/05/21(水) 10:40:51.64 ID:NyNhfqIo0.net
>>275
罵倒したくなる人がいてもおかしくない場面も多々あったけど、それより自分は真央のあしらいや言動の賢さと内容が良かったから逆にテリーの悲惨さが目立って面白くも見た。あと出演者、特に加藤のテリーに対する表情に敵意を感じたのも心強いというか。

気持ち悪いと思った場面

テリー「どんなデートしよう」←上からな投げやりな言い方。
真央「デートコースとかベタな感じでいいかな」
テリー「例えば」
真央「遊園地とか」
テリー「ディズニーランド?」
真央「ディズニーランドいいですね!」
テリー「その後どうしよう」←
真央「う~ん…」
テリー「その後」←下品!
真央「ディズニーランドって1日中いれますよね。夜のパレードとかあって」
テリー「その後どうしよう」←下品
真央「ゴハン食べて美味しいねって言うのがいい」

ワイプ内の加藤が呆れてるというか心配してるというか、全く笑わず睨んでた。

324 :可愛い奥様@\(^o^)/:2014/05/21(水) 11:49:11.28 ID:RFYoBd3GO.net
>>288
今一番韓国ステマの酷いと言われている日テレだから
ネットであまり加藤褒めてると、加藤もそのうちキムごり押しさせられるようになるかもと危惧してるよ

296 :可愛い奥様@\(^o^)/:2014/05/21(水) 10:51:56.61 ID:NyNhfqIo0.net
あと急に真央が人見知りなんですって言ったら私は人見知りとプライドの高い女性が好みとか言ってきて真央にまたヘェーって言われて、ワイプの中の人のまた失笑されてた

ヘェーってw

340 :可愛い奥様@\(^o^)/:2014/05/21(水) 12:21:05.97 ID:hrxNt3jd0.net
>>296
キャンパスライフの話題?恋愛の話だっけ?合コンしろとかテリーが言い出しての流れだったような見てる自分も、へー、としか言いようがなかったわw

280 :可愛い奥様@\(^o^)/:2014/05/21(水) 10:23:25.65 ID:NyNhfqIo0.net
この一連の報道は、どの局も、どの出演者も真央に対して賛辞ばかりだからテリーは悪目立ち。何よりも、「自分は真央を嫌ってません」の体を作りながら、バカにしてるように受け取れる言動が下品。でもそれが全部伝わってしまってるから、加藤にもあんな目で見られあんな態度とられる。対談終わってテリーにコメントしてるときも、相槌もせず怖い顔、大沢と宮崎さんのコメントが終わると早くコーナーを終わりたいようだった。

今回の対談は真央の回避力と誠実な対応があったから成立したもの。あれだけ誠実に笑顔で返されたら、悪意を持った相手は普通なら自己嫌悪に陥る。真央は大人だったってテリー本人が言ってたけど、本人も意地悪したのにって自覚あるんじゃない?

キムヨナ恋バナも、真央に劣等感を与えようとしたのか、何かしらの発言を期待したのかと想像。でもニュースすら知らない真央に焦って「自分はあまり知らないけど」って前置きして、相手はホッケー選手とか情報入れたのに、無表情で「へー」って返された時は、ざま~と思ったw真央に悪意がないのが解るから、余計にテリーの惨めさが際立った場面。

284 :可愛い奥様@\(^o^)/:2014/05/21(水) 10:34:15.33 ID:Qt0lbTcN0.net
場面見てなくても目に浮かぶわw真央はいい意味で他人に興味がないから
嫉妬心はもちろん他人を羨む感情も引き出せないから
残念だったねw

287 :可愛い奥様@\(^o^)/:2014/05/21(水) 10:39:32.07 ID:Z6XNlS3a0.net
真央に関わることによってその人の人間性が炙り出されるような気がする
テリーは要するに下衆な奴その一言につきる
それを本能的に察知してるからテリーは真央が苦手なんじゃないかなあ

290 :可愛い奥様@\(^o^)/:2014/05/21(水) 10:41:23.01 ID:O+2MfLJM0.net
テリーは日本人じゃないんじゃないの?

フィギュアスケート好きな奥様~Part573
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/ms/1400560681/
110:ゆき :

2014/05/22 (Thu) 10:48:13

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400723293.jpg 浅田真央 長野ローカル
http://www.youtube.com/watch?v=IFUDAgxqv7Q

浅田真央 お湯飲んでパンケーキ作る~ Mao Asada 2014.5.21
http://www.youtube.com/watch?v=5rQdnAebr_Q

浅田真央 歌う真央ちゃん♪ Mao Asada Interview 2014.5.20
http://www.youtube.com/watch?v=znn9kTGFAOA

真央ちゃん♪ ゆうゆうわいどっ♪ リピ用
http://www.youtube.com/watch?v=G_Ayuc4UQc8
109:ゆき :

2014/05/22 (Thu) 08:57:18

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400716638.jpg 町田樹選手が来年へ意気込み(動画有)
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20140521/4550641.html

関西大学に在籍するフィギュアスケートの町田樹選手が大阪府の松井知事と面会し来年3月の世界選手権では優勝を目指したいと意気込みを語りました。
高石市の臨海スポーツセンターを練習の拠点にする町田選手は今年3月に行われた世界選手権で初出場ながら2位に入りました。
町田選手は大阪府庁で松井知事と面会し世界選手権の成績を報告したうえで臨海スポーツセンターを存続させるための改修工事が進んでいることへの謝意を伝えました。
松井知事は「施設がなくなることはないので安心して滑ってもらい、ぜひ5回転ジャンプを飛んでもらいたい」と応じ、笑いを誘っていました。
また町田選手は次の目標について臨海スポーツセンターで調整を進め来年3月に中国・上海で開かれる世界選手権で優勝したいと意気込みを語りました。
町田選手は「世界選手権では2位だったおかげで優勝という次の目標ができた。上海に向けて新しい自分を提示したい」と話していました。

つるぎ荘
http://tsurugiso.blog.fc2cn.com/blog-entry-66.html

ビッグスター!!

2014ソチ五輪5位入賞そして2014世界選手権2位
世界的に素晴らしい記録を携えフィギアスケート選手、町田樹さんがつるぎ荘に遊びに来てくれました

ソチでも見かけたコーチの大西さんもご一緒してくださいました。
世界的なスーパースターの町田樹さん
とっても気さくなさわやか好青年
お年寄りさんの質問にも真剣に対応してくれてました。
 Q いつからスケートを始めたのですか
  ~3歳の時からです。

 Q 彼女はいるの
  ~いません。年上の黒髪の清楚な女性が好みです。

注)この質問にはつるぎ荘の女性職員の目がキラリと光ったのは言うまでもありません

 Q 結婚は
  ~30歳くらいまでには・・・

たくさん質問させていただきましたが楽しくお応えありがとうございました。
ほんとにさわやかな素敵な人です
今日のお礼に入所者を代表して、大西敬子さんから花束をプレゼントしました

『おうちに飾らせていただきます』 って言ってくれました
 今頃町田選手のおうちに飾ってくれてるかな

お年寄りさんもすごく喜んでいましたが職員もドキドキ興奮しちゃいました
ほんとうにとっても良い記念になりました。
素敵な思い出ができました。
町田選手本当にありがとうございます。
これからも応援しています。ご活躍を心からお祈りしていますね

大阪)フィギュアの町田樹選手、リンク拡張を要望
http://www.asahi.com/articles/ASG5P4WFQG5PPTIL010.html

 フィギュアスケート男子で世界選手権2位の町田樹(たつき)選手(24)が21日、松井一郎府知事を表敬訪問し、練習拠点としている高石市の府立臨海スポーツセンター(SC)のスケートリンク拡張を要望した。

 臨海SCのリンクは縦27メートル、横59メートルで、フィギュアの国際大会が開ける規格(縦30メートル、横60メートル)に足りない。フィギュア選手を目指す子どもの保護者らでつくる団体が、府に国際規格への拡張を求めている。

 府庁での面会に同席した大西勝敬コーチが「リンク拡張は僕らの夢」と話すと、町田選手も「お願いします」と頭を下げた。府は拡張が可能かどうか検討中で、松井氏は「臨海SCを守っていこうという機運を盛り上げていきたい」と述べるにとどめた。

ログインして続きを読む

「壁乗り越え成長を」 フィギュアの鈴木さん、母校で講演 宮城
http://sankei.jp.msn.com/region/news/140522/myg14052202070001-n1.htm

 ソチ五輪のフィギュアスケート女子で8位に入賞した鈴木明子さん(29)が21日、専属コーチの長久保裕さんとともに母校の東北福祉大(仙台市青葉区)を訪れ、在校生約700人の前で講演した。鈴木さんは「これから壁にぶつかることもあると思うけど、一つ一つ乗り越えていけば人間的に成長していける」と、後輩たちにエールを送った。

 鈴木さんは平成15年に東北福祉大に入学。講演では、学生時代に重い摂食障害に苦しんだエピソードも披露し、「入学時48キロあった体重が32キロに減り、ユニホームがぶかぶかになった」と告白すると、会場にざわめきが起こった。

 苦しい時期を乗り越え、ソチ五輪入賞を果たした鈴木選手。「23年間フィギュアスケートを続け、フィギュアスケートとともに成長してきた。スポーツは人間を作り、成長させてくれる。支えてくれる人に感謝の気持ちを持ち、励まし合いながらレベルを高め合ってください」と話すと、会場は大きな拍手に包まれた。
108:ゆき :

2014/05/22 (Thu) 08:50:23

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400716223.jpg 真央 休養表明後初のショーはVIP待遇 6・1カザフ
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/05/22/kiji/K20140522008210220.html

 フィギュアスケート女子の浅田真央(23=中京大)が5月29、30、6月1日にカザフスタンでアイスショーに出演する。19日の会見で来季(14~15年シーズン)の休養を表明してから初のショーになるが、初めて訪れるカザフスタンでVIP待遇を受けることが21日、分かった。

 同ショーの主催は、ソチ五輪でカザフスタン初の表彰台となる銅メダルを獲得したデニス・テン(20)だ。テンは同国では英雄扱いで、招待されたスケーターには最高のホスピタリティーが約束されている。現地の空港職員には出演スケーター名が周知徹底され、スムーズな出入国が可能。ショーの合間には風光明媚(び)な街を巡る観光ツアーも組まれ、関係者は「真央も凄く楽しみにしている」と明かした。

 19日の会見で浅田は「心と体が疲れているので、1回休もうと思った」と休養を決めた理由を説明していた。同ショーには浅田と同様に来季は休養する高橋大輔(28=関大大学院)や、カロリーナ・コストナー(27=イタリア)らも出演。気心の知れたメンバーとリンク内外で時間を過ごし、心身の疲れを洗い流す。

【産経抄】
女子大生真央ちゃん 5月22日
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140522/trd14052203270001-n1.htm

 女優の薬師丸ひろ子さんは、昭和63年に玉川大学文学部を卒業している。4年生のころ、インタビューする機会があった。その時、最近のうれしかった出来事として、こんなエピソードを教えてくれた。

 ▼「この前、遠くから男の子の声が聞こえてきたんですね。ちょっとおびえていたら、すれちがった時、『チェッ、なんだ、ちょっとかわいいと思ったら、薬師丸ひろ子じゃないか』ですって。みんなに触れまわっちゃった」。キャンパスで自分が、普通の学生として受け入れられているのがうれしい、というのである。

 ▼フィギュアスケートの世界選手権で3度目の世界一に輝いてから2カ月足らず、浅田真央選手(23)が、来季休養する意向を明らかにした。5歳で競技を始めてから、ずっとスケート漬けの生活だった浅田さんにとって、さぞ刺激に満ちた毎日になるだろう。

 ▼休学していた中京大学に、今春から復学している。心理学に興味がある、との報道もあった。かつての薬師丸さんのように、「普通の女子大生」の生活を満喫してもらいたい。ただ、長期休養がそのまま引退につながるのか、もちろん気になる。

 ▼ソチ五輪で悲願の金メダルを逃したものの、フリーでの見事な演技は、日本中を感動の渦に巻き込んだ。すべてを出し切り、競技生活にもはや未練がない。浅田さんがそう言い切れない迷いは、「ハーフハーフ」の言葉にも表れている。平昌(ピョンチャン)五輪でもう一度トリプルアクセルを見たいのはやまやまだが、それは言うまい。人生の金メダルをめざす真央ちゃんの歩みを、今は静かに見守ろう。 
107:ゆき :

2014/05/22 (Thu) 08:38:16

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400715496.jpg 小夜子さん、 M&Mさん、おはようございます。
日本文化をパクる(&k国起源に捏造)と反日活動として称賛されるんでしょうか?k国オリジナルなんてトンスルとか病身舞とか、火病?何十年も反日教育で洗脳してますから、もう友好国なんてなれないでしょう。

ヤオの写真を見て私も「慰安婦?」と思いました。あちらでは慰安婦=英雄だから、コンセプトは間違ってないのでは?ヤオは檀君並みの英雄だそうですから。

色々な事件でk国の実態を知る人が益々増えるのはでも中韓の嫌がらせで海外の日本人が被害に遭うなんて酷い!国が守るべき!(竹島も島根県に丸投げするな!)
106:M&M :

2014/05/22 (Thu) 03:30:19

アンカー載せてくださってありがとうございました。

子供達が被害にあうというのは防がなければなりませんよね。
こちらの補修校でもここ数年、セキュリティが厳しくなりました。嫌がらせや暴力起こらないようにと言うお達しからだそうですが、根本を見逃しては解決にはなら無いと思います。
茶バンの後あの国のことを知って、子供が描く日本を踏みつけている絵を見たときに、こんな教育をしている国から、国連総長が選ばれていることへの疑念をTube書いた覚えがあります。そのころから何も変わっていない。。と言うかますますエスカレートしている。。。今間違いを正さなければもっとひどいことになっていく気がして恐ろしいです。あの教育を受けてきた人たちが大人になって世界中へ移住しているのですから。。。。。
それにしても、某選手のVogueの写真、媚をうる目やなにやら、慰安婦さんみたい。。。(言っちゃいけないと思ったのですが、かかずにいられませんでした。。ごめんなさい。)
105:小夜子 :

2014/05/21 (Wed) 23:18:27

日本文化禁止してた時代のアニメをなぜかパクってるのよ。
密輸入(笑)
ユ○ソナも青い猫型ロボット日本製って来日するまで知らなかった。

銅像設置で子供達嫌がらせされてる。
その中に猫型ロボットはあちら製で日本がパクったと逆ぎれ。

104:ゆき :

2014/05/21 (Wed) 22:59:20

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400680760.png 小夜子さん、今晩は。
日本のいいものはウリ達起源!慰安婦(朝鮮戦争時の)は日本に押し付けるニダ!
もうやりたい放題です。親分も今は本性剥き出し!

【湯浅博の世界読解】多くの隣国にケンカ売る中国 稚拙で悪い戦略の追求ばかり
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140521/frn1405211751007-n1.htm

(画像)ヤオヴォーグの浄化に!
103:小夜子 :

2014/05/21 (Wed) 22:37:35

こんばんは〜、大人の事情で子供達が被害にあってる

青い猫型ロボットはあちら製じゃないわ(怒)

102:ゆき :

2014/05/21 (Wed) 22:36:50

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400679410.jpg ウヮオウ何コレ!?k国ヴォーグ=グロ!?

グロ注意級
http://yui.oopsup.com/readfile.php/yao1a1t1lo2/VOG6.jpg
http://yui.oopsup.com/readfile.php/yao1a1t1lo2/VOG5.jpg
http://yui.oopsup.com/readfile.php/yao1a1t1lo2/VOG4.jpg
http://yui.oopsup.com/readfile.php/yao1a1t1lo2/VOG3.jpg

グロ大佐級
http://yui.oopsup.com/readfile.php/yao1a1t1lo2/VOG2.jpg
http://yui.oopsup.com/readfile.php/yao1a1t1lo2/VOG1.jpg

色を付けた編 グリーンは止めろ!!!
http://yui.oopsup.com/readfile.php/yao1a1t1lo2/v15.jpg
101:ゆき :

2014/05/21 (Wed) 21:11:44

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400674304.jpg 【テレビ出演】「キャッチ!スペシャル 浅田真央~第2章~笑顔で語る決意の裏側」
http://maimao-asada.com/mao/performance/2014/05/21/715/

中京テレビ
「キャッチ!スペシャル 浅田真央~第2章~笑顔で語る決意の裏側」

5月31日(土)13:30~14:00

※エリアは、東海エリアです。
100:ゆき :

2014/05/21 (Wed) 19:10:33

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400667033.jpg スポーツ選手よりタレント育成?

>伊東秀仁フィギュア委員長(52)も「次世代の選手をどうやってタレントに仕上げていくか考えていかないといけない」

スケート連盟・橋本会長は浅田の決断を支持
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140521-00000000-tospoweb-spo

 日本スケート連盟は浅田真央(23=中京大)の来季休養を冷静に受け止めた。

 事前に報告はなかったが、橋本聖子会長(49)は「1年間休養していろんな意味ですべてリフレッシュさせて、次どうするかって考えると思う。1年間スケートから離れたりスケートを楽しんだり、今までとは違った感じの中でスケートに携わって将来を決めてもらえばいい」と決断を支持。

 伊東秀仁フィギュア委員長(52)も「必ずどこかで波がある。我々も受け止めて、次世代の選手をどうやってタレントに仕上げていくか考えていかないといけない」と“ポスト真央”発掘を急ぐ考えだ。


テリー伊藤、フィギュアスケート・浅田真央との対談で「恋愛事情」に迫る 「大学生っていったら、ほとんど合コンですよ」「行ってよ!実力見せてあげてよ」
http://news.livedoor.com/article/detail/8855001/

21日、情報バラエティ「スッキリ!!」(日本テレビ系)で、演出家・テレビプロデューサーのテリー伊藤がフィギュアスケート選手・浅田真央と対談し、その「恋愛事情」に迫った。

19日にはアイスショーの開催記者会見で、来季休養の意向を明かした浅田。会見翌日の「スッキリ!!」では、テリーが浅田の単独インタビューを行い、本音に迫っていった。

浅田の休養期間中の予定や、行きたい場所などが話題に挙がる中、テリーが「キム・ヨナさんがね、恋人ができたじゃないですか」「(相手は)アイスホッケーの選手らしいですよ」と恋愛の話題を振ると、浅田は「あ、そうなんですか。知らないです」とあっさりとコメント。

すると、テリーはさらに「この休養を機会にそういうのどうですか。恋をしたいとか」と浅田本人の恋愛話へ。浅田は「前はあったんですけど、今は(恋愛願望は)ないですね。あんまり出会いもないですし」と、あまり関心がない様子。

それでもテリーは「どういう恋がしたいですか?」「(デートは)どういうとこ行こう?」などと直球質問。浅田が「デートコースとか、ベタなとこでいいです。遊園地とか」と答えると、テリーは「ディズニーランドとか?」「その後どうしよう?」と次々と言葉を投げかけた。

また、テリーは浅田が大学に復学することに触れ「合コンもあるんだよ、そうなると。大学生っていったらほとんど合コンですよ」「どうする、合コン誘われたら?」などと質問。浅田が「結構人見知りなので、たぶん行かないと思います」と困惑したようすをみせると、テリーは「(合コンに)行ってよ!実力見せてあげてよ」と異性との出会いを勧め、「私個人的にはね。人見知りの女性と、プライドの高い女性が好きなんですよ」と自身の好みも告白していた。

なお、テリーは、昨年に浅田が会見で引退を示唆した直後の「スッキリ!!」で「(浅田は)着てる衣装にしろ表情にしろ、幼いじゃないですか。国際人の22歳はもっと大人なんですよ。彼女は守られてるから、あの表情、あのファッションなんですよ」と発言し、浅田に人生経験を積むよう苦言を呈していた。今回のインタビューでしきりに恋愛を進めたのも、こういった考えがあったからなのだろうか。
99:ゆき :

2014/05/21 (Wed) 19:02:30

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400666550.jpg 町田樹の人生哲学「心を整えたいときは部屋を片付けます」
http://www.news-postseven.com/archives/20140521_256898.html

 ソチ五輪の昨シーズン、芸術性の高い演技と、個性豊かな語録で注目を集めたフィギュアスケートの町田樹選手。五輪には遠いと思われていた“第6の男”の位置から一気に駆け上がりソチ出場、続く初出場の世界選手権では銀メダルを獲得した。“結果を出す男”“言葉を持っている男”の哲学とは?

「競技も人生も、本にインスパイアされてきた」と語る町田選手に、本と、フィギュアと、町田樹の深い関係を聞いた。(後編:人生編)

* * *
■“一流”から学ぶ 本番で力を発揮する方法

 言葉を大事にするという町田選手は大の読書家である。『エデンの東』や『白夜行』など、愛読書からインスパイアされたプログラムを披露してきた。選手としての姿勢や生き方も、本から学ぶことが多いという。

「一流とはどういうことか、ということをよく考えます。僕はフィギュアスケーターとしても、人間としても一流になりたい。そのためにいろんな考え方や生き方を知りたくて本を読みます。

 たとえば『外科医 須磨久善』(海堂尊著)は折にふれて読み返す大切な本です。須磨先生は日本初の心臓難手術『バチスタ手術』を行った方。海堂さんは大、大、大好きな作家さんで、ほぼすべての本をハードカバーで持っている。須磨先生ご自身が書かれた『タッチ・ユア・ハート』ももちろん読みました」

 上記の本から学んだのは試合に臨む心構え、精神の落ち着かせ方。『チーム・バチスタの栄光』のモデルにもなった天才外科医の極意を、町田選手はどうやって自分のものにしていったのか。

「須磨先生は手術前に、あらゆる事態を想定すると書かれています。そうすると自ずと悲観的な考えになるのですが、悲観的なイメージを出し切ることで、次第にポジティブな方向へと変わっていくと。『手術前の扉に立つ瞬間には、絶対に成功するイメージをつかめるように流れをもっていく』と『外科医 須磨久善』にはあります。

 僕は以前は、試合前に、あの選手に勝つためにはジャンプの失敗は一回までとか、これくらいのスコア出さないと次につながらないとか、かなり考えていたんです。でも須磨先生の本を読んだこともあり、昨シーズンからは、練習と試合では“意識をスイッチ”するようにしました。

 練習では他選手を思い切り意識するし、スコアのことも緻密に考える。だけど、試合になったら一切忘れる。自信のあるプログラムを、心をこめてみなさまに届けることに一意専心する。練習の時はスポーツ選手だけど、試合では演技者として氷に立つようになりました。

 他にもいろいろ影響を受けています。僕の知ってる一流の方は“空間”を大切にしています。須磨先生も、場所や建築にこだわった病院を建てている。僕にとっても部屋は精神状態を表す鏡です。部屋が乱れているときは、たいてい僕の心が乱れているんですよ。

 そういうときは、心を整えなきゃと頑張るより先に、部屋を片付けちゃう。部屋がきれいになると心に作用して、おのずと落ち着いてくる。試合前などはホテルの部屋も自分のポリシーでいい空間に設えています」

 フィギュアスケートの練習にも本の影響があるという。ファンならご存知の町田選手のコンパルソリー練習。昨シーズン、町田選手が練習に取り入れたフィギュアスケートの基礎練習だ。

「須磨先生に限らず、偉人たちは基礎や初心を大切にしています。僕は伸び悩んでいた時期に何かを変えないといけないと考え、もう一度、基礎を学び直すことにしました。土台を広く頑丈にすれば、その上に積み重ねられるものが増えると考えたのです」

■嫌い嫌いといいながら、嫌いなものを食べつづける

 心臓外科医の頂点に至った須磨氏だが、初めてバチスタ手術を行った患者は手術後に死亡。大いなる悲嘆にくれた。だが須磨氏は諦めなった。須磨氏を慕う町田選手の場合はどうか。スポーツにはつきものの“失敗”への対処方は。

「失敗は成功のもと、と当たり前のように言われますが、本当にその通りだと思います。20年のスケート人生を振り返ると失敗の方が多い、というより、失敗だらけ。だから落ち込んでいるわけにはいかないんです。スケートに限らず、どんなに努力して準備しても、結果を完全にコントロールすることはできません。成功したとしても、自分でつかみとった面もあるでしょうが、偶然性も否定できない。

 だから僕はこう考えるようにしています。起こってしまったことは偶然かもしれないけど、そこから何かを学び取ることは必然だと。そしてこの考え方も海堂さんの作品から学びました。

 僕の場合は、なぜ失敗したかを分析して、同じ失敗をしないように心掛けます。言ってみれば一つの失敗は、同じ失敗をしないための失敗。一つ失敗することで、失敗をする可能性が一つ減ったと考える。一方で、成功の後は必ず落とし穴が待っています。これは僕の甘さゆえでもあるのですが。だから昨シーズンは、グランプリシリーズで優勝してもすぐに優勝は捨て去ったし、世界選手権の銀メダルにも依存してはいけないと考えています」

 他の愛読書を問うと、口をついて出くるだけでも東野圭吾、沢木耕太郎、『たったひとつの冴えたやりかた』で知られるSF作家・ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア、ヘーゲルの哲学書まで幅広い。ノンフィクションや新書も読む。この“懐の深さ”は、町田選手を理解する一つのキーワードのようだ。

「僕のポリシーは何でも読むし、最後まで読む。まず、読み始めたら最後まで読みます。じゃないと次にいけない性格(笑)。だから、僕の趣味にあまり合わなかった本も、95%理解不能でも、悪態をつきながらでも読む。そうすると後に、あの時読んだ言葉ってこのことだったのかなとふと気付く瞬間があるんです。たまにですけど。

 ジャンルも選びません。どんな登場人物も物語も受け入れられないということはほとんどありません。好き嫌いがないのは本に限ったことではないですね。食べ物にもない。子供の頃は刺身が苦手だったのですが、嫌い嫌いといいながら食べているうちに好きになっていました。

 人間関係でも、苦手だなと思う人がいたら、あえてコミュニケーションをとって、なぜ自分が苦手と感じたのか知りたいと思う。いろんな人の考えを知って刺激を受けたいし、そうすることで自分の考えが構築されていくのが心地よいんです。

 ただ弊害もあって、一貫性が薄れる場合もある。一年前の発言と違うじゃないか、と思われる方がいらっしゃるかもしれません。それは人やもの、そして本に影響されて僕自身が変わっていっているからで、ご理解いただけたら幸いです(笑)」

■プロフィール
町田樹(まちだ・たつき)
1990年神奈川県川崎市生まれ、広島市育ち。関西大学在学中。3歳よりフィギュアスケートを始める。高橋大輔選手に憧れ高校、大学と同じ道を歩む。2013-14シーズンの世界選手権は羽生結弦選手(優勝)に0.33点の僅差で2位。趣味は読書のほかに音楽鑑賞、ファッション、紅茶
98:ゆき :

2014/05/21 (Wed) 19:00:08

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400666408.png リード姉弟 マリーナ・ズエワさんに師事 姉キャシーが喜び報告
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/05/21/kiji/K20140521008205330.html

 ソチ五輪フィギュアスケート・アイスダンス日本代表のキャシー・リード(26)、クリス・リード(24)姉弟が、旧ソ連出身で現在は米国のクラブを拠点に指導しているコーチ兼振付師のマリーナ・ズエワさんに師事することになった。姉のキャリーが21日、姉弟の公式ブログで報告した。

 「新しい道」のエントリーで「私とクリスはミシガン州カントンへ移ります」「私とクリスはマリーナ・ズーエバとマリーナのコーチ陣とトレーニングします」と明かし「マリーナの師事を仰ぐことが出来る喜びは言葉では表せません」と喜んでいる。

 家族や親しい友人とは離れることになるが、「ポジティブで明るい、そして結果を生み出す素晴らしいトレーニングの環境を探していた」といい「私もクリスもこれを一番望んでいたのです」と明言。「私達のゴールを目指すと共に皆さんの期待に答えたいです」と前向きな言葉を並べた。

 また、右膝の手術を受けたクリスが松葉杖なしで歩けるようになってことも報告。「今、全てが良い方向へと動き出しています」と期待に胸を膨らませている。

 マリーナ・ズエワさんはエカテリーナ・ゴルデーワ、セルゲイ・グリンコフ組を1988年カルガリー、94年リレハンメルと2度の五輪で金メダルに導き、過去には安藤美姫や村上佳菜子の振付を担当したこともある。


リード姉弟

新しい道・・・
http://ameblo.jp/reed-icedance-blog/entry-11856891495.html

"The secret of chage is to focus all of your energy not on fighting old, but buiding the new"

"変化をするにあたっての秘密は過去のことに対してよりも新しいことを作り上げることに自らのエネルギーを集中するとこだ"・・・ソクラテス

今日の朝 引越しやさんが来て 私とクリスの家具や全てのものをパックしてミシガン州カントンへ送り出します
以前のブログで私とクリスが新しい道を歩むと書きました
新しいチェンジ 新しい・・・最も幸せなチェンジ
チェンジ・・・私達が本当に望むチェンジ!
私とクリスはミシガン州カントンへ移ります
私とクリスはマリーナ・ズーエバとマリーナのコーチ陣とトレーニングします!
マリーナの師事を仰ぐことが出来る喜びは言葉では表せません
とても とても うれしいです!ポジティブで明るい
そして 結果を生み出す 素晴らしいトレーニングの環境を私とクリスは探していました
家族と離れ 親しい友人と離れ・・・でも私もクリスもこれを一番望んでいたのです!
私もクリスも 日本スケート連盟 木下グループ ファンのみなさん 友人そして 家族のサポートを得るとこが出来本当に幸せです!
私達のゴールを目指すと共に皆さんの期待に答えたいです!
クリスも昨日から松葉杖なしで歩き出し術後の回復も順調だし 今 全てが良い方向へと動き出しています!
荷物の区分けを終えて明日の引越しの準備完了です!
そして私は木曜日にミシガン州カントンへ移動します・・・
クリスは完治するまでニュージャージーに留まります
もう一つ・・・新しいチェンジは・・・私の車 私の赤いマツダがもう8年いろいろと問題がでてきて とうとう新しいのと交換することになってしまいました
新しい私のマツダは・・・白です・・・不思議なことにこのマツダ3の白は”White Pearl""ホワイト・パール””白い真珠”と言います
私の名前Catherine Margaret”は”Pure Pearl" "新鮮な真珠"と言う意味です
なんという偶然!
微笑が自然に浮かんできます・・・・・・・
とてもうれしいキャシーです・・・

術後3週間目
http://ameblo.jp/reed-icedance-blog/entry-11855747826.html?frm_src=thumb_module

今日は術後3週間目のドクター・プランチャーの検診だった
松葉杖なしで立った状態で撮ったレントゲンも僕の膝の関節に十分な空間を示している
ドクター・プランチャーもうれしそうだった!
"クリス!君の膝はしっかりと今以上に強くなりそうだ!”と言ってくれた!
松葉杖も今日から1本に そして数日して慣れたら 松葉杖なしになる
車の運転もOKがでた
でも松葉杖なしで歩くようになって慣れてからのことだ・・・
さてニューヨーク市内の6番街通りと53番通りの角に”Halal Guys""ハラルガイズ” と言う屋台がある
いつもジェフのI・C・Eに行く時に駐車するパーキングへ行く道にあるんだけど いつも長蛇の列なんだ・・・何でそんなに人気があるのか
一度試食してみなければと思っていたけど機会がなかった・・・
今日はチャンスがあった!
ジェフのセッションの後僕の専任運転手であるお母さんが長い列に並んでくれて この人気のある”Halal Guys"の”Gyro"”ギュロ”?"ジャイロ”?"ギュロス”?日本語でなんと言うのだろーか?
とにかく”Gyro"は子羊の肉を長い串に刺し回転させながら焼いたものを言うそうだ
その肉とチキンを混ぜ黄色?オレンジ色のライスの上にのせ野菜と一緒にしたのを僕に買ってきてくれた
これが有名で人気のある”Halal Guys""ハラルガイズ”の食べ物だ!
すごくおいいしい!!!!!
屋台はこんなだ・・・
そして長蛇の列!
そして帰り道に見かけた・・・誰かが靴を放り投げたのだろー
何となく・・・少し気が楽になったクリスです・・・
97:ゆき :

2014/05/21 (Wed) 18:34:56

アンカー

p【 青にゃん 】q・ω・<1
http://www.youtube.com/watch?v=CC4jXvNB7gw

p【 青にゃん 】q・ω・<2
http://www.youtube.com/watch?v=6WMs4oE6r7k

p【 青にゃん 】q・ω・<3
http://www.youtube.com/watch?v=lhjW5x41vgM

p【 青にゃん 】q・ω・<4
http://www.youtube.com/watch?v=OYUTm3OOSDc
96:ゆき :

2014/05/21 (Wed) 13:59:22

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400648362.jpg 『かんじゃにのしわけ』2014.5.17

アンナ・ポゴリラヤ,Anna Pogorilaya,Анна
Погорилая - Japanese TV program
http://www.youtube.com/watch?v=R70FAeUBkYQ
95:ゆき :

2014/05/21 (Wed) 11:52:33

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400640753.jpg (全録)浅田真央選手がアイスショーの会見 来シーズンは休養
http://www.youtube.com/watch?v=vnUncU1BrFw

海外「真央には休息が必要」 浅田真央の休養宣言に外国人から様々な声
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2blog.us/blog-entry-1179.html

ソチオリンピック以降、現役を続行するのかどうか注目されていた浅田真央選手ですが、昨日の記者会見で、来シーズンは大会に出場せず、休養する考えを表明しました。

「これまでずっとスケートの練習を休まず本当に精いっぱいやってきて、またこれを4年間できるかなと思った時に息抜きが必要だと感じた」と、今回決断した休養の理由を率直に説明。その次のシーズン以後の復帰については「ハーフハーフ」で、「自分自身も先のことは分からない」と心情を口にしていますが、
『頭の片隅には、次の五輪で滑っているイメージが少しでもあるのか』という質問には、はっきりと「ないです」と回答しています。

浅田選手のこの表明に、海外のフィギュアスケートファンからは、悲しみの声、理解を示す声、これまでの演技に対する感謝の声など、様々なコメントが寄せられていました。

■ 今はゆっくり休んで、愛する人たちと素敵な時間を送ってほしい。ファンとして、今はそれだけを願ってます。 

■ 今は休息の時だよね。また戻って来たいなら戻ってくればいいんだもん。彼女は素晴らしい。 イタリア

■ ということは、1つの時代が終わろうとしてるんだね。彼女はとても特別なスケーターだった。マオや、マオと同じように近年のサイクルを支えてきたスケーターたち。ISU(国際スケート連盟)は彼女達の存在をスケートの神様に感謝するべき。 カナダ
  
■ 個人的には、特に驚くようなニュースじゃないかな。日本のスケート協会が、2018年の為に復帰するよう圧力かけそうな気もするけど。でもホント、ここまで戦ってきたんだから、休みを取ってもいい時期だと思う。それだけのことは十分やってきたよ。だって今までマオが休養をとったのって記憶にないもん。
  
■ そうだね……。マオは常に全力で取り組んで来たし、お母さんが天国に旅だった時でさえ休もうとしなかった……(T_T)長らくなかったことだし、休息の時なんだよ。ようやくすべての重圧から解放されて、休むことが出来るね。JSF(日本スケート連盟)はしゃしゃり出るようなことはしないで、彼女の人生は彼女に決めさせてあげてほしい。

■ この日が来るような気はしてた。だけど休養しても、また普通に戻ってこれるもんね。1シーズン休むと、トップフォームに戻すのは凄く難しいことではあるだろうけど。

■ マオはフィギュアスケートの歴史の中で、最も偉大なスケーターの一人。 アメリカ

■ 今はとにかく休んで休んで休みまくってね、マオchan。あなたがいないシーズンは、凄く寂しい物になると思うけど。

■ 驚いた、とは言えない。みんなも言ってる通り、そういう時なのよ。彼女は何年間もずっと、フィギュアスケートに全てを捧げてきたんだから。

■ 自分本位なことを言うと、正直ちょっとガッカリした。だけどマオのためを思うと、嬉しく感じてる。だってこれからマオは、顔を上げて、他の世界を目にする事が出来るわけでしょ。上でも誰かが言ってたように、マオは史上最高のスケーターの一人。そんな選手の滑りを数年間に渡って観戦出来て私達は、なんてラッキーなんだろう。たぶんこの先にも、私達は彼女の素敵な姿を見ることが出来ると思うよ。  

■ 同意見。自分の中にいる自己中心的な私は、ガッカリしてる。だってマオには、3大会連続オリンピックの舞台でトリプルアクセルを成功させる、初めての女性スケーターになってもらいたいんだもん。でも過去8シーズンとジュニア時代の2シーズン、マオは戦い続けてきた。今は休みが必要だし、それが可能になったことが嬉しい。

■ ほんとそう思う!マオの美しさ、芸術性、そして氷上を支配する姿。そういうのを見れなくなっちゃうのって、絶対寂しいだろうね。 

■ 注がれる注目やプレッシャーから解放されるなんて素敵なことじゃない。また五輪を狙うとなれば、再構築する時間も必要になるわけだし。 オーストラリア

■ マオには休息の時間が必要だとは思うよ。でも一年間丸々マオの滑りが見れなくなっちゃうの? 

■ 10年近くシニアの大会で戦い続けてきたっていうのに、一年間の休養も彼女には与えられないって言うの??私は彼女のファンっていうわけではないけど、何年間も大会で彼女の名前がアナウンスされるのを聞いてきた。

■ マオファンの中には楽観的な人が一定数いるね。
  なぜかっていうと、きっとマオは戻ってくるだろうって思ってるから。だけど私はそうなるとは思えない。だって彼女自身、スケートを続けるには明確なゴールが必要って言ってたもん。マオのゴールはソチだったの。その瞬間はもう過ぎ去ってしまった。2018年のオリンピックのような、遠くにあるゴールを見据えることはしないと思う。あの歴史的なフリーの演技と3度の世界女王のタイトル獲得。マオはそれで十分満足してるんじゃないかな。

■ 体と心を休める時期では絶対あるね。でも絶対にまたリンクに戻ってきて欲しい。だってさ、またソチのフリーやサイタマのショートの時みたいな、魔法のようなスケートを観ることが出来るかもしれないんだよ?もしその2つのみたいな滑りを1つの大会で観ることができたらって想像してみて!とは言っても、決定権は当然彼女にあるわけだし、体が限界に達するまで頑張りすぎては欲しくないわけで。復帰することを選んだ時は応援するし、そのまま引退を決意したとしても、彼女は長年素晴らしい演技をフィギュアスケートのファンに披露してきたわけだから、フィギュア界のトップランナーとして、その歩みに自分自身満足出来ると思う。

■ マオが戻ってこない限り、トリプルアクセルの時代は終わりだね。フランスのマエ=ベレニス以外、挑戦すらしてないようだし。ホント終わり。もうこの先女子の3Aは観ることは出来ない。

■ この先絶対、とは言い切れない。だけどこの先長らくは見れないだろうね。  

■ ミヤビ・オオバは練習中にトリプルアクセルを成功させたよ。去年の12月にやってた全日本の大会でも、成功にほど近いジャンプをしてなかったっけ?

■ これだけ長い間マオの滑りが見れた私は、幸せ者だなって思う。マオはフィギュアスケート界の宝! 今はゆっくり休んでね。 アメリカ

■ マオー!!(;_;)もちろん、マオは誰よりも休息に値するスケーターではある。だけど今から寂しくて仕方がないんだよ。現状、私のフィギュアスケートに対する興味はゼロに近い。

■ ここにもそんな人間が一人。現状唯一の希望はエレーナ・ラジオノワだけ……。

■ 本当に本当に嬉しいニュースだった!練習を続ける事と大会に参加する事は、今の彼女に一番必要ない事だよ。今は傷を癒やす事が大事(多くのトップスケーターと同じく、故障個所があるから)。それで完全復活した、準備万端な状態で帰ってきて欲しいなぁ。私的には、ダイスケにも休養を取ってもらいたいところだけど……。 イタリア

■ 来年もマオの滑りが観たいよ。休養をとる理由も分かるけどさ……。

■ マオは長らく、女子フィギュアで一番練習に励んできた選手だったからね。お母さんが亡くなってしまった時にグランプリ・ファイナルを欠場した以外、マオが休養や欠場をしたのって思い出せない。寂しくなるね。ヨナと2人でアイスショーをやって欲しいなぁ。そんな日は来るのかなぁ?? アメリカ    
■ スケーターとしても個人としても、天使のようなマオに最大限の敬意を。私にとって、史上最高のフィギュアスケーターの一人です。間違いなく。
  
■ マオが引退しちゃったら、大げさでもなんでもなく、フィギュアスケートにおいて1つの時代が終わったようなものだよね。一年間の休養を取ったことは嬉しいけど、遠くないうちに復帰して、それでオリンピックに出て金メダルを獲得して欲しい。その色のメダルは、彼女に凄くふさわしいものだと思ってるから。だけどたとえマオがこの先復帰を決心しないとしても、私の大好きなスケーターであり続けることは間違いない。あなたの姿をリンクで見られないなんて、物凄く寂しいよマオchan!!! ロシア

■ そりゃあ私だってマオの滑りが観れないのは寂しいさ。だけど今はしっかり休む時だ! カナダ

■ 別に驚かない。ずっとずっとノンストップでスケートに取り組んでたから。今はちょっと休みたい時だったんだよ。

■ ほんとそれ!マオは自分の仕事にのめり込み過ぎてた。何が凄いって、それにもかかわらず、最近抱えてた腰痛以外、深刻な怪我に一度も悩まされなかったってこと。十分に頑張ったあとの当然の休息の時間なんだから、マスコミはその時間を邪魔しないで、そっとしてあげて欲しい。 

■ まぁ予測できなかったことではないよね。どんな活動をするのであれ、私はマオの姿から喜びをもらえると思う。万が一もう一度戦うことを選ぶ時がくるなら、その日が凄く楽しみ。

■ 2002年以来、マオの滑りが見られない初めてのシーズンかな?(;_;)

■ いや、分かるよ。休みが必要なのは分かるけど、それでも……(T_T)

■ うん、今は休息の時。休んで元気を回復させたら、またリンクに戻ってきて欲しいなぁ。 アメリカ

■ みんなマオの姿が見れないことを寂しく思うだろうね!マオはスケート界に贈られたギフトのような存在だった。でも彼女はずっとリンクの上で戦い続けてきたんだし、今は心身ともに休みが必要な時なんだよ、きっと :D

全体的に、「寂しくなるだろうけど、今はゆっくり休んで欲しい」といったニュアンスのコメントが並んでいました。個人的に、真央ちゃんはフィギュアスケートが好きになったきっかけであり、人間的にも非常に尊敬してる選手なので、しばらく姿を目にできないのは寂しいですが、外国人の皆さんの思いと同じく、今はゆっくり休んで頂きたいものです。
94:ゆき :

2014/05/21 (Wed) 11:30:57

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400639457.jpg スポンサーもガックリ…浅田真央「1年休養」の経済損失
http://news.livedoor.com/article/detail/8853171/

「1年間じっくり考える年にしたい」

 19日の会見で、来季休養する理由をこう説明した女子フィギュアスケートの浅田真央(23)。翌シーズンに復帰するかは「まだハーフハーフ」と明言を避けたが、“金のなる木”の動向にヤキモキするのは、スケート連盟やテレビ局ばかりではない。10社ある真央のスポンサー企業も、また同じ心境だ。

 アイスショーには出演するものの、真剣勝負の公式戦リンクには上がらないことで、真央の露出がガクンと減り、各社の売り上げダウンが懸念されているからだ。

■前年比3倍の売り上げ

 高機能マットレスパッドの「エアウィーヴ」(本社・愛知県)は、昨年6月から真央を広告に起用したことで、ソチ五輪後の今年3月単月の売り上げが、前年比347%を記録。5万8320円の浅田真央モデルも、飛ぶように売れた。

 同社は「(浅田の)CM起用で知名度がグンとアップした」と鼻息が荒いが、1年の休養となれば、右肩上がりが続く保証はない。

 真央をブランドパートナーに起用し、12年10月に立ち上げた「MAO ASADA 応援プロジェクト」のCMが大好評だったという住友生命も、「引き続きサポートする方針ですが、具体的なことはまだ何も決まっていません」と困惑気味だ。

 不祥事を起こしたわけではないから、1社3000万円というスポンサー契約が打ち切られることはないようだが、広告代理店関係者も「各社とも昨シーズンまでの費用対効果は見込めない」と諦めムード。果たして真央休養による経済損失は、1年でどれくらいに上るのか。

「キム・ヨナの現役引退による韓国の経済損失は、3兆ウォン(約3000億円)だといわれます。経済状況は日韓で違いますが、浅田選手は休養という“中ぶらりん”な状態とはいえ、それと同じくらいの損失はあるでしょう。2度の五輪で金・銀メダルのキム・ヨナに成績こそ及びませんが、日本女子フィギュア界でのカリスマ性はまだまだ健在。コンディションが整えば、年齢的にはポテンシャルを秘めている。それだけに、インパクトも大きいのです」(ロータス投資研究所代表の中西文行氏)

 もっとも、これまでより真央に時間の余裕が生まれる分、イベント出演などが増え、スポンサーにはかえってチャンスだという見方もある。販売減を少しでも回避すべく、スポンサーは早速知恵を絞っている。
93:ゆき :

2014/05/21 (Wed) 11:23:53

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400639033.png 来季休養の真央 1年間は“隠遁生活”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2014
0521-00000008-tospoweb-spo

 進退が注目されるフィギュアスケートの浅田真央(23=中京大)が19日、都内でアイスショー「THE ICE(ザ・アイス)」(7月、長野・愛知・大阪)の記者会見に出席。7月から始まる来シーズンについて「今年は自分の体も気持ちも、少しお休みする形で決めました」と明かした。現役続行か引退か「ハーフ・ハーフ」のままで休養明けに判断することになるが、中途半端が嫌いな真央らしく、この1年間は極力華やかな舞台を避ける“隠遁生活”を送るという。

 現役続行か引退かで揺れていた真央が出した答えは1年間の休養だった。2月のソチ五輪終了直後に「1年休むにしても…」と休養を示唆する発言をしていたが、この日の会見でもその通りの道を選択した。多くのフラッシュがたかれる中で「(来季は)すべての試合をお休みする形にしたい」と、すっきりとした表情で話した。

 ソチ五輪で6位、3月の世界選手権(埼玉)では4年ぶりに優勝。完全燃焼し、シーズンを終えた。その後、全国で行われたショーに出演しながら今後について考えてきたが、答えを出すには至らなかった。「すべてやり切ったという気持ちだった。またこれからも(同じように)頑張れるのかな、という思いだった」。一方で「引退という決断にも至らなかった」。そこで「とりあえず1度休んでみようと。この1年間は今後、何を目指すのかじっくり考える年にしたい」。競技と離れて心身ともにまっさらな状態に戻し、心に問いかけるという。

 今後の方向性を決める大切な1年となるが、何事も中途半端を許さない真央らしく、休養にも真面目に取り組んでいくという。この1年間は競技生活の重圧や厳しい練習から解き放たれ“自由の身”になる。関係者によれば、現在のところすでに決まっている月末のカザフスタンでのショーや、自身が座長を務める「THE ICE」に関連する行事以外、各種イベントやテレビ出演など公の場に姿を見せる予定はなし。オファーは多数あるが、目立たず、騒がず、あくまで一人の地方女子大生として生活するという。

 一方で、現役続行の可能性もあるだけに「今のレベルを維持しないと、ジャンプも跳べなくなる。練習が必要。毎日リンクに立つと思う」とフィギュアスケートの練習も怠らない。いずれも、真央本人の意向。女子大生生活とスケートという真面目な“隠遁生活”を送りながら、現役続行か引退かを判断する。

 この日の会見では「小さいころは365日滑っていても大丈夫だったが、シニアになってたくさんのプレッシャーもあって、すごく神経を使って練習し、体も心も負担になっていた気がする」と珍しく苦悩の胸中を明かした。休養後にリンクに復帰する可能性は「現時点ではやはりハーフ・ハーフ」という真央が一体どんな“最終決断”を下すのか。
92:ゆき :

2014/05/21 (Wed) 11:20:10

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400638810.jpg 浅田真央が歌う!休養会見後にラジオ生出演! 大沢悠里のゆうゆうワイド 2014年5月20日(完全版)
http://www.youtube.com/watch?v=YqfgESFCUAE

歌う真央ちゃん♪ Mao Asada Interview 2014.5.20
http://www.youtube.com/watch?v=znn9kTGFAOA#t=42

【初出演】浅田真央が「一年間休業」の真相・本音を語った!(ゆうゆうワイド全編)
http://www.youtube.com/watch?v=jSO_O1Y4I_U

テリー伊藤が聞く!浅田真央の本音・・・ 2014/5/21
http://www.youtube.com/watch?v=c6pIlCHfgWY


akko @akko2407 · 2 時間

@hodbal_figure テリーの真央ちゃんからこんなこと聞き出してやろうっていう下衆い感じしか伝わってこなかった。 それをかわす真央スルースキル。 嫌がらせ…と思いたくないけど。テリー単独は無いでしょ。

ちゃな @chana0106 · 2 時間

@usashico おはよう!真央ちゃんに対してのリスペクトがない!んでキムヨナの恋愛事情を知ってる?連絡来ないの?なんて聞くんだよ(  ̄っ ̄)ムゥ それ以外にも意味わからん質問ばかり・・
91:ゆき :

2014/05/21 (Wed) 11:14:48

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400638488.jpg 5/20(火)本日のゲストは浅田真央さん!
http://tbsradio.cocolog-nifty.com/yuyu/2014/05/post-1.html

本日のゲストはフィギュアスケーターの浅田真央さんでした!

趣味はカラオケという真央さん、「♪大沢悠里のゆうゆうワイド」の素敵な歌声も聞かせてくださいました。

昨日の記者会見で来期シーズンの休養を発表した真央さん。

今は少しホッとしているそうで、太らないように気をつけないと!とおっしゃっていました。

オリンピックの前には、試合の夢をたくさん見たとか。

そしてソチのショートの後には「取り返しのつかないことをした。このままでは日本に帰れない・・・」と思ったそう。

日本全国の期待を背負って、一人で世界と闘ってきた真央さんのプレッシャーの重さは計り知れないと思います。

私たちファンは、真央ちゃんの復帰を望む!とか
辞めて女の子としての幸せをつかんでほしい!とか、
応援しているが故の勝手な熱い想いをぶつけてしまいがちですが、真央さんには思う存分ゆっくり休んでいただいて、私たちはそっと見守っているのがいいのかもしれません

ラジオは初出演という真央さん、
日本中から愛されている注目の選手の飾らない素顔をみたような気がしました

真央さんがご出演のアイスショーが夏に開催!
ロッテプレゼンツ ザ・アイス 真夏の氷上祭典2014

●長野公演
7月19日(土)   午後3時 開演
7月20日(日)   午後1時 開演
7月21日(月・祝) 午後1時 開演

【会場】ホワイトリング

●愛知公演
7月23日(水)【1】午前11時 開演 【2】午後4時 開演
7月24日(木)【1】午後1時 開演

【会場】 愛・地球博記念公園(モリコロパーク)内アイススケート場

●大阪公演
7月26日(土)【1】正午 開演 【2】午後5時 開演
7月27日(日)【1】正午 開演

【会場】 大阪市中央体育館

一般発売に先駆けて、TBSラジオ限定で一足早くチケットを発売します!

公演のお問い合わせは・・・
(チケットぴあ 特別番号)
0570-02-9970
※20日1日限定のお問い合わせ番号です!

フィギュア・スケート:浅田真央選手、初のラジオ生出演
http://news.ameba.jp/20140521-123/

5月20日放送のTBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」に、19日来季の休養宣言をしたフィギュアスケート選手:浅田真央がゲスト出演した 。

ラジオの生出演は、この日が初めてという浅田は2~3週間前に休養を決め、19日の会見を終えてホッとした気持ちになったと心境を語った。

そのほか「バンクーバー」「ソチ」でのオリンピックの話や、オフの日の過ごし方、趣味のカラオケの話など、素顔をのぞかせる発言や、今後の夢については「家庭を持ちたい」とコメント。「リンクで子供が練習しているのを見ていると教えてあげたい気持ちになる」と胸の内を明かした。

なお、浅田真央選手は、来週26日(月)午後1時から放送のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」にも出演予定。

真央 理想の恋人「背は高い方が」
http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20140521-1304281.html

 19日に来季休養を宣言したフィギュアスケート女子の浅田真央(23=中京大)が20日、初のラジオ生出演を果たした。TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」に登場し、「発表したことで1年ゆっくり休もうと思ったのでホッとしています」と一夜明けた気持ちを告白。トークでは将来の人生プランも明かし、現在いない恋人は、「40歳の方でも35歳くらいに見えればいいです。背は高いほうが」と希望。「もちろん家庭もほしいし、子供もほしい。あとはリンクで小さい子が頑張っているのを見ると、教えてあげたくなりますね」と指導者への興味も示していた。

高橋は真央決断「尊重」
http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20140521-1304285.html

 フィギュアスケート男子の高橋大輔(28=関大大学院)が20日、前日に来季休養を宣言した浅田真央(23=中京大)について理解を示した。札幌市内でアサヒビールのイベントに出席。浅田の決断について問われ「彼女が決めたことなので尊重している。14歳から注目され期待に応えようとしていたし、メダルを目標にし、また、プレッシャーの中で過ごしてきたので1年くらいゆっくり休み、その後どうするか決めればいいと思う」と賛同した。

 自身も4月に来季休養を表明したばかり。周囲には4年後の平昌五輪を期待する声もあるが、自身の心境と重ね合わせるように気遣った。「女性で23歳なので、次のオリンピックには覚悟がいる。簡単にすぐやめることを決めるのは難しいこと。オリンピックではやり切った。でも、メダルは取れなかった。複雑な気持ちでいると思う」と心境を推し量った。

 これから本格的に休養に入る浅田に対し「アドバイスはない」としながらも、「相談されれば彼女は名古屋に住んでいるので、名古屋に出張してまでビールを飲みながら話し相手になりたいですね」と笑った。

休養発表・浅田真央に小塚崇彦がアドバイス「本当に休め」
http://news.livedoor.com/article/detail/8850031/

 来季1年間の休養を19日に発表したフィギュアスケートの浅田真央(23)について、男子フィギュアの小塚崇彦(25)が20日、ブログでアドバイスを送った。

 まずは「真剣な真央だと『休養』だと言っても、THEICEなどのショーに向けて毎日練習しますし、ガッツリ休養にはならないでしょうが…」と、本当の休養にならないことを心配した。

 確かに真央自身、休養中の過ごし方については、20日朝に出演したテレビで「大学に通いながらスケートし、アイスショーもあるので」などと話している。

 しかし小塚は「今までできなかった学生生活、勉強や他種目のスポーツを経験してみるのもいいんじゃないかな。その上で、ゆっくり今後の事を考えたら良いかと思います」と、1年後に正しい決断をするためにも本当にリラックスできる時間を過ごすことを勧めた。
90:ゆき :

2014/05/20 (Tue) 18:51:32

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400579492.png 2014年05月20日(火) 大沢悠里のゆうゆうワイドより

外国人ぽいかなと思ってハーフハーフに 浅田真央が振り返る Mao Asada Half Half
http://www.youtube.com/watch?v=gqQMyeFsRqc

浅田真央 朝食では必ずきな粉をバナナとヨーグルトと一緒に食べます Mao Asada favorite food kinako,unagi
http://www.youtube.com/watch?v=ZvCVDFovz3I

浅田真央 コーチになる夢について語る
http://www.youtube.com/watch?v=UNCc4nvYLiM

浅田真央 結婚相手は?背が高い人がいい スケート仲間は考えたことない Mao Asada Marriage
http://www.youtube.com/watch?v=CTThIGgDVQA

5/20 高橋大輔・札幌上陸と「真央休養」について語る
http://www.youtube.com/watch?v=5KqXzH5HM0g

本日、山ちゃんが来る前に浅田真央さんの収録があり、 幸せに包まれていた赤江さんとたまむすびスタッフ。 TBS RADIO たまむすび Podcast 5月20日(火)オープニング
http://www.youtube.com/watch?v=I84VTcaOzio
89:ゆき :

2014/05/20 (Tue) 18:34:40

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400578480.jpg 140520 まお歌声♪
http://www.youtube.com/watch?v=5PdZ8N-EiBs

まおまおワイド歌声
http://www.youtube.com/watch?v=G3wyn1RkIg8

まおまおワイド2
http://www.youtube.com/watch?v=hzo5SiViARY

浅田真央!生出演!1年間休養宣言!休み明けはどうする?めざ2014年5月20日
http://www.youtube.com/watch?v=HKTQZm1FXPk

鈴木ちなみ探偵事務所『食べる水のつくり方』浅田真央2014年5月20日
http://www.youtube.com/watch?v=hfzQrFxpuD0

0520 めざまし 真央 生出演
http://www.dailymotion.com/video/k63w4IQsTzbbgs7Hbil

140519 Sニュース1 ローカル部分 Mao Asada 浅田真央 (浅田舞)
http://www.youtube.com/watch?v=pAwNdlVMtek

140517 まいまお電話
http://www.youtube.com/watch?v=268lUUDUFt0

140519 浅田選手について語る 鈴木明子
http://www.youtube.com/watch?v=Cmw2DjzVR6U
88:ゆき :

2014/05/20 (Tue) 16:15:46

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400570146.jpg 【テレビ・ラジオ出演】5月20日~26日
http://maimao-asada.com/mao/performance/2014/05/20/701/

5月20日(火)
日本テレビ 「news every.」15:50~ http://www.ntv.co.jp/every/
TBSテレビ 「Nスタ」15:50~ http://www.tbs.co.jp/n-st/ ※関東および一部地域
TBSテレビ 「NEWS23」22:53~ http://www.tbs.co.jp/news23/ ※TBS系列全国ネット

5月21日(水)
日本テレビ 「ZIP!」5:50~ http://www.ntv.co.jp/zip/
日本テレビ 「スッキリ!!」8:00~ http://www.ntv.co.jp/sukkiri/

5月26日(月)
TBSラジオ 「たまむすび」13:00~ http://www.tbsradio.jp/tama954/ ※14:00ごろから出演予定
87:ゆき :

2014/05/20 (Tue) 16:04:40

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400569480.jpg 【視線】タラソワ氏が浅田真央に伝えた熱き魂 モスクワ支局長・佐々木正明
http://www.zakzak.co.jp/sports/etc_sports/news/20140520/spo1405201222004-n1.htm

 「私の小鳩よ。頑張るのよ。頑張るのよ」。2月20日に行われたソチ五輪フィギュアスケート女子フリー。リンクに登場したまな弟子、浅田真央(23)の姿に、地元テレビ局の実況席にいたフィギュアスケートコーチ、タチアナ・タラソワ(67)は、絞り出すような声で心の底から呼びかけた。「小鳩」はロシア語で両手で包みたくなるような「いとおしい女の子」を意味する。この表現に、浅田に対するタラソワの思いが全て凝縮されていた。

 ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番。浅田と一緒に選んだ曲目だった。2人の絆は、コーチと選手の間柄で臨んだ前回大会にまでさかのぼる。タラソワ自身、日いづる国に現れた天才少女のことは、10年以上前から知っていた。

 ソチでは、フリーの演技の振り付け役となった。ロシアフィギュアスケート界の重鎮が、自国初の冬季五輪で、直接の師弟関係にない外国人選手に関わることには物議があった。しかし、昨年夏に直接、頼みに訪れた「真央の真摯(しんし)な気持ちを断ることはできなかった」。

 前日のショートでの失敗にタラソワは言葉を失った。浅田がこの4年間、つらい練習に耐え、どれだけソチ五輪にかけてきたかを知っているからだ。演技直前、タラソワは静かにつぶやいた。

 「力を奮い起こしなさい。私のかわいい真央、さあ、行くのよ。真央…」

 演技の冒頭、真央が代名詞のトリプルアクセルを見事に決め、次々にジャンプをこなすと、タラソワの声は一気に明るくなった。自らが教えた世界最高峰の舞いを、氷上の浅田は余すところなく体現していた。

タラソワはいつの間にか席から立ち上がっていた。ただ拍手していた。エンディング。大粒の涙を流す浅田を前に、次から次へ感謝の気持ちが口をついて出てきた。

 「真央。本当にありがとう。よくここまで仕上げたわね。あなたは素晴らしいスケーターよ。自分に打ち勝ったの」

 そうして、2人の2度目の五輪は終わった。ラフマニノフの旋律と4分間の華麗なドラマを、世界中のファンの記憶に残して。

 タラソワは冬のスポーツ大国が生み出した申し子だ。父親のアナトリー・タラソフはソ連時代、何度もアイスホッケーの代表チームを世界一に導いた名将。人々はその栄光時代を今も懐かしむ。ソチ大会前には五輪を盛り上げるため、鬼コーチのタラソフをモデルにした映画が作られたほどだ。

 タラソワも父に連れられ、4歳のころからスケート靴を履いた。自身はフィギュアスケートのペア競技の選手。世界選手権などで上位に入る実力の持ち主だったが、ケガがひびき、10代で現役を引退した。

 指導者として初の五輪は1972年の札幌。25歳だった。選手に寄り添い、熱心に指導する姿が評判になった。父の写真が飾られているモスクワ郊外の別荘の応接室で、タラソワがコーチの極意をこう語ってくれた。

 「父は『教え子が優勝を逃したら、全てはコーチの責任』と常々、言っていた」

 タラソワが数々の世界王者を生み出したのは、五輪を戦い抜いた父の薫陶を受けたからこそ。そして、北の大地で育まれた名門一家の「氷上の熱き魂」は、浅田を通じて確実に日本にも伝わった。

 タラソワも「男子のような演技をする真央は、私のスケートの概念を変えてくれた」とも語る。半世紀以上もリンクの上で過ごしてきた名伯楽の言葉は重い。

 タラソワから浅田へ。そして、浅田から次の世代へ。フィギュアスケートの情熱はまた継承されていき、そのドラマは再び世界中の人々の心を打つのである。(ささき まさあき)

真央ちゃん待ってるよ 休養宣言にねぎらいの声
http://www.yomiuri.co.jp/chubu/news/20140519-OYTNT50205.html

 来季は大会に出場せず、休養することを19日、明らかにしたフィギュアスケート女子の浅田真央選手(23)(中京大)に、ゆかりの人たちからねぎらいと、現役続行への期待の声が寄せられた。

 浅田選手は、自ら座長を務めるアイスショーの開催記者会見に緑色のワンピース姿で登場。詰めかけた報道陣約140人を前に、進退を尋ねる質問にも穏やかな表情で応じた。

 休養を決断したのは2、3週間前で、姉・舞さんに打ち明けると、黙ってうなずいてくれたという。休学していた中京大には先月に復学。「今は大学の授業がメインで、時間のある時に滑る感じ。すごく新鮮な気持ちでいます」と現在の心境を語った。

 スポーツ生理学が専門で浅田選手が学ぶ同大の北川薫学長(68)は「フィギュアは腰や足に大変な負担がかかり、毎年続けることに疑問を持っていた。せめて1シーズンは休んでほしい」と言い、「『不完全燃焼』という気持ちがあると思うので、また現役復帰するのではないか」と期待感を示した。

 浅田選手を幼い頃から知る愛知県スケート連盟フィギュア委員長の久野千嘉子さん(51)は、「ゆっくり充電期間に充て、今までできなかった経験をして、また戻ってきてほしい」と話した。

 浅田選手が通う同県豊田市の大衆食堂を切り盛りする加藤節子さん(58)は、「真央さんの人生なので、彼女が思った通りに決めればいい。静かに見守ってあげたい」と話していた。
86:ゆき :

2014/05/20 (Tue) 15:56:04

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400568964.jpg ヤオを絡めないと罰金?

浅田真央いまの気分「アナと雪の女王」ありのままの姿見せるのよ~来期は休養
http://www.j-cast.com/tv/2014/05/20205161.html

フィギュアの浅田真央(23)が19日(2014年5月)に会見し、来シーズンの休養宣言を行った。「すべての試合をお休みするという形にしたいなと思っています。(今後)どのようなふうにしていきたいかというのを1年間ぐらい考える年にしていきたい」と語った。

「これまで試合に出ないシーズンはなかったので、これからスケートの試合をしない日々が続くのはすごく新鮮な気持ちです。今はソチオリンピックが終わったんだなという気持ちがすごく強過ぎて、とくに何をしたいというのがないんです」と言い、休学中だった大学(中京大)に通うのがメインになると話した。

「次のオリンピックで 滑っているイメージはありますか」と問われると、「ないですね」と答えていたが、休養後の次のシーズンについては笑顔で「今のところハーフ、ハーフぐらいです」
解説者・佐野稔「休みとっても大丈夫。人間として大きくなれる。技術が落ちることはない」

1年間の休養についてフィギュア解説者の佐野稔氏は、「休みを取っても大丈夫」という。人間として大きくなれる。技術が落ちることはない。韓国のキム・ヨナ選手のようにケガで2年間休んで活躍している例もあるなどを挙げた。

高木美保(タレント)「ちょうどいま、『アナと雪の女王』でLet It Goが流行っているでしょ。あの歌詞ってすごく共感できるんです。あの中に、いままで持っていたものを1回手放してみなさいよというイメージが(真央と)すごく重なりますね」

岩上安身(ジャーナリスト)「ソチ五輪ではショートで転んで、フリーで大逆転。それに、また別のドラマがあった。森元総理が腐したことに対して、『私は何とも思っていませんが、森さんは少し後悔されていると思います』とユーモアたっぷりにやり返した。23歳でこの完成度ですからね、人間大きくなるというけど、これ以上どう大きくなるの。少しだらけて、もう1度組立て直すためのリハビリをしてからでいいという気がします」

浅田真央が生出演。現役復帰なら「一年が時間的にもギリギリ」
http://news.livedoor.com/article/detail/8850064/

19日、フィギュアスケート・浅田真央が記者会見を開き、来季の休養を発表。気になる去就については休養期間中にじっくり考えるとして、同会見では改めて「ハーフハーフ」と語った。

すると翌日、フジテレビ「めざましテレビ」に生出演を果たした浅田は「(会見を終えて)すっきり」と今の心境を明かすと、休養の理由を「自分の気持ちですね。とにかく休もうって思いました」と改めて説明した。

今後の一年間については、「今は不安とかなくてすごく楽しみですし、新鮮な気持ちでいます」という浅田。「今は大学生活のほうが中心なのですごく新鮮ですね。大学に通いながらスケートしてアイスショーもあるので。(スケート以外は)特にないです」と笑顔を見せた。

一年後に結論を出すという去就は「私自身もどうなるかって分からない」、「今は本当にやり切ったという気持ちなので(現役を続ける)目標が見つからない」と話しつつ、仮に現役復帰となれば「一年が復帰するのには時間的にもギリギリだと思う。二年経つともっと大変。(一年で結論を出す?)そうですね」と答えた。

また、番組後半では視聴者の質問に答えた浅田。「料理はしますか?」と訊かれれば、「はい、今色々と時間があるので作ってます。朝パンケーキ焼いたりとか」といい、「彼氏はいるんですか?恋をすると表現力とか上がる?好きなタイプは?」という質問には、「(彼氏は)いないです。(恋をすると表現力は上がる)みたいですね、はい」と苦笑い。「ハーフハーフは流行語大賞になりますか?」と言われれば、「選手の中でもハーフハーフ沢山使って貰っているので」とおどけてみせた。
85:ゆき :

2014/05/20 (Tue) 15:25:27

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400567127.jpg 小塚宗彦
http://www.t-kozuka.com/blog/2014/05/post-0590.html

何事も

真剣な真央だと「休養」と言っても、THEICEなどのショーに向けて毎日練習しますし、ガッツリ休養にはならないでしょうが…(´・_・`)

今までできなかった学生生活、勉強や他種目のスポーツを経験してみるのもいいんじゃないかな。

その上で、ゆっくり今後の事を考えたら良いかと思います( ̄^ ̄)ゞ

真央に小塚がアドバイス「本当に休め」
http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2014/05/20/0006975971.shtml

 来季1年間の休養を19日に発表したフィギュアスケートの浅田真央(23)について、男子フィギュアの小塚崇彦(25)が20日、ブログでアドバイスを送った。

 まずは「真剣な真央だと『休養』だと言っても、THEICEなどのショーに向けて毎日練習しますし、ガッツリ休養にはならないでしょうが…」と、本当の休養にならないことを心配した。

 確かに真央自身、休養中の過ごし方については、20日朝に出演したテレビで「大学に通いながらスケートし、アイスショーもあるので」などと話している。

 しかし小塚は「今までできなかった学生生活、勉強や他種目のスポーツを経験してみるのもいいんじゃないかな。その上で、ゆっくり今後の事を考えたら良いかと思います」と、1年後に正しい決断をするためにも本当にリラックスできる時間を過ごすことを勧めた。

真央 高橋大輔には休養打ち明けた
http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2014/05/20/0006975700.shtml

 来季1年間の休養を19日に発表したフィギュアスケートの浅田真央(23)が20日、フジテレビ系「めざましテレビ」に生出演し、フィギュア仲間の高橋大輔(28)にはあらかじめ休養を打ち明けていたことを明かした。

 午前7時という早朝の番組出演にも、浅田はさわやかな顔でスタジオに現れた。早速休養への思いを尋ねられ「今は不安とかはなく、すごく楽しみですし、新鮮な気持ちです」とキャンパスライフを待ち望んでいるようだった。

 休養については1カ月以上前から決めていたようで、先月21日にやはり休養を発表した高橋大輔と「大ちゃん発表したんだね」「真央も発表するとき見てるよ」という会話を交わしたことを打ち明けた。

 もっとも、ファンからの質問に答える形で「彼氏はいません」とも言い切った。

 その休養中は「大学に通いながらスケートし、アイスショーもあるので」と、スケートと離れるわけではない。しかし、「復帰するならやっぱり1年がギリギリ」と、1年後さらに休養を延長する考えはないことも明らかにした。
84:ゆき :

2014/05/20 (Tue) 15:20:31

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400566831.jpg DWTS Season 18 WEEK 10 (FINAL) : Meryl Davis & Maks - Freestyle - Dancing With The Stars 2014 - 5/19
https://www.youtube.com/watch?v=WCAwdHEUcXM

DWTS Season 18 WEEK 10 (FINAL) : Meryl Davis & Maks - Tango - Dancing With The Stars 2014 "5-19-14"
https://www.youtube.com/watch?v=0SnoI7v0dY0

Yuki Go, J&J !! ‏@YukiNieve 4 時間

ちなみにこのフリースタイルを踊ったメリル、パートナーのマックスによると、今朝ひどい食中毒にかかって吐いてたそうだ。”彼女はすごいよ” この番組ですでに足の指を2箇所骨折しているんだそうだ。

Yuki Go, J&J !! ‏@YukiNieve 4時間

DWTS これは必見! メリルのフリースタイル。審査員からもう結婚しちゃえとか言われてますw 泣いてる観客もいるし。満点以上を審査員に出されそうになるしww
83:ゆき :

2014/05/20 (Tue) 14:53:44

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400565224.jpg 真央うまい! ラジオ生出演で歌声披露
http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20140520-1303865.html

来季休養を宣言したフィギュアスケート女子の浅田真央(23=中京大)が20日、初のラジオ生出演に臨んだ。

 TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」に午前9時20分過ぎから登場。前日19日には来季1年をかけて今後の進退について考えることを発表したが、「発表するまではいろいろ、できるかな、できないかなと悩んだけど、発表したことで1年ゆっくり休もうと思ったのでホッとしています」と一夜明けた心境を述べた。

 歌声も披露し、出演者からは「うまい」の声。「(カラオケには)よくシーズンオフとかは行きます。浜崎あゆみさん、ドリカム(DREAMS COME TRUE)さん、中島美嘉さんなどを歌います」と明かしていた。また、体重のコントロールについて聞かれると、「いまのほうが練習量が少ないので、いまのほうがやばいです。ちょっと太ってきているなと感じてます」と恥ずかしそうに答えていた。

TBSラジオ 「大沢悠里のゆうゆうワイド」フィギュア・スケート・浅田真央選手 初のラジオ生出演!
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140520/prl14052013080058-n1.htm

株式会社TBSラジオ&コミュニケーションズ
大沢悠里のゆうゆうワイド 月~金 8時30分~13時 生放送

本日(5/20・火)放送のTBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」に昨日、来季の休養宣言をしたフィギアスケート選手・浅田真央選手がゲスト出演されました 。

この日がラジオの生出演は初めてという浅田真央さんは2~3週間前に休養を決め、昨日の休養会見を終えて「一年間ゆっくりと休もう」というホッとした気持ちになったと語りました。
そのほか「バンクーバー」「ソチ」でのオリンピックの話や、オフの日の過ごし方・趣味のカラオケの話など、素顔をのぞかせる発言や、今後の夢については「家庭を持ちたい」と話した後、「リンクで子供が練習しているのを見ていると教えてあげたい気持ちになる」と本音を明かしました。
浅田真央選手は、来週26日(月)午後1時からの「赤江珠緒たまむすび」にも出演予定です。

真央、“ハーフハーフ”の由来語る「外国人っぽいかなと」
http://www.sanspo.com/sports/news/20140520/fig14052010340004-n1.html

 フィギュアスケート女子の浅田真央(23)=中京大=が、来季の休養宣言から一夜明けた20日、フジテレビの『めざましテレビ』とTBSラジオの『大沢悠里のゆうゆうワイド』に生出演した。

 中京大へ通学する生活に、「いま時間があるので、パンケーキを焼いたりしている」と充実の表情。アルバイトへの興味には、「するとすればカフェの店員さん」とはにかんだ。ソチ五輪後から多用する「ハーフハーフ」の由来には、「フィフティ・フィフティといおうとしたけど、外国人っぽいかなと思った」と経緯を説明。「スケーターの中でもたくさん使ってもらっている」と浸透ぶりを喜んでいた。

1年間休養の真央、強化指定は保留…新たなルールづくりも
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/05/20/kiji/K20140520008196870.html

浅田真央 来季の休養を表明

 日本スケート連盟の伊東秀仁・フィギュア委員長は「来季、全て試合に出場しないというなら強化選手を外さざるを得ないが本人サイドと話してから」と保留扱いとすることを明言。

 一方で、現行ルールでは復帰時に国際連盟からGPシリーズ出場を要請された場合、自動的に強化選手に指定されることも指摘した。また小林芳子強化部長は「強化部だけでなくフィギュア委員会や理事会も通じて何か提案することがあるかもしれ
82:ゆき :

2014/05/20 (Tue) 11:12:07

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400551927.png 浅田真央が来季休養を表明=「ゆっくり休んで!」「真央ちゃんが幸せなら、私たちも幸せ」―中国ネット
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140519-00000032-rcdc-cn

2014年5月19日、ソチ五輪でメダルを逃したものの、世界中に感動を与えたフィギュアスケートの浅田真央。その去就に注目が集まっていたが、19日の記者会見で来季は休養し、1年間じっくり考えたいと語った。浅田のファンが多い中国でも同ニュースは注目を集め、ファンサイトなどにはコメントが寄せられた。

「ゆっくり休んで!」
「1年も真央ちゃんに会えないなんて耐えられない!」
「それなら私のフィギュアスケート観戦も1年お休みかな」

「しばらく姿を見ることはできなくなるが、現状で休養は最も良い選択だと思う。人生を楽しんでほしい」
「ゆっくり休んで。引退でも現役続行でも支持することに変わりはない」
「皆同じことを思っていると思うが、真央ちゃんが幸せなら、私たちも幸せだ」(翻訳・編集/内山)
81:ゆき :

2014/05/20 (Tue) 10:59:34

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400551174.jpg ザ・アイス2014
http://www.ctv.co.jp/event/the_ice/index.html

14/05/19
キャストに「マエ=ベレニス・メイテ」「パトリック・チャン」追加
http://www.ctv.co.jp/event/the_ice/cast/index.html

今年のグループナンバー♪
http://www2.ctv.co.jp/theice/?p=314

今年の男子グループナンバーとオープニングは

ジェフリー・バトル選手が振付を担当、

そして、女子グループナンバーは

メリル・デイビス&チャーリー・ホワイトが担当します!!


楽しみですよね~♪♪♪
80:ゆき :

2014/05/20 (Tue) 10:38:30

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400549910.png 遥 @mao_mamao
https://twitter.com/mao_mamao

今年のTHE ICEは 真央ちゃんプロデュースと言ってもいい内容:関係者

アナ雪 とコラボ?

休養中も『3回転半 跳び続ける』

一年休養した後復帰するということは続行するよりも難しい事だと思う。まずは普通の女の子の生活を楽しんでほしい。と舞さん。

(今日の浅田舞さん)休養を決めたのは4月頃かなぁ:舞さん
79:ゆき :

2014/05/20 (Tue) 10:29:30

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400549370.jpg 浅田真央 来シーズンは休養
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140519/k10014549471000.html

ソチオリンピックのあと現役を続けるかどうか注目されていたフィギュアスケートの浅田真央選手は、今後の活動について考える時間が必要だとして、9月から始まる来シーズンは大会に出場せず、休養する考えを明らかにしました。

浅田選手は2010年バンクーバー大会から2大会連続でオリンピックに出場し、「スケート人生の集大成」として臨んだ2回目の2月のソチ大会では、ショートプログラムの失敗からフリーで巻き返して6位に入賞しました。
そして、3月の世界選手権で、男女を通じて日本選手最多となる3回目の優勝を果たしました。
しかし、来シーズン以降、現役を続けるか引退するかについては態度を保留し、注目が集まっていました。
19日に都内で開かれた会見で、浅田選手は「いろいろ考えてきたが、ことしは自分の体と気持ちを少し休めたい」と述べ、今後の活動について考える時間が必要だとして、9月から始まる来シーズンは大会に出場せず、休養する考えを明らかにしました。
浅田選手は休養を決めた理由について、「小さい頃は365日、毎日滑っていても平気だった。シニアの選手になってからは、試合でたくさんのプレッシャーがあったし、練習でもすごく神経を集中させていたので、体も心も負担になっていると感じていた。これまで休まずに1日1日精一杯やってきたので、息抜きが必要だなと思った」と話しました。
浅田選手は休養している間に、次のシーズンで復帰するか、そのまま引退するか、結論を出すということで、その可能性については「ハーフハーフです」と述べました。
浅田真央選手の競技歴

浅田真央選手は愛知県出身の23歳。
女子では、世界でも数人しか成功させたことがない3回転半ジャンプのトリプルアクセルを持ち味に、10代のころからエースとして日本のフィギュアスケート界を人気、実力の両面で支えてきました。
19歳で初めて出場した4年前のバンクーバーオリンピックでは、トリプルアクセルを合わせて3回跳んで銀メダルを獲得しました。
「スケート人生の集大成」として臨んだ2月のソチオリンピックは、前半のショートプログラムでミスが続いて16位と出遅れましたが、翌日のフリーはシーズンで初めてトリプルアクセルを決めるなど会心の演技を見せ、フリーの自己ベストをマークして6位に巻き返しました。
さらに、3月の世界選手権ではショートプログラムで世界最高得点をマークし、男女を通じて日本選手で最多となる3回目の優勝を果たしました。
オリンピックシーズンのすべての試合を終えたあとは、「今は『やりきった』という気持ちがあり、次の目標が見つかっていない」と心境を話し、現役を引退するかどうか、考え続けてきました。
過去に休養・引退した選手は

フィギュアスケートで、一時、休養や引退をしてから現役に復帰した選手は少なくありません。
女子では、浅田選手のライバルとして注目されてきた韓国のキム・ヨナさんは、2010年バンクーバー大会の女子シングルで金メダルを獲得したあと、次のシーズンは世界選手権以外に出場せず、さらにその次のシーズンはすべての大会を休んで、休養に充てました。
しかし、ことしのソチ大会の前のシーズンから復帰し、銀メダルを獲得しました。
日本では、安藤美姫さんが2011年に2回目の世界選手権優勝を果たしたあと、2シーズンほとんど大会に出場しませんでした。
そのあとソチオリンピックを目指して去年、現役に復帰しましたが、選考会などの成績で代表に入ることはできず、オリンピック出場はかないませんでした。
男子では、ロシアのエフゲニー・プルシェンコさんは、トリノオリンピックの男子シングルで金メダルを獲得したあと引退しました。
しかし、4年後のバンクーバー大会のシーズンに復帰し銀メダルを獲得、ソチ大会でも団体の金メダルに輝きました。
一方、高橋大輔選手は、3回目のオリンピックとなったソチ大会のあと、みずからの進退について「ゆっくりと考えたい」として、来シーズンは試合に出場しない意向を示しています。
佐藤信夫コーチ「本当にお疲れ様」

バンクーバーオリンピックの後、浅田真央選手を指導してきた佐藤信夫コーチは、「これまで、とんでもない量の練習を消化してきたので、心身ともに疲れ切っていると思う。頑固な性格だが、どこまでもどん欲で、教え甲斐のある選手。オリンピックシーズンで大きく成長してくれて、口で言うのは簡単だが、よく頑張ったと思う。本当にお疲れ様でしたという気持ちです」と、これまでの苦労をねぎらいました。
そのうえで、浅田選手が、休養の間に復帰するか引退するか決断したいと話していることについて、「総合的にじっくりと考えて決断をしてほしいし、どちらの方向に行こうとも決断を尊重したい。小さいころから頑張ってきたので、新しい考えが出てきても、しかるべきだと思っている」と、温和な表情で話していました。

町田、真央へ「素晴らしい道を定めて」
http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20140519-1303614.html

 3月の世界選手権銀メダリストの町田樹(24=関大)は、ソチ五輪では団体戦でも一緒に戦った浅田真央(23)が来季休養を宣言したことについて、「浅田選手は今、人生の分岐路に立たれていることと思います。セカンドキャリアをどのようにするのか、ということは誰にとっても人生を左右することですので、とても決断が難しく、決心するためには当人の勇気と前向きな強い気持ちが必要だと私は思います。ですから、今季時間をかけてゆっくりと今後のことについて考え、浅田選手らしく輝ける素晴らしい道を定めていって欲しいと思います」とコメントを寄せた。

 町田自身は現役生活を続け、来季も試合に出場する。「今年はソチ五輪が終わり、日本の選手のみならず、海外の選手も含め、多くの選手が新しい道に進んでいます。私も自分の今後(セカンドキャリア)に関して、熟考しつつ、また多角的な視点を持ち、競技にも勉学にもまい進したいという強い気持ちを持っています」と、浅田の選択も1つの刺激となったようだった。
78:ゆき :

2014/05/20 (Tue) 10:17:25

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400548645.jpg 【TV情報】

5/20(火)フジテレビ「めざましテレビ アクア」4:00~4:25 浅田真央

5/20(火)フジテレビ「めざましテレビ アクア」4:25~5:25 浅田真央

5/20(火) フジテレビ 「めざましテレビ」5:25~8:00 浅田真央がお休み宣言!

5/20(火) 日テレ「ZIP!」5:50~8:00 浅田真央が去就語る

5/20(火) メ〜テレ「ドデスカ!」6:00~ 浅田真央がアナ雪とコラボ!?

5/20(火)TBS 「いっぷく!」8:00~9:55 浅田真央

5/20(火)日テレ 「スッキリ!!」8:00~10:25 浅田真央・来季休養宣言

5月20日(火)TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」午前8時30分~午後1時 生放送 浅田真央

5/20(火) TBS「ひるおび!」11:00~13:50 浅田真央が休養宣言!現役続行の可能性は?

5/20(火)TBS 「Nスタ」15:50~19:00  浅田真央を独占直撃!休養宣言その先の未来

5/21(水) NHK総合「スタジオパークからこんにちは いしのようこ」13:05~13:52 スケート選手が女優に

5/21(水)フジテレビ「世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?」19:57~20:54 織田信成

5/21(水) 日テレ「ザ!世界仰天ニュース」 21:00~21:54 ゲスト:安藤美姫

5/22(木) TBS「プレバト!!SP」19:00~20:54 リズム感アリ・ナシ ランキング フィギュアスケートの鈴木明子登場。過去出演した織田信成はリズム感ナシに終わったが、フィギュアスケート選手の雪辱なるか!?

5/22(木)日テレ 「マンスリーTV  アスリートに学ぶ!HOW TO ポジティブ」24:59~25:29 安藤美姫

5/23(金) テレビ東京「腹ペコ!なでしこグルメ旅~葛飾柴又~」18:58~19:54 映画『男はつらいよ』のロケ地としても有名な葛飾柴又を巡り、寅さんにゆかりのある絶品グルメを“大食いなでしこ”が食べまくります!! ゲスト 織田信成

5/24(土) TBS「ジョブチューン★超豪華コラボ★フィギュア鈴木明子×郷ひろみ×綾瀬はるかSP!!」18:55~20:54  鈴木明子&振付師・宮本賢二が再び登場!!本田武史も参戦★郷ひろみ&綾瀬はるかが賢二先生振付のア~チ~チ~♪フィギュアダンスに挑戦

5/24(土)フジテレビ「土曜プレミアム・IPPONグランプリ」21:00~23:10 織田信成

5/25(日) 日テレ「ニノさん」12:45~13:15 織田信成

5/26(月) テレビ朝日 「もしものシミュレーションバラエティー お試しかっ! 2時間スペシャル」19:00~20:54  スーパースター郷ひろみが帰れま10に降臨!男性チームには“号泣王子”で知られるフィギュアスケーターの織田信成らが参戦!
77:ゆき :

2014/05/20 (Tue) 10:13:16

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400548396.jpg 真央、平昌のイメージ「うーん、ないですね」
http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/20140520-OYT1T50033.html?from=ycont_top_txt

 現役続行か引退かで注目を集めるフィギュアスケート女子の浅田真央(中京大)が選んだ決断は「1年間の休養」だった。自らが座長を務め、7月に大阪公演(読売新聞社協力)などを行うアイスショー「ザ・アイス 2014」の開催記者会見で心境を語った。

 ――休養しようと思った一番のきっかけは。

 「今季が終わって、自分がやり切ったと思えた。まだ引退という決断に至っていないのが今の気持ち。体も心もちょっと疲れているので、とにかく1回休もうという気持ちになった」

 ――来季以降、復帰の可能性は。

 「本当に先のことは分からない。時の流れに任せればいいのかなというのが今の気持ち」

 ――2018年韓国・平昌(ピョンチャン)五輪で滑っているイメージは。

 「うーん、ないですね」

 ――休養を発表してどんな気持ち。

 「自分がスケートを始めて、試合に出ないシーズンがなかったので、これから試合をしない日々が続くのは、すごく新鮮な気持ち」

 ――休養明けに頑張るための充電なのか。

 「競技を続けていくか分からない状態なので、この1年間、自分の体と気持ちを休めて、またやりたいと思うかもしれないし、もうやり切ったからいいんだと思うかもしれないですし。まだ分からないです」

 ――(4度目の優勝がかかる世界選手権に向けて)12月末の全日本選手権に出るという選択は。

 「試合に復帰するのであれば、もう今から始めないと間に合わないと思う。来季はすべての試合をお休みするという形にしたい」

 ――幼いころ(5歳)からスケートを続けてきた。

 「小さいころは、365日滑っていても平気だったし、試合も姉(舞さん)と競い合って負けたくないという気持ちでやってきた。シニアに上がって試合でたくさんのプレッシャーもあったし、神経を集中させて練習してきた。自分の体にも心にも、負担になってきているのだとすごく感じていた」

 ――休養して、まず何をしたいか。

 「ソチ五輪のシーズンが終わったんだな、という気持ちがすごく大きすぎて、今、特に何をしたいというのがない。目の前にある自分のやるべきことを精いっぱいやっていければ」

 ――やるべきこととは。

 「(休学していた)大学にまた通い始めたので、大学がメインになる。その中でスケートも滑りたいなと思っている」

 ――ファンに対しての思いを。

 「ソチ五輪が終わるまで、たくさんの方に応援してもらえて、すごくうれしかったし、パワーにもなった。来季は試合には出ないが、ショーもあるし、自分の滑りはまた見てもらえると思う。ショーを楽しみに見に来てもらえたらうれしい」

浅田選手「長野でも精いっぱい」 7月公演へ意気込み
http://www.shinmai.co.jp/news/20140520/KT140519FTI090020000.php

 都内で19日に開いた記者会見で、来季休養を発表した浅田真央選手(23)。7月19~21日に長野市真島町のホワイトリングで開くアイスショー「ザ・アイス」(長野放送、IMG主催、信濃毎日新聞社後援)について、信濃毎日新聞の取材に「なかなか長野で滑ることはないと思うので、長野県の方にぜひ楽しんでもらえたらなと思う」と話した。

 「私自身も精いっぱい演技できたらいいなと思います」と浅田選手。会見では、演目について「違った自分をお見せできる、違うジャンルの曲で滑れたらいいなと思っている」と話したが、内容はまだ固まっていないという。

 ホワイトリングは1998年長野冬季五輪のフィギュアスケート会場。同五輪女子シングルで優勝したタラ・リピンスキーさん(米国)について、浅田選手は「すごくちっちゃくて、でも大人に負けない演技をしたのがすごく印象に残っている」と語った。

 アイスショーにはほかに、ソチ五輪で女子シングル金メダルのアデリナ・ソトニコワ(ロシア)、男子シングル銀メダルのパトリック・チャン(カナダ)両選手や、村上佳菜子選手、小塚崇彦選手らが出演する。

 主催者は、7月20日の公演に県北部地震(2011年3月)で被災した下水内郡栄村の小中学生を招待する。子どもたちと浅田選手の交流イベントも計画中という。

 7月19日は午後2時開場、3時開演。20、21日は正午開場、午後1時開演。プレイガイドでチケットの先行販売を始めており、一般販売は5月31日から。9千~2万2千円で全席指定。問い合わせはインフォメーションセンター(電話0570・017・154)へ。7月23、24日は愛知、同26、27日は大阪でも公演する。
76:ゆき :

2014/05/20 (Tue) 10:07:41

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400548062.jpg 浅田会見に140人の報道陣 テレビカメラ20台
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140519/oth14051921410023-n1.htm

 この日の記者会見は本来、浅田が出演するアイスショーについて説明するために設定されたが、約140人の報道陣が詰めかけた。20台前後のテレビカメラが並び、会見場は人であふれた。

 浅田が緑のワンピース姿で登場するとカメラのフラッシュが一斉にたかれ、休養を表明すると質問が相次いだ。ソチ冬季五輪前から注目を集め続ける進退への関心の高さを物語っていた。

「リフレッシュして」浅田に復帰望む声 突然休養に関係者戸惑いも
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140519/oth14051923090028-n1.htm

フィギュアスケート女子の浅田真央選手(23)=中京大=が19日、来季の休養を表明したことを受け、日本スケート連盟の橋本聖子会長(49)ら関係者から「リフレッシュして」「元気に戻ってきて」と復帰を期待する声が相次いだ。

 ソチ冬季五輪に向け、浅田選手を約3年半指導した佐藤信夫コーチ(72)は「放心状態というか、何をやろうにも気持ちが向かっていかない時はある。またエネルギーがみなぎってくるかもしれないし、その時点で考えればいい」と理解を示した。ただ、事前に相談や報告がなかったそうで、突然の休養宣言を知った際は「そうなんですか?」と戸惑いを見せた。

 スケート連盟や復学した中京大にとっても、今回の決断は寝耳に水だったようだ。スケート連盟の小林芳子強化部長(58)は休みなく第一線で戦ってきた浅田選手をねぎらい「強い選手が多い日本では(代表争いを勝ち抜くために)休めない。休養を取れない状況をつくったことは反省点」と話した。

浅田の強化指定を除外 小林強化部長
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140519/oth14051922080024-n1.htm

 日本スケート連盟の小林芳子フィギュア強化部長は19日、休養を表明した浅田真央(中京大)を来季の強化指定からは外す意向を明らかにした。男子の高橋大輔(関大大学院)は4月の休養宣言を受け、既に除外したという。

 実績を評価し、復帰後に強化指定や全日本選手権などの出場を特例で認めるかについては「強化部として案を出すかもしれないが、フィギュア委員会や理事会の承認が必要」と説明した。

「リフレッシュして考えて」とスケート連盟橋本会長
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140519/oth14051920310017-n1.htm

 ■橋本聖子・日本スケート連盟会長の話「(浅田は)いろいろな意味でリフレッシュして次どうするか考えてくれると思う。今までと違った形でスケートに携わって、将来を決めてもらえれば」

75:ゆき :

2014/05/20 (Tue) 09:49:45

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400549970.jpg 浅田真央 (Mao Asada) 休養宣言に対する佐藤コーチのコメント有り
http://www.youtube.com/watch?v=KGGmZDHG9eY

「相談はなかった」と佐藤コーチ
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140519/oth14051920060016-n1.htm

 ■佐藤信夫コーチの話「(浅田からは)事前に相談や連絡は一切なかった。進退を決断する前に休養してもいいと思っていた。またエネルギーがみなぎってくるかもしれないし、その時点で考えればいい」

佐藤コーチ、真央の休養は「ごく自然な流れかな」
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/05/20/kiji/K20140520008196890.html

 来季の休養を表明した浅田真央(23=中京大)を指導してきた佐藤信夫コーチは新横浜スケートセンターで取材に応じた。

 この日の発表で来季休養を知ったことを明かし「これまで頑張ってきたので(休養は)ごく自然な流れかな」とうなずいた。そして愛弟子に「とりあえずお疲れさま」と言葉を贈った。1年後の復帰の可能性について“ハーフハーフ”との心境を明かした浅田に対し同コーチは「人生は一度しかないので、悔いのないように正しい選択をしてほしい」とエールを送った。

【浅田真央休養宣言】タチアナ・タラソワ「正しい選択だと思う」
http://www.iza.ne.jp/izablog/sasakima2/3240187/

 フィギュアスケートの日本女子のエース、浅田真央選手(23)=中京大=が来季、休養する意向を発表したことについて、元コーチのタチアナ・タラソワさん(67)が19日、産経新聞の電話取材に応じ、「休養は彼女にとって正しい選択だと思う。休むことで力を蓄え、次の段階に備えることができると思う」と話した。

『「ちょっと息抜きが必要」 浅田真央、会見での一問一答』

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140519/oth14051917390012-n1.htm

 タラソワさんは2010年のバンクーバー五輪で浅田選手と師弟関係を組み、2月のソチ五輪ではフリーのラフマニノフの曲目の振りつけを担当した。

 タラソワさんはソチ五輪での演技について、「私の見方では、真央のフリーの演技は、(出場選手中)最も良かった。真央は私が振りつけを行うとき、いつも最良の演技を行ってくれる」と述べた。

 タラソワさんはコーチ時代から、浅田選手には「十分な休養が必要」と常に伝えていたという。

今年1月末、モスクワ市内のレストランで取材に応じたタチアナ・タラソワさん。

 タチアナは電話取材に応じることはあまり好きではないのですが、こちらからのお願いに応じてくれました。

 彼女は、浅田さんの休養宣言を知らなかったようで、私がそのことを伝えると、開口一番、「молодец! правильно」(素晴らしいことね。正しいわ)と感想を述べてくれました。

 これまでも、長時間の練習と世界中で行われる大会への参加で、身体を酷使してきた浅田真央さんのことを案じていたからで、「競技を続けるなら、1度、休養してリフレッシュしたら良い」と私にも訴えていましたから。

 電話の最後に、「タラソワさんのソチ五輪での実況解説に、多くの日本人が心を打たれたようです」と言うと、こんな言葉が返ってきました。

「多くの方々が私に感謝の気持ちを伝えてくれて、私は日本人がとても大好きです。私に親愛を寄せてくれ感謝しています。とてもありがとう」

タラソワが浅田に伝えた熱き魂
http://www.iza.ne.jp/izablog/sasakima2/3240172/

 タチアナはまたいつか、日本の地を踏むこともあるでしょうが、そのときはきっと、多くのファンが彼女の元に集まることでしょう。
74:ゆき :

2014/05/20 (Tue) 09:45:04

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400546705.png M&Mさん、小夜子さん、おはようございます。
本当にファンは浅田選手の幸せを祈るだけです。自分の好きな事だけして笑顔を見せてくれればファンも嬉しいです採点状況が相変わらずなら競技復帰してもいいように点数操作されて愚弄されるなんて悔しいだけ!

真央 今は「ああ、終わったんだなって」
http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20140520-1303757.html

 フィギュアスケートで3度の世界女王に輝く浅田真央(23=中京大)が19日に都内でアイスショー「ザ・アイス」開催発表会見に出席し、来季休養を宣言した。

<浅田と一問一答>

 -1年間というのはどの大会までを指すのか

 浅田 (シーズン途中で)試合に復帰するのであれば、もう今から始めていかないと間に合わないと思います。全ての試合をお休みするという形にしたいなと思います。

 -今後の復帰の可能性は

 浅田 本当に先のことは分からなくて、その時の流れに任せればいいのかな。

 -今、したいことは何か

 浅田 今は「ああ、終わったんだな」って。ソチ五輪のシーズンが終わったんだなという気持ちがすごく大きすぎて、特に何がしたいというのはないですね。

 -ファンに対して

 浅田 ソチ五輪が終わるまで、たくさんの方に応援してもらえて、すごくうれしかったですし、パワーにもなりました。試合には出ませんが、今後、ショーもありますし、自分の滑りはファンの方にまた見てもらえると思います。試合よりも間近に見てもらえるし、ショーを楽しみに見に来てもらえたらうれしい。

真央「お休み」で心理学、海外旅行も
http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20140520-1303755.html

 フィギュアスケートで3度の世界女王に輝く浅田真央(23=中京大)が来季休養を宣言した。19日に都内でアイスショー「ザ・アイス」開催発表会見に出席し、今後について「体も気持ちも少しお休みする」と、休養の意向を表明した。7月1日に始まる新シーズンから、試合への出場を控える。3月の世界選手権優勝後から、進退を検討してきたが答えは出ず、1年間かけて進む道を決めることになった。

 時折笑顔をみせ、時折キリリと口元を引き締めながら、浅田が包み隠さずにいまの心を明かしていった。

 浅田 今までいろいろ考えてはきたんですけど、やはり今年は自分の体も気持ちも少しお休みをするという形で決めました。

 マイクを握りしめながら、前を向いて答えた。3月末に世界選手権を終えて、全国をショーで巡りながら考えついた結論。それはもう少し時間をかけることだった。

 昨年5月、ソチ五輪を控える13-14年シーズンを「集大成」と位置付けた。2度目の五輪で最高の結果を出すために、スケートに集中した。ソチではショートプログラム(SP)で16位と崩れながら、フリーは自己ベストを更新する演技で世界中の感動を呼んだ。シーズンを終えた今、「全てをやり切った」という充実感、「(また)頑張ってやることはできないな」という予感、「自分が引退という決断には至ってはいない」という現状が混じり合う。

 当面は大学生活が中心になる。心理学に興味があり、授業の出席が第一。スケートが最優先でない生活に「すごく新鮮な気持ち」だという。日常のなかで、「ショーを楽しみにしてほしい。休むと感覚を取り戻すのは大変。いまのレベルは落としたくない」と、量を抑えながら、氷上での練習も続ける。海外を旅行する可能性もある。「その1年間で何をやりたいのか見つけていきたい」。

 会見では「18年平昌五輪で滑っているイメージがあるか」と聞かれ「ないですね」と笑顔で返答した。1年休養後の再来季シーズンでの復帰については、「まだハーフハーフなんじゃないかなと思います」と、得意のフレーズで返し、楽しそうに笑った。

 この日のワンピースは、新緑の季節に合わせたような鮮やかな緑だった。スケート人生で初めての長い休み。それは新たな芽吹きの可能性も秘める。「いろいろと自分のやるべきことはあると思うので、それを毎日精いっぱいやりたいなと思っています」。そう話す表情は柔らかく、5月の空のように晴れやかだった。【阿部健吾】

【フィギュア】真央、1年休養も3回転半跳び続ける!進退「ハーフハーフ」変わらずも復帰準備
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20140519-OHT1T50182.html

 フィギュアスケート女子の世界女王、浅田真央(23)=中京大=が19日、都内で「ザ・アイス~ 真夏の氷上祭典2014」(7月19日開幕、長野ホワイトリングなど)の会見に出席し、心身の疲労を理由に来季の休養を表明した。第一線に復帰する可能性については「ハーフハーフ(半々)。時の流れに任せればいい」と明言を避ける一方、代名詞の3回転半ジャンプの練習を続けると語った。

 新緑の季節に合わせ、鮮やかな緑色のワンピースで会見した真央は、笑顔で来季の休養を表明した。「今年は自分の体も気持ちも少しお休みするという形で決めました」。2月のソチ五輪は6位入賞に終わったが、3月の世界選手権では自己最高の216・69点をマークし、世界女王に返り咲き。「やり切った」という集大成のシーズンが終わり、進退で揺れたものの「引退という決断には至っていないのが今の気持ち」と競技への未練ものぞかせた。

 休養後、第一線への復帰の可能性については改めて「ハーフハーフ」と表現した。「本当に先のことは分からない。時の流れに任せればいいのかな。すごくやりたいことも今はないし、1年間で自分探しをしたい」。いったん競技へ距離を置き、情熱が高まるか否か自分を見つめ直す考えだ。

 完全休養ではない。会見後、代名詞のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)の練習を継続する意思を明かした。「1日とか2日でも空いてしまうと(ジャンプの)感覚って、すぐにズレてきてしまう。自分の今のレベルはキープできるように練習していきます」。アイスショーでは披露しない難度の高いジャンプ。練習を続ける理由は、競技復帰を決断した場合に備えるためだ。

 今月中に日本スケート連盟に休養届けを提出する一方、復帰に備え、6月末締め切りの選手登録も行う。日本連盟によれば、1季休養する真央は15年の全日本選手権は原則的に予選からの出場となるが、国際連盟(ISU)主催のGPシリーズは招待選手に指名されれば出場可能だという。

 4月下旬から中京大に復学。座長を務める7月の「ザ・アイス」出演後は「大学生活がメーンになる」と真央。今月下旬にカザフスタンでのアイスショーに出演。6月にカナダに渡航して「ザ・アイス」の振り付けに取り組む。スケート漬けの生活から初めて離れるが「すごく新鮮な気持ち」と自分探しの旅を楽しみにしている。(小河原 俊哉)

 ◆真央の経過

 ▽13年4月14日(世界国別対抗戦の女子で5位となった後)「五輪の舞台を集大成として、最高の演技がしたい」

 ▽15日(一夜明け会見)「ソチで最終にしようかなと考えています」

 ▽14年2月17日(ソチ五輪滑走順抽選後)「あまり最後と思わず、でも悔いなく終わりたい」

 ▽25日(ソチから帰国直後に日本外国人特派員協会の会見で進退を問われ)「今のところはハーフハーフ(半々)」

 ▽3月29日(世界選手権で優勝)「体はまだいけると思うけど、あとは自分の気持ち」

 ▽4月23日(名古屋での浅田真央展で進退の質問を受け)「今の時点でもハーフハーフ。将来のことは考えても何も思い浮かばない」

真央「新鮮な気持ち」休養宣言一夜明け
http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20140520-1303701.html

 来季の休養を19日に宣言したフィギュアスケート女子の浅田真央(23=中京大)が20日、フジテレビ系「めざましテレビ」に生出演し、心境を語った。

 白いブラウスに身を包んだ浅田は、休養発表から一夜明け「スッキリしています」と話した。「不安はなく、楽しみ。新鮮な気持ちです」と笑顔も見せた。

 フィギュアスケート男子の高橋大輔が同じく1年間の休養を宣言した時には「大ちゃん発表したね」と話していたことを明かし、「(浅田が休養を)発表する時は見てるよ」と高橋から声を掛けられたことも明かした。

 また、番組で視聴者アンケートを実施し、休養後に復帰するかどうかどう思うかは、「する」が64%、「しない」が36%となった。このことには「どうなるかはわからない。『する』の方が(アンケートは)多いんだな」と素直な感想を口にした。

 視聴者から来た質問に答えるコーナーでは、料理しているかどうかに「時間があるので作ってます。パンケーキ焼いてます」と話した。

 彼氏がいるかどうかについては「いません」と即答。好きなタイプの男性は「優しい人」と理想を明かした。

 アルバイトするとしたら、の質問に「カフェの店員さん。どうぞ、とかやってみたい」と答えた。

 現役を続けるかどうかに「ハーフ、ハーフ」と答えてきたが、これが流行語大賞になるかどうかについて「けっこう、みんなに使ってもらっているんで」と笑顔を見せた。

 視聴者とジャンケンする「めざましジャンケン」では「グー」を出していた。

浅田真央が来季の休養を表明
http://www.daily.co.jp/general/2014/05/20/0006974910.shtml

 フィギュアスケートの浅田真央(23)=中京大=が19日、来季の休養を表明した。この日、自身が座長を務める7月のアイスショー「THE ICE」(長野など)の発表会見に出席し「今は自分の体も心も少しお休みさせたい。1年間掛けて、今後何を目指していくのか、どういうふうにしていきたいのか、ゆっくり考えたい」と、心境を明かした。

 真央の心の針は、まだ真ん中で止まったままだった。「集大成」と位置づけたソチ五輪終了後から、現役続行の可能性を「ハーフハーフ(半々)」と表現してきたが、「まだ自分の中でハーフハーフ。時の流れに身を任せるのがいいかな」と、結論は出ず。約20年のスケート人生で初めての“休養”という選択を取った。ただ、18年平昌五輪については「滑っているイメージはないですね」とした。

 今後は、感覚が鈍らないようにトリプルアクセルなどの練習も続けながら、4月に復学した中京大でキャンパスライフを送る。

浅田真央が来季休養発表
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/sports/news/CK2014052002000183.html

 フィギュアスケート女子の浅田真央(23)=中京大=が19日、東京・六本木でアイスショー「ザ・アイス」の開催記者会見に出席し、来季は休養する意向を表明した。これまで進退については「ハーフハーフ」と繰り返していたが、心身ともに休息が必要と判断。1年の休養を経て、あらためて去就を決める。

 現役続行か、引退か-。去就が注目されていた浅田が選んだのは、そのどちらでもない1年間の休養だった。鮮やかな緑のドレス姿で会見した浅田は、変わらぬ愛らしい笑顔を振りまいた。

 「バンクーバー五輪から、ずっとソチ五輪までは頑張ると思ってやってきた。今は心も体も疲れているので、1年間はお休みすると決めました」

 5歳で始まったフィギュアスケート人生。これまで長期にわたり競技から離れた経験はない。6位に終わったソチ五輪後も、進退については「ハーフハーフ」と繰り返した。そんな浅田が、7月1日に始まる新シーズンで、競技会の出場を見送る決断をした。理由はやはり心身の疲労にある。

 「これまで試合のプレッシャーもある中で、ずっと休まず神経を集中して練習してきた。体も心も負担があった。これをまた4年間できるのかな、と思って」

 休養後については、まだ胸中は揺れる。「1年たってまたやりたいと思うのか、やり切ったからいいと思うのか。まだ分からない。『ハーフハーフ』ですね」。1年の休養がどんな心境の変化を生むのか。それは浅田にも分からない。

 競技から離れることには、不安はないと言う。「試合のない日が続くのは、とても新鮮な気持ち。まだ特にやりたいことはないですが、大学に通うのがメーンになるかな」。アイスショーには来季も引き続き出演する意向。4月に復学した中京大体育学部でスポーツ心理などを学びつつ、ショーのための練習は続ける。

 今後は6月にカナダで新エキシビションの練習に取り掛かり、7月に長野、名古屋、大阪で開かれるアイスショー「ザ・アイス」に出演する。この舞台を最後に、走り続けた浅田が一時の休息に入る。 (青山直樹)
73:小夜子 :

2014/05/19 (Mon) 23:18:41

ゆきさん、M&Mさん
こんばんは!
休養宣言にホッとしました。骨休めして痛めた身体のメンテナンスと羽根伸ばしてやりたいこと挑戦したらと思います。
休養後そのまま現役引退しても、現役続行でもどちらでも、彼女が選んだ道、ほとんどの人達はきっと静かに受け入れる。利権云々で取り憑いてる人達以外はね。
ずっとつらかったこといっぱいでしたし。
引退言わないまま、なんとなく、引退?してる選手もいますが。
彼女の選んだ道が幸せなら大歓迎。

72:M&M :

2014/05/19 (Mon) 21:14:07

ゆきさん、

動画の紹介ありがとうございました。
真央さん、発表したことで、少しは方の荷が降りたでしょうか。。。だといいのですが、大学生活楽しんで欲しいですね。
それにしても、美しい。。。。。まぶしいくらいですね~。
たたずまいというか、オーラが、雅な方というか高貴な方のような。。。。それでいてあの、ほんわかさですから。。。
もし、万が一(?)スケートを止めてしまったとしてもファンはやめられません。
71:ゆき :

2014/05/19 (Mon) 16:19:22

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400483962.jpg 【テレビ・ラジオ出演】5月19日~20日
http://maimao-asada.com/mao/performance/2014/05/19/695/

【生出演】 5月19日(月) 中京テレビ「キャッチ」 15:50~
http://www.ctv.co.jp/catch/

【生出演】 5月20日(火) フジテレビ「めざましテレビ」 7:00ごろから生出演予定
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/mezatv/index.html

【生出演】 5月20日(火) TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」 9:20ごろから出演予定
http://tbsradio.cocolog-nifty.com/yuyu/
70:ゆき :

2014/05/19 (Mon) 16:00:39

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400482839.jpg 速報!浅田真央「休養発表」5月19日
http://www.youtube.com/watch?v=VU8bp5ig9Yc

浅田真央が休養を発表
http://www.youtube.com/watch?v=fELpGeIbbpM

浅田真央選手 独占生出演 休養を宣言 その真意は?
http://www.youtube.com/watch?v=siuCBf1laLs
69:ゆき :

2014/05/19 (Mon) 15:58:25

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400482705.jpg 真央、来季休養を宣言「体も心もお休み」
http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20140519-1303496.html

 フィギュアスケート女子の浅田真央(23=中京大)が、来季の休養を宣言した。

 19日都内でアイスショー(ザ・アイス)の開催発表会見に出席し、「今までいろいろ考えて来ましたが、やはり来季は自分の体も心もお休みしようと決めました」と話した。

 競技会には出場しないが、アイスショーなどには出演する。また、休養後の進退については「まだハーフハーフなんじゃないかと思います」と述べた。

真央、来季休養を宣言「体と心を少しお休みする」/フィギュア
http://www.sanspo.com/sports/news/20140519/fig14051914490001-n1.html

 フィギュアスケート女子の浅田真央(23)=中京大=が19日、東京都内で会見し、来季の休養を宣言した。自身がメーンキャストを務め、7月に長野、愛知、大阪で行われるアイスショー、『THE ICE』の会見後、「いままでいろいろ考えてきて、今年は自分の体と心を少しお休みする形で決めた」と理由を説明した。

 今後は中京大へ通学する一方、5月下旬にカザフスタンでアイスショーに出演し、6月はエキシビションナンバーの振り付けのため、カナダへ渡る。

フィギュア浅田、来季休養を表明 現役続行明言せず
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDH1900Q_Z10C14A5000000/

 フィギュアスケート女子の浅田真央(23、中京大)は19日、東京都内で行われたアイスショーの記者会見に出席し、「今年は自分の体も気持ちも少しお休みすると決めた」と来季は休養することを発表した。およそ10年にわたって日本のトップとして活躍してきた浅田が、シーズンを休養するのは初めて。

 来季以降の現役続行については「先のことはわからない。時の流れに任せればいいのかなというのが今の気持ち」と明言しなかった。

 浅田は、昨年4月にソチ五輪シーズンを最後に現役から退く意向を表明。6位入賞した今年2月の五輪直後は進退について「ハーフ、ハーフ(半々)」と話し、3月の世界選手権後には「(体力的には)まだ普通にやろうと思えばできるけど、気持ちとしては少し休養が必要なのかなと思う」と語っていた。

 浅田は三回転半ジャンプ(トリプルアクセル)を武器に10年バンクーバー五輪で銀メダルに輝き、14年ソチ五輪ではフリーで自己ベストを更新して6位入賞。3月の世界選手権ではショートプログラム(SP)で世界歴代最高得点をマークして日本人最多となる3度目の優勝を飾った。

【フィギュア】真央、来季は休養「1年後どうするか、じっくり考えたい」
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20140519-OHT1T50106.html

 現役続行か引退か、去就が注目されていたフィギュアスケート女子の浅田真央(23)=中京大=が19日、来季は休養する意向を明らかにした。「まだ引退という決断には至っていない」と揺れる心境を話した。

 浅田は昨年4月に今季限りで引退する考えを表明したが、ソチ冬季五輪6位後に心境が変化し「ハーフハーフ」と現役続行の可能性も示唆した。5歳からのスケート人生で初めて長期的に競技を離れる。

 浅田はことし3月の世界選手権で日本選手最多となる4年ぶり3度目の優勝。その後は進退について「次の目標がまだ見つかっていない。決意ができればやるし、そういうものが湧き出てこなければできない」と慎重な姿勢を示していた。

 浅田真央「自分の体も気持ちも少しお休みすると決めた。1年後どうするか、じっくり考えたい」

フィギュア:浅田真央「1年じっくり考える年に」休養宣言
http://mainichi.jp/sports/news/20140519k0000e050184000c.html

 フィギュアスケート女子の浅田真央(23)=中京大=が19日、東京都内で開かれた記者会見で、来季(今秋から)は大会に出場せず休養することを明らかにした。

 浅田は休養の理由を「バンクーバー五輪から、ずっと『ソチ五輪まで頑張る』とやってきた。今は、すべてやりきったという気持ち。これからまだ頑張れるのか、1年間じっくり考える年にしたい」と説明した。

 浅田は昨年4月、東京で行われた世界国別対抗戦で、今季(今春)限りの現役引退を明言。だが、その後、いったんは白紙に戻し、6位に終わった今年2月のソチ冬季五輪終了後、引退と現役続行の可能性を再び聞かれて「(現役を続けるかは)ハーフ、ハーフ(半々)」と答えていた。

 浅田は愛知県出身。トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を武器に15歳だった2005年に初出場でグランプリ(GP)ファイナルを制したが、06年トリノ五輪は年齢制限で出場できなかった。10年バンクーバー冬季五輪では銀メダルを獲得。世界選手権は08、10、14年の3回制覇。GPファイナルも通算4回優勝した。【芳賀竜也】
68:ゆき :

2014/05/19 (Mon) 10:55:29

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400464529.png キム・ヨナの伝記漫画『who? キム・ヨナ』の裏表紙にコストナー選手の写真が使われる!
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1072143?news_ref=w_latest_pol

韓国の女子フィギュアスケート、キム・ヨナ選手が金メダルを獲得するまでの苦難を描いた漫画書籍『who? キム・ヨナ』が韓国で発売された。全9巻となっている。そんな伝記漫画に重大なミスが発覚した。

書籍の裏表紙にあるジャンプのモーション写真がキム・ヨナ選手のものではなく、カロリーナ・コストナー選手(イタリア)のものだったことが判明。よく見てみると確かにキム・ヨナ選手ではない。

これを知った韓国人は激怒し出版社に抗議。出版社側は商品を回収し、第二版でキム・ヨナ選手のジャンプのモーション写真に差し替え対応することに。

何故カロリーナ・コストナー選手のものと取り違えたのか未だに謎である。

今回発売された伝記漫画は『who?』シリーズとして数多くの偉人が紹介されてきている。

フィギュア女王キム·ヨナ偉人伝 裏表紙の写真の議論(ハングル)

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。

(著:ソル)
67:ゆき :

2014/05/19 (Mon) 10:49:10

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400464150.jpg 浅田真央という超人気商品に抱き合わせて強引に押し付けなきゃいけない物件のヤオ(キモいストーカー!)
66:ゆき :

2014/05/19 (Mon) 10:22:53

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400462573.jpg 【全く】フィギュア男子で女々しくて+α【女々しくない】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23135065

65:ゆき :

2014/05/19 (Mon) 10:12:33

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400461953.jpg 「フィギュア振付師の勉強したい」 鈴木明子さん語る
http://www.asahi.com/articles/ASG5H6D8MG5HOBJB00W.html

 3月のフィギュアスケート世界選手権を最後に選手生活にピリオドを打った愛知県豊橋市の鈴木明子さん(29)。摂食障害やスランプを乗り越えてつかんだ2大会連続の五輪8位入賞。遅咲きと言われた22年間のスケート人生で得た経験やプロスケーターとしての目標などを聞いた。

■母の言葉が心の支えに

 ――22年間、お疲れさまでした。選手として滑り終えた時の気持ちはいかがでしたか。

 悔いはありませんでした。世界選手権の舞台でたくさんの人に見届けてもらい、全うできたことは世界一幸せなスケーターだと思っています。滑り終えた瞬間、新しい人生が始まったと感じました。

 ――スケーターとして心がけたことは何ですか。

 才能がない分、コツコツと努力するしかありませんでした。高い技術を追い求めることも大切ですが、私の場合、基本的な練習を積み重ね、全体を底上げすることにより、成績が伸びました。子どもの頃、母親から「できないんだったら、人の倍、練習してみたら。ずっと続けていれば、きっとできるようになるわよ」と言われた言葉が心の支えになっていました。

 ――母親の存在とは。

 人生の目標です。弱さを見せず努力を陰でする人です。大好きなスケートを続けられたのは母親のおかげです。感謝しています。

 ――摂食障害をどうやって克服したのですか。

 最初は病気を受け入れられず、目の前が真っ暗になりました。1年ほど療養生活を続け、すべてを受け入れてからは楽になりました。自分の中では「スケートがしたい。氷の上に戻りたい」という夢があったから頑張れたと思います。

ログインして続きを読む
64:ゆき :

2014/05/19 (Mon) 10:07:38

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400461658.jpg 真央が来季休養 きょう会見して意思表明
http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20140519-1303204.html

 フィギュアスケート女子の浅田真央(23=中京大)が来季休養する意向を持っていることが18日、分かった。3月の世界選手権で3度目の優勝を果たした後、アイスショーなどに出演しながら去就を検討。集大成として臨んだシーズンを終えて進退に注目が集まっていたが、結論として休養を選んだ。今日19日にアイスショー「ザ・アイス」の開催記者会見に出席し、自ら意思表明するとみられる。

 フィギュア界だけでなく、日本スポーツ界のヒロインとして走り続けてきた浅田が、休息を取る。「集大成」と位置付けたソチ五輪シーズンを終え、1つの結論を出した。7月1日からの新シーズンでの競技会の出場を控え、心身ともにリフレッシュを図る。

 3月、世界選手権で3度目の女王に返り咲いた後に、「体はまだまだいけると思うので、自分の気持ちかな」と進退を決断する要素を挙げていた。この2カ月間、ショーで全国を回りながら思案してきたが、もう少し時間が必要だと判断したのだろう。その「気持ち」が現役続行か、引退か、どちらに向くのか、自分への問いかけを続けていく。

 5歳で競技を始めてから長期休暇を取ったことはなかった。トップ選手で、これだけ長期間試合に出続けてきた選手はまれだ。ショーに出演しながらでも、競技会から離れることで、時間には余裕ができる。

 過去、母匡子さんの死去などもあり、スケートをやめようかと考えていた12年春に訪れたハンガリーで、気持ちが大きく動いたことがある。バレエレッスンのために3週間滞在し、姉舞さんと2人で町歩きなどをするうちに「やっぱり自分はスケートが好きなんだな」と実感したという。フィギュア漬けでない場所として、海外などに再び赴くのも意義あることだろう。

 実際、フィギュア界では休養を挟みながら現役を続けた選手もいる。06年トリノ五輪金メダリストのプルシェンコ、浅田のライバルで10年バンクーバー五輪金メダリストの金妍児らは、1シーズン以上の休みを取ったことがある。フィギュアに限らず、一流選手が休養したことで自身の新たな一面を発見して、復帰する例は多い。

 浅田は今日、7月に長野、愛知、大阪で行われるアイスショー「ザ・アイス」の開催会見に座長として出席する。その場で、今後について言及することが濃厚だ。今月末にはカザフスタンでショーに出演し、6月はカナダで新エキシビションの制作に入る。7月に各地でのショーを終えた後に、休養となりそうだ。

<浅田の去就発言>

 ◆13年4月13日 国別対抗戦のフリー後に、13-14年シーズンにむけて「(五輪で)自分の集大成の演技ができるように頑張りたい」。その後「五輪シーズンが最後のつもりですか?」と聞かれ「今はそのつもりです」と答えた。引退時期に言及したのは初。

 ◆14年2月17日 ソチ五輪女子シングル前の公式会見で「最後の五輪か?」と聞かれ、「終わってみなければ分からないとは思うんですけども、本当に今までできることをすべてやってきたので。あまり最後とは思わないように」。

 ◆14年2月25日 ソチから帰国後に日本外国特派員協会で会見し、現役続行の確率について「50パー…、今のところハーフ、ハーフぐらいです」。

<休養後復帰したフィギュアスケーター>

 ◆エフゲニー・プルシェンコ(ロシア) 金メダルを獲得した06年トリノ五輪後に翌シーズンの欠場を発表。ショーを中心に滑りながら07-08年シーズンでの復帰を目指したが、ケガなどに苦しんで、競技会の出場は09年9月まで遅れた。

 ◆金妍児(韓国) バンクーバー五輪後に1度休養し、2位だった11年4月の世界選手権で1年1カ月ぶりに復帰。その後に再び競技を離れ、18年に母国で開催される平昌五輪の招致では広報大使を務めた。12年7月に復帰を表明。

 [2014年5月19日9時49分 紙面から]
63:ゆき :

2014/05/18 (Sun) 18:15:35

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400404535.jpg 関大前ブームスポーツ編集局
https://www.facebook.com/boomsports

【重要文化財級の扱い! 高橋・織田・町田選手の特別展始まる】
関西大学千里山キャンパスの博物館で17日、特別展「世界を魅せたトップスケーター 高橋大輔選手 織田信成選手 町田樹選手 栄光の軌跡」が8月4日までの日程で始まった。

高橋大輔さん(28=文院2)と織田信成さん(27=文院2)、町田樹さん(24=文4)が五輪、世界選手権などで使用した演技衣装やメダル、スケート靴など29点が飾られている。

町田さんが3月のフィギュア世界選手権で獲得した3つのメダル(ショート・金、フリー・銀、総合・銀)も。関西大学が町田さんにメダルの提供を申し込んだところ、その日のうちに自宅から持ってきたという。

博物館は重要文化財の土器を別の場所に移動し、3選手の衣装を重要文化財用の展示ケースに。お宝級の扱いに、大学関係者は「関西大学にとっては、3選手の衣装やメダルなども重要文化財です」と話した。

日曜・祝日は休館になるが、教育後援会やオープンキャンパスが行われる18日と6月15日、8月3日は開館。午前10時から午後4時までで、入場無料。高橋さんの銅メダルが飾られたバンクーバー五輪後の特別展では、2日間で5000人近くが来場したが、今回は期間中約1万人の来場を見込んでいる。
【写真1・町田さんのコスチュームと世界選手権のメダル】
【写真2・高橋さん、織田さんサイン入りのバンクーバー五輪選手用ジャージも】
【写真3・午前から関大生やファンが足を運んだ】
62:ゆき :

2014/05/18 (Sun) 18:12:16

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400404337.jpg >芸術的な演技のためには、高い技術が必要だからです

町田樹はかく語りき「僕は悲劇を演じるほうが合っています」
http://www.news-postseven.com/archives/20140518_256877.html

 世界選手権銀メダル、ソチ五輪5位。フィギュアスケート界をけん引する町田樹選手の魅力は、芸術的な演技はもちろん、その“言葉”にもある。「ソチは未知なるフロンティア。恐怖心があるが、やるしかない」「逆バレンタインを届けたい」「ビッグバンですよ。僕の“火の鳥”は宇宙まで飛ぶ」「僕にとって現状維持は退化」「目指しているのは、純粋芸術としてのフィギュアスケート」――。

“氷上の哲学者”とも呼ばれる町田選手の言葉には個性と本質が同居しており、フィギュアスケートをよく知らない人の心にも刺さる。そうした言葉の源泉にあるものとは何か。「競技も人生も、本にインスパイアされてきた」と語る町田選手に、本と、フィギュアと、町田樹の深い関係を聞いた。(前編:競技編/2回に分けてお届けします)

* * *
■「ティムシェル」との化学反応

「ティムシェル」という言葉を、ソチ五輪の前、どれだけの人が知っていただろうか。昨シーズン、町田選手が「ショートプログラム『エデンの東』のテーマはティムシェル」と語ったことで一躍広がった言葉だ。スタインベック著、ジェームス・ディーン主演で映画化された名著『エデンの東』に出てくる「ティムシェル」との出会いが、町田選手をソチへと導いた。

「人類にとって可能性に満ちた言葉だと思います。本にも書かれている通り、時代も、人種も、宗教も超える言葉です。だから、オリンピックという至高の舞台で演じるにふさわしいテーマだと思いました。これからも僕が人生を歩んでいく上で、大きな心の支えになってくれるでしょう」(町田選手、以下「」内同)

 ティムシェルとは、『エデンの東』で「汝(なんじ)、治むることを能(あた)う」と訳されている。その解釈を巡って登場人物たちが議論を繰り広げる場面は、同書の山場の一つだ。ラストシーンで、死にゆく父が息子に残す言葉でもある。町田選手はこの言葉に独自の解釈を施している。

「ソチ五輪の2年ほど前に、偶然『エデンの東』を読んだんです。当時僕は、“第6の男”と呼ばれていて、世間のみなさまも、フィギュア関係者も、僕がオリンピックに行くとは想像していなかったと思います。僕自身さえ、当然憧れの舞台ではあるけれど、半信半疑だった。

 そんな時にティムシェルという言葉に出会って化学反応が起きました。ティムシェルという言葉には、可能性を委ねられているようなところがある。『君次第だ』と言われている気がしたんです。自分の努力次第で光をつかめる、とこの本から学んで、奮起しました」

 そこからソチへ向けての快進撃が始まる。“第6の男”が叩きだす結果と、フィギュア選手には珍しいビッグマウスや個性的なキャラクターに、世間の注目が集まり始めた。だが素顔はちょっと違うようで……。

「人間はなかなか変われません。決意しても、翌日には萎えていることは僕もよくあります。でも、ソチに行くためにはそれではダメだと、昨年は目標を書いた紙を玄関に貼って毎日自分に言い聞かせていましたし、ビッグマウスをあえて使って、やらざるを得ない状況に自分を追い込んだ。フィギュアは心理戦の側面もあるので、ライバル選手たちへのけん制という意味合いも少しはありましたね。

『絶対勝ちます』とか『負ける気がしない』とかメディアに発言した後に、言っちゃたよ、と落ち込むことも多々あったのですが、やるべきことは変わらない。やるしかない。僕はもともと不言実行型なのですが、昨年は逃げ場をなくすために、戦略的に有言実行にしました。こうありたいという理想の人間像を演じていた感覚です。仮面をかぶっている自覚はあったのですが、演じているうちに、だんだん自然になっていった気もします。とはいえ、また不言実行に戻りたいですが(笑)」

■なぜ『白夜行』が好きなのか

 もう一つ、本からインスパイアされてできた町田選手のプログラムに『白夜行』がある。直木賞作家・東野圭吾氏による傑作ミステリーをもとにした作品だ。東野圭吾氏の作品はほとんど読んでいるという町田選手、中でも『白夜行』は特別な存在だという。

「主人公・桐原亮司への思い入れが強いんです。彼のやっていることは邪悪なんだけど、それをやるモチベーションは純粋なんですね。そこに大きな葛藤がある。生きていると多かれ少なかれ、どんな人も葛藤を抱えていると思います。綺麗ごとだけでは生きていけない。

 僕自身も、いつまでスケートを続けるのか、その後のキャリアはどうするのかと、常に葛藤に晒されている。その中でどう前に進むかを考えているから、こうした物語に惹かれるのかもしれません。このプログラムは、初めて僕自身が振付をしました。“邪悪なれど、純粋無垢な自己犠牲”をテーマに、僕の思う桐原亮司を氷の上で体現しました」

 葛藤の物語は、心を失った人間の悲劇の物語でもある。『エデンの東』も悲劇の末に、一条の光をつかむ物語だ。町田選手が悲劇に引き付けられるのはなぜか。

「僕の人生や僕自身が悲劇的だなんていうつもりは全くないのですが、悲劇を演じるのが合っていると自己分析しています。太宰治の『人間失格』に、主人公が悪友・堀木と、いろんな言葉を『喜劇名詞』と『悲劇名詞』に分けて遊ぶ場面がありますね。たとえば汽船と汽車は『悲劇名詞』で、市電とバスは『喜劇名詞』。タバコは『悲劇名詞』とか。

 それでいうと『町田樹』は『悲劇名詞』なのかなって考えたりもします。それから、喜劇よりも悲劇のほうが、良くも悪くも人間の心に長く爪痕を残すんじゃないかなとも思ってますね」

「町田樹史上最高傑作」のショートプログラムを披露した先の世界選手権。その後のインタビュでー、アスリートとアーティストが「せめぎあっている」とも語っていた。この“葛藤”の行き着く先を聞いた。

「ジャンプ命という技術至上主義の選手もいますが、僕は芸術志向です。ただ昨シーズンは勝たなければオリンピックに行けない、勝つためには4回転が必要、でも4回転を飛ぶと多少なりとも芸術性が損なわれるかもしれない、が損ないたくないという葛藤の渦の中にいました。

 そんな中で気づいたのは、ジャンプも磨きに磨けば芸術になるということです。世界選手権で観客のみなさまがあれだけ感動してくださったのは、完璧な4回転3回転を決めたからということも大きい。アスリート町田樹を磨くことは、芸術を志す町田樹――まだ、アーティストと言える立場ではないので――を磨くことにつながるのだと気づきました。

 いまはもう、技術と芸術を分けて考えていません。これからは、メダルをとるためではなく、よい作品を届けたいというモチベーションで滑りますが、4回転は飛び続けるでしょう。芸術的な演技のためには、高い技術が必要だからです。どんな方もそうだと思いますが、僕もフィギュアスケートをしている中で、いろんな葛藤がある。だけど多くの人やそして本の力を借りながら、なんとかここまで来ることができました」

■プロフィール 
町田樹(まちだ・たつき)
1990年神奈川県川崎市生まれ、広島市育ち。関西大学在学中。3歳よりフィギュアスケートを始める。高橋大輔選手に憧れ高校、大学と同じ道を歩む。2013-14シーズンの世界選手権は羽生結弦選手(優勝)に0.33点の僅差で2位。趣味は読書のほかに音楽鑑賞、ファッション、紅茶
61:ゆき :

2014/05/18 (Sun) 13:00:38

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400385639.jpg あーさん ‏@westsidesea

【拡散希望】 猫のユリ中毒について、注意喚起ポスターを作りました。飼い主様は勿論、なるべく多くの方に知って欲しいと思います。 ポスター用A4判(PDF)http://urx.nu/8kQ4 ご自由に印刷、ご掲示下さい。 pic.twitter.com/ogbNiZySF
60:ゆき :

2014/05/18 (Sun) 12:51:52

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400385112.jpg コーチとの絆(ヤオには無いもの!)
59:ゆき :

2014/05/18 (Sun) 12:50:34

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400385034.jpg 【TV情報】

5/18(日) 日テレ「ニノさん」12:45~13:15 ゲスト:織田信成

5/19(月)中京テレビ「キャッチ!」15:50~17:53 ソチ五輪から3か月…生中継!浅田真央選手。スケートに込める思い。そして…今後の活動は

5/19(月) 日テレ「人生が変わる1分間の深イイ話」21:00~21:54  売れっ子は本当に幸せなのかSP。安藤美姫&ふなっしー&博多大吉の多忙な日々に密着!!

5月20日(火)TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」午前8時30分~午後1時 生放送 浅田真央

5/21(水) NHK総合「スタジオパークからこんにちは いしのようこ」13:05~13:52 スケート選手が女優に

5/21(水)フジテレビ「世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?」19:57~20:54 織田信成

5/21(水) 日テレ「ザ!世界仰天ニュース」 21:00~21:54 ゲスト:安藤美姫

5/22(木) TBS「プレバト!!SP」19:00~20:54 リズム感アリ・ナシ ランキング フィギュアスケートの鈴木明子登場。過去出演した織田信成はリズム感ナシに終わったが、フィギュアスケート選手の雪辱なるか!?

5/22(木)日テレ 「マンスリーTV  アスリートに学ぶ!HOW TO ポジティブ」24:59~25:29 安藤美姫

5/23(金) テレビ東京「腹ペコ!なでしこグルメ旅~葛飾柴又~」18:58~19:54 映画『男はつらいよ』のロケ地としても有名な葛飾柴又を巡り、寅さんにゆかりのある絶品グルメを“大食いなでしこ”が食べまくります!! ゲスト 織田信成

5/24(土) TBS「ジョブチューン★超豪華コラボ★フィギュア鈴木明子×郷ひろみ×綾瀬はるかSP!!」18:55~20:54  鈴木明子&振付師・宮本賢二が再び登場!!本田武史も参戦★郷ひろみ&綾瀬はるかが賢二先生振付のア~チ~チ~♪フィギュアダンスに挑戦

5/25(日) 日テレ「ニノさん」12:45~13:15 織田信成
58:ゆき :

2014/05/18 (Sun) 11:03:06

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400378586.jpg 浅田真央 ラフマニノフ作曲2大FSプロ ~ 「鐘」+「ピアコン第2番」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23565745

浅田真央 World 2014 FS ~ 高音質で大迫力! 【アンコール】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23552277

【フィギュアMAD】謳う丘 ~TEAM_JAPAN/.~【13-14】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23556682
57:ゆき :

2014/05/18 (Sun) 10:14:48

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400375688.jpg カナダの番組がキム・ヨナを日本人として紹介! 韓国は日本の一部という認識?
http://news.ameba.jp/20140518-49/

韓国の女子フィギュアスケート選手キム・ヨナ選手がカナダの番組で日本人として紹介されていることが判明。カナダ人にとってアジアは区別しづらいかもしれないが、日本と韓国くらいの区別はついてほしいものである。

番組中に表記された内容は「JPN Yuna KIM」というもの。

確かにヨーロッパに行った際も現地の人に「日本のどこに行きたい?」という質問をしたところ、「東京と韓国に行きたい!」という答えが返ってきた。韓国は日本の一部だと思われているのだろうか。

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。
56:ゆき :

2014/05/17 (Sat) 15:42:04

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400376102.png 眼科、否!精神科へGO!

>引退してもなお、なぜキム・ヨナにこれほどの価値があるのか。アスリートとしての輝かしい成績と美しい肢体、美貌によって、韓国人女性に対する固定観念を変えてしまった

>「キム・ヨナ」という高価で優美な商品

引退しても商品価値は失せない? 韓国メディアが手放さない「キム・ヨナ」という経済利権
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140518/oth14051818000002-n1.htm

 ソチ五輪を機に現役引退を表明したフィギュアスケート女子のキム・ヨナ(韓国)が、5月6日のアイスショーを最後に17年間にわたる現役生活に終止符を打った。旅客船「セウォル号」沈没事故に伴う自粛ムードの中、キム・ヨナだけは別格のように韓国メディアの報道は派手だった。中央日報(電子版)は3月以降だけでキム・ヨナ関連記事を40本以上も報じてもいる。「国民の妹」として高い人気を誇るキム・ヨナの“商品価値”は引退しても変わらないかのようだ。

 中央日報は5月13日付で「“引退”キム・ヨナ、大学院試験受けた…最初の行動は学業選択」と題して、キム・ヨナが高麗大学大学院体育教育科の入学面接を受けたことを報じた。同大体育教育学科を今年卒業し、面接に合格すれば2015年度学期から大学院生になる。「大学院への進学は今後、国際オリンピック委員会(IOC)の選手資格委員に挑戦するという抱負とも関係があるとみられている」と解説する。

 キム・ヨナは、第2の人生に向け「フィギュアスケートは私の最も大きな長所で、最も自信のある分野」と語り、フィギュアとの関わりを続けていくことを強く示唆した。「指導者」の道以外に、IOCの選手資格委員への就任が期待されている。現在務める委員の任期が終わる2016年以降に挑戦できると中央日報は期待を込めて報じている。本人は「もう少し考えなければいけない。やりたいからといって100%なれる保証もない」と慎重な口ぶりだが、周囲の期待は膨らむ。

 こうまでメディアがキム・ヨナに注目するのは、まだまだ高い“商品価値”があると見込んでいるからだ。

 中国メディアが4月に報じたところによると、米タイム誌主催のブックフェアで米国人作家が書いた「キム・ヨナ アイスクイーン」と題する児童向けの伝記本が完売し、韓国のネットでキム・ヨナを称賛するコメントが相次いだという。本自体は2011年に出版され、キム・ヨナの生い立ちから、バンクーバー五輪で金メダリストとなり、女子フィギュアの歴史を塗り替えたスポーツ界の星となるまでが描かれているという。

 完売について、韓国のネットユーザーは「キム・ヨナが世界のスターだということが証明された」「この本が海外の子供たちに勇気と希望を与えることになる」「米国人作家が描くスポーツ選手は珍しんじゃないか。キム・ヨナが超一流だっていう証拠さ」と鼻高々だ。韓国メディアも「キム・ヨナはソチで金メダルを取れなかったが、その影響力はバンクーバー以上だ」と伝えている。

 中国メディア・東方早報は、韓国内における彼女の強烈な影響力は、スポーツ界だけにとどまらないと報じた。

 韓国フィギュアスケート界に初めて五輪金メダルをもたらし、潘基文国連事務総長らとともに「世界の中の韓国人」として韓国の歴史教科書に掲載された。韓国SBSテレビによると、キム・ヨナのCM出演料は600万元(約9800万円)に上るという。この数字は韓国でも数人程度しかいないという。

 引退してもなお、なぜキム・ヨナにこれほどの価値があるのか。アスリートとしての輝かしい成績と美しい肢体、美貌によって、韓国人女性に対する固定観念を変えてしまったことにあるという。韓国国内でフィギュアスケートが置かれた境遇を根底から変え、ソウル市内のスケートリンクに足を運べば、平日でもポスト・キム・ヨナを育成しようとする熱心な親たちの姿を見ることができるそうだ。

 漢陽大のスポーツ産業マーケティングセンターの試算によると、キム・ヨナがバンクーバー五輪で金メダルを獲得した当時の経済波及効果は、直接効果で1兆8201億ウォン(約1820億円)、株価上昇やスポーツ産業への波及などの間接効果は約3兆4119億ウォン(約3420億円)とされた。これは03年に「冬のソナタ」などで人気となったペ・ヨンジュンがもたらした、韓国1兆ウォン、日本2兆ウォンの計3兆ウォン(約3000億円)と試算された経済効果を大きく上回る。「アスリート界のアイドル効果は彼女の登場でピークに達した」と分析する声もある。

 現役引退でこうした地位も徐々に後退するというのが常識だが、海外アピールが大好きな韓国では、メディアも国民も、国の象徴として、その座からキム・ヨナを降ろさないだろう。周囲が望むのなら本人にも降りる理由はない。各種経済指数が示すように「低迷と下落」が目につきだした韓国経済にとっても、絶大な経済利権といっていい「キム・ヨナ」という高価で優美な商品は、舞台を変えながら、なお輝き続けるのだろうか。

“ヨナノミクス”が韓国に与える経済効果…ペ・ヨンジュン当時をはるかに上回る(2014年03月04日)
http://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=182512&servcode=300&sectcode=300

キム・ヨナの伝記漫画で出版社が痛恨のミス、抗議の電話が殺到―中国メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140517-00000001-xinhua-cn

中国のスポーツサイト・騰訊体育は15日、「キム・ヨナの伝記漫画で出版社が痛恨のミス、ファンの抗議受け刷り直し」と題した記事を掲載した。

韓国のフィギュアの女王、キム・ヨナの初の伝記漫画「WHO?キム・ヨナ」が先ごろ発売され、早くも売上ランキング上位にランクインしている。世界フィギュアの歴史を塗り替えたキム・ヨナが金メダルの表彰台に上がるまでの苦難や逆境を描いたもの。親が子どもに買い与えるケースが目立つ。

だが、表紙に使われた写真の中にあろうことかキム・ヨナ本人ではなく外国人選手の写真が混ざっていたことが発覚。出版社に抗議の電話が殺到した。出版社はこれを受け、市場に出回る前の数千冊を回収し、刷り直すことを決めた。

出版社の関係者は、「厳密にいえば、損失の大きさを考えればこの程度のミスは無視しても構わない。だが、キム・ヨナの影響力を考慮して、この伝記を完璧なものにすることにした」と話している。
55:ゆき :

2014/05/17 (Sat) 15:23:04

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400308160.jpg 仲良し?安藤さんや美人さん達とも比べてみた
54:ゆき :

2014/05/17 (Sat) 15:19:26

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400307566.jpg WWDとヴォーグを並べてみました
53:ゆき :

2014/05/17 (Sat) 15:12:12

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400307132.png (画像)因みにk国ヴォーグ4月号と5月号

ここ一年のk国ヴォーグ
http://img3.doosanmagazine.gscdn.com/article_image/img_2/2013/05/01250100000001301_1.jpg (2013/5月号)
http://img3.doosanmagazine.gscdn.com/article_image/img_2/2013/06/01250100000001701_1.jpg (2013/6月号)
http://img3.doosanmagazine.gscdn.com/article_image/img_2/2013/07/01250100000002201_1.jpg (2013/7月号)
http://img3.doosanmagazine.gscdn.com/article_image/img_2/2013/08/01250100000003101_1.jpg (2013/8月号)
http://img3.doosanmagazine.gscdn.com/article_image/img_2/2013/09/01250100000003701_1.jpg (2013/9月号)
http://img3.doosanmagazine.gscdn.com/article_image/img_2/2013/10/01250200000000101_1.jpg (2013/10月号)
http://img3.doosanmagazine.gscdn.com/article_image/img_2/2013/11/01250100000004701_1.jpg (2013/11月号)
http://img3.doosanmagazine.gscdn.com/article_image/img_2/2013/12/01250100000005101_1.jpg (2013/12月号)
http://img3.doosanmagazine.gscdn.com/article_image/img_2/2014/01/01250100000006002_1.jpg (2014/1月号)
http://img3.doosanmagazine.gscdn.com/article_image/img_2/2014/01/01250100000006501_1.jpg (2014/2月号)
http://img3.doosanmagazine.gscdn.com/article_image/img_2/2014/02/01250100000006901_1.jpg (2014/3月号)
http://img3.doosanmagazine.gscdn.com/article_image/img_2/2014/04/01250100000007701_1.jpg (2014/4月号)
http://img3.doosanmagazine.gscdn.com/article_image/img_2/2014/04/01250100000008001_1.jpg (2014/5月号)
http://imgnews.naver.net/image/382/2014/05/16/63534685.3_99_20140516205705.jpg (2014/6月号)←←←wwwww
52:ゆき :

2014/05/17 (Sat) 15:05:03

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400306703.jpg 今年の1月15日と並べてしまいました
51:ゆき :

2014/05/17 (Sat) 15:01:50

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400306510.jpg 山犬の愛?
50:ゆき :

2014/05/17 (Sat) 14:54:34

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400306074.jpg ヤオがヴォーグ・コリアの6月号のカバーモデルに(16ページの大特集!?比べちゃダメ!でも、WHO?)

キム・ヨナ、ファッション紙カバー装飾…蠱惑的な魅力発散
http://sports.donga.com/3/all/20140516/63534694/3

‘フィギュア女王’キム・ヨナがファッション地価カバーを飾った。

キム・ヨナは最近ファッション紙ヴォーグ コリアの6月号カバーモデルに抜擢されてメインを美しさで数を数えた。

特に16日公開されたカバー写真ではレッドで感じヘアースタイルとキム・ヨナの無表情な顔が一同に調和して妙な雰囲気を発散して視線を集めた。

また、全体的に白黒の米を強調、特に容貌を強調しなくても美しい‘フィギュア女王’キム・ヨナの姿を表現して目を引いた。

キム・ヨナの画報はヴォーグ コリア6月号を通じて確認できるし、公式ホームページを通じても会ってみることができる。

一方キム・ヨナは去る6日‘サムスン ギャラクシー★スマートエアコン今年五スケート2014’公演を最後に17年間のフィギュア選手生活を整理した。

写真|ヴォーグ コリア


ついでにラジ子の災難(ヤオ時計を押し付けられた時の全表情)
http://kzho.net/jlab-giga/s/1400214506667.jpg
49:ゆき :

2014/05/17 (Sat) 14:45:43

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400305543.jpg 大輔、町田らの特別展!「火の鳥」の衣装や色紙など展示/フィギュア
http://www.sanspo.com/sports/news/20140517/fig14051710180001-n1.html

 関西大の千里山キャンパス(大阪府吹田市)にある博物館で、関西大に所属するフィギュアスケートの高橋大輔選手、町田樹選手、引退した織田信成さんの衣装やメダルなどを集めた特別展が17日、始まった。午前10時~午後4時で入場は無料。8月4日まで開催する予定にしている。

 町田選手がソチ冬季五輪などで演じた「火の鳥」の衣装は赤などで彩られ、織田さんはベストのようなデザインが特徴的、高橋選手は黒を基調としている。サイン入り色紙や世界選手権のメダル、選手のパネル写真のほか、町田選手のスケート靴もある。

 関西大は「3人が感動を与えるため流した汗や涙の量を多くの人に感じてほしい」としている。(共同)
48:ゆき :

2014/05/17 (Sat) 14:40:58

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400305258.jpg 相次ぐペアとアイスダンスの解散劇。
世界のフィギュア界で、いま何が?(田村明子 = 文)
http://number.bunshun.jp/articles/-/820846

 ソチ五輪が終了して2カ月余り。フィギュアスケートもオフシーズンとなったが、このところ北米、欧州で次々とトップクラスのペア、アイスダンスのチームが解散を宣言するという事態が相次いでいる。

 五輪が終了した年は、選手にとっても競技生活の一段落。このタイミングでコーチを移ったり、ペアを解消して新しいパートナーを探したりというのは、これまでも珍しいことではなかった。

 だが今回、ソチ五輪終了後からこの2カ月半の間にチーム解消したペア、アイスダンスチームの数は、異常事態とも言えるレベルである。
世界タイトル5度獲得のドイツペアが解散。

 まずチーム解散したトップ選手の筆頭は、ソチ五輪ペア銅メダリスト、埼玉で5度目の世界タイトルを手にしたドイツのアリオナ・サフチェンコ&ロビン・ゾルコーヴィだろう。埼玉世界選手権後、34歳のゾルコーヴィは競技引退を希望したが、30歳のサフチェンコは4年後の五輪で金メダルを目指したいと宣言。フランス出身、25歳のブルーノ・マッソを新しいパートナーに選び、これまでと同じくインゴー・シュトイヤー・コーチの許でトレーニングを開始した。国際スケート連盟(ISU)のルールでは、代表する国を変えたスケーターは、1シーズンISU主催の大会に出場することができない。新チーム、サフチェンコ&マッソが本格的に国際試合デビューするのは、2015年秋になるだろう。
NHK杯優勝のロシアペアも予想外の解散へ。

 サフチェンコたちの場合は、ペアの一方が年齢を理由に競技引退を希望したという、わかりやすい事情である。だがロシアのベラ・バザロワ&ユーリ・ラリオノフの場合は、予想外のペア解散だった。

 ソチ五輪で6位だった彼らは、過去に欧州選手権で3度メダルを手にし、2012年にはNHK杯で優勝したこともある、将来を期待されるペアだった。だが埼玉世界選手権で7位に終わった日の夜、ラリオノフがバザロワにペア解消の意図を伝えたという。

 ラリオノフは2008年、当時服用していたダイエットピルが原因で検出された違法物質がドーピング検査にひっかかり、2年間の試合出場停止を言い渡された。だがその間もバザロワは他からのペア結成オファーを断ってラリオノフを待ち、一緒に成長を遂げてきたペアである。それだけに、今回の解散は驚きのニュースだった。

 現在ラリオノフはエストニア出身のナタリア・ザビアコとの新ペア結成を検討中で、バザロワは、昨シーズン世界ジュニア4位だったアンドレイ・デプタトとの新ペアを結成したと発表された。

「ペアというのは政略結婚のようなもの」

 北米でも、まるでウィルス感染でもしたかのように、次々とペア解散のニュースが続いている。

 2年連続の米国チャンピオン、メリッサ・キャステリ&サイモン・シュナピア、4年連続カナダ選手権3位で2011年四大陸選手権3位だったロウレンス&スウィガーズなど、世界のトップクラスまであと一息というペアたちが、あっけなくペア解散を発表。負傷、年齢的なことなどそれぞれの理由はあるものの、まだこれからというペアがいともあっさり解散というのは、驚きである。

 カナダのムーア=タワーズ&モスコヴィッチのディラン・モスコヴィッチは、2013年四大陸の会見でこのように語ったことがある。

「ペアというのは、たとえて言うなら政略結婚のようなもの。傍からは良く見えても、相性が悪いと日々の練習では苦しむことになる。幸いぼくたちは気が合い、練習に対する姿勢も似ているのでラッキーでした」

 だがそう口にした彼とパートナーのムーア=タワーズも、この4月の末に解散を宣言した。2年連続GPファイナルに到達し、埼玉世界選手権で4位と惜しいところでメダルを逃した彼らは、そのうち世界選手権の表彰台に上がるだろうと予想されていただけに、残念だ。
アイスダンスでも驚愕のパートナー交代が。

 もう1つのカップル競技、アイスダンスでもあっと驚く発表があった。

 ソチ五輪銅メダリストのエレナ・イリニフ&ニキタ・カツァラポフが、世界選手権終了後にチーム解散を宣言したのである。以前から不仲説の噂はあったものの、解散理由は正式には発表されていない。

 20歳と22歳のイリニフ&カツァラポフは、これからのアイスダンス界を担っていくだろうと期待されていた若手チームである。ソチ五輪のトップ2チームが出場しなかった埼玉世界選手権では、彼らが優勝候補とされていたが、ショートダンスでミスがあり総合4位に終わった。その直後、カツァラポフが埼玉に来る以前に新しいパートナー候補とトライアルをしていたことがわかり、埼玉でメダルを逃したのは精神的な影響もあったのではないかと言われていた。

 2人はチーム解散後、埼玉世界選手権で総合7位だった同じくロシアのヴィクトリア・シニツィナ&ルスラン・ジガンシンと、それぞれ男女パートナーが入れ替わるという珍しい顛末になった。

 こうして新たな2アイスダンスチーム、イリニフ&ジガンシン、シニツィナ&カツァラポフが誕生となった。彼らの場合は国籍を移る必要がなかったので、すぐにでも国際試合に出場することは可能である。果たしてより上位にくるのはどちらの組か。興味深い戦いが繰り広げられるに違いない。

解散は飛躍のための前向きな“離婚”か!?

 これ以外にも、まだ未確認ながら解散の噂のあるペアがいくつかある。こうした相次ぐペア、アイスダンスチームの解散は、言ってみるなら近代社会の離婚率の高さに似ているかもしれない。いまどきの若者は忍耐力がなくなった、と非難することは簡単だろう。だが思い切って新たなスタートを切ることで、素晴らしい飛躍を遂げた例もある。

 タチアナ・ヴォロサジャルとマキシム・トランコフは、バンクーバー五輪終了後まもなく以前のパートナーとのペアを解消し、新しい組を結成。それからわずか2年で世界チャンピオンになり、ソチ五輪ではみごと金メダルを獲得した。その息の合い方は、一緒に滑るために生まれてきたような、運命的なものすら感じさせる。彼らのような例を見ると、自分にもっと相応しいパートナーをと貪欲に求めていく選手の気持ちもよくわかるのだ。
良好な関係を長年維持して成功した例も。

 一方同じソチ五輪で金メダルを獲得したアイスダンサー、メリル・デイビス&チャーリー・ホワイトは、1997年に結成し、17年間も一緒に滑っているという、全米一長いパートナーシップを保ってきたチームだ。ホワイトはソチで、私にこう語った。

「アイスダンスで成功する秘訣は、滑りがどうこうよりも、いかにパートナーシップを大切にして持続をさせていくことができるかではないかと思うのです。ぼくたちがすごく若い頃にチームを結成したのは有利だったと思っています」

 彼らのように継続は力なり、を信じるか。あるいはあるところで見切りをつけて新たなスタートを決意するか。それぞれのペアにとって、どちらが正解となるのか、その答えは誰にもわからない。各選手たちが信じた道を進んでいくのを、私たちは見守ることしかできないのである。
47:ゆき :

2014/05/16 (Fri) 23:07:49

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400249269.jpg TBSラジオ 5月20日(火)「ゆうゆうワイド」 浅田真央 初のラジオ生出演!
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140516/prl14051619370116-n1.htm

株式会社TBSラジオ&コミュニケーションズ「大沢悠里のゆうゆうワイド」にフィギュア・スケート選手・浅田真央 初のラジオ生出演!

「人情・愛情・みな情報」をキャッチフレーズに、1986年4月の放送開始以来、放送29年目を迎えて、ますます絶好調に放送している「大沢悠里のゆうゆうワイド(月~金・午後1時~3時30分)」。

5月20日(火)の7317回目の放送では、フィギュア・スケート選手の浅田真央さんが、ラジオの生放送に初めて出演します!
今年2月のソチ・オリンピックでの華麗な演技、これまでのスケート人生について、たっぷりと伺います。
お聞き逃しなく!!

大沢悠里のゆうゆうワイド
46:ゆき :

2014/05/16 (Fri) 13:13:44

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400213624.jpg 電通、カザフスタンの広告会社を買収
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/ma.aspx?g=DGXNASDZ140AU_14052014TJ2000

 電通は14日、カザフスタンの広告会社フィフティー・フォー・メディア(アルマトイ市)を買収することで合意したと発表した。英子会社の電通イージス・ネットワークを通じて、フィフティー社の株式の51%を取得する。段階的に株式を買い増し、完全子会社にする選択肢も持つ。取得額は非公表。

 2011年設立のフィフティー社は現地の独立系広告会社では最大手。インターネット広告や交通広告を含むカザフスタンの広告市場で13%のシェアを持つという。


2022年の冬季五輪立候補都市

カザフ(アルマトイ)
中国(北京)
ポーランド(クラクフ)
ウクライナ(リヴィウ)
ノルウェー(オスロ)
45:ゆき :

2014/05/16 (Fri) 12:49:13

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400212153.jpg サムスン製スマホに「バックドア」見つかる、モデムがファイルを閲覧・操作可能
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20140514/397145/?rt=nocnt

 韓国サムスン電子のスマートフォン「GALAXYシリーズ」の無線フレームワークに、端末上のファイルをモデム側から閲覧・操作する機能が作り込まれていることが判明した。モデムファームウエアの実装次第では、リモートから重要なデータを盗まれたり、改ざんしたりされる恐れがある。この件について、サムスン電子とNTTドコモは遠隔操作の危険性はなく安全だと回答している。

韓国・鬱陵島の反日博物館 日本人叩き潰す内容のゲーム存在
http://www.news-postseven.com/archives/20140515_255933.html

 昨年10月、日本海に浮かぶ韓国・鬱陵島(ウルルンド)に新たな“反日”博物館がオープンしていた。「独島(竹島の韓国名)を朝鮮領と認めさせた」として、韓国人がヒーロー視する安龍福(アン・ヨンボク *注1)の記念館である。

 捏造と虚構がちりばめられた展示の実態を、国防問題に精通する某大手紙の名物記者、金正太郎(かねまさ・たろう)氏が現地レポートする。

 * * *
 最新の反日プロパガンダ施設「安龍福記念館」は、2007年ごろに建設の構想が浮上し、昨年10月にオープン。総工費は150億ウォン(約14億9000万円)、地上2階、地下1階で延べ床面積は2090平方m、敷地は2万7000平方mと、かなり立派な箱物である。

 館内にある史料はというと、1696(元禄9)年の江戸幕府による「竹島渡海禁止令」のコピーが展示されていた。

 鬱陵島に朝鮮人が姿を見せたと報告を受けた幕府は、対馬藩に朝鮮側と交渉させた。話し合いは難航したことから竹島(現在の竹島ではなく鬱陵島を指す。現在の竹島は松島と呼ばれていた)への日本人の渡航を禁止することを示した書面だが、コピーの解説には「鬱陵島と独島への渡航を禁止した」と、勝手に「独島」が加えられていた。

 また、1837(天保8)年に越後高田藩(新潟県上越市)で掲示された木製の高札(御触書)のレプリカもある。

 江戸幕府は元禄期に鬱陵島への渡航を禁止したが、天保期に日本人が密航した事件が発生。このため「(鬱陵島は)朝鮮領に属しており、渡航を禁じる」とするお触れを出して全国に周知した。

 この中で竹島については一切言及されていないが、韓国側は「幕府は鬱陵島と独島への渡航を公式に禁じた証拠」と勝手な解釈をして紹介している。

 実は、高札は2009年3月に日本国内の美術品オークションに出品され、当時、産経新聞が国外流出の危機を報じて問題となったものだ。結局、韓国人の手に渡り、現在は釜山市の国立海洋博物館が所蔵し、曲解した観念で竹島領有の主張に活用されている。

 記念館にある史料のほとんどが、日本の博物館や資料室が所蔵する文化財だが、「複製」とは一切表記せず、しかも無断でコピーや加工をして本物らしく展示していた。念のため、係員に「これらは複製か?」と確認したが、口をつぐんだまま立ち去ってしまった。

 子供向けの展示も充実していた。「4D映像館」は可動型の座席に座って、特製のメガネをかけて立体映像で安龍福拉致事件や江戸幕府の関白を説き伏せるという“歴史物語”を楽しめる。

 タッチパネル式のゲーム「私たちの国土の守護者 独島はわが領土だ」もひどい内容で、内蔵マイクの前で手を叩くと、竹島の周辺海域にいる日の丸入りの陣笠をかぶった日本人を、蚊を潰すように駆逐できる。

 いかに多くの日本人を叩き潰すかでランクが決まり、“功績”が大きいと内蔵カメラで自分の顔をモニターに当てはめて「将軍」気分になれるという仕組みだ。

 展示の締めくくりには、朴槿恵大統領の父・朴正熙元大統領が1967年の在任時に筆を執った「国土守護 其功不滅」の揮毫が飾ってあった。「安龍福が独島と鬱陵島を守った史実は『国土守護』に当たる」とし、功績は永遠に不滅だと評価したと説明書きにはある。

 安が不法入国者だった(*注2)という「史実」はどこにもなく、「不滅の功績」は子の代に受け継がれる──。

 結局、はるばる訪れた安龍福記念館に日本側を驚かせるような目新しい史料はなく、韓国側が繰り返してきた歴史の創作と誇張を都合よく解釈する史料が置いてあるだけだった。そのほとんどが複製品というお粗末ぶりは、日本に「歴史認識を問う」以前の、韓国社会の問題点を象徴していた。

【*注1】伊藤博文を暗殺した安重根に次ぐ“抗日英雄”。江戸幕府に竹島を韓国領と認めさせたと伝えられている。

【※注2】江戸幕府は1661(寛文元)年より、米子(鳥取県米子市)にいた町人グループに竹島での漁業や中継地としての利用を許可していた。1693(元禄6)年、前年から鬱陵島に姿を見せていた朝鮮人が増加していたことから、鬱陵島を日本領だと考えていた町人らは彼らを“不法侵入”と見なし、日本語が話せる朝鮮人と漁夫の2人を鳥取藩に連行。この日本語ができる朝鮮人が、安龍福だった。

※週刊ポスト2014年5月23日号
44:ゆき :

2014/05/16 (Fri) 12:31:32

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400211092.jpg フジテレビ、最終利益が半分!?

在京民放キー局5社そろって増収
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140516/bsj1405160500002-n1.htm

在京民放キー局5社の2014年3月期連結決算が15日、出そろった。景気回復でテレビ広告が上向き、5社とも増収となった。最終損益は前期赤字だったテレビ東京ホールディングスを含め、全社が黒字だった。最大手のフジ・メディア・ホールディングスは売上高が前期比1.6%増の6421億円と微増だったが、視聴率の低迷で放送事業の採算が悪化。最終利益は44.8%減の172億円と、1社だけ大幅な減益だった。

在京民放キー局、3社増益 テレ朝は最高益
http://www.asahi.com/articles/ASG5H41Y1G5HULFA00J.html

 在京民放キー局5社の2014年3月期決算が15日、出そろった。景気回復で広告収入が増え、3社が増益、1社が黒字転換した。テレビ朝日ホールディングス(HD)は高視聴率を背景に売上高と純利益が過去最高となった。

 フジ・メディアHDを除く4社で、番組と番組の間に流すスポットCMの広告収入が伸びた。日本テレビHDは情報番組「ヒルナンデス!」など平日の同じ時間に放送する帯番組を中心に視聴率がよく、スポット収入で前年首位のフジを逆転。テレビ朝日もドラマ「相棒」や「報道ステーション」などプライムタイム(午後7~11時)番組が好調で、過去最高となった。
43:ゆき :

2014/05/16 (Fri) 11:39:14

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400207954.png My Cat Saved My Son
http://www.youtube.com/watch?v=C-Opm9b2WDk

にゃんこが子供襲った犬撃退、疾風のように現れ全身使って攻撃。
http://narinari.com/Nd/20140525894.html

車道の脇で自転車を引き、よちよちと歩いている小さな子ども。その背後から隣家の犬が忍び寄ってきた。すると次の瞬間、犬は子どもに噛みつき、引きずるような行動に。危ない、子どもが大変なことに…。

そのときすっ飛んできたのが、子どもの家で飼われていた愛猫のタラ。タラは果敢にも犬に攻撃、全身を使ってボディアタックを食らわせ、戦意喪失した犬はスタコラサッサと去っていった。

子どもは数針縫うけがを負ったものの、命に関わるような大事には至らなかったとのこと。この一部始終は防犯カメラ映像で捉えられ、5月14日にYouTubeへ「My Cat Saved My Son」(https://www.youtube.com/watch?v=C-Opm9b2WDk)として投稿されると、15日午前時点で再生回数300万回を突破するほど大反響となった。

また、「勇敢な猫だ」「スーパーヒーロー猫現る」「子どもも猫も何ともなくて良かった」など、猫への称賛と、猫と子どもの無事に安堵する声が多く挙がっている。
42:ゆき :

2014/05/16 (Fri) 11:31:08

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400207468.jpg 織田信成&鈴木明子が明かす、浅田真央&羽生結弦の素顔
http://news.livedoor.com/article/detail/8832976/

14日放送、フジテレビ「TOKIOカケル」には、元フィギュアスケート選手・織田信成、鈴木明子が出演。プライベートでも仲が良いという浅田真央や羽生結弦の素顔を語った。

「何にもしてないです。ずっとアイスショーに出演して一度も家に帰ってないです。(3月の)世界選手権から」と話す鈴木は、引退後も多忙な毎日を送っているという。そんな鈴木が妹のように可愛がっている浅田について訊かれると、「真央は割と天然キャラというか、色々と皆で話してても聞きたいことがある時に“これなに?”と聞く割には人が真剣に答えてもその時にはもう聞いてない」などと明かした。

さらに羽生についても王子様のようなキャラクターとは真逆の素顔があるという織田は「ちょっと羽生君、Sっ気がある」と切り出すと「僕、どちらかというとM体質なんですけど、すごい相性いいんです。話してて凄い面白い」といい、羽生のSっ気に関する具体的なエピソードこそなかったものの「でも女の子には紳士的」とフォローした。

また、番組後半では、フィギュアスケート選手が五輪に出場するまでの総額費用の試算について、5歳~20歳の16年間で1億3500万が必要と紹介されると、織田は「(親の負担は)小学生の時から感じてました。でも、その時、あまりスケートが好きじゃなかったのでお金かかるし辞めたいなって」と苦笑いを浮かべた。
41:ゆき :

2014/05/16 (Fri) 11:19:42

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400206782.jpg 雪肌精公式ページ
https://www.facebook.com/sekkisei.official?ref=stream

こんにちは、SETSUKOです。
先日、スケート日本代表の選手団が会社に遊びに来てくれました。
フィギュアスケートで金メダル獲得した羽生くんを先頭に、入賞したメンバーが勢ぞろい。
ソチでの食堂の話では、アジアンブースで巻物エリアが人気だったのだけど、メニューが迷走しはじめて、
最後はパプリカ巻きという巻物ができあがってしまい日本人として笑っちゃったなんて話も。
でも結局一番盛り上がったのは、女子スケーター達の化粧品会話。すごくまつ毛に対してこだわりがあるみたい。
とくに明子ちゃんは、コーセーの商品もすごく好きなんだって。嬉しい。そして、最後はみんなで記念写真。隣に来てくれた、愛しの羽生くんにツイッターでも応援してます。なんて、ちょっと告白しちゃった。
そしたら、彼はいつもの素敵な笑顔で微笑み返してくれた。
うれしー。これからもコーセーはスケート日本代表を応援していきます。
40:ゆき :

2014/05/16 (Fri) 11:17:34

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400207421.jpg ピンクは誰でも似合うわけじゃない

浅田真央選手に似合う色は? - フィギュアスケート2013-2014シーズン特集 - gooニュース(掲載日:2013年11月13日)

1位 ピンク
"氷上の妖精"をイメージさせる優しい色が1位に
2位 白
3位 赤
4位 水色
5位  青
6位  紫
7位  黒
8位  オレンジ
9位  黄色
10位  緑

浅田真央選手に似合う色ランキング

2010年バンクーバー五輪で銀メダルをとり、フィギュアスケート界に欠かせない存在となっている浅田真央。"真央ちゃん"の愛称で親しまれている彼女は今年23歳になり、gooランキングの「ソチ五輪で活躍を期待するフィギュア選手ランキング 」では堂々の1位に選ばれています。今季で現役引退を発表していることも話題となっている彼女。今回は、そんな浅田真央に似合う衣装の色をみなさんに聞いてみました。

最も多くの人が選んだのは《ピンク》でした。やわらかく優しい印象のあるピンク色は"氷上の妖精"と呼ばれる浅田真央のイメージにピッタリですよね。2010年4月に開催されたスターズ・オン・アイス(アイスショー)のピンクの衣装はレースやスパンコールをあしらい、柔らかく華やかな印象でした。2位はウェディングドレスなど式典の衣装にかかせない清楚で純真なイメージのある《白》でした。2012-2013年シーズンのフリー演技では、曲目『白鳥の湖』に合わせた純白の羽根が装飾された衣装をまとい話題になりました。3位には《赤》がランク・イン。バンクーバー五輪のフリーの演技での赤と黒の衣装は、大人っぽい印象でした。5位には五輪の過去4大会連続で金メダリストが着た"女王カラー"とも呼ばれている《青》がランク・イン。今季のジャパンオープンで披露された浅田真央の衣装も青色。ソチ五輪への意気込みが感じられる色ですね。
期待が高まるソチ五輪は来年2月から始まります。どんな衣装と演技で挑むのか目が離せませんね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:8280票
投票期間:2013/ 10/7 - 10/21
※ この結果は科学的な統計にもとづくものではありません
39:ゆき :

2014/05/16 (Fri) 11:11:24

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400206346.jpg ふらうにゃさん、お久しぶりです。
ヤオの理解し難い百面相?(特に口元!)は精神的なものなのか、心理状態(ハイになる何か?)、修正による違和感なのか?何にせよISUのブラックボックス扱いですから!白日の下に晒して欲しいですけど!

ところでまたしても!

キム・ヨナ、セウォル号遺族に再び1億ウォンを寄付、愛心天使と称賛される―中国メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140515-00000037-xinhua-cn

中国のスポーツサイト・騰訊体育は14日、「キム・ヨナ、韓国沈没事故に再び1億を寄付、愛心天使と称賛される」と題した記事を掲載した。

韓国のフィギュアの女王、キム・ヨナが先ごろ、所属事務所名義でセウォル号沈没事故の犠牲者遺族に1億ウォン(約990万円)を寄付した。犠牲者遺族に寄付をするのは今回で2度目。前回も1億ウォンを寄付している。

セウォル号の沈没事故発生後、キム・ヨナは様々な手段で犠牲者遺族を見舞っている。先月12日にはユニセフ(国連児童基金)名義で1億ウォンを寄付、引退記念メダルの収益の一部も寄付することを決定した。今回、再び1億ウォンを寄付したことで、犠牲者遺族に寄せられた寄付金の額としては韓国スポーツ選手として最多となった。

所属事務所の社長は「微力ながら遺族の役に立ちたいと思った。寄付は全職員同意の上で行った」と話している。キム・ヨナが寄付した2億ウォンはユニセフを通じて遺族の今後の生活のために使われる。特に子どもの教育支援プロジェクトにあてられるという。今月4日~6日、キム・ヨナはソウルで引退記念ショーを開催、3万人余りのファンと涙の別れをした。


これも「忘れないでキャンペーン」?

キム・ヨナが珍しくプライベートを語る、恋人との結婚は「焦っていない」―中国メディア
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/382485/

中国のスポーツサイト・騰訊体育は14日、「キム・ヨナが珍しくプライベートを語る:恋人との結婚は焦っていない」と題した記事を掲載した。

韓国のフィギュアの女王、キム・ヨナが韓国の月刊誌「月刊朝鮮」の取材に応じた際、インタビュアーが元マネージャーだったことから、珍しくプライベートについて多くを語った。引退後の生活を楽しんでいる様子で、「例年のこの時期はシーズンを終えてホッとする反面、次のシーズンへの不安も抱えていた。今は自分が引退したことを実感している。練習は続けているが、リラックスしてすべてを楽しんでいる」と話した。

3月初めに韓国アイスホッケー代表の金元中(キム・ウォンジュン)との熱愛が発覚した際、ネット上では様々な憶測が流れたが、「事実と異なる内容がほとんど。知り合ったきっかけも、スピードスケートの李相花の紹介ではない」と指摘。結婚については、「早い方がよいとか遅い方がよいとか、これまで1度も考えたことがない。すべて自然の流れに任せたい」と全く焦っていないことを率直に話した。

引退後のプランについては、「今1番したいことは、後輩たちへの支援。私が最も得意とし、最も関心を寄せているフィギュアを廃れさせたくない」。国際オリンピック委員会(IOC)委員への立候補については、「平昌冬季五輪の招致活動に参加した時、確かにそんなことを言ったが、今思い返すと当時の自分は幼稚だったと感じる。自分にそんな資格があるのか分からないし、次の五輪は夏季五輪だから、夏季五輪の種目の選手の方が有利だと思う」と語った。

(画像)ストーカー(似合わねぇ)も健在?
38:ふらうにゃ :

2014/05/15 (Thu) 23:04:56

とんとご無沙汰でございます。

大学院生になるとかいう方は、やはり口元に落ち着きが無いのですかねぇ?
薬害生ジス○○○○?疑ってしまいますが…
(茶番の頃のあまりの異様さに、思わず調べた事です)

茶番後よりは、異様な口元の動きをした画像を見かけなかったので、
「さすがに(ある種の薬品の使用は)無いのか?しかも、そこまでの副作用が出るほどは…」と、思っては見たものの、
「あり得ないこともないかも」と、思ってしまうのは、彼女の人徳?
(か、私の性格が悪いか)

わが家には今「これっ!!」と怒ると「ニャニャニャ…ーッ」と口を歪めて(ヒゲの付け根をピクつかせて)口答えする猫が居ます。
でも、猫の口元はカワイイと思ったりして…

では、あまり書き込みも出来ませんが、ちょくちょく覗いておりますので…
37:ゆき :

2014/05/15 (Thu) 21:20:39

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400156672.jpg スポーツ用品3社とも増収増益
http://www.saga-s.co.jp/news/national/10204/63781

 スポーツ用品大手3社の2014年3月期連結決算が15日出そろった。ソチ冬季五輪を追い風にブランド力が向上し、全社が前期比で増収増益となった。アシックスとミズノは、ランニングやウオーキング人気が売り上げに寄与し、デサントは韓国でスキーウエアなどが好調だった。

 大阪市内で記者会見したミズノの水野明人社長は五輪の影響に関し「ソチ五輪では日本選手の活躍によりブランド力がアップした。東京五輪も日本選手を中心に支援したい」と話した。

 ノルディックスキーの複合とジャンプなどでウエアを提供。売上高は前期比11・9%増だった。

 アシックスは売上高と純利益が過去最高だった。欧米を中心にランニングシューズが売れ、ファッション性重視のブランド「オニツカタイガー」の靴も好調だった。

 デサントも純利益が25・5%増で過去最高を記録した。スキーウエアのほかフィギュアスケート女子の浅田真央選手が手掛けたフィットネスウエアも売上高に寄与した。

 15年3月期は、ミズノとデサントが増収増益を見込む。アシックスは、決算期を3月期から12月期に変更する。
36:ゆき :

2014/05/15 (Thu) 16:45:51

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400139951.jpg 浅田真央(mao asada) PIW 2014 ふれあいタイムより
http://www.youtube.com/watch?v=TC83-t47v4g

浅田真央(mao asada) PIW 2014「ふれあいタイム」より ~ "なんでこんなに可愛いの!!"
http://www.youtube.com/watch?v=WvAP9fZ1rEI

浅田真央(mao asada) ソチ伝説のFS ~ タラソワ氏の解説(日本語訳付)
http://www.youtube.com/watch?v=5kGe6Sulrak
35:ゆき :

2014/05/15 (Thu) 09:08:31

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400112511.jpg 【フィギュア】羽生、4種類4回転目指す!練習拠点・カナダへ出発
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20140514-OHT1T50292.html

 フィギュアスケート男子のソチ五輪金メダリスト・羽生結弦(19)=ANA=が14日、五輪王者として臨む来季のショート、フリーの新プログラムの振り付けのため、師事するブライアン・オーサー・コーチ(52)の指導拠点、カナダ・トロントに向け、成田空港から出発した。

 11日に終了した青森県内でのアイスショー後、実家のある宮城・仙台に帰省し2日間休養。ほとんど休む間もなく、新たなスタートを切った。すでに「挑戦と変化」を掲げ「将来的にはいろんなジャンプを跳びたい」と話していたように、新たな武器として4種類の4回転ジャンプへの挑戦も。五輪で跳んだトーループ、サルコーに加え、さらに難度の高いループ、ルッツの習得も目指す。

 来季は歌声の入った曲の使用が認められる新ルールが導入され、ジャンプの明らかな踏み切り違反で基礎点を70%に減らすなど厳格化した採点方式も適用される。4種類の4回転ジャンプと新曲が融合した新プログラムが期待できそうだ。約2~3週間滞在し、国内各地で開催されるアイスショー出演のため6月上旬には帰国する予定だ。

ソチ五輪、世界選手権で活躍 フィギュアスケートペア 髙橋成美さん
http://www.jukushin.com/archives/18699

日本中に感動を与えたソチ五輪で、フィギュアスケートペアの団体戦・個人戦に出場した塾生がいる。現在、総合政策学部に通う髙橋成美選手(木下クラブ)だ。彼女の大切にしている言葉は「Be in the moment」。 今この瞬間を見つめ、努力を重ねる髙橋選手に ...

(画像) 浅田舞 @asadamai717 · 7 時間
今日も1日の締めくくりは真央ちゃんであった
34:ゆき :

2014/05/14 (Wed) 20:55:12

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400068512.jpg 浅田舞 @asadamai717 · 3 時間

“@m9a2o5: @asadamai717 舞ちゃんが赤いバッグなんですねっ!と言う事は真央ちゃんが…♡♡♡ もーん素敵♬ (≧∀≦)” 真央ちゃんが白です❤️逆を答えてる方がいっぱいでしたオンプ

浅田舞 @asadamai717 · 4 時間

今日も同じバッグでお出かけ中☺︎ ヒール履いて歩いてるから足がパンパンパンです。 pic.twitter.com/ERVcmrACka
33:ゆき :

2014/05/14 (Wed) 20:46:29

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400067989.jpg リード姉弟
http://ameblo.jp/reed-icedance-blog/entry-11848927790.html

手術後2週間目

毎日膝を曲げる練習は座った状態で右の足首に左の足を乗せて下に押すんだ
そして痛みを感じるまで押して膝を曲げるんだ
これを10回繰り返す
そして一日3回する
バイクも毎日10分間乗る
そしてジェフから習った運動を毎日する
結構汗だくになる
今膝が痛いのは筋肉が硬いからだ
まだ50%の体重しか掛けられない
もどかしい・・・
今日もニューヨーク市内のI・C・Eに行った
ジェフにしごかれる
ジェフは絶対やりすぎない
本当にいいリハビリ師兼トレーナーだ
ジェフのセッションが終わってエレベーターに乗る時
中年の女性が先にエレベーターに乗った
そして僕が入ろうとしたらドアは閉まり始めた
お母さんがとっさにドアを手で押さえてくれた
中に入ってお母さんがその女性に目線を向けるとその女性は"閉まるボタンは押さなかったわよ!自然に閉まったのよ!”と言う・・・
僕とお母さんの頭の中では・・・普通では”開”のボタンを押して
特に松葉杖を付いている人がいたらその人が完全に中に入るまでドアが開いているように計らうのが普通ではないかと言う考えでいっぱいだった・・・
実はこのエレベーターで同じことが先週起こった・・・
先週は僕は完全にドアに挟まれた
お母さんが手でドアが閉まるのを防ごうとしたがドアが結構重くて僕は挟まれた
中には僕が入る前に3人の人が先に入って乗っていたが
誰一人として"開ける"のボタンを押してくれなかった・・・
ニューヨークにいる全てのアメリカ人がこうであるとは思わないが
なんとも言葉がでない・・・
早く松葉杖なしで歩きたい・・・
・・・・・クリス
32:ゆき :

2014/05/14 (Wed) 20:35:32

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400067332.jpg 鈴木明子さん講師、慶応大で市民講座…神奈川
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20140514-OYT8T50132.html?from=ycont_latest

 読売新聞横浜支局と慶応大学は6月7日から、市民講座「スポーツの見方・楽しみ方」を同大日吉キャンパス(横浜市港北区日吉)で開講する。

 講座は全5回(毎週土曜日)で、受講者を募集している。バンクーバー、ソチ五輪に連続出場した鈴木明子さん(外部講師)がフィギュアスケートの魅力について語るほか、フライングディスクなどのスポーツ体験など、多彩な講座が行われる。

 第1回は、慶応大体育研究所の村山光義教授による「スポーツ文化からオリンピックを理解する」。サッカーのワールドカップ(W杯)や五輪などを通じて勝負としてのスポーツに関心が集まる中、健全な人間関係の育成や平和な社会の構築というスポーツが本来持っている文化的特性を解説する。

 第2回には、鈴木さんが登壇。大学時代の摂食障害を克服し、28歳で全日本選手権を制した体験を踏まえ、アスリートの心理や体調管理などについて語る。

 第5回は同研究所の野口和行准教授が、ストレッチやウォーキングのほか、フライングディスクなどの体験講座を行う。

 各講座は午後2時から90分間。定員は各300人(第5回のみ100人)。受講料無料で、単独、複数回受講のいずれも可。

 申し込みは専用ホームページ(http://www.hc.keio.ac.jp/ja/event/201406/keio-yomiuri2014.html)から。ファクス(045・566・1002)の場合は、希望講座名と氏名(ふりがな)、住所、電話番号、メールアドレスを明記する。問い合わせは、講座事務局(045・566・1000)へ。

◆講座日程と講師、テーマ(敬称略)

 6月7日 村山光義「スポーツ文化からオリンピックを理解する」

   14日 鈴木明子「フィギュアスケートの魅力」
31:ゆき :

2014/05/14 (Wed) 08:54:05

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400025245.jpg 大丈夫?(近寄ると危険なヤオ?)

http://livedoor.4.blogimg.jp/otonarisoku/_f/52.gif

http://livedoor.4.blogimg.jp/otonarisoku/imgs/4/6/46f7ab25.gif

これも!
http://blog-imgs-68.fc2cn.com/2/c/h/2channelmatomenews/cfCKl2c.gif

(画像)k国人の感想「女王様可愛すぎです。」「特に鼻の穴が可愛い。」「ヨナの魅力には終わりがないね。出口がないというのは、こうしたことか。」

韓国人「寒そうにしているキム・ヨナの表情をご覧ください」
http://www.otonarisoku.com/archives/38088633.html
30:ゆき :

2014/05/14 (Wed) 08:48:06

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400024886.jpg 織田信成と鈴木明子が語る浅田真央と羽生結弦の素顔にTOKIOメンバーは!?『TOKIOカケル』
http://news.ameba.jp/20140513-610/

TOKIOメンバー(城島茂、山口達也、国分太一、松岡昌宏、長瀬智也)とゲストが、心理的な駆け引きを使ってオリジナルゲームやトークを展開するバラエティー『TOKIOカケル』(フジテレビ系 毎週水曜23:00~)。5月14日(水)は、プロスケーターの織田信成と鈴木明子がゲストで登場する。

今回、二人が挑むゲームは大好評「声に出して注文したい料理店」。素晴らしい食材を使用した絶品料理を出すのだが、お品書きは難しい漢字で書かれたものばかり。大将の山口は、お品書きを正しく注文できた者にしか料理を出さないというポリシーの持ち主で、料理を頼むには正しい読み方で注文しなければならない。今回も、「日本料理 よし邑」が全面協力する。

また、トークでは、織田と鈴木のプライベートはもちろん、トップスケーターになるためにかけた驚愕の練習時間や費用といった「我が子を一流のフィギュアスケーターに育てる方法」など、ゲストの二人ならではの話も飛び出す。また、二人が浅田真央や羽生結弦の素顔を語ると、TOKIOメンバーも驚きの表情を見せる。果たして、TOKIOメンバーとゲストの織田、鈴木は難解な漢字を正確に読み、正しく注文し、料理を食べることは出来るのか?

■『TOKIOカケル』
2014年5月14日(水)23:00~23:30(フジテレビ系列)
29:ゆき :

2014/05/14 (Wed) 08:43:19

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1400024599.jpg 浅田舞 ‏@asadamai717(2014年5月13日)
https://twitter.com/asadamai717

今日はOFFだったので、自分でもびっくりするぐらいずっと寝ていました!( ゚д゚) おそようございます。( ゚д゚) そして今から、真央ちゃんと夜ご飯
28:ゆき :

2014/05/13 (Tue) 22:54:16

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1399989257.png キム・ヨナはすでに過去の人、なぜならもう金メダルを取ってくれないから―韓国メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140513-00000025-rcdc-cn

2014年5月12日、中国メディア・網易は「メダルを取ることだけを重視する韓国の国民、キム・ヨナはもう過去の人に」と題し、韓国メディアの報道を伝えた。以下はその内容。

キム・ヨナはソチ五輪を最後に現役フィギュア選手を引退した。かつての「フィギュアの妖精」は韓国人の心の中で「フィギュアの女神」となった。国民が悲しみにくれている状況ではあるが、キム・ヨナの引退を粗略に扱うべきではない。現役時代の栄光に心から温かい拍手を送るべきだ。18年間の選手生活を終えた彼女には、将来さらに多くの祝福を受ける資格がある。

だが、韓国人にとってキム・ヨナはすでに過去の人。もう金メダルとは無縁の人間になってしまったからだ。国民の関心は引退とともに消えてしまった。国民は常に新しい英雄を求めているものなのだ。

しかし、英雄を大事にしない社会に英雄を有する資格はない。キム・ヨナは韓国人の宝だ。彼女のような英雄を尊重しない国に新しい英雄が現れるはずがない。英雄とは単なる言葉ではなく、具体的な行動で示されるものだ。英雄の名前だけを覚えていればいいのではなく、功績のすべてを胸に刻みつけておかねばならない。社会全体にこうした意識が浸透していれば、2010年の天安艦沈没事故で捜索中に死亡したハン・ジュホ准尉のような英雄が再び現れる事態に韓国が陥ることもなかった。そして、キム・ヨナのような英雄が現れる未来が訪れるに違いない。(翻訳・編集/本郷)

書き込みより

>韓国メディアの報道を伝えた。以下はその内容。

→韓国メディア=アンナの代弁w

>かつての「フィギュアの妖精」は韓国人の心の中で「フィギュアの女神」となった。

→心の中ここ大事!(現実離れで神格化)

>国民が悲しみにくれている状況ではあるが、キム・ヨナの引退を粗略に扱うべきではない。

→引退の注目もっと!視聴率もっと!!

>現役時代の栄光に心から温かい拍手を送るべきだ。

→賛辞が足りなくて!(ふぉわーーーい?)

>18年間の選手生活を終えた彼女には、将来さらに多くの祝福を受ける資格がある。

→お金もっと!!!!!!

>だが、韓国人にとってキム・ヨナはすでに過去の人。
>もう金メダルとは無縁の人間になってしまったからだ。国民の関心は引退とともに消えてしまった。

→こんな早く消えるなんて、アイゴー

>しかし、英雄を大事にしない社会に英雄を有する資格はない。

(アンナの説教ニヤニヤ)

>キム・ヨナは韓国人の宝だ。彼女のような英雄を尊重しない国に新しい英雄が現れるはずがない。

→新しい英雄は作らせないぞゴラア

>英雄とは単なる言葉ではなく、具体的な行動で示されるものだ。

(行動が汚れてても無問題)

>英雄の名前だけを覚えていればいいのではなく、功績のすべてを胸に刻みつけておかねばならない。

→すぐ忘れるバカ共ヤオだけは覚えておけ

>社会全体にこうした意識が浸透していれば、2010年の天安艦沈没事故で捜索中に死亡したハン・ジュホ准尉のような英雄が再び現れる事態に韓国が陥ることもなかった。

斜め上の着地w
物事の本質を見極める社会にしなさいよw学校のルールも適当で卒業(カネ)面接だけで大学院入学(カネ)社会が空っぽでk国の未来が沈没ニダ


“引退”キム・ヨナ、「大学院試験受けた」…最初の行動は学業選択
http://topics.jp.msn.com/world/korea/article.aspx?articleid=4366223

2014ソチ冬季オリンピックを最後に引退を宣言した“フィギュア・クイーン”キム・ヨナ(24)が、大学院に進学するため面接を受けたことが確認された。

キム・ヨナのマネージメント社オールザットスポーツはキム・ヨナが先週、高麗(コリョ)大学大学院体育教育科の入学面接を受けたと12日明らかにした。面接試験に合格すればキム・ヨナは2015年度学期から大学院生になる。キム・ヨナは高麗大体育教育学科の09年度入学生で、今年卒業した。

キム・ヨナは6日に終わったアイスショーで引退舞台に立った。この場でも彼女は今後の計画について具体的に明らかにせず「当分、ゆっくり休みたい」とだけ話した。だが引退後のキム・ヨナの初めての行動は“学業”だった。

キム・ヨナが大学院に進学して学業を続けるのは、今後、国際オリンピック委員会(IOC)選手委員に挑戦するという抱負とも関係がなくはないと見られている。
27:ゆき :

2014/05/13 (Tue) 18:32:54

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1399973575.jpg 浅田舞 ‏@asadamai717(2014年5月10日)

今日は母の日。 お母さんに感謝を伝える日✨ ☺︎お母さん、ありがとう☺ とびっきり、とびっきり、ありがとう☺︎ pic.twitter.com/xuXaVrCqkk
26:ゆき :

2014/05/13 (Tue) 18:31:36

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1399973497.png 【フィギュア】羽生が最優秀賞 JOCスポーツ賞で初選出
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20140513-OHT1T50126.html

 日本オリンピック委員会(JOC)は13日の理事会で2013年度のJOCスポーツ賞を決め、最優秀賞にソチ冬季五輪のフィギュアスケート男子で金メダルに輝いた羽生結弦(ANA)を初選出した。授賞式を6月6日に東京都内で開く。

 特別栄誉賞は体操男子個人総合で世界選手権4連覇を果たした内村航平(コナミ)。特別功労賞はソチ五輪のスキー・ジャンプ男子ラージヒルで銀、団体で銅メダルを獲得した葛西紀明(土屋ホーム)ら4人、優秀賞はフィギュアスケート女子で世界選手権優勝の浅田真央(中京大)やレスリング女子で世界選手権11連覇を達成した吉田沙保里(ALSOK)ら7人を選んだ。

 新人賞は体操男子の白井健三(神奈川・岸根高)と柔道男子の高藤直寿(東海大)となった。

プルシェンコ、現役続行に向け練習開始へ
http://www.afpbb.com/articles/-/3014786

【5月13日 AFP】男子フィギュアスケートのエフゲニー・プルシェンコ(Yevgeny Plushenko、ロシア)は12日、ソチ冬季五輪で現役引退を表明したものの、新シーズンに向けて6月から準備を始めるとの意向を示唆した。

 31歳のプルシェンコは、ソチ五輪の団体戦で金メダルを獲得した後、腰部の負傷で男子シングルを棄権。その後、4月にイスラエルの医院で手術を成功させている。

 露通信社のRスポーツ(R-Sport)は、「本当に今は良い感じだ」とプルシェンコの言葉を伝えている。

「2度目の手術で、腰の状態は快調に思える。1、2か月後には練習を開始する予定で、ガラに参加するかもしれない」

「ソチ(Sochi)では団体戦で戦い、五輪二度目の金メダルを手にすることができて本当に幸せだった」

 コーチを務めるアレクセイ・ミーシン(Alexei Mishin)氏は、プルシェンコが新シーズンに向けて6月1日から準備を始めると認めている。

 一方で、ロシアフィギュアスケート連盟(Figure Skating Federation of Russia、FSFR)は4月に、来季のロシア代表選手団の中に暫定ながらプルシェンコを含めた。

 FSFRのアレクサンドル・ゴルシコフ(Alexander Gorshkov)会長は、「エフゲニーがアマチュアとしてフィギュアスケートを続けたいと求めた場合、間違いなく彼にはその権利はある。ソチ五輪団体戦で、彼は高いレベルのパフォーマンスが披露できることを証明した。とはいえ、主要大会出場のためには他の候補選手とともに選考会を通過しなければならないだろう」とコメントしている。(c)AFP
25:ゆき :

2014/05/13 (Tue) 10:38:41

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1399945121.png 小学校もろくに行ってないし、大学も勿論ろくに通ってないし、一応卒業してからだいぶ経つのに!?相変わらず実績皆無の蜃気楼経歴!

“現役引退”キム・ヨナ、大学院進学へ…IOC選手委員を目指し基礎固め?
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=1994695&categoryCode=PU

ソチ冬季五輪を最後に現役引退を宣言したフィギュアスケート選手のキム・ヨナが、大学院への進学を決めた。

13日、キム・ヨナの所属事務所であるAT Sportsは「10日、キム・ヨナが高麗(コリョ)大学校師範大学の体育学大学院の口述試験(面接)を受けた」と伝えた。

昨年2月に同大学の体育教育科を卒業したキム・ヨナは、口述試験に合格すれば9月後期から大学院で研究を始めることができる。

これに先立ちキム・ヨナは引退ステージだった「サムスンギャラクシー★スマートエアコン・オールザットスケート2014」の終了後、今後の活動について休みながらゆっくり考えるとの意思を伝えた。

一部では今回の大学院進学が国際オリンピック委員会(IOC)の選手委員を目指すための基礎固めだという声もある。

キム・ヨナは2012年夏に現役への復帰を決定し、IOCの選手委員を目指すという夢を語ったことがある。

フィギュアスケート:キム・ヨナさん、大学院進学へ
http://mainichi.jp/sports/news/20140513k0000m050142000c.html

 2010年バンクーバー冬季五輪のフィギュアスケート女子で金メダルを獲得し、今年のソチ五輪でも2位となった韓国のキム・ヨナさんが、同国の高麗大学院に進学する見通しとなった。聯合ニュースが所属事務所の話として12日報じた。

 キムさんは今年2月に高麗大の体育教育科を卒業した。先週、同大学院の体育教育科の入学面接を受け、9月に始まる2学期から通い始めるという。

 キムさんは2月のソチ五輪で現役を引退し、今月初めにソウルで引退アイスショーを行っていた。(ソウル共同)
24:ゆき :

2014/05/13 (Tue) 10:25:27

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1399944327.jpg 鈴木明子さんにスポーツ特別賞
http://www.yomiuri.co.jp/local/aichi/news/20140512-OYTNT50382.html

豊橋市出身の女子フィギュアスケート選手、鈴木明子さん(29)に12日、同市スポーツ特別賞が贈られ、佐原光一市長が市役所を訪れた鈴木さんの首にメダルをかけた。

 同賞は世界的な大会で顕著な活躍をした選手に贈られる。昨年12月の全日本選手権で優勝、今年2月のソチ五輪で8位に入賞した鈴木さんの受賞は、今回で5回目となる。

 授賞式は市役所ロビーで行われ、訪れた市民や職員ら約200人が盛大な拍手で鈴木さんを迎えた。3月で現役を引退した鈴木さんはハイヒール姿で登場。佐原市長は「たくさんの感動をもらった。競技生活を終えても、ずっと私たちの星でいてほしい」と活躍をたたえた。鈴木さんは「多くの人に支えられ、幸せな選手生活だった。今後も頑張ることの大切さを伝え続けたい」と話した。

 今後について、鈴木さんは「プロスケーターとして成長していけるよう挑戦を続けたい」と語り、「将来は振付師として選手のスケートに命を吹き込む役割を果たしたい」と述べた。

フィギュア選手鈴木明子さんを救った絆
「どん底の経験があったからこそここまで続けてこられた」
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20140507/180102/?bpnet

 今年の3月29日、世界フィギュア選手権でフリーの演技を終えたフィギュアスケーター鈴木明子さんは、22年間の競技生活を共にしたリンクにそっと手を触れた。今シーズンで引退を決めていた鈴木さん。「けれど、悲しい気持ちはありませんでした。氷に触れたときは、ただ『ありがとうございました』という気持ちでいっぱい。やりきったと思えていたし、そういう終わり方ができたことが幸せでした」と話す。

 常に笑顔で「スケートが好き」という気持ちを全身で表現してきた彼女。しかし、過去には、摂食障害で氷の上に立てず、選手生命を危ぶまれた時期があった。きっかけは、大学に入学し、初めての一人暮らしで自炊を始めたこと。完璧主義の性格から、「自分の体形を絶対に管理するんだ」と神経質になってしまい、ご飯をきっちりと計るうちに食べることが怖くなってしまったという。そこから、どのように克服し、選手として、五輪2大会連続入賞を果たすなど輝かしい成績を残すまでになったかは、日経WOMAN6月号で詳しく話してくれた。今回は、誌面では伝えきれなかった周囲との絆についてご紹介する。

 18歳で摂食障害を発症したとき、そこから病気を克服し、たった1年という早さで選手として復帰した。その陰には、母親の献身的なサポートがあった。病気が進行し、「これ以上痩せたら入院が必要だ」と医師から宣告された鈴木さん。「けれど、入院したら2~3年は治療の必要があると、いろいろな文献を読んで分かっていました。それまでスケートしかしていなかった私は、それだけの時間かけて治療して、でももうスケートには戻れなかったら、何をするんだろう…と分からなかった。それで、母に『入院したらスケートができないから絶対に嫌だ』と言ったんです」

 当時の母親の心情を、「病院に入れれば治ると思っていたはず。私にスケートをさせたことを後悔していたとも思う」と振り返る。けれど、鈴木さんの懇願を受けて、「娘の病気は自分が治す」と覚悟を決めたと言う。「後から、その判断をしたことで、自分が子どもを失うことになっても、その責任を負うのは自分だと決めた、と話してくれました。そんな覚悟を持って私に向き合ってくれた母を、私は『自分を受け入れてくれた』と感じたんです。当時、自分ですら、病気の自分を認められなかった。当時の私をそのまま受け止めてくれたのは、母だけでした」

 そこからは、自宅療養で二人三脚。最初は、“食べる”という当たり前の行為ができない娘を理解しきれない母親の「栄養をつけるために食べなさい」「お願いだから食べて」という言葉に応えられず、自己嫌悪を募らせる日々だった。しかし、ある日、栄養を気にせず「食べられるものから食べようね」と言ってくれた。そのことがきっかけで、徐々に食べ物を口にできるようになった。

 「その経験を経て、私だけでなく母も変わりました。私の完璧主義は、実は母譲り。母も人に弱さを見せない人でした。けれど、二人とも、そのときから、いい意味で弱さを見せられるようになりました。母に自分の弱さを話し、それでいいんじゃないと言ってもらえるようになったことで、他の人に対しても、弱い部分を素直に出せるようになりました」

 1年後、競技に復帰してからも、まだまだ“完治”という状態ではなかった。「また戻ってしまうんじゃないかという不安はありました。滑れなくなるとは思っていなかったけれど、精神的には不安定で、人が近くに来るのが怖かったり、人ごみが怖くて電車に乗れなくなったり。食事も、前の日は食べられたのに、次の昼間は食べられなくなったり。3年間はお肉を食べられなかったので、そこまでは決して“克服”という状態ではなかったと思います」

 にもかかわらず、“戻ってしまわなかった”のはなぜか。「不安を、母だけでなく、周りの人に話せるようになっていたからです。食事を食べられないと言えば『夜になってお腹がすいたら食べたくなるかもよ』と励まし、人が怖いと言えば、『電車に乗る時間をずらしたらいいよ』と言ってくれた。そうやって周りの人が大丈夫と言ってくれたことに救われました。自分に自信が持てない私は、人に『大丈夫』と言ってほしかったんだと思います」

 人に弱さを見せることで、むしろ強くなれたと話す。昨年12月、全日本フィギュア選手権の直前までは絶不調で、コーチから「出るのをやめるか」と言われるほどだった。そのとき、つらい気持ちを正直に母親に打ち明けた。すると、「本当に自分のために滑るのがつらくて頑張れないなら、私のために滑って」と言われたという。「私のために滑ってと母から言われたのは初めてでした。けれど、それまでジャンプも飛べないし、体も動かなくて苦しいという気持ちばかりだったのに、ふっと『頑張れる』と思ったんです。オリンピックに行きたいのは私なんだから、自分が頑張らなきゃという思いが、かえって自分を追い込んでしまっていた。けれど、人のためにと思うことが、こんなに勇気とパワーになるんだと思いました」

 そして全日本フィギュア選手権では、会心の演技で初優勝。「氷の上で、心強かったです。母の言葉で、氷の上では一人だけど、いろいろな人が支えてくれると思えるようになったら、心強かった。私を支えてきてくれた人たちに、前を向かせてもらっている気持ちでした」。初優勝を飾ったそのリンクから、母親に感謝の気持ちを込めて花束を贈った。

 鈴木さんのスケート人生を語る上で、もう一人、大きな支えとなったのが、長久保裕コーチの存在。「摂食障害から復帰したとき、私自身、できるのだろうかと不安だったけれど、『とにかく頑張ろう』とかそういう気張ったふうでなく、『できる、できる』と、本当に当たり前のことのように言ってくれて、私も心が軽くなりました」。長久保コーチの指導を求めて東北に移り住んだタイミングでの摂食障害。鈴木さんは「全く関係ない」と断言するが、コーチ自身は責任を感じてしまっていたかもしれない。「けれど、普通に接してくれて、私もやる気になれた。

 あの時、私はこの先生についていこうと思ったんです」。バンクーバー五輪で入賞を果たした後、「自分でも続けると思っていなかった」と笑う鈴木さん。「けれど、コーチや周りの人が、もっとやれるよ、と引っ張ってくれた。その後、3回転の連続ジャンプなど、新しい技も習得できましたが、それもコーチが引っ張ってくれたから。私は決して出来のいい生徒ではなかったけれど、ここまで来られたのは、信頼できるコーチのおかげです」

 そして、ソチ五輪で入賞を果たした今年、競技生活から引退した。決意したのは2年前。「それまでは、自分が競技生活を終えた後をイメージできず、終わらせてしまうのが怖かった。けれど、2年前に、自分の次のステージが見えてきて、引退を考えられました」

 競技生活を終えた今も、「スケートを好き」という気持ちは変わらない。「ただ、競技としてではなく、プロとして、スケートを好きな人を増やすことに貢献したい。様々な形で表現活動をしていきたいです」と話す。

 29歳で終えた競技人生を振り返り「私ほど幸せなスケーターはいないと思う」と言う。「波ばかりだったけれど、18歳のどん底の経験があったからこそ、私はここまで続けてこられた。今は、あの経験を『遠回りじゃなかった』と胸を張って言えます」

 次のオリンピックは? という質問に、「普通の観客として見たい。オリンピックは4年に一度の特別な大会。自分の競技が終わるまではプレッシャーや緊張で、楽しむどころではなくって(笑)。次は、観客としてオリンピックを楽しみたいです」と笑顔を見せた。

「これ以上の情報をお読みになりたい方は、日経WOMAN誌面でどうぞ。」

23:ゆき :

2014/05/12 (Mon) 19:18:33

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1399889913.jpg 【TV情報】

5/12(月) 日テレ「人生が変わる1分間の深イイ話」21:00~21:54 ゲスト:織田信成

5/12(月) NHK総合「プロフェッショナル 仕事の流儀」22:00~22:50  Perfumeのライブや、浅田真央や羽生結弦が滑るフィギュアスケート会場。ハイテク技術を駆使し、誰も見たことのない光景を作り上げる真鍋大度。最先端の闘いに密着!

5/12(月) 日テレ 「しゃべくり007」22:00~23:00 上川隆也に異常アリ!アニメ愛を熱弁!号泣で話題の織田信成…信成様の私生活に本能寺の変!トークでは泣きキャラと言われることについてや好みの女性のタイプについて答える。織田の半生を信長の歴史と比較しながら紹介

5/12(月)テレビ朝日 「ビートたけしのTVタックル」23:15~24:15 日本を訪れる中国人観光客は増えている。家電を爆買いし、日本のカラオケを歌う。日本フィギュア選手やセクシー女優が大人気…一方で、尖閣問題では絶対に譲らない

5/14(水) 関西テレビ 「よ~いドン!」9:50~11:15 思い出ごはんゲスト:鈴木明子

5/14(水)CBCテレビ「世界に売り込め!サプライズ名古屋めしバスツアー」19:00~19:56 鈴木明子の勝負メシ!驚きトッピングの○○ひつまぶし!

5/14(水) フジテレビ「TOKIOカケル」23:00~23:30 織田信成、鈴木明子のプライベートはもちろん、「我が子を一流のフィギュアスケーターに育てる方法」など、ゲストの二人ならではの話も飛び出す。

5/15(木) NHK総合「プロフェッショナル 仕事の流儀」24:40~25:30(再放送)  Perfumeのライブや、浅田真央や羽生結弦が滑るフィギュアスケート会場。ハイテク技術を駆使し、誰も見たことのない光景を作り上げる真鍋大度。最先端の闘いに密着!

5/15(木)日テレ「マンスリーTV  アスリートに学ぶ!HOW TO ポジティブ」24:59~25:29 安藤美姫

5/17(土) 関西テレビ「にじいろジーン」8:30~9:55 ゲスト:織田信成

5/17(土)フジテレビ「土曜プレミアム・第1次さんま内閣首相!全国からこんな陳情が来てますスペシャル」 21:00~23:10 困っているけど笑える問題を抱える自治体や団体がさんま内閣に陳情。「羽生結弦選手にあやかれなくて困ってます」と訴える埼玉県羽生市。

5/18(日) 日テレ「ニノさん」12:45~13:15 ゲスト:織田信成
22:ゆき :

2014/05/12 (Mon) 18:59:28

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1399888768.jpg 【視線】
「真央は私のスケート概念を変えた」タラソワが浅田に伝えた熱き魂
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140512/oth14051208550005-n1.htm

 「私の小鳩よ。頑張るのよ。頑張るのよ」。2月20日に行われたソチ五輪フィギュアスケート女子フリー。リンクに登場したまな弟子、浅田真央(23)の姿に、地元テレビ局の実況席にいたフィギュアスケートコーチ、タチアナ・タラソワ(67)は、絞り出すような声で心の底から呼びかけた。「小鳩」はロシア語で両手で包みたくなるような「いとおしい女の子」を意味する。この表現に、浅田に対するタラソワの思いが全て凝縮されていた。

 ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番。浅田と一緒に選んだ曲目だった。2人の絆は、コーチと選手の間柄で臨んだ前回大会にまでさかのぼる。タラソワ自身、日いづる国に現れた天才少女のことは、10年以上前から知っていた。

 ソチでは、フリーの演技の振り付け役となった。ロシアフィギュアスケート界の重鎮が、自国初の冬季五輪で、直接の師弟関係にない外国人選手に関わることには物議があった。しかし、昨年夏に直接、頼みに訪れた「真央の真摯(しんし)な気持ちを断ることはできなかった」。

 前日のショートでの失敗にタラソワは言葉を失った。浅田がこの4年間、つらい練習に耐え、どれだけソチ五輪にかけてきたかを知っているからだ。演技直前、タラソワは静かにつぶやいた。

 「力を奮い起こしなさい。私のかわいい真央、さあ、行くのよ。真央…」

 演技の冒頭、真央が代名詞のトリプルアクセルを見事に決め、次々にジャンプをこなすと、タラソワの声は一気に明るくなった。自らが教えた世界最高峰の舞いを、氷上の浅田は余すところなく体現していた。

 タラソワはいつの間にか席から立ち上がっていた。ただ拍手していた。エンディング。大粒の涙を流す浅田を前に、次から次へ感謝の気持ちが口をついて出てきた。

 「真央。本当にありがとう。よくここまで仕上げたわね。あなたは素晴らしいスケーターよ。自分に打ち勝ったの」

 そうして、2人の2度目の五輪は終わった。ラフマニノフの旋律と4分間の華麗なドラマを、世界中のファンの記憶に残して。

 タラソワは冬のスポーツ大国が生み出した申し子だ。父親のアナトリー・タラソフはソ連時代、何度もアイスホッケーの代表チームを世界一に導いた名将。人々はその栄光時代を今も懐かしむ。ソチ大会前には五輪を盛り上げるため、鬼コーチのタラソフをモデルにした映画が作られたほどだ。

 タラソワも父に連れられ、4歳のころからスケート靴を履いた。自身はフィギュアスケートのペア競技の選手。世界選手権などで上位に入る実力の持ち主だったが、ケガがひびき、10代で現役を引退した。

 指導者として初の五輪は1972年の札幌。25歳だった。選手に寄り添い、熱心に指導する姿が評判になった。父の写真が飾られているモスクワ郊外の別荘の応接室で、タラソワがコーチの極意をこう語ってくれた。

 「父は『教え子が優勝を逃したら、全てはコーチの責任』と常々、言っていた」

 タラソワが数々の世界王者を生み出したのは、五輪を戦い抜いた父の薫陶を受けたからこそ。そして、北の大地で育まれた名門一家の「氷上の熱き魂」は、浅田を通じて確実に日本にも伝わった。

 タラソワも「男子のような演技をする真央は、私のスケートの概念を変えてくれた」とも語る。半世紀以上もリンクの上で過ごしてきた名伯楽の言葉は重い。

 タラソワから浅田へ。そして、浅田から次の世代へ。フィギュアスケートの情熱はまた継承されていき、そのドラマは再び世界中の人々の心を打つのである。(モスクワ支局長 佐々木正明)
21:ゆき :

2014/05/11 (Sun) 21:04:37

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1399809878.png (´・ω・`) さん、今晩は。

修正まみれのヤオが檀君以来のヒーローだとか、魅力的な女性とか・・・k国人に生まれなくて良かった!
それからおしゃれで実力たっぷりのラジ子ちゃんがヤオのショボイ時計(爆発の危険も!?)を喜ぶ訳無い!

【画像】キムヨナが浅田真央のすべてをパクッてて本当に気持ち悪い!!!暇さえあればネットで真央の事を検索してるらしい…もうキ印ストーカーの域だわ
http://livedoor.blogimg.jp/spindle24/imgs/7/1/717c0d67.jpg
20:(´・ω・`) :

2014/05/11 (Sun) 17:48:37

ゆきさん、小夜子さん、お邪魔します。
ウリはキ・レ・イニカ???
http://www.logsoku.com/r/news4plus/1399719715/1
【韓国】一人の女性としての日常に帰ってきた、永遠のフィギュアクイーン…キム・ヨナ、グラビアで魅惑的なヘアメイクを披露[05/10]
19:ゆき :

2014/05/11 (Sun) 11:09:52

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1399774192.jpg 高橋大輔、バーテンダー衣装で滑る!?
http://www.realplay.com/channels/jijimovie/synopses/59539

Stars on Ice Japan Vlog 3 - Tokyo, Tricks, #YuzuTwist(ShibSibs)
http://www.youtube.com/watch?v=UM82voutTyE&feature=youtu.be

2014 Stars on Ice Japan - YUZU TWIS
http://www.youtube.com/watch?v=mt6nvxdddPE

浅田真央 ソチ伝説のフリー ~ 高音質+会場音声で迫力満点!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23519596
18:ゆき :

2014/05/11 (Sun) 10:55:15

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1399773316.jpg 小夜子さん、おはようございます。
あのブログはまともなk国人もいるという事が判ってホッとします。でも大多数は反日教で洗脳されています。中国も!

k国人の愚かさ(キ印)はどんな悪行(嫌がらせ)をしてもk国人は愛されているという妄想を信じているところです。最初は冗談だと思っていたのですが・・・そしてk国人の実態が自らの半日活動で炙り出されつつあるようです。

全米の風俗産業で「中韓」が暗躍 慰安婦「喧伝」の裏で…
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140510/frn1405101530005-n1.htm

慰安婦問題をめぐり、朴槿恵(パク・クネ)大統領による「反日」行為を世界で繰り広げる韓国。米国ではカリフォルニア州グレンデールで慰安婦像を設置するなど誤った歴史認識を拡散しようとしている。

 その一方で、米国の風俗産業の担い手として韓国人が暗躍しているというのは、実に滑稽な事象でもある。“性的被害”を訴えながら、性産業の担い手になる国…。これもまた、揺るぎのない現実なのだ。(一部抜粋)

韓国軍のベトナム戦争での蛮行が米世論に糾弾される可能性も
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140508/frn1405081545004-n1.htm

 「慰安婦像」が設置された米国で韓国ロビーによる「日本叩き」が過熱している。一方、ソウルでは元慰安婦らがベトナム戦争時における韓国軍の蛮行を告発。「慰安婦」を人権問題に格上げして日本を貶めるはずが、自らの首を絞める事態に発展している。

 「カリフォルニア韓国系米国人フォーラム」(KAFC)がグレンデールで反日大連合の構築、在米邦人社会の分断を進められた背景には、これまで運動の主軸にしてきた日本政府に対する謝罪・補償要求をひとまず棚上げし、「女性の人権を守るための聖戦」(在米韓国系反日団体関係者)というスローガンを掲げたことがある。

 慰安婦像は「日本人を貶めるシンボル」ではなく、「女性の人権を守るためのシンボル」との位置づけだ。普遍的なテーマを掲げることで、より幅広い団体の支持を呼びかけて運動を拡大しようとする狙いがある。

 だが、韓国ロビーによるテーマの格上げが、ここにきて自らの首を絞めることにつながっている。

 「撤去提訴」から約2週間後の3月7日、一部の韓国人元慰安婦とその支援団体「韓国挺身隊問題対策協議会」(挺対協)代表が記者会見を行ない、ベトナム戦争に参戦した韓国軍による「ベトナム人女性に対する性暴力や民間人虐殺」について朴槿恵政権が謝罪し、法的責任をとるよう訴えた件である。ソウルに慰安婦像を建てる活動をした挺対協はKAFCと密接な関係にある。挺対協も「女性の人権」を掲げてベトナムへと“戦線拡大”したわけだ。

 だが朴政権が、ベトナムで韓国軍が行なった虐殺や性暴力を簡単に認めることはできない。

 1998年ベトナムを訪問した金大中大統領(当時)が「不本意ながら、ベトナム国民には苦痛を与えたことを申し訳なく思う」と謝罪した際、当時野党ハンナラ党副総裁だった朴槿恵氏は「金大中大統領の歴史認識を憂慮せざるをえない。参戦勇士の名誉を著しく傷つける」と非難した。

 そうした経緯から、挺対協の告発が朴政権の了承を得た上での新戦略とは考えにくい。元慰安婦支援団体の間に何らかの亀裂が生じているのだろうか。筆者はこの点についてKAFCにコメントを求めたが、本稿締め切り時点で反応はない。

 KAFCがほかのアジア系アメリカ人との連帯と共闘を進めるために「人権」をテーマにすること自体はわからなくもないが、それは同時に韓国の一番痛いところを突くことにもなる。そもそも、「慰安婦」と「韓国軍の蛮行」とは全く次元が異なる問題だ。慰安婦や慰安所は、倫理的問題はともかく、戦時下では定められたルールに従って制度化されていた。慰安婦たちは貧困などの事情でその職に就いた職業売o婦である。

 そして他国の軍隊にも同様の制度はあった。元慰安婦たちの訴えも、元々は終戦による賃金未払いなどの金銭闘争だった。それに対し、韓国軍がベトナムで犯したレイプや虐殺は時代を問わず重大な戦争犯罪である。 

 3月7日の挺対協の会見はもとより、韓国軍の蛮行について報道した米メディアは本稿締め切り時点までない。米世論の矛先はまだ日本だけに向いているが、韓国軍の蛮行が糾弾される日はそう遠くないだろう。

 ※SAPIO2014年5月号
17:小夜子 :

2014/05/10 (Sat) 22:33:40

ゆきさん
こんばんは〜、ご紹介のブログ興味深い。
ほぼそう、あちらではそれが免罪符になってるなと思ってましたがやっぱりそうか。
今回の件も最初悪いって味噌つけようとした。日本製ってね。

CSKAまで時計持って行った。すごい。
金メダルに異議申し立てした。
そこの後輩選手に、持ってこられても、(笑)
16:ゆき :

2014/05/10 (Sat) 21:52:23

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1399726343.png yahooはヤオ大好き!

キム・ヨナの第2の人生は?フィギュア指導者、それとも芸能界入りか―韓国紙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140510-00000021-rcdc-cn

2014年5月7日、韓国紙・中央日報は「現役引退のキム・ヨナ、第2の人生は?」と題した記事を掲載した。8日付で騰訊が伝えた。

キム・ヨナがフィギュアスケーターとしての現役生活を終えた。6日のアイスショーを最後に、17年間のフィギュアスケート選手生活の幕を閉じた。「強心臓」と言われてきたが、アイスショーの終了後に涙を流した。そして今、キム・ヨナの今後に注目が集まっている。

キム・ヨナは今後について「ゆっくり考える」と発言。だが、3月に行われたファンミーティングでは、「フィギュアスケートは私の最も大きな長所で、最も自信がある分野。引退後に指導者になっても、フィギュアを最後まで手放すことはない」と語っている。

また、これまで続けてきたチャリティー活動を具体化した事業を始める可能性もある。さらに、国際オリンピック委員会(IOC)選手委員への挑戦もある。だが、現在はテコンドー代表出身の文大成(ムン・デソン)氏が選手委員として活動しており、その任期が終わる2016年以降でなければ、IOCの選手委員にはなれない。また、他にも複数の韓国人選手が選手委員を狙っている状況だ。

長年、サムスンなどの大手韓国企業のイメージキャラクターを務めてきたキム・ヨナは広告収入ランキングで上位に位置し、プロの歌手と何度もコラボ曲を出したほどの歌唱力を持つ。ディズニー映画「アナと雪の女王」の主題歌「Let It Go」を歌った動画は大きな話題となった。「きれいで歌もうまいんだから芸能人になればいいのに」と芸能界入りを強く望むファンもいるようだ。(翻訳・編集/本郷)

かつての韓国はフィギュアスケート“不毛の地”、キム・ヨナの誕生は「奇跡」―韓国メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140509-00000013-xinhua-cn

中国のニュースサイト・東方網は8日、「韓国メディア:韓国はかつてフィギュアスケートの不毛の地だった、キム・ヨナの誕生は奇跡」と題した記事を掲載した。

キム・ヨナが韓国KBSの独占取材に応じ、「後輩たちのために韓国にフィギュアスケート専用のリンクを建設してほしい」と語った。キム・ヨナは「フィギュアスケートの不毛の地に誕生した奇跡」と称されている。韓国メディアは「キム・ヨナが自ら口を開いたことにより、韓国スポーツ界の関連部門は専用リンク建設のスピードを加速させるだろう」と指摘している。

3日間にわたる韓国フィギュア界の女王、キム・ヨナの引退を記念したアイスショーが幕を閉じた。会期中は国内外から約3万3000人のファンが来場。キム・ヨナは引退後も、「後進の育成問題」に最も関心を寄せているとし、「後輩たちのためにフィギュア専用のリンクを建設してほしい」と語った。

キム・ヨナが2010年バンクーバー五輪で金メダルを獲得した後、韓国では若いフィギュア選手が爆発的に増加した。だが、練習環境はキム・ヨナのジュニア時代より悪く、臨時のアイスリンクを転々とする生活を余儀なくされている。学校との両立のため、多くの小学生は深夜や早朝に練習。狭いリンクでの練習はけがの危険と隣り合わせだ。経済的な負担も大きく、途中で辞めてしまう子も少なくないという。

4年後の冬季五輪は韓国の平昌で開催される。平昌五輪の申請に伴い、韓国政府はフィギュアスケートなど冬季種目の強化を打ち出した。フィギュア専用リンクの建設計画も持ち上がったが、莫大な費用がかかるため、計画は全く進んでいなかったという。

(編集翻訳 小豆沢紀子)
15:ゆき :

2014/05/10 (Sat) 10:22:08

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1399684928.png ソチ五輪キムヨナのフリーのルッツが回転不足無し判定
http://kodemari.sakuraweb.com/kim/1314_20.html

韓国メディア、「キム・ヨナの銀メダル判定でフィギュアが存亡の危機」と連盟会長の辞職を要求―中国報道
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/381867/

中国メディア・騰訊体育は5月7日、韓国メディアなどの報道を引用し「ソチ五輪での判定を巡る争いでフィギュアスケートが危機に」とする記事を掲載した。

韓国のフィギュアの女王キム・ヨナが3日間の引退興行を終え、18年の選手生活を終えた。韓国朝鮮日報は7日、ソチ五輪の女子シングルで金メダルを獲得したソトニコワの演技について、「明らかに両足を着地するミスがあり、やはりキム・ヨナの勝利」と指摘し、「フィギュアスケートの判定の公正さへの不信を招き、プログラムを存亡の危機に陥らせている。ISU(国際スケート連盟)のチンクワンタ会長はその責任を負い、自ら辞職するべきだ」と主張した。

ロイターは、チンクワンタ会長がスピードスケートの出身のため、「フィギュアスケートの創意性、芸術性を理解していない」と指摘。「現在の採点システムは難易度の高いジャンプをする選手に有利になっている。就任以来の一連の採点システムの変更は、不正や腐敗を増加させ、フィギュアスケートを曲芸の様にしてしまった」として、以前の採点制度に戻すよう主張した。

ただ、以前の制度は、採点に審判の主観が強く反映されるため、強く批判され続けてきたものだ。チンクワンタ会長は就任以来、フィギュアスケートの採点を科学的、客観的な方向にするための一連の改革を行ってきた。日本メディアは、チンクワンタ会長の改革が「浅田真央のような技術型選手が難易度の高いジャンプに挑むことを促した」と指摘している。これに対してキム・ヨナは芸術表現力に重点を置く、全く違うタイプの選手だ。

現在、チンクワンタ会長の辞任を求める韓国の署名者は200万人に達しているが、チンクワンタ会長は沈黙を守っている。ただ、最近平昌五輪の準備状況を視察するために韓国を訪問した際に「私自身は韓国のキム・ヨナ問題には関わっていない」とだけコメントした。(編集翻訳 都築)

中国メディア・騰訊体育は5月7日、韓国メディアなどの報道を引用し「ソチ五輪での判定を巡る争いでフィギュアスケートが危機に」とする記事を掲載した。

韓国のフィギュアの女王キム・ヨナが3日間の引退興行を終え、18年の選手生活を終えた。韓国朝鮮日報は7日、ソチ五輪の女子シングルで金メダルを獲得したソトニコワの演技について、「明らかに両足を着地するミスがあり、やはりキム・ヨナの勝利」と指摘し、「フィギュアスケートの判定の公正さへの不信を招き、プログラムを存亡の危機に陥らせている。ISU(国際スケート連盟)のチンクワンタ会長はその責任を負い、自ら辞職するべきだ」と主張した。

ロイターは、チンクワンタ会長がスピードスケートの出身のため、「フィギュアスケートの創意性、芸術性を理解していない」と指摘。「現在の採点システムは難易度の高いジャンプをする選手に有利になっている。就任以来の一連の採点システムの変更は、不正や腐敗を増加させ、フィギュアスケートを曲芸の様にしてしまった」として、以前の採点制度に戻すよう主張した。

ただ、以前の制度は、採点に審判の主観が強く反映されるため、強く批判され続けてきたものだ。チンクワンタ会長は就任以来、フィギュアスケートの採点を科学的、客観的な方向にするための一連の改革を行ってきた。日本メディアは、チンクワンタ会長の改革が「浅田真央のような技術型選手が難易度の高いジャンプに挑むことを促した」と指摘している。これに対してキム・ヨナは芸術表現力に重点を置く、全く違うタイプの選手だ。

現在、チンクワンタ会長の辞任を求める韓国の署名者は200万人に達しているが、チンクワンタ会長は沈黙を守っている。ただ、最近平昌五輪の準備状況を視察するために韓国を訪問した際に「私自身は韓国のキム・ヨナ問題には関わっていない」とだけコメントした。(編集翻訳 都築)

中国メディア・騰訊体育は5月7日、韓国メディアなどの報道を引用し「ソチ五輪での判定を巡る争いでフィギュアスケートが危機に」とする記事を掲載した。

韓国のフィギュアの女王キム・ヨナが3日間の引退興行を終え、18年の選手生活を終えた。韓国朝鮮日報は7日、ソチ五輪の女子シングルで金メダルを獲得したソトニコワの演技について、「明らかに両足を着地するミスがあり、やはりキム・ヨナの勝利」と指摘し、「フィギュアスケートの判定の公正さへの不信を招き、プログラムを存亡の危機に陥らせている。ISU(国際スケート連盟)のチンクワンタ会長はその責任を負い、自ら辞職するべきだ」と主張した。

ロイターは、チンクワンタ会長がスピードスケートの出身のため、「フィギュアスケートの創意性、芸術性を理解していない」と指摘。「現在の採点システムは難易度の高いジャンプをする選手に有利になっている。就任以来の一連の採点システムの変更は、不正や腐敗を増加させ、フィギュアスケートを曲芸の様にしてしまった」として、以前の採点制度に戻すよう主張した。

ただ、以前の制度は、採点に審判の主観が強く反映されるため、強く批判され続けてきたものだ。チンクワンタ会長は就任以来、フィギュアスケートの採点を科学的、客観的な方向にするための一連の改革を行ってきた。日本メディアは、チンクワンタ会長の改革が「浅田真央のような技術型選手が難易度の高いジャンプに挑むことを促した」と指摘している。これに対してキム・ヨナは芸術表現力に重点を置く、全く違うタイプの選手だ。

現在、チンクワンタ会長の辞任を求める韓国の署名者は200万人に達しているが、チンクワンタ会長は沈黙を守っている。ただ、最近平昌五輪の準備状況を視察するために韓国を訪問した際に「私自身は韓国のキム・ヨナ問題には関わっていない」とだけコメントした。(編集翻訳 都築)

安藤美姫「キム・ヨナ、恋人と幸せになってほしい…私にはない魅力を持っている」
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=1994454

元フィギュアスケート選手の安藤美姫(26)が、先日現役を引退したキム・ヨナ(23)に拍手を送った。

安藤美姫は9日午後、ソウル永登浦(ヨンドゥンポ)区汝矣島(ヨイド)のレキシントンホテルで開かれた「2014 ボリショイ・アイスショー」の記者懇談会で「キム・ヨナ選手に恋人がいると聞いたが、幸せになって欲しい。彼女と一緒に選手生活を送ることができて嬉しかった」と述べた。

キム・ヨナは今月4日から6日まで3日間にわたって開催された「サムスンギャラクシー★スマートエアコン・オールザットスケート2014」を最後に現役を引退した。引退ステージを終えた後、熱い涙を流したキム・ヨナは「多くの方々の応援に力をもらった。一緒にやってこれて幸せだった。そして、愛している」と引退の感想を伝えた。

これに安藤美姫は「キム・ヨナは世界的なスケーターだった。彼女は私にはない魅力を持っている。柔らかいジャンプや魅力的な表現力は最高だった。また、曲とスケートの一体感がいつも素晴らしかった」とキム・ヨナを絶賛した。

続いて「ソチ五輪の判定を巡る疑惑については、選手として言いにくい部分がある。だが、キム・ヨナがショートプログラムで最高の演技を披露したのは事実だ。銀メダルが目標ではなかったので残念だが、ファンたちが金メダルだと思ってくれることがもっと重要ではないかと思う」と付け加えた。

安藤美姫はソチ冬季五輪の当時、キム・ヨナのショートプログラムを見て自身のTwitterに「キム・ヨナは本当に素晴らしく、泣きそうになった…彼女は本当に偉大なスケーターだ! 曲との一体感 技術も本当に全てが素晴らしかった!!! かっこいいの一言!!! 怪我を乗り越えてこの場に来てこの演技。本当に凄いと思う」と絶賛した。

最後に安藤美姫は「本当にお疲れ様と伝えたい。彼女がどこへ行っても幸せでいられるよう応援している」とし、キム・ヨナの新しい未来を心から応援した。

4月23日からスタートした「2014 ボリショイ・アイスショー」は5月18日までソウル木洞(モクトン)アイスリンクにて行われ、安藤美姫は5月9日・10日・11日の公演に出演する。
14:ゆき :

2014/05/09 (Fri) 19:03:53

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1399629833.png ヤオのソチでの判定(ヤオが金ニダ!)を聞く事は外国のフィギュア選手への踏み絵?

アイスショーで来韓したアンドウ・ミキ"キム・ヨナご苦労様でした"
http://sports.news.naver.com/sports/index.nhn?category=sports_general&ctg=news&mod=read&office_id=001&article_id=0006898859

"不公正判定論議、ファンたちが金メダルだと考えれば充分"

(ソウル=聯合ニュース)イム・スジョン記者= "キム・ヨナ選手とは同時代に選手生活をしたので競争したりもしましたね。 私にはない長所がある選手なので非常に魅力的に考えてきました。 引退を発表した彼女にその間苦労したという話を伝えたいです。"

昨年現役引退を宣言した日本フィギュア スターアンドウ・ミキ(27)は9日ソウル、汝矣島(ヨイド)のあるホテルで開かれた記者懇談会でキム・ヨナに愛情が入れられたお別れ挨拶をしてこのように話した。

彼は"キム・ヨナとともに試合を広げてスケートを乗ったことに対して非常にうれしいと考える"として"キム・ヨナは私にいないやわらかいジャンプと表現力を備えた選手"として褒め称えた。

引き続き"だが、私にも私だけの魅力があるので共に競争できたと考える"として笑った。 "その間受け入れにくい仕事もあったが、ずっと挑戦できる情熱だけは私の強み"と説明した。

彼はキム・ヨナのソチ冬季オリンピック銀メダル獲得を置いてふくらんだ判定論議に対しても物静かに自身の考えを明らかにした。

彼は"キム・ヨナの目標が銀メダルではなかったために同じ選手としてどのように話すかも知れない"として口を開いた。

ソムネイル'2014ボリショイ アイスショー'出演するアンドウ・ミキ.

"キム・ヨナを応援する人々はそんなに(不公正判定で)考えることができます。 ところが、選手ではどんな話をするのが難しいです。 オリンピックゲームでなくともそんなことはたくさん広がって、結果を実力で受け入れなければならない状況もあるようです。 今回金メダルは別の選手が素敵な演技をしたりもしましたし。 ファンたちがキム・ヨナ選手が金メダルだと考えるならば彼で充分でないだろうか考えます。"

彼は先月開幕した'ボリショイ アイスショー'日程のうちこの日から11日まで合計3回にかけて出演する。 彼は今回の舞台を通じて'アベマリア'曲に合わせて新しいプログラムをリリースする予定だ。

彼は今回の三月号惨事で悲しみに陥った韓国人に慰労の話も伝えた。 彼は先月"三月号犠牲者に伝達してほしい"としてある報道機関を通じて自筆手紙と寄付1千ドルを送ったことがある。

彼は"悲しむ多くの家族に小さい慰労になるように願う心だった"として"今回の舞台でも同じ気持ちでスケートを乗るだろう"と話した。

昨年12月日本、埼玉で開かれた日本選手権大会を最後に引退を宣言した彼は今後コーチで活動したいという計画を明らかにした。 彼は昨年未婚の母という事実を堂々と明らかにした後'フィギュア気持ち'でも世間の注目を受け入れた。

"韓国に到着して出て多くの方がアンドウ・ミキ選手ではないかと調べてみて下さってうれしがって下さいました。 キム・ヨナ選手のおかげではないだろうかと思います。(笑い)今後もアイスショーや多様なイベントを通じて韓国との縁を続けさせたいです。"

一方、'ボリショイ アイスショー'は高度なスケーティング技術と優雅なバレーなどが交わる代表的なアイスショーで来る18日まで牧童アイスリンクで続く。 問い合わせは℡1588-5212.

平昌五輪 キム・ヨナがコーチになって「打倒真央」も!?
http://news.livedoor.com/article/detail/8814207/

 形を変えた“再戦”があるかもしれない。

 4日から韓国・ソウルで行われたキム・ヨナ(23)の現役最後となるアイスショーは6日、大盛況のうちに幕を閉じた。「国民の妹」と呼ばれるほど絶大なる人気を誇ってきたフィギュアの女王がリンクを去った。

 韓国ではすでに、今後のキム・ヨナの進路についてアレコレ取り沙汰されている。ヨナは3月に行われたファンとの集いで、「フィギュアは私の最も大きな長所で自信があるもの。指導者をしようと他に何をしようと、フィギュアは最後まで手放すことはないだろう」と語っていた。

 その集いでは、「これまで(指導者に)習ったこと、知っていることを後輩に伝えていきたい」とも言った。

 今後もテレビ出演やチャリティー活動などは続けていくだろうが、メーンは指導者として後輩の育成に励むというのが現実的だろう。
「それはみんなが願っていることです」と、フィギュア関係者がこう続ける。

「日韓両国のメディアやファンは、ソチ五輪まで、ヨナ対真央(23)の対決で沸きに沸いた。真央人気はヨナがいればこそです、という人さえいた。ヨナはソチ五輪を最後に引退したが、引退するか、続けるかは『ハーフ、ハーフ』と迷っている真央は、どうやら現役続行に傾きつつあるようだ。引退したヨナが指導者になり、教え子を地元五輪に送り出せば、平昌五輪では『ヨナの弟子と真央の勝負』が見られるかもしれない。実現すれば、下火になることが懸念されている韓国の女子フィギュア熱にも再び火がつくし、日本のメディアも大喜びでしょう」

 ヨナは4年後に行われる韓国・平昌五輪の特別広報大使でもある。
「地元五輪を盛り上げるためにも、再びリンクに戻ってくる日は近い」とみる向きは多いそうだが、さて……。
13:ゆき :

2014/05/09 (Fri) 18:39:03

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1399628343.png <絶対王者のその先へ> 羽生結弦 「いま僕が追いかけているのは、自分です」
http://number.bunshun.jp/articles/-/816469

氷上でのしなやかな演技と、胸に秘めた勝利への強い執念を原動力として、
世界タイトルを総なめにした19歳。その素顔は、どこまでも独特だ。
前人未踏の荒野を歩む若き王者が、激闘の先に追い求めるものを訊いた。

 ソチ五輪での金メダル獲得から1カ月。日本開催の世界選手権でも優勝し、'13年12月のグランプリファイナルと合わせるとフィギュアスケートの世界3大タイトルを総なめにした羽生結弦。19歳で世界の頂点に立った若武者が心と頭脳の全貌をいま明かす。
五輪は、2つ前の試合で優勝したなあというだけ。

 先に言っておきますが、五輪で金を獲ったからといって、僕の気持ちが変わる事はありません。五輪は、今の僕にとって単に2つ前の試合で優勝したなあというだけです。今年は今年。来年になれば、違う場所で、違う演技を、違うお客さんの前でするだけです。

 3冠についても同じです。達成したから次に目指すものが無くなる訳ではありません。記録はあくまでも記録。僕は記録を残すより、自分自身が成長したいんです。現役を続けるということは、僕が競技者であり続けたいと思っているということ。そして競技者であるからには、もっと強くなって試合で戦いたいということです。

 より強くなりたいと願う羽生。彼を今季ここまで成長させ、勝利へと導いたキーワードは、心との対話だった。前半のグランプリシリーズでは、最大のライバル、パトリック・チャン(カナダ)と3戦すべてで当たる奇遇な組み合わせに。それを生かし、ライバルの前で自分がどんな心理状態になり、どうしたら力を出せるかをシミュレーションした。
パトリックとの3試合は、心を理論でコントロールした。

 パトリックとの3戦は、僕のスケート人生において濃縮された時間でした。もっと精神面で強くなろうと考え抜いて、色々なメンタルの本を読み、理論を学びました。それを自分の心に当てはめて、自分なりの気持ちの持って行き方を探し、試合をやり、また探す、というのを繰り返しました。自分の心を脳で理解することで、心を理論でコントロール出来るようにしたんです。

 '13年10月のスケートカナダではパトリックに勝ちたいと思いすぎて、かえってミスをしました。そこから「自分に集中する」という理論を取り入れ、11月のフランス杯のショートでは、自分の演技ができた。でもフリーはまたパトリックが気になってダメ。さらに自分の心の奥、脳の奥まで落ち着かせてみたのがグランプリファイナルでした。結果、この試合は自分のベストに近い綺麗な動きができたと思います。

 パトリックから何かを学ぶのではなく、パトリックを前に自分がどうなるか、ということを追求した期間でした。

“ライバルへの感情を抑える”のは本心だったのか?

 ベストを出すために学んだ理論は「ライバルより自分に集中する」ということ。そのコントロールを身につけて迎えたソチ五輪。ショートはパーフェクトで首位に立つも、フリーはミスが続いた。結果として優勝したものの、自分との心理戦に負けた一戦となった。
ソチ五輪のSPでは完璧な演技で史上初となる100点越えを記録。

 ソチ五輪のあと、3月の世界選手権が終わってから気づいたのは、理論だけじゃダメだったということ。

 五輪のとき、理論と自分の気持ちの間には、誤差があった。自分としては、「そもそも理論に則らなきゃいけないのか」というストレスがあり、その誤差のために五輪では自分に負けました。五輪という大舞台に行った時に、理論で押さえ込んでいたけれど自分の心の奥底には弱い所があって、その自分に負けたんです。理論だけに頼ったがために、“ライバルへの感情を抑える”という本心とは違う気持ちを作っていたんです。

 五輪のあと、自分の戦い方はこんなんじゃない、って悩みました。そして、“ライバルへの気持ちを抑える平常心”と“勝ちたい気持ち”の誤差。それが五輪のフリーでミスをした理由だったのだろうなと、今のところ分析しています。グランプリファイナルまでは理論だけで通用したけど、本を読んで自分にあてはめて試合に臨んだのは、付け焼き刃だった。やはり理論って統計ですから、多くの場合あてはまっても、偏りがあるんですね。
追いかける立場になって、アドレナリンを出し切れた。

 五輪王者として迎えた世界選手権。高まる期待のなか、ショートでは今季絶好調だった4回転トウループを転倒し、首位の町田樹から6.97点差で3位発進となる。「勝ちたい」という感情に身を任せたフリーは最高の演技で、逆転優勝を決めた。羽生は、この2つの演技での心の変化に着目した。

 ショートのミスについては、ちょっとした過信とか気の緩みがあったと思います。今季、練習でもショートはミスなく来ていたので。五輪王者だからといって過信しないと頭では考えてましたが、心とほんのちょっと誤差があったのだろうと。

 フリーは、とにかく「勝ちたい」しか頭にありませんでした。そして自分に対する怒り。追いかける立場になって、久しぶりにアドレナリンを出し切れたと思います。あれくらい自分の中でフツフツと燃え上がる感じは楽しいですね。

◇   ◇   ◇

大舞台で試行錯誤する中で、羽生が辿り着いたのはシンプルな境地だった。
そんなタイトルを独占した絶対王者は早くも未来への道筋を見つめている。
次のステップへ向かうカギとなるのは、新たな4回転ジャンプへの挑戦。
彼が追い求めている圧倒的な強さと美しさの完成形とは何なのか――。

つづきは、雑誌「Number」852号、もしくはNumberモバイルでお読みください。
12:ゆき :

2014/05/09 (Fri) 15:03:11

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1399615391.jpg k国人のセンス・・・

【韓国】韓服を着たモナリザ(写真)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=003&aid=0005833843

8日の午後、ソウル・江南区(カンナムグ)三成洞(サムソンドン)のCOEXで行われた『2014ソウルオープンアートフェア』で、訪れた観覧客が『韓服を着たモナリザ』の作品などを鑑賞している。

ソウルオープンアートフェアは、誰もが美術作品を鑑賞と所蔵できるようにしようとの趣旨で企画された開かれた市場で、中低価格の美術作品を購入することができる。
11:ゆき :

2014/05/09 (Fri) 14:17:55

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1399612675.png k国での擁護は安藤さんも嬉しい?k国でのヤオ批判をかわす為に利用されているだけだけど・・・

"傷の共有"キム・ヨナ-安藤美姫・・・引退後さらに期待
http://sports.news.naver.com/sports/index.nhn?category=sports_general&ctg=news&mod=read&office_id=119&article_id=0002022313

哺乳瓶門を開けるヒマワリの前でアンドウ・ミキ(27・日本)は限りなく弱いママだ。

‘魂のつっかい棒’デービッド・ウィルソン振付け師(49・カナダ)そばでキム・ヨナ(24)また弱い少女だけのことだ。 このようにキム・ヨナとアンドウ・ミキは共通点が多い。 外見は冷たいイメージだが、分かってみれば熱くて弱い心情を持った。

キム・ヨナは去る2011年、日本、福島大地震被害子供たちを助けるためにその年世界選手権大会準優勝賞金全額を寄付したことがある。 アンドウ・ミキも先月26日KBS側に三月号犠牲者を哀悼する自筆手紙とともに1000ドル(約104万ウォン)を寄託した。

金額が重要なのではない。 お互いの傷をさわることができる情緒が重要だ。 隣の悲しみに‘いきなり’熱い涙をこぼすキム・ヨナとアンドウ・ミキの性分が本当にきれいだ。 それでもキム・ヨナとアンドウ・ミキは故国ファンたちからあくどい待遇を受けたことが何回だ。

キム・ヨナは現役期間まともに保護されなかった。 2010バンクーバー冬季オリンピック以後選手生活をしばらくたたんでCF活動に乗り出して、金儲けに執着するとし荒々しく追い詰めた。 さらにキム・ヨナの学校生活までまないたに上げて論議がおきることもした。

2014ソチ冬季オリンピック直後にはアイスホッケー国家代表キム・ウォンジュン(30)と熱愛事実が知らされた。 しかしウワサは回って回ってすでに婚約でもしたように拡大解釈された。 誤ったうわさには悪性コメントまで後に従った。 互いに好感を感じて知っていく段階なのに出身や家財力を置いて周囲でああだこうだすること自体が適切でない。

アンドウ・ミキも昨年未婚の母出産告白後、日本世論の叱責を受けた。 未婚の母になるまでの過程は容易ではなかった。 信じた家族まで極力止めた。 しかしアンドウ・ミキは熟慮終わりに出産を決心した。

アンドウ・ミキは“娘と離別したくなかった。 周囲で反対したが、熱心に説得したあげく子供が‘生命’を得た。 フィギュアと子供皆抱きしめたい”として涙を拭いた。

それでも日本人たちは小言を吐き出した。 “恋愛は良い。 ところで‘ソチ オリンピック’控えたとすれば避妊は基本違う”と語調を高めて“私生活管理もできなくてオリンピック欲を持つのは矛盾だ。 アンドウ・ミキ胸に日章旗を付けてはいけない”と非難した。

そのようなアンドウ・ミキを‘隣国’韓国ファンたちは弱々しく眺める。 浅田真央がアンドウ・ミキ後れを取ったとすれば状況は変わった可能性が高い。

韓国ファンたちが‘孤独な人’アンドウ・ミキに勇気を奮いたたせる方法は熱烈な応援だけだ。 昨年年末アンドウ・ミキとキム・ヨナが共に出場したクロアチア'ゴールデン スピン オブ ザグレブ'大会では韓国のおばさんファンたちがアンドウ・ミキを応援した。

これらは日本語で“ヒマワリ オカ我相! アンドウ・ミキ最高ガンバレ!(ヒマワリ ママ アンドウ・ミキ最高、強硬に持ちこたえろ!)”と叫んだ。 アンドウ・ミキの熱演が終わるとすぐに一同起立して口笛を吹いたり歓声をさく烈させた。 さらに席をけって立ち上がって砲丸投げ投げるようにからだを回転してアンドウ・ミキの前に重たい人形を送ることもした。

反面、日本のおばさんファンたちは意外に物静かだった。 アンドウ・ミキ演技が終わるとすぐに座った姿勢で手をたたいたりこそこそフェンスに歩いていって花束をこっそり下ろしただけだ。

韓日応援文化情緒の差にも見ることができるだろうが、明らかに韓国ファンたちがアンドウ・ミキを心より応援した。 アンドウ・ミキも韓国ファンたちの真心に充ちた愛情を感じたことだろうか。 ‘第3国(クロアチア)’大会で日本語もクロアティアでもない、韓国語でずっと“ありがとうございます、ありがとうございます”と話した。

キム・ヨナとアンドウ・ミキ、2000年代を牛耳った韓日フィギュア巨匠はもう公式引退を宣言して歴史の中に消えた。 しかし二つの情熱は消えない。 引退後にも愛されるスターになることが確実だ。 その間見せた彼らの性分があらゆる事を言う。

安藤美姫「3年ぶり訪韓、温かい反応ありがとう」
http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=4&ai_id=182928

日本のフィギュアスター安藤美姫が3年ぶりに韓国を訪問した所感を明らかにした。

9日の午後、ソウル市汝矣島(ヨイド)のレキシントンホテルで『2014年ボリショイアイスショー』に出演する安藤美姫(Ando Miki)の記者懇談会が行われた。

今年現役引退を宣言した日本のフィギュアスケート選手の安藤美姫は、『2014年ボリショイアイスショー』を通じて引退後初の来韓舞台に立つ。安藤美姫は『ボリショイアイスショー』の日程のうちの3日間(9~11日)出演する予定だ。

安藤美姫は、「『ボリショイアイスショー』には初めての挑戦。自分に期待する面がある。スケートショーとは異なる姿をお見せすできそうだ。期待してほしい」と要請した。

安藤美姫は引退後初の来韓公演に『ボリショイアイスショー』を選択した。

彼女は「韓国は試合のために何度か訪れた。3年ぶりにまた(韓国を)訪れたが、非常に期待している」とし、「韓国のファンが非常に温かく接してくれ、大きな拍手も送ってくれて(韓国の)温かいイメージが大きい。今回のショーでスケートをするのも大きく期待している」と伝えた。

「生きていれば、納得できないつらいこともある。しかし、あきらめずに挑戦することが重要だ。私はこれからもプロスケーターとして生きて行きたい。アイスショーや様々なイベントで韓国を頻繁に訪問したい」
10:ゆき :

2014/05/09 (Fri) 14:02:48

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1399611768.jpg 【ナナナ】木下グループ STARS ON ICE JAPAN TOUR 2014 東京公演テレビ東京開局50周年記念
https://www.youtube.com/watch?v=hxeKvG1_NBA

20140508 Daisuke Takahashi 店長さん WBS
http://www.youtube.com/watch?v=j-fK7GtBz4k
9:ゆき :

2014/05/09 (Fri) 13:45:02

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1399610702.jpg ISUコミュニケーション1861(シングルとペアの基礎点、レベル要件、GOEガイドライン)の日本語訳
http://skatingjapan.or.jp/image_data/fck/file/Figure_ISU_Communication/comm1861J.pdf

原文
http://skatingjapan.or.jp/image_data/fck/file/Figure_ISU_Communication/comm1861.pdf
8:ゆき :

2014/05/09 (Fri) 11:43:31

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1399603411.jpg 小夜子さんの言われるようにテン選手の豪華なカザフスタン公演はTV放映プリーズ!ヤオなんか取り上げるより視聴率取れるのに!

それにセウォル号の事故は本当にk国の縮図そのものでしたね。

シンシアリーさんのブログにも取り上げられています。

セウォル号と反日思想の関係について
http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11845123321.html

内部の責任を外部にまわす人たちが、その内部でちゃんと責任を取るはずがありません。韓国内部でも同じです。不信社会とは、即ち構成員の紐帯(ちゅうたい)が崩れているという意味であり、紐帯とは日本で言う「絆」のようなものであるがうえに、社会構成員同士の絆が崩れているという意味であり、それは即ち「嘘をつく社会」という意味であります。相手に騙されないために自分も嘘をつくことを「賢い生き方」であると認識してしまう、恐ろしい社会です。韓国がそうなりつつあります。

韓国は、その全てを「自分の責任」とせず、反日という黒魔術に逃げ込んでいます。結局、反日は、韓国という社会の全てを侵食していくでしょう。嘘で嘘を塗りつぶすという最悪の形で。韓国が自分の責任を認めない限り、その「言い訳」はこれからも続き、悪化していくことでしょう。
まさに、恥韓論そのままです。

セウォル号問題と反日思想の根幹は、ある意味、同じかもしれません。(一部抜粋)
7:ゆき :

2014/05/09 (Fri) 11:31:49

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1399602709.jpg もうヤオ将軍様!?銅像建てるニダ?

【噴水台】英雄を持つことのできる資格=韓国
http://japanese.joins.com/article/107/185107.html?servcode=100&sectcode=120

あまりにもなおざりに彼女を送り出した。国家的悲しみで心の余裕がなかったものの、もっと暖かくを送り出せば良かっただろう。

3日間の引退舞台の座席が販売30分で売り切れ、TV中継されはした。それでも18年の選手生活を締めくくったキム・ヨナの将来に対し、より多くの祝福が添えられて当然だった。

檀君以来、これほどこの(取り立てて大したことのない)国の国家ブランド価値を引き上げた英雄が他にいただろうか。

外国からの方が惜しむ声が大きく聞こえる。米国シカゴトリビューンのフィリップ・ハーシー記者はこのように書いた。「私が取材した10回の冬季オリンピックの中で2010年のキム・ヨナの演技が最も偉大だった。キム・ヨナがとても恋しくなるだろう。」

カナダのあるタレントも「フィギュア界のビヨンセが引退した」と言い、残念がった。キム・ヨナのオリンピック2連敗を奪ったロシアの国営メディアでさえ「フィギュアスケートの真の伝説になった」と持ち上げた。キム・ヨナの振りつけを担当したデヴィッド・ウィルソンは「君とともに過ごした時間は私の人生最高の瞬間」と話し、キム・ヨナを泣かせた。

肝心の韓国ではすでに過去の名前となっているのではないかと思う。メダルだけで記憶するからだ。今後、金メダルを取ってくることがないから関心がなくなった。

一般的に昔のものは捨てて新しいものばかり求めるのは、そのような理由だ。「厭家鶏愛野雉」という話の通りだ。家で育てる鶏は世話をせず、野原に暮らす野生のキジばかり追うのと同じという話だ。

英雄を大切に思わない社会は英雄を持つ資格がない。事実キム・ヨナは私たちにとって身に余る宝だった。そんな英雄さえ簡単に捨てておきながら、どうして新しい英雄が空から落ちるのを期待できようか。私たちが天安(チョナン)艦事件の時の英雄、ハン・ジュホ准尉を大切に記憶したならば、今回また他の英雄的犠牲者は出てこなかっただろう。

ハリウッド式英雄のアイアンマンを演じたロバート・ダウニー・ジュニアが、このように話したことがある。「私たちはみんな、英雄的な行動をすることができる。だが、英雄というのは名詞でなく動詞だ。」英雄は名前でなく、行動で見せてくれるということだ。英雄を眺める目線で言い替えれば、このようになるだろう。「英雄というのは名前だけで記憶するのではなく、彼がしたことを再確認しなければならない。」

そのような心がけが集まった時のみ、ハン・ジュホのような英雄が再び生じることなく、キム・ヨナのような英雄を再び得ることができる社会的土壌が造成されることができるのだ。

イ・フンボム国際部長

キム・ヨナ引退後の大予想、フィギュアのコーチに就任、芸能界入りも?―中国メディア
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/381945/


中国のスポーツサイト・騰訊体育は8日、「キム・ヨナ引退後の大予想:フィギュアのコーチに就任、芸能界進出も?」と題した記事を掲載した。

韓国フィギュア界の女王、キム・ヨナが3日間のファイナルショーを経て、正式に引退を宣言した。現役の重荷から解放されたキム・ヨナの「第2の人生」に高い関心が寄せられている。「強心臓」で知られたキム・ヨナだが、最終日の記者会見では涙を流し、フィギュアスケートに対する熱い思いを語った。今後の生活については、「今はまだ何も決まっていない。ゆっくり考えたい」としたが、今年3月のファンミーティングでは「引退後はコーチになるかもしれない。人生の最期までフィギュアから離れたくない」と語っている。

ユニセフ親善大使を長年務めるキム・ヨナは慈善事業にも熱心に取り組んでいるため、引退後は若い選手を支援するための慈善事業を始めるかもしれない。2012年7月の現役復帰会見では、国際オリンピック委員会(IOC)の選手委員への出馬についても言及している。規定によると、IOC委員と同等の権限と恩恵が受けられる選手委員は各国家オリンピック委員会(NOC)に1人だけとなっているため、文大成委員の任期満了(2016年)まで待つ必要がある。

サムスンなど企業のCMにも長年出演しており、その収入は常にトップレベル。プロ歌手とコラボしたシングル曲も多数リリースしている。先日披露した映画「アナと雪の女王」の主題歌「Let It Go」も好評だ。これまでは練習や試合で忙しく、たまに芸能活動をする程度だったが、正式に芸能界入りしても十分にやっていける資質はある。「引退後は歌手か女優として活躍してほしい」と願うファンも多い。

(編集翻訳 小豆沢紀子)

日本でもこんなのが・・・

遠藤賢司、初手法アルバムで“真央ちゃんとヨナちゃん”歌う
http://natalie.mu/music/news/116203

遠藤賢司がデビュー45周年記念アルバム「恋の歌」を6月4日にリリースする。

このアルバムは自身初の試みとなる、ギターとピアノの弾き語りで全編構成された作品。初期の代表曲「カレーライス」から44年経った世界を歌った「44年目のカレーライス」や、エンケンのピアノに乗せて湯川潮音が歌う「小さな日傘と大きな日傘」、約14分間におよぶハーモニカとギターの弾き語りによるラブソング「恋の歌」、フィギュアスケートの浅田真央&キム・ヨナ両選手に優しい眼差しを向けた「真央ちゃんと妍児(ヨナ)ちゃん」など12曲が収録される。

ジャケット写真には映画監督・園子温の妻としても知られる女優の神楽坂恵が登場。これまでのエンケンの作品のイメージを変える、ほのぼのとしたデザインに仕上げられている。

なお今作の発売を記念して、6月19日に東京・渋谷CLUB QUATTROで「遠藤賢司“第四回純音楽祭り”弾き語り大会」が開催されることも決定。この日はゲストとして鈴木慶一、曽我部恵一、湯川潮音も出演する。また7月には大阪、京都、名古屋、静岡の4会場でレコ発ツアーが実施される。

遠藤賢司「恋の歌」収録曲

01. 44年目のカレーライス
02. 君の朝の挨拶
03. どうしてそんなに可愛いの
04. 山葉次郎テイク1
05. 友達の女
06. 山葉次郎テイク2
07. 天使の歌
08. 対決!次郎1次郎2次郎3
09. 君を抱きしめたら炊きたてのご飯の匂いがしたよ..生ギター編..
10. 小さな日傘と大きな日傘
11. 恋の歌
12. 真央ちゃんと妍児(ヨナ)ちゃん
6:ゆき :

2014/05/09 (Fri) 11:20:51

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1399602051.png 小夜子さん、おはようございます。
前にヤオを尊敬してる?みたいなリップサービスをした事があるそうなので、浅田選手リスペクトのロシアっ娘の取材(日本の番組)のパクリかも?ヤオの写真を飾ってるニダ!でホルホルしたいのかも?あんな汚ポジのヤオの時計(ちゃんと動く?)なんて・・・

ラジオノワ選手の押しつけ?プレゼントはこちらに記事が・・・

12:50-26:30 ロシアの育成状況
17:50-21:10 エレーナ・ラジオノワ選手の練習映像&インタビュー

やはりCSKAまで押しかけて!

大韓民国フィギュア、キム・ヨナ以後をいう!(動画有り)
http://news.kbs.co.kr/news/NewsView.do?SEARCH_NEWS_CODE=2858463&&source=http://jump.2ch.net/?news.kbs.co.kr/news/NewsView.do?SEARCH_NEWS_CODE=2858463

“Adios,Gracias!”(アンニョン、ありがとうございます). ‘フィギュア女王’キム・ヨナが舞台から降りた。 来る4日始まるキム・ヨナ アイスショーを通じて現役引退を公式宣言した。 キム・ヨナは<示唆企画窓(ウィンドウ)>製作チームとの単独インタビューを通じて“後輩のために今でもフィギュア専用スケートリンク一つだけでもできたら良いだろう”と訴えた。 フィギュア不毛地から出た天才(天災)! キム・ヨナ1人に頼ってきた大韓民国フィギュア、キム・ヨナ引退以後代案は何か調べてみた。

■ ‘第2のキム・ヨナ’はない

キム・ヨナの登場以後‘キム・ヨナ キッズ’らが爆発的に増えた。 フィギュア有望株は急増したが訓練環境はキム・ヨナの有望株時期よりさらに悪くなった。 戴冠が大変でスケートリンクあちこち転々とするのは茶飯事. 学校授業はさておき明け方や深夜訓練は小学校選手たちにまで日常だ。 狭い場所を共有して見たらケガの危険にも簡単に露出する。 経済的な負担も有望株がフィギュアを止めるようにさせるまた他の理由だ。

■世界フィギュアの中心ロシア、その原動力は?

ソトゥニコバを排出したCKSA(ロシア陸軍体育団). ユルリアリプニツカヤが所属した37番クラブなどロシア フィギュアの原動力はすぐにフィギュア学校だ。 フィギュア専用訓練場を備えたフィギュア学校がモスクワにだけ30個を越える。 才能ある夢の木を早期に発掘して体系的な訓練でスターを作り出すシステムが正常維持の秘訣だ。

■フィギュア強国日本、無から有を創造する

日本フィギュア スター伊藤ミドリが1992年アルベールビル オリンピックで惜しく銀メダルに終わった。 これに対し日本氷上連盟が幼少年発掘システムであるいわゆる‘ノベヤマ合宿’を始めた。 結局荒川シズカが2006年トリノでアジア最初にオリンピック金メダルを取り出した。 アンドウ・ミキ、浅田真央など日本を代表するフィギュア スターは全部こちら出身だ。 氷上連盟は有望株を育ててスターマーケティングを通じて収入(輸入)を増やして再び有望株に再投資する‘好循環構造’を作り出した。

■大韓民国フィギュア、キム・ヨナ以後をいうことができるだろうか?

4年後平昌(ピョンチャン)で冬季オリンピックが開かれる。 平昌(ピョンチャン)オリンピック誘致以後政府はフィギュアなど冬季種目を強化するという政策を吐き出した。 だが、天文学的な金額を投じた江陵市(カンヌンシ)スケートリンクは大会以後商業施設や室内体育館で切り替える計画だ。 運営費を耐えられることができないためだ。 スケートリンクをオリンピック遺産で残すというパク・クネ政府の公約が見るべきものがない大きな課題だ。 特に政治家たちが約束したフィギュア専用スケートリンクはさて置き国家代表訓練施設までなくなる危機に処したフィギュア選手たちの悲しい現実も取材した。
5:小夜子 :

2014/05/08 (Thu) 20:51:46

ラジノワちゃんにプレゼントされたあれは何だ〜(笑)

誰が渡したの?どういうシチュエーション?

うげっ〜。

真央ファン表明したもれなくあれが届くのかな(笑)

4:小夜子 :

2014/05/08 (Thu) 20:32:12

こんばんは〜、高橋君、進化か楽しみですね。

大輔&真央参加のテン君のカザフスタン公演、テレビ東京が放送しないかな…(笑)
テレビ東京のありえない…99パーセント行かない国の番組でカザフスタン取材してたし…。
天然ガスで儲かって、電飾ピカピカの国ですごかった。

例の事故、あちらの国の縮図。
犠牲者は可哀想ですが…まともな国だったら死なずに済んだじゃないかと。
体育館での騒動、救助のすったもんだ理解不能なことが多発するし…。
反に○にエネルギーとお金使いすぎ。
アメリカ議会にお金ばらまいて…置物おくのに精力的。
事故がおきたら、高速救助艇運転士がいないとか、民間のダイバー派遣とか。人材育成にお金かけない。
国の中身はぐちゃぐちゃ。
修学旅行の高校生の行き先も…。

建設的なエネルギーとお金の使い方したらもっと国が発展するんじゃないのと思いましたが、無理なんでしょうね

3:ゆき :

2014/05/08 (Thu) 19:31:44

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1399545104.jpg 高橋大輔「僕はこれからの進化が大事」 上村愛子「おばあちゃんになってもスキーは履いていたい」
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/19804

「アサヒスーパードライ エクストラコールドBAR 東京」プレスプレビューが8日、東京都内で行われ、フィギュアスケート男子の高橋大輔選手、元モーグルスキーヤーの上村愛子さんが登壇した。
 昨年「エクストラコールドBAR」の“終身名誉店長”に就任した高橋選手は、毎年恒例のスタッフユニホームを身に着け「やっとこの季節が来たなと身が引き締まります」と笑顔を見せた。
 そんな高橋選手を見て上村さんは「さすが衣装が似合う」と絶賛。高橋選手も夏のスタイルの上村さんに「今日は一段とかわいい格好をしてらっしゃるので本当に美人…」と語り、照れ笑いを浮かべた。
 来季は休業を宣言している高橋選手は「20年の間、高いところを目指してやってきたわけですが、僕はこれからの“進化”が大事。この1年の進化によって僕の今後が決まると思う」と話し、チャレンジしたいこととして「英語の勉強」を挙げた。
 一方、現役を引退した上村さんは「20年の競技生活で一番強くなったのは心。若いころは“自分の滑りをとにかく見て”という感じだったけど、20年かけてジャッジの人や、観客の人がどう見てくれているかというのを考えられるようになった」としみじみ語った。
 今後についても「私は小さいころからスキーが大好きでずっとしてきたので、これからもいろんな滑りを楽しみたいし、おばあちゃんになってもスキーは履いていたい」と意欲的に語った。

高橋、半袖の上村さんに「かわいらしい」
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20140508-1297841.html

 フィギュアスケート男子高橋大輔(28=関大大学院)と、元フリースタイルスキー女子モーグル選手の上村愛子さん(34)が8日、東京・銀座で期間限定で開店する「アサヒスーパードライ エクストラコールドBAR東京」(5月9日~9月30日)のPRイベントに参加した。

 上村さんは、夏らしい白の半袖の衣装で現れた。見慣れない姿に、高橋は「僕が上村さんに会うのはスポーツウエアか表彰式のきっちりした姿だったので、今日はものすごくかわいらしい。年下なのに、そんなこと言っていいかわからないですけど」と少し照れくさそうに話した。一方、高橋はバーテンダー姿で登場。上村は「ほんとによく似合う。衣装を着るのが板についている」と褒め合った。

 高橋は初年度から5年連続で宣伝役をつとめる。「進化したエクストラコールドの1回目はぜひ、小路社長に飲んでもらいたい」と、慣れた手つきで初注ぎも行った。その出来にアサヒビール小路明喜社長も「プロの技以上」と絶賛していた。
2:ゆき :

2014/05/08 (Thu) 19:24:31

http://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_520400/520324/full/520324_1399544672.png キム・ヨナ一家に批判噴出、「恩知らず!」 故郷・軍浦市の「キム・ヨナ通り」命名を母親が拒否―台湾メディア
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/381760/

台湾メディア・自由時報は7日、3日間の引退ショーを終えて正式に引退した韓国女子フィギュアスケートのキム・ヨナに対して、地元から「恩知らず」との批判が出たことを報じた。

2010年のバンクーバー五輪で金メダルを獲得した韓国の国民的英雄について、韓国メディアからは「キム・ヨナの名前を付けたスケートのテーマパークや博物館を建設して、観光業を発展させてはどうか」との提案が出た。

この提案にキムの故郷である軍浦(クンポ)市も反応、通りの名前にキムの名を冠する計画を立てた。しかし、キムの母親がこれを拒否したため、地方議会から「キム家は恩義を忘れたのか」と批判の声が挙がった。

キムは6歳のときに軍浦に移住し、2010年にソウルに引っ越すまで住んでいた。同市は地元から世界的な選手が出現したことを記念して、キムが住んでいた住宅や母校を通る全長1.2キロメートルの道路に「キム・ヨナ栄誉大通り」と命名する計画を立てた。また、路地にはキムの銅像まで建てられており、「スケートのふるさと」として選手育成、観光発展を目指そうとしている。

キムは当初、市の活動に積極的に参加していた。しかし母親は事務所設立後の11年に、市に対してキムの肖像権を主張したばかりか、母校に展示されていたスケート靴や賞状の返却まで要求した。

このような背景もあり、小学校から資金援助を行ってきた市の議会から「恩知らず」との不満が噴出したようだ。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.